関東LOVERS

四ツ谷でおすすめのジャンル別絶品グルメ

2018年10月08日(月)/四谷・市ヶ谷

歴史の古い荒木町エリア。明治時代にはお屋敷があったなど都内でも人気のエリア。今でも古き良き雰囲気を残しており、滝が流れる池や木々に囲まれており、多くの人気店や高級店が隠れているディープな場所としても知られております。一人でぶらり、大切な方とのデート、仕事での接待や会食など利用シーンに合わせて楽しめるでしょう!今回はそんな四ツ谷でおすすめのジャンル別絶品グルメをご紹介していきます。

四谷三丁目のディープエリア荒木町グルメ10選

🔳四ツ谷でおすすめの中華

チェック南方中華料理 南三

南方中華料理 南三

四谷三丁目駅から徒歩4分の立地。そこは、四ツ谷エリアの中でもディープな場所でもある荒木町の中に店を構えている中華料理の名店。店内は3席の常連が良く座るカウンター席と14席のゆったりできるテーブル席14席の全17席で構成されているこぢんまりとした空間。

南方中華料理 南三

お店で味わえる中華料理には、サーモンのさっぱりとした味わいとトリュフの香りを感じられる「サーモンに雲南省黒トリュフ」や羊肉とニラの旨味を楽しめる「羊肉とニラのミント炒め」など。

南方中華料理 南三

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも特に人気の高いメニューは「台湾産おおたにわたりと自家製ベーコンとタインワンオリーブの炒め」

ベーコンの旨味とオリーブの相性をシンプルに味わえる一品。

南方中華料理 南三
お問い合わせ 03-5361-8363
住所 東京都新宿区荒木町10-14 伍番館ビル 2F
営業時間 18:00~21:00
定休日 日曜・祝日 月二日ほど不定休あり

🔳四ツ谷でおすすめのハンバーガー屋

都内 おすすめハンバーガー 東京都内 ハンバーガーCRUZ BURGERS & CRAFT BEERS

都内 おすすめハンバーガー CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS

四ツ谷駅から徒歩5分の立地。静けさを感じられる住宅街の中にひっそりとお店を構えている人気のハンバーガー店CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS。店内は、会話を楽しめるカウンター席5席と、ゆったりできるテーブル席16席の全21席。

都内 おすすめハンバーガー CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS

お店で味わえるハンバーガーには、たっぷりのこぼれ落ちるほどのチェダーチーズが入っている「チェダーチーズバーガー」など。

都内 おすすめハンバーガー CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

人気のハンバーガーは「ベーコンチーズバーガー」

ベーコンとパテの肉肉しい味わいとチーズの濃厚な味わいを楽しめるハンバーガー。

CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS
お問い合わせ 050-5590-2165
住所 東京都新宿区四谷三栄町15-6 小椋ビル 1F
営業時間 [月・水・木・金] 11:00〜23:00(22:30LO) [土・日・祝日] 11:00〜21:00
定休日 火曜

🔳四ツ谷で和食の名店

荒木町 グルメ和食 こんどう

和食 こんどう

四谷三丁目駅から徒歩5分の立地。荒木町の中でも中心地にお店を構えており、荒木町を代表する和食の名店の一つ「和食 こんどう」。食材の良さをダイレクトに感じられるお店。店内はテーブル席とカウンター席の全15席のこじんまりとした空間であり、シンプルな造りであることから静かな時間をゆったりと過ごせるでしょう。

和食 こんどう

常に食材のことを考え続ける近藤大将は、四季の食材を選りすぐり、食材にあった調理法で焼き、揚げ、生でなどバリエーション豊かな楽しみ方を体験できます。通えば通うほど食材の深さを感じられますね。

和食 こんどう

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店一押しのメニューは「牡蠣酒蒸し、長芋に土佐酢のジュレ」。

牡蠣を酒で蒸すことによってふっくらとした状態にし、長いものとろみと酢の酸味をジュレで味わえる一品。牡蠣のクリーミーな味わいとジュレとの相性は口の中でさっぱりとした旨味に変化していきます。

和食 こんどう
お問い合わせ 03-6457-8778
住所 東京都新宿区荒木町8 ネモトビル 1F 和食 こんどう
営業時間 17:30~22:30(L.O)
定休日 日曜・祝日

荒木町 グルメうぶか

うぶか

四谷三丁目駅から徒歩5分の立地。荒木町の中でも入口に近い場所に店を構え、多くの食通や富裕層の舌を唸らせてきた「蟹」の専門店「うぶか」。都内でも珍しく蟹をふんだんに使用した和食を味わえます。店内は和食のお店とは思えぬ洗礼された、まるでフレンチ店かのような雰囲気のお店で、14席のこじんまりとした空間では、ゆったりとした時間を過ごせますね!

うぶか

お店で味わえるメニューには、蟹以外にもシンプルでさっぱりとした味わいの季節の汁ものや、厳選に厳選を繰り返した鮮魚のお造りなど和食らしいメニューも豊富に味わえます。

うぶか

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店一押しのメニューは「蟹ご飯」。

ふっくらと炊き上げたご飯は美しく米が立っており、噛めば噛むほど甘みが感じられるでしょう。そこに贅沢なまでの蟹をトッピングしており蟹の旨味と米の甘みを満足ゆくまで堪能できる一品。食べれば自然とお店のファンになってしまうほど。

うぶか
ジャンル かに、創作料理
お問い合わせ 03-3356-7270
住所 東京都新宿区荒木町2-14 アイエス2ビル  1F うぶか
営業時間 月曜日〜土曜日 18:00~23:30L.O.
定休日 日曜・祝日

荒木町 グルメ季旬 鈴なり

季旬 鈴なり

四谷三丁目駅から徒歩3分の立地。荒木町の中でも中心エリアに位置した場所に店を噛ませる和食を楽しめる隠れ家的なお店「季旬 鈴なり」。古き良き雰囲気も味わえることから昔からの常連客も多く訪れていますね。

店内はテーブル席とカウンター席の全19席。木のぬくもりとどこか懐かしい雰囲気を感じられる空間作り。ゆったりとした時間が流れる中で食事を楽しめるでしょう。

季旬 鈴なり

お店で味わえる和食の特徴は素材をシンプルに活かすという点。魚であればシンプルに生で食したり焼いたりするなど食材が一番おいしく食べられる状態で味わえます。

季旬 鈴なり

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店一押しのメニューは「海老天バラとカリカリ梅の土鍋ご飯」。

海老天のプリッとした食感と梅の酸味のある味わいを土鍋で味わえます。ふっくらとした白米との相性もたまらない一品ですね。

季旬 鈴なり (すずなり)
ジャンル 割烹・小料理
お問い合わせ 03-3350-1178
住所 東京都新宿区荒木町7番地 清和荘 1F
営業時間 18:00~23:00 ※コース18:00~22:00
定休日 日曜・祝日

荒木町 グルメ鮨 てる

鮨 てる

四谷三丁目駅から徒歩5分の立地。荒木町に隠れる鮨の名店「鮨 てる」。荒木町にOPENしてもうすぐ10年。日々進化をし続ける中で荒木町を代表する鮨店に発展。

店内は木を基調としたカウンターが8席のこじんまりとした空間。鮨屋らしく大将が目の前で寿司を握り会話を楽しみ、ゆったりとした時間があっという間に終わるかのように時間が過ぎていくほど楽しく幸せな時を過ごしていけますね。

鮨 てる

お店で味わえるメニューは鮮魚を使用した一品料理から始まります。口の中に広がる鮮魚のおいしさは、後半始まる握りへの期待を高めてくれるほどおいしい味わいを楽しんでいけますね。

鮨 てる

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店で味わえるのは、「昆布〆の鱚」。

鱚のさっぱりとした味わいを昆布〆することによって身が引き締まり旨味を凝縮してくれます。さっぱりとしたシャリの食感と鱚の味わいの相性を楽しめ、口にした瞬間にそっと目を閉じて旨味を噛みしめるほどの幸せな時間を過ごしていけますね。是非一度荒木町に寄った際には訪れてみてくださいね。

鮨 てる
ジャンル 寿司
お問い合わせ 03-5379-8138
住所 東京都新宿区荒木町7
営業時間 17:30~23:00
定休日 日曜日・祝日

荒木町 グルメ多仁本

多仁本

四谷三丁目駅から徒歩3分の立地。荒木町の入り口付近に店を構え、和食とワインなどのお酒のマリアージュを堪能できる貴重なお店「多仁本」。まだOPENして数年でありながらも、既に荒木町を代表する名店。

店内は高級鮨屋のような木を基調とした9席のカウンター席のみ。落ち着きのある空間と本物を知る大人たちがこぞって集うお店で、お店では店主の料理の味と雰囲気を楽しんでいる大人たちで満席になるほどの人気。

多仁本

お店では四季によって変わる季節の食材をメインとした和食の数々を存分に堪能でき、豊富な取り揃えがされているブルゴーニュ地方のワインとともに料理を味わえます。

多仁本

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店一押しのメニューは「北海道産黒毛和牛と京都大原のタケノコ」。

黒毛和牛の肉肉しいしっかりとした味わいとタケノコのコリコリとした食感の相性を自家製の出汁とともに頂きます。口の中に広がる美味しさで常連になること間違いなし。

多仁本
ジャンル 割烹・小料理、懐石・会席料理
お問い合わせ 03-6380-5797
住所 東京都新宿区荒木町3-21 宮内ビル 2F
営業時間 18:00~23:00
定休日 日曜日

荒木町 グルメ荒木町たつや

荒木町たつや

四谷三丁目駅から徒歩3分の立地。店名に荒木町の名を掲げるほど荒木町を愛している極上の和食を味わえる「荒木町たつや」。OPEN仕立てのお店でありながらも荒木町の食通たちの舌を唸らせ始めている注目のお店。店内はカウンター席7席とテーブル席4席の全11席ほどのこじんまりとした空間でありながらも、高級感あふれる洗礼された空間は落ち着きがあり、大将との会話もゆったりとご賞味いただけます。

荒木町たつや

お店で味わえる和食は出汁の旨味をじんわりと楽しめ、「ハマグリの沢見椀」などはシンプルでありながらもハマグリの豊潤な香りと深みのある味わいを出汁として味わえます。大将の敏腕が光る一品。

荒木町たつや

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でもオススメなのが「ブリのソテー 辛味大根と山椒」。

脂ののったブリの甘みのある味わいとふっくらとした白身の旨味をソテーでシンプルに味わえます。大根おろしと山椒が良いアクセントになっており食べやすくなっています。

荒木町たつや
ジャンル 割烹・小料理
お問い合わせ 03-6709-8087
住所 東京都新宿区荒木町10 タウンコートナナウミ 1F
営業時間 17:30~0:00
定休日 水曜日、祝日定休 日曜日不定休

都内 おすすめ鮨 チェックすし匠

都内 おすすめ鮨 すし匠

四ツ谷駅から徒歩4分の立地。四ツ谷を代表する鮨の名店。そこは鮨業界を牽引し続けてきた大将が握り絶品の歴史と技法を楽しめるでしょう。

店内は、大将との会話と握りを目の前で楽しめるカウンター席11席と、プライベート空間を楽しめる3席の計14席で構成されている利用シーンに合わせて使い分けできるお店。

都内 おすすめ鮨 すし匠

お店で味わえる握りは、さっぱりとした味わいの白酢を使用。噛めば噛むほど出てくる白海老の旨味を楽しめる「白海老の握り」があります。

都内 おすすめ鮨 すし匠

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気の握りは、赤酢を使用した「雲丹の巻物」

赤酢のまろやかの味わいとウニの濃厚さを楽しめる一品で、口の中でシャリとウニの相性を満足いくまで味わえます。

すし匠 (すししょう)
お問い合わせ 03-3351-6387
住所 東京都新宿区四谷1-11 陽臨堂ビル 1F
営業時間 [月・水・金] 11:30~13:30 18:00~22:30 [火・木・土] 18:00~22:30
定休日 日曜・祝日の月曜

天春 四谷店 (てんはる)

東京 天ぷら 天春 四谷店

天春は四谷三丁目駅1番出口を出て新宿方面へ2分ほど歩いたビルの2階。気になる内観はというと、店内はテーブル席かカウンターでテーブル席は4人席。無音ですが温かい雰囲気と和風の情緒が漂う店内。一見おすし屋のような気がしなくもないですが、列記とした天ぷら屋です。

東京 天ぷら 天春 四谷店

さてここのお店を訪れたら是非食べてもらいたいのが、特上天丼です。なぜ天丼の上をお勧めするかでいうと、この海老がくるま海老を使っておりなかなか食べれない代物だからです。

ただお値段は高いのでお財布にゆとりがあるときに食べてみてください。

東京 天ぷら 天春 四谷店

また、ランチメニューのランチ天丼が比較的安くてお勧めです。このランチ天丼はメインの天丼のほかにお吸い物、漬け物、デザート(メロンやオレンジ)で構成されています。天丼には、イカのかき揚げ、エビ、キスが乗っていて、食べ応えは十分。そしてイカのかき揚げも美味しい。

東京 天ぷら 天春 四谷店

さらに、しじみ汁も是非食べてもらいたいメニューのひとつ。なぜ食べてもらいたいかというと、このしじみ汁のしじみの量がすごいからです。圧巻という言葉がふさわしいかもしれません。

観光アドバイス

筆者は食べている最中に食べにくさを感じている最中、気を利かせた女中さんが殻入れを出してくれました。それを使ってやっと食べることができましたが、あんな量のしじみは生涯初めて。しじみは肝臓の働きを助けるといわれますので、是非健康志向の方は食べてみてはいかがでしょうか。

店名 天春 四谷店 (てんはる)
電話番号 03-3359-0011
住所 東京都新宿区四谷3-12 サワノボリビル 2F 天春 四谷店
営業時間 11:30~14:45 16:30~21:00
定休日 月曜

🔳四ツ谷で焼き鳥の名店

荒木町 グルメ焼鳥 おがわ

焼鳥 おがわ

四谷三丁目駅から徒歩4分の立地。大通りから一本入った先、荒木町の中でもディープな場所に店を構える人気の焼鳥店「焼鳥 おがわ」。和食が有名な荒木町の中でも負けず劣らずの注目度のあるお店。お店でコの字型の15席のカウンター席のみで、キッチンで焼き上げる焼鳥の焼きあがる音と香りを楽しみながらお酒を嗜むのが荒木町の大人たちの楽しみ方。

焼鳥 おがわ

串焼きと聞くと焼鳥だけと思われがちですが、少し苦みがあるのが特徴的な金針菜の串焼きや季節になると人気を集める銀杏などの野菜系の串焼きも豊富に揃っていることから女性にも人気店。

焼鳥 おがわ

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店で人気の高い焼鳥は「砂肝」。

時間をかけて焼き上げた砂肝はコリコリとした食感と噛めば噛むほど出てくる旨味をシンプルに塩コショウで味わえます。お酒との相性も良く常連に大人気の焼鳥。

焼鳥 おがわ
お問い合わせ 03-5315-4630
住所 東京都新宿区荒木町9-1 ウインド荒木町 1F
営業時間 17:00~24:00 日曜営業
定休日 月曜日

