関東LOVERS

先取りグルメ!東京都内でクリスマスにオススメ10選

2018年10月07日(日)/東京グルメ(ジャンル別)


イエス・キリスト生誕祭としてはじまったイベント「クリスマス」。今では家族やカップルなど大切な人と大切な時間を過ごすためのイベントにもなっておりますね。冬の寒さが強まる時、1年の終わりまでも1週間前となることもあり、2人で家族で1年間の思い出を振り返り寒さに負けないぬくもり溢れる時間を過ごすことができます。

この時間を支えるのは味・サービス・空間全て兼ね備えた特別なレストランの数々。

1年でも短期間で繁忙期となる人気レストランは引く手あまたとなり、予約は早い者勝ち。

今回ご紹介するのは、そんな引く手あまたなレストランの中でも特にオススメのレストラン10選となります。是非素敵なクリスマスを過ごすことができるお店を探してみてくださいね。

エスキス

銀座駅から徒歩3分、ロイヤルクリスタルビル9Fに店を構える日本を代表するフレンチ店の一つ。3人のシェフが連携して奏でる最高級のフレンチは誰しもを幸せに導くことができる料理でもありますね。

エスキス

店内はビルの9Fであることから銀座の絶景を眺めながら食事をすることができ、白を基調とした空間は洗礼されておりながらも落ち着きのある雰囲気は、まさに大人のための時間を過ごすことができクリスマスには持って来いでもあります。

エスキス

お店で味わうことができるメニューは、日本の食材を使用したフレンチで「旅する料理」をコンセプトにOPENして半年でミシュラン2つ星を会得するほどのすばらしさ。終わりなき旅をお店で楽しめる料理の数々を堪能していけます。

エスキス

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「蝦夷鹿のロースト」。ミディアムレア状態で蝦夷鹿の美味みと肉の力強い味わいを堪能することができます。シェフオリジナルのソースとの合わせることで幸せを感じることができますね。

ガストロノミー ジョエル・ロブション

世界を代表するシェフ故ジョエル・ロブション氏が手掛けたお店。日本における数少ない3つ星レストランでもあり非日常的な時間と空間を過ごすことができるグランメゾンを体験することもできますね。

ガストロノミー ジョエル・ロブション

グランメゾンの空間は全40席。どのテーブルも特別という言葉が似合う洗礼された場所であり、最高のサービスと合わせて贅沢な時間を過ごすことができます。クリスマスに人気になればさらに人気さを出します。

ガストロノミー ジョエル・ロブション

お店で味わうことができるのは「驚きを楽しむ」料理の数々。故ジョエル・ロブション氏の技術を引き継ぐアラン氏監修で作り上げるメニューはどれも見た目からわくわくし、食せばイメージ以上の味の組み合わせを堪能していけます。

ガストロノミー ジョエル・ロブション

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「フォアグラ プランチャ焼き パルメザンチーズのリゾットと共に」。フォアグラの濃厚でクリーミーな味わいをリゾットとチーズの濃厚さとともに味わうことができる特別な一品になります。

TACUBO

恵比寿駅から徒歩8分、住宅街の中に現れるイタリアンの名店中の名店。一歩店内に入れば、そこは薪で覆われ薪を使ったメインを楽しむことができることから多くの方に愛され続けております。

食べログ

店内は2つの個室とカウンター席の全20席で構成されており、メインとなるのはカウンター席。目の前で調理される食材の数々、メインの肉を焼き上げる釜戸は見ていて食欲をそそるものになりますね。

食べログ

イタリアンの名店アロマフレスカで修業を積んだシェフの田窪氏によるイタリアンは見た目の美しさはもちろんのこと、食した際の食材の味わいをダイレクトに感じることができる料理の数々でもあります。

食べログ

出典:食べログ(上記3点)

メインの料理は「田くぼ牛 薪焼き」。店内に構える釜戸の中でじっくりと焼き上げる田くぼ牛はジューシーでありながらも程よい脂が肉の旨味を引き立てていますね。クリスマスに是非とも食べて頂きたい一品でもあります。

レストラン クレッセント

御成門駅から徒歩3分の立地に店を構え、半世紀以上の間多くの食通の舌を唸らせてきた古典フレンチを提供する名店。英国風煉瓦造の洋館で味わえるフレンチ、店内はグランメゾンであり日本を代表する名店の一つでもあります。

レストラン クレッセント

洋館を思い立たせる店内は60席で構成されており、お客様の中には「憧れ」て訪れるほどの洗礼された空間を体感することができますね。そこは非日常的な時間を過ごすことができることからクリスマスには最適のお店でもあります。

レストラン クレッセント

お店で味わうことができるフレンチは、近年人気の高い和食とコラボしたフレンチやイノベーション系のフレンチなどとは違い実直に食材のおいしさをシンプルに追い詰めたもの。一口食せばどこか懐かしさを感じることができる料理でもありますね。

レストラン クレッセント

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「北海道仔羊のロースト」。仔羊をじっくりとローストすることで余分な脂を落とし、肉の旨味をダイレクトに感じることができます。レモンベースのソースがさっぱりしており、ソースとの相性も抜群ですね。

ラ ペ

三越前駅から徒歩3分ほどの立地に店を構え、季節に応じた食材の数々をふんだんに使用したフレンチメニューを堪能することができますね。OPENして数年でありながらも、人気のお店に急成長している人気店の一つ。

ラ ペ

店内は19席のテーブル席中心の空間で、余計な装飾をしていないシンプルでありながらも大人の落ち着きのある雰囲気を感じることができる場所でもあります。

ラ ペ

お店で味わうことができるメニューは日本の食材を四季に合わせて使用しており、日本の風情を感じながら新しいスタイルのフレンチを味わうことができます。クリスマスになればシェフの特別メニューを堪能することができますね。

ラ ペ

出典:食べログ(上記3点)

メインは「熟成銘柄豚のロースト」。熟成した豚肉は脂の甘みと肉質のしっかりとした味わいを楽しむことができ、ソースとの相性も良い一品。クリスマスのメインとしても人気の高い一品でもあります。

匠 進吾

青山一丁目駅から徒歩2分の立地、四谷にある鮨の名店で18年もの経験を積んできており、その腕は確かなもの。鮨の人気エリア青山一丁目内でも特に人気を集めているお店でもあります。

匠 進吾

店内はカウンター席8席のみのこじんまりとした空間でありながらも、洗礼された静けさ立ち込めるカウンター席は、どの席もスポットがあたり大将自らが鮨を握り、会話とともに楽しい時間を過ごすことができますね。

匠 進吾

お店で味わうことができるお鮨は、つまみと握りがバランスとテンポ良く提供されるためお酒と合わせて満足ゆくまで食事の時間を過ごすことができます。

匠 進吾

出典:食べログ(上記3点)

お店居一押しのメニューは「大トロ握り」。ふわっとした優しい食感の赤酢のシャリと脂ののった大トロのマッチを楽しめます。口にすればシャリと大トロのとろける旨味を楽しめることから、クリスマスに鮨を嗜む方も増えてきていますね。

銀座うかい亭

東銀座駅から徒歩3分の立地に店を構え、見事なまでの門構えから期待値の高さを感じることができますね。クリスマスにぴったりな高級感ある時間と食事を楽しむことができますね。

銀座うかい亭

店内はカウンター席、テーブル席、個室の全94席で構成されている広々としたお店でもあります。どのテーブルでもシェフが目の前で肉を焼いてくれることから特別感のある食事を楽しむことができます。

銀座うかい亭

ただ鉄板でお肉を焼き上げるだけではなく、食を通じて創り出す特別な時間まで過ごすことができます。本物を知る大人のための時間と食事を嗜むことができますね。

銀座うかい亭

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「特選牛ステーキ」。見事なまでの肉のミディアムレアの焼き加減。外は香ばしく肉はジューシーで肉肉しい味わいを楽しむことができ、肉の旨味と甘みを堪能することができますね。

レストラン タテル ヨシノ 銀座

銀座駅から徒歩2分の立地に店を構え、PIAS GINZAの12Fにあることから、銀座を見渡すことができる絶景を眺めながら特別なクリスマスの時間を過ごすことができますね。

レストラン タテル ヨシノ 銀座

お店がOPENして10年ほど、テーブル席と個室を中心とした58席で構成されており、そこは美しい空間で特別感を感じながら食事をすることができます。いきわたったサービスは特別な時間を過ごすのに最適なサポートをしてくれます。

レストラン タテル ヨシノ 銀座

お店で味わうことができるメニューは、食材の良さを引き立てるため、食材それぞれにマッチした調理法と味付け、最適なソースとの組み合わせを計算し尽くされた技法で楽しむことができますね。

レストラン タテル ヨシノ 銀座

出典:食べログ(上記3点)

お店のメインは「仔羊のロースト ペルシヤード仕立て」。香ばしさと肉の甘みのある味わいを計算し尽くされたソースとともに楽しむことができ、口にしたら自然と笑みがこぼれるほどでもあります。

NARISAWA

青山一丁目駅から徒歩2分の立地、ワールド50レストランに10年連続で選出されているなど世界を代表する世界の人気店の一つ。ガストロノミー業界をけん引するなど、その人気は絶大の一言。

NARISAWA

クリスマスに食すにはもってこいの人気店であり、食事をすること自体が「特別感」になりえるほど。食を愛し自然を愛したシェフが織りなす料理の数々は、自然を生かした料理の数々を堪能することができますね。

NARISAWA

カウンター席とテーブル席の全25席で構成されており、そこは自然に包まれているかのような空間を体験することができ、越妙なタイミングでサーブしてくれるサービスと合わせてクリスマスらしい時間を過ごすこともできます。

NARISAWA

出典:食べログ(上記3点)

お店人気のメニューは「バルバリー鴨」。バルバリー鴨のジューシーで肉肉しい味わいと脂の甘みをシェフの哲学が生きるソースとともに味わうことができますね。哲学を食すフレンチをクリスマスの特別な時間に是非楽しんでみてくださいね。

天冨良 よこ田

麻布十番駅から徒歩4分ほどの立地に店を構え、そこは天麩羅の老舗ならではのどこか懐かしさを感じることができる時間を過ごすことができます。

天冨良 よこ田

店内は8席のみのカウンター席で構成されており、一歩店内に入れば天麩羅を揚げる音と香りを全身で感じながら食事をすることができます。

天冨良 よこ田

お店で味わうことができる天麩羅は、食材の旨味をシンプルに揚げることで楽しむことができ、外はカリッと中は食材の旨味を口いっぱいに感じることができます。

天冨良 よこ田

出典:食べログ(上記3点)

メインは「天丼」。豊潤な香りの海老のかき揚げはサクッとしながらもプリッとしたエビの味わいを楽しむことができ、〆には出汁とともにさっぱりとした味わいを楽しむことができます。クリスマスに天麩羅も粋な雰囲気で人気を集めておりますね。


 

好みに合ったお店は探せましたか。

クリスマスと聞くとフレンチやイタリアンが定番になってきますが、近年では鮨や鉄板焼き、天麩羅に至るまで好きな料理をご褒美として楽しむ方も増えてきております。

1年間頑張った自身のため、大切な人と最高の時間を過ごすことができるクリスマスを楽しんでみてくださいね。