関東LOVERS

秋口にホッと一息つける都会のオアシスカフェ10選

2018年10月11日(木)/東京カフェ


秋口になり季節が変わるタイミング。暑さも和らぎ外出する機会が増えてくる季節でもありますね。外に出ると観光やグルメを楽しむだけではなく、ホッと一息つき会話を楽しむ時間も欲しくなりますよね。そんなときに、ゆったりとできるカフェは欠かすことができず、カフェを探すこともしばしば。最近では低価格で手軽にカフェをすることもできますが、せっかく外に出かけたからこそ楽しみたいカフェタイム。

今回は、そんなカフェタイムを支える秋口にホッとできるカフェ10選をご紹介します。是非自分にマッチしたカフェを探してみてくださいね。

アトリエコータ

神楽坂駅より徒歩1分の好立地、秋口になると歴史情緒ある雰囲気も増し、ゆったりと観光ができる場所にもなります。テイクアウトもできるケーキ店としても地元の方々に人気を集めております。

アトリエコータ

店内はテイクアウトだけではなく、イートインもできる9席の空間が広がっており、白を基調とした店内は清潔感があり、ゆっくりとしたカフェタイムを楽しむことができるため、女性を中心に人気を集めております。

アトリエコータ

お店で味わうことができるメニューには、オレンジをベースとしたクレープシュゼットなどもあります。酸味のある味わいとしっとりとしたクレープの旨味を楽しめることから人気の高いメニューの一つでもありますね。

アトリエコータ

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の高いメニューは「モンブランカシス」。マロンクリームのしっとりとした甘みのある味わいと、カシスの酸味のある味わいのバランスを楽しむことができる一品。女性だけでなく、男性にも人気のあるメニューでもありますね。

アステリスク

代々木上原駅より徒歩2分の好立地、駅近くに店を構えており、代々木上原エリアの自然を楽しんだ後にふらっと寄りたくなるようなカフェ店でもあります。

アステリスク

店内はテイクアウト可能なショップとしての利用だけでなく、お店の中で2名掛けのテーブルでイートインができる空間が6席ほどあります。店内の商品を楽しみながらカフェタイムを堪能することができますね。

アステリスク

お店で味わうことができるメニューはクラシックなメニューが取り揃えられており、モンブランやガトーショコラなどの定番メニューも味わうことができますね。

アステリスク

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメなのが「ガトーフレーズ」。ふんわりとした食感のスポンジに甘さ控えめのクリームがサンドされており、甘み溢れる水水しい苺が絶妙な相性を引き立てている一品。一口口にすれば自然と笑みがこぼれるほどでもありますね。

アイコウシャ

水道橋駅から徒歩2分の立地に店を構え、駅近で多くのサラリーマンや学生の胃袋を満足いくまで満たし続けているハンバーガーの専門店になります。ボリュームのあるハンバーガーが有名で、男性には特に人気を集めておりますね。

アイコウシャ

店内は、赤と白のストライプ柄のテーブル席とカウンター席で構成されており、一歩中に入れば、そこはアメリカンな雰囲気を味わうことができるお店でもあります。

アイコウシャ

お店で味わうことができるハンバーガーはボリュームがありながらもチーズのとろける納戸な旨味やアボカドのクリーミーな味わいなどサンドするトッピングで様々な楽しみ方ができることから高い人気を集めていますね。

アイコウシャ

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の高いハンバーガーは「ブルーチーズバーガー」。ブルーチーズときくと臭みがあるなどの印象がありますが、こちらのハンバーガーは臭みがなくブルーチーズの濃厚さとバンズの肉肉しい味わいのほどよいバランスを楽しむことができますね。

セントル ザ・ベーカリー

銀座一丁目駅から徒歩3分の立地、最高の食パンとカフェを楽しむことができるお店ということだけあって、多くのパン好きや女性を中心に人気を集めてきているカフェ店でもあります。

セントル ザ・ベーカリー

OPENして5年、店内はウッドテイストのテーブル席とカウンター席の全56席で構成されている広々としながらも、ゆったりとした時間が流れているお店でもありますね。

セントル ザ・ベーカリー

ホッと一息つきたいときに最適な「フルーツサンド」は、クリームの甘みと水水しいフルーツの旨味がフワフワ食感の食パンにサンドされて優しい食感と味わいを表現してくれております。

セントル ザ・ベーカリー

出典:食べログ(上記3点)

その中でも特に人気の食パンを使用したメニューは「ハムステーキサンド」。食パンをカリッとするまで焼き上げ、そこにジューシーで肉肉しい味わいの厚切りのハムをサンドします。食べ応えだけでなく、食パンの風味と甘みも楽しめる一品でもあります。パン好きな方には是非とも訪れて頂きたいお店でもありますね。

フルーツカフェ フルータス

門前仲町駅から徒歩3分の立地、門前仲町の古き良き風情を楽しんだ後に門前仲町駅付近の商店街を抜けて先、フルーツで歩き疲れた身体を癒してくれるフルーツを楽しめるカフェがあります。

フルーツカフェ フルータス

店内はこぢんまりとしており、テーブル席6席とカウンター席3席の全9席で構成されておりながらも、狭い印象を与えることなくゆったりとフルーツとカフェを楽しむことができますね。

フルーツカフェ フルータス

お店で味わうことができるフルーツメニューは、季節のフルーツを使用したバラエティー豊かなパフェの数々。好みに合わせたフルーツを贅沢に味わうことができることから女性に大人気のお店でもあります。

フルーツカフェ フルータス

出典:食べログ(上記3点)

中でも特にオススメのパフェは「特大あまおうパフェ」。ビックサイズのあまおうを贅沢なほどトッピングされたパフェで、イチゴの水水しさと甘みをパフェの濃厚さとともに味わうことができます。口にすれば自然と笑みがこぼれること間違えなしですね。

クルミドコーヒー

西国分寺駅から徒歩3分の立地に店を構えるレトロ感のある人気のカフェがあります。レトロ感があることから、懐かしさを求めてくる方や安らぎを求めてくる方で連日注目を見せておりますね。

クルミドコーヒー

店内は、木を基調とした雰囲気で、木の香りとコーヒーの香りをゆったりと感じることができ心身ともに落ち着くことができるお店でもあります。

クルミドコーヒー

お店で味わうことができるカフェメニューには、クルミを使用したメニューが豊富で、クルミの食感をシンプルに楽しむことができるくるみのパフェやクルミそのままを楽しむこともできますね。

クルミドコーヒー

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメのメニューは「クルミドケーキアイス」くるみの食感と甘さのあるケーキアイスを味わうことができ、見た目以上にさっぱりしていることからコーヒーとの相性も抜群。常連に人気のメニューでもありますね。

ティーサロンジークレフ

吉祥寺駅から徒歩7分の立地、閑静な住宅街にお店を構える地元民にOPENして約10年間愛され続けている紅茶の専門店になります。

ティーサロンジークレフ

店内はレトロな感じと懐かしい感じが織り交ざったような昔ながらの雰囲気を漂わせている20席弱のテーブル席で構成されております。連日マダム層やOLを中心に人気を集めているお店でもありますね。

ティーサロンジークレフ

お店で味わうことができるカフェメニューには、紅茶と絶妙にマッチするさっぱりとしたワッフルをはじめとし、マダム層に人気の高いアフタヌーンティーセットなど豊富なメニューが取り揃っております。

ティーサロンジークレフ

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメのカフェメニューは「いちごとローズのパフェ ミルフィーユ仕立て」。苺の甘みとローズの香りが癖になるパフェで、サクッとしたミルフィーユとの相性もたまらない一品。紅茶と合わせて一度は味わっていただきたいカフェメニューでもありますね。

珈琲トラム

恵比寿駅から徒歩2分の立地に店を構えるコーヒーの専門店。そこはタイムスリップしたかのようなコーヒーを楽しむためだけの空間であり、時間がゆったりと流れる場所でもありますね。

珈琲トラム

店内はテーブル席23席、カウンター席10席の全33席の広さで、大き過ぎず小さ過ぎずで来店されるお客様がゆっくりとくつろげる空間となっております。また店内に広がるコーヒー豆の香りはホッと一息つける安らぎの香りでもありますね。

珈琲トラム

そんなコーヒーと合わせるカフェメニューも取り揃えられており、ほのかな甘みとチーズの濃厚さが癖になるチーズケーキは人気メニューの一つでもあります。

珈琲トラム

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「ガトーショコラ」。しっとりとした食感とショコラの甘過ぎないほろ苦さも残る旨味が口の中に広がります。ガトーショコラとコーヒーの相性は言うまでもなく抜群で、癖になる組み合わせを楽しむことができます。

ラトリエ モトゾー

池尻大橋駅から徒歩3分の立地に店を構え、秋口になると紅葉も徐々に楽しめる隠れ人気スポットエリアでもあります。

ラトリエ モトゾー

お店では秋メニューのスイーツを楽しむことができ、カウンターやテーブル、晴れの日にはテラス席でもスイーツを楽しむことができるゆったりとした空間が人気でもありますね。

ラトリエ モトゾー

お店では、ショーケースに並ぶ美しいスイーツをセレクトすることができ、イチゴベースのパフェやチョコレートベースのパフェなど、ショーケースのスイーツ以外にも楽しめるメニューが豊富にあります。

ラトリエ モトゾー

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気の高いメニューは「ティラミス」。ほんのりと香る甘い香りと、口にした際のほろ苦さが癖になる一品。テラスでコーヒーと一緒に楽しめば秋口のさわやかな風とともにゆったりとした時間を過ごしていけること間違えなしですね。

フルーツパーラーフクナガ

四谷三丁目駅から徒歩2分の立地、荒木町方面に歩いたところにあるのがフルーツを専門としたお店。

フルーツパーラーフクナガ

店内はテーブル席28席と窓側席で構成されており、ゆったりとした落ち着きのある空間で絶品のフルーツを味わうことができますね。

フルーツパーラーフクナガ

お店で味わうことができるメニューは主にパフェが中心。ブドウやプラム、いちじくなど季節に応じたフルーツを楽しむこともできます。

フルーツパーラーフクナガ

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメのパフェは「チェリーパフェ」。チェリーの甘みとクリームの甘さが絶妙にマッチしており癖になる味わいを楽しむことができますね。


カフェと一言で言っても多くあり、ケーキを楽しむこともハンバーガーなど小腹が空いた際に楽しむことができるカフェまで幅広くありますね。これから出かける機会が増えてくるからこそ、美味しいコーヒーとマッチしたスイーツまで楽しむことができるカフェで安らぎの時間を過ごしてみてくださいね。