荒木町 グルメどろまみれ

四谷三丁目駅から徒歩4分の立地。曙橋エリアにも近くなってきた荒木町を歩いた先にある焼き鳥店「どろまみれ」。荒木町の中でも珍しくテイクアウトができる焼鳥店ということもあり、常連客だけではなく荒木町付近に住む方々にも人気店。

どろまみれ

店内はカウンター席とテーブル席で構成されている全30席ほどのお店。決して広くはないものの、常に賑わいを見せており、焼鳥を焼く香りと賑わいのある雰囲気が常連客を中心に人気を集めている要因の一つ。

どろまみれ

お店で味わえるメニューには、15種類の野菜を使用したシンプルな野菜盛りをはじめ、焼きタケノコや焼きレンコンのような野菜を中心としたメニューも豊富に取り揃えられておりバランスよく食事ができるお店。

どろまみれ

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店人気のメニューは「比内地鶏の極上白レバー」。

数量限定でお店に訪れる際には予約をお勧めするほどで、口にした際のトロっとした濃厚なレバーの旨味を堪能できるでしょう!

どろまみれ
お問い合わせ 050-5868-2587
住所 東京都新宿区荒木町20 ヤカタビル 2
営業時間 [月~金] 18:00~翌2:00 [土・祝] 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 HPをご確認ください。

🔳四ツ谷で蕎麦の名店

荒木町 グルメ松庵

松庵

四谷三丁目駅から徒歩4分の立地。荒木町の中でも珍しい「蕎麦」と和食を味わえる「松庵」。路地裏に店を構えておりながらも、美味なる蕎麦を追い求めて食通たちを中心に人気。

テーブル席とカウンター席の全16席で構成されたお店では、カウンターから蕎麦を打ちカットする手際のよい技法を間近で見れるだけではなく、蕎麦打ちを見ることまでできるため、蕎麦をだべるだけではないゼロからご賞味いただけます。

松庵

お店で味わえるのは蕎麦だけにあらず、絶品なウナギを使用したうな丼や山の幸、海の幸をふんだんに使用した季節の八寸など、見事なまでの和食も合わせて楽しめるでしょう。

松庵

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店一押しのメニューは、やはり「蕎麦」。

手打ちから盛り付けまですべての工程を店内で見れることができ、打ちたての蕎麦は豊かな風味とコシのある味わいを口いっぱいに味わえます。

松庵
ジャンル そば、割烹・小料理、懐石・会席料理
お問い合わせ 050-5596-2288
住所 東京都新宿区荒木町3 北島ビル 1F
営業時間 [月~土] 18:00~25:00
定休日 日曜日 たまに不定休

🔳四ツ谷で「あんこう」の名店

荒木町 グルメたまる

たまる

四谷三丁目駅から徒歩5分の立地。荒木町の中でも少し離れた先にある「あんこう」を専門とした都内でも珍しいお店「たまる」。店内は昔ながらの雰囲気を感じさせるテーブル席とカウンター席。どこか懐かしい感じまで体感ができますね。

たまる

お店で味わえるメニューには、穴子をふんだんに使用した穴子丼やすずめ焼きなどの一品料理の数々も揃います。

たまる

出典:食べログ(上記3点)

 

観光アドバイス

中でもオススメなのが「あんこう鍋」。

あんこうの深みのある味わいとたっぷりな野菜の味わいを存分に味わえ、日本酒との相性もたまりませんね。

たまる
ジャンル あんこう、魚介料理・海鮮料理
お問い合わせ 03-3357-8820
住所 東京都新宿区荒木町7 たまる
定休日 水曜日、日曜日

🔳四ツ谷でカレーの名店

チェックCAFE DE MOMO

モモ

出典: Curry Junkie

市ヶ谷駅から徒歩圏内にあるカレー屋「CAFE DE MOMO」。おしゃれな外装のため、とてもさわやかな雰囲気。この味を求めてくるカレー好きの方も多いという人気店です。カレーのルーはハーフ&ハーフでの選択も可能なので、よくばって2種類注文がオススメ。カレー屋さんですがタコライスやカレーうどんもあり、こちらもまた美味しいです。

観光アドバイス

ルーは辛いのが苦手でなければキーマカレーがオススメ。

しっかりスパイスがきいた肉とコーンがマッチしていてとても美味しいです。辛さが苦手な方には、ほうれん草カレーとのハーフが良いと思います。たっぷりのほうれん草が使われたルーにチーズが絶妙に絡みます。名物のビーフカレーもお肉が柔らかくて美味なため、こちらも甲乙つけがたいです。その日の気分で選んでみてください。元々渋谷にあった有名店で手ほどきを受けた方が出店されたお店とのことで、味は確かな印象。

CAFE DE MOMO (カフェドモモ)
住所:東京都新宿区市谷左内町27-1 LALLAビル 1F
電話番号:03-3269-8893
営業時間:
[月~土]11:30~15:00(L.O)、18:00~21:00(L.O)
[祝]11:30~15:00(L.O)
定休日:日曜日 その他不定休あり

チェックデイリースパイス&バル オフビート

curry3

出典:食べログ

お酒も飲みたいけれどスパイスの効いた料理もちょっと食べたい。そんな気分の時におすすめのお店がこちらの「デイリースパイス&バル オフビート」。カウンターのみ10席ほどのひっそりとした隠れ家的なお店。

マスターがきさくに話してくださる方なので、何を頼もうか迷ったらオススメをきいてみましょう。各品量が少な目ですので、お酒のお供に丁度いいです。たっぷり食べたいと時は二、三品気になるものを選べるのもいいと思います。

観光アドバイス

ミニカレーの中でもおすすめなのが『カーオカームー』です。

タイの屋台料理とのことで、甘辛の醤油で煮込んだ豚肉がなんとも言えないいい味に仕上がっています。チキンビリヤニがとてもおいしく、お米もインド米という本格派。チキンの味も生きていて、本格的なインド料理やさんにひけをとらない味です。

デイリースパイス&バル オフビート
住所:東京都新宿区荒木町16 第二歯朶ビル1F
電話番号:080-4685-0748
営業時間:
月~金 11:15~14:00(土曜日ランチは不定期の営業です)
月~金 18:00~23:00(L.O 22:00)
定休日:土曜・日曜・祝日、年末年始、その他不定休日あり

チェックメーヤウ

curry4

出典:食べログ

四谷エリアでタイカレーといえば、こちらの「メーヤウ」。信濃町駅から徒歩5分ほど、四谷三丁目駅からも8分ほどに位置するお店。店内は30席ほどでカウンター席もありますので一人でも複数人でもOK。辛さが選べるので、辛いカレーが苦手な方でもタイカレーが楽しめます。

観光アドバイス

辛いのが好きな方にはもちろんメーヤウカレー(大辛)をオススメします。

ココナツミルクの甘みがあるため、マイルド。辛さを楽しめるルー。お肉が骨付きの鶏肉でこちらも絶品。

お米もタイ米を利用しているようで、本場タイカレー感が味わえます。「タイ風牛肉煮込みそば」がセットにできますので、たっぷり食べたい方にもオススメ。カレーとよく合う、ニンニクの効いたやきそばです。お店が混んでいることもありますが提供が早いため、少し待っても是非味わって頂きたいお店。

メーヤウ
住所:東京都新宿区信濃町21 大門ビル B1F
電話番号:03-3355-0280
営業時間:
[月~金]11:30~20:30(L.O.20:00)
[土]11:30~19:00
定休日:木曜日

荒木町エリアでは特に「和」を中心とした料理の数々が注目を集めています。どのお店も歴史だけではなく食としてのレベルも非常に高く、満足いくものばかり。ディープなエリアでディープな食事。あなた好みのディープなお店を探してみてはいかがでしょうか。自分なりのお店を発見できた時、荒木町のディープな大人の仲間入りを果たせることでしょうね。