関東LOVERS

安くてうまい!東京都内の絶品丼物10選

2018年10月10日(水)/東京グルメ(ジャンル別)


男性も女性も性別に関係なく老若男女問わず好まれる食事、それは「丼」。ただ一言に「丼」と言っても、その種類は豊富で数えきれないほどあると言われております。都内にある丼を楽しむことができるお店だけでも軽く数百店舗あり、どこに行けばよいのか迷ってしまうほどでもあります。

今回ご紹介するのは、その中でも特にオススメの「丼」を味わうことができる人気の丼10選をご紹介していきます。自身にマッチした丼をこの機会に是非発見してみてくださいね。

泰然

新宿御苑駅から徒歩4分の立地、食材の仕入れ次第では臨時休業をするほど食材にこだわりぬいている絶品の「親子丼」を味わうことができるお店。

泰然

店内はカウンター席8席、テーブル席10席の計18席で構成されているこぢんまりとした空間が広がります。

泰然

お店で味わうことができるのは、厳選に厳選を繰り返した絶品の鶏肉料理。ジューシーで肉肉しい味わいの「ソリレス」や「ネック」、「正肉串」などの串ものをはじめとして、新鮮だからこそ可能となる「もも叩き」などの刺身系のメニューまで幅広くメニューが揃います。

泰然

出典:食べログ(上記3点)

中でも特におすすめなