関東LOVERS

老舗集う街浅草!老舗店から人気店まで注目のお店10選

2018年10月11日(木)/上野・浅草・日暮里


都内においても歴史が深く残る街浅草。

浅草寺を中心として数百年にも及ぶ歴史ある建造物や飲食店などが連なることから今でも多くの観光客や、歴史を楽しみに来られるインバウンドの外国人の方々にも人気のスポットになっております。

浅草の歴史とともに歴史を刻んできている飲食店から、まだOPENして歴史は浅いものの現代の浅草の代表的な飲食店にまで上り詰めたお店まで数多くのレストランが連なるグルメスポットでもある浅草。

今回ご紹介するのは、そんな浅草エリアで古くからの歴史を、そしてこれからの歴史を作り続ける名店10選をご紹介していきます。

どんな歴史と出会うことができるのかも浅草を楽しむ一つの方法と言えることでしょうね。

 

鷹匠壽

浅草駅から徒歩3分の立地にひっそりと佇む浅草の名店があります。そこは浅草を代表する紹介制のお店のひとつでもありながらも、是非とも一度は訪れてみたい憧れのお店でもあります。

鷹匠壽

店内は4名掛けから8名掛けの大きなテーブルが広がっている空間で、お店では顔なじみのお客様たちで集うこともあるほど。

鷹匠壽

お店で味わうことができるメニューは基本的には鴨をベースとした料理を楽しむことができますね。鴨の肝を使用した肝串は都内でも食べることができるお店は少なく、ほろ苦さを楽しむことができる一品でもありますね。

鷹匠壽

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「鴨の御狩場焼き」。新鮮な鴨肉を丁寧に調理してあり、その美しい見た目と口にした際の鴨肉のジューシーで肉肉しい味わいを楽しむことができます。

オマージュ

浅草駅より徒歩10分の立地、浅草エリアでもメインエリアから少し離れた場所にある浅草を代表するフレンチの名店があります。

オマージュ

店内はテーブル席を中心とした30席ほどのゆったりとした空間が広がっており、一歩お店に入ったら、大人の落ち着きのある時間とサービスを楽しむことができるお店でもありますね。

オマージュ

お店で味わうことができるメニューはどれも見た目の美しさを楽しむことができ、「伊佐木とズッキーニのピクルス」は魚のさっぱりとした味わいとズッキーニとの相性を味わうことができる一品でもあります。

オマージュ

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメのメニューは「アキテーヌ産子牛のロースト」。子牛のジューシーで肉肉しい味わいをミディアムレア状態で味わうことができ、シェフオリジナルのソースとの相性は笑みがこぼれるレベルの一品でもありますね。

弁天山美家古寿司

浅草駅より徒歩3分の立地に店を構える浅草の老舗鮨店。1866年から150年以上の間、浅草の歴史を支え続けた老舗の鮨店でもありますね。孫の代まで常連になっている常連客も数多くいるほど。

弁天山美家古寿司

店内は、カウンター席7席、テーブル席10席の全17席で構成されており、決して広くない空間でありながらも常に満席状態になるほどの人気を集めております。

弁天山美家古寿司

お店で味わうことができる握りは、江戸前寿司の歴史を作り上げてきた美しい見た目から楽しむことができます。

弁天山美家古寿司

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の握りは「本鮪中トロの漬け」。軽く漬け込んだ中トロは大トロに近いとろけ具合と赤身の旨味を残している一品で、口の中で幸せを味わうことができる一品。

肉のすずき

浅草駅から徒歩8分ほどの立地、浅草の中でも少し歩いた先のディープなエリアにお店を構えている焼肉の名店。

肉のすずき

店内はテーブル席8席、小上がり16席の全24席のこじんまりとした空間でありながらも、お店の中はにぎわいを見せながら、肉を焼き上げる香りを楽しむことができるお店でもありますね。

肉のすずき

お店で味わうことができる肉は見事なまでのサシの入ったロース肉や、噛めば噛むほど出てくるホルモンは旨味たっぷりな一品としてビールとともに人気を集めております。

肉のすずき

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しの焼肉メニューは「特選和牛タン」。分厚くカットされた牛タンはコリコリとした食感と噛めば噛むほど出てくるジューシーで肉肉しい味わいを楽しむことができる一品で、常連は必ずといってよいほど注文される人気のメニュー。

初小川

浅草駅から徒歩5分の立地、1907年から100年以上浅草の歴史とともに絶大な人気を集め続けている鰻の名店。そこは日本人だけではなく、海外のお客様にも注目を集めている人気スポットでもあります。

初小川

店内は、テーブル席や座敷など利用シーンに合わせた14席のこじんまりとした空間が広がっており、そこはどこか懐かしいゆったりとした空間を楽しむことができるお店でもありますね。

初小川

お店で味わうことができるメニューは鰻を中心としたメニュー。新鮮な鰻だからこそ味わうことができる鰻の肝串は、ほんのりとほろ苦い味わいとタレの甘みとの相性を味わうことができる常連に人気のメニューの一つでもあります。

初小川

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「鰻重」。ふっくらと蒸し焼きに一度して焼き上げた関東風の鰻はふんわりとした食感とタレの香ばしい香りと甘みを、白米とともに味わうことができる一度口にしたら食べ続けてしまうおいしさを堪能していけますね。

グリル佐久良

浅草駅から徒歩8分の立地に店を構える1967年から半世紀以上浅草の歴史を支え続けてきた洋食の名店。常連だけではなく観光客にも人気のお店でもあります。

グリル佐久良

店内はテーブル席8席、カウンター席8席の全16席で構成されており、どこか懐かしい洋食店らしい雰囲気を楽しむことができますね。

グリル佐久良

お店で味わうことができる洋食は、ピリッとした辛みのある「スパニッシュ風ライス」やオニオンの甘みを味わうことができる「オニオングラタン」などどれも人気の高いメニューばかり。バリエーション豊かな洋食が揃っております。

グリル佐久良

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「ビーフシチュー」。じっくりとコトコト煮込んだ牛タンはトロっとして柔らかく食べやすい食感とシチューのコクと深みのある味わいの相性を楽しむことができる一品。常連客を中心に人気を集めているメニューでもあります。

本とさや

浅草駅から徒歩1分の好立地に店を構えて30年以上の歴史を誇る浅草では、まだまだ若いお店でありながら人気を集めてきている注目の焼肉店。

本とさや

店内は、テーブル席を中心に100席もある広々とした空間が広がっており、100席もありながら肉を焼き上げる香りも楽しむことができます。

本とさや

お店で味わうことができるお肉は、ジューシーで肉肉しい味わいのハラミやロースなどの赤身肉をはじめ、噛めば噛むほど出てくる旨味を楽しめる上ミノなど肉メニューは豊富に揃っております。

本とさや

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメな肉メニューは「特上カルビ」。分厚くカットされたカルビは美しいサシと肉の食べ応えのある味わいを堪能することができる一品。白米と合わせて食べることで病みつきになること間違えなしとも言えますね。

米久本店

浅草駅から徒歩3分の立地に店を構え、1886年OPENの100年以上浅草エリアで歴史を支え続けている「すき焼き」の名店。浅草のすき焼きは有名で、その人気は海外のお客様にまで知れ渡るほど。

米久本店

店内は、赤じゅうたんの上に並べられたテーブル席を中心とした広々とした空間で、すき焼きの香りと音を楽しむことができるお店でもあります。

米久本店

お店で味わうことができるメニューには、「米久大山盛牛鍋」などのボリューム満点の肉を味わうことができる一品で、食べ応えも抜群のメニューでもありますね。

米久本店

出典:食べログ(上記3点)

お店で大人気のメニューは「すき焼き」。自家製のタレとジューシーで肉肉しい味わいと甘みたっぷりな野菜の旨味を楽しむことができるメニューでもあり、このすき焼きを追い求めて訪れるお客様が多くいるほど。

とんかつ ゆたか

浅草駅から徒歩5分の立地、1945年にOPENして半世紀以上、浅草エリアで人気を誇ってきているとんかつの名店があります。

とんかつ ゆたか

店内は、テーブル席を中心とした40席もある空間で、広々とした空間でありながらも、ゆったりとした時間を過ごすことができるお店でもあります。とんかつを楽しむ空間としては贅沢なほど洗礼されております。

とんかつ ゆたか

お店で味わうことができるメニューには、プリプリとした食感の特大のエビフライやトロっとしていてクリーミーな味わいが特徴的なカニクリームコロッケなどのメニューも人気を集めております。

とんかつ ゆたか

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメのメニューは「とんかつ」。軽やかな衣で覆われた豚肉はジューシーで肉肉しい味わいを楽しむことができ、サクサクとした食感とともに、その美味を堪能することができる一品でもありますね。

おざわ

浅草駅から徒歩2分の立地、1999年にOPENしてから、その人気は右肩上がりで今では海外のお客様にも注目を集めております。

おざわ

店内は黒で統一されたシックな雰囲気を楽しみながら22席のテーブル席で、絶品の蕎麦を堪能することができます。

おざわ

お店で味わうことができる蕎麦メニューには、味噌の香ばしさと蕎麦の風味を楽しむことができる「蕎麦の味噌焼き」や「細切り蕎麦」などを楽しむことができますね。

おざわ

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「太打ちざる」。見た目の分厚さは珍しいほどのもので、食べ応えと蕎麦の風味を堪能することができますね。


 

自身にマッチした歴史ある飲食店とは出会えましたでしょうか?浅草らしい珍しい歴史あるジャンルから、定番のジャンルまで、ジャンルという枠を超えた味との出会いを楽しみに、浅草のグルメ観光もしてみてはいかがでしょうか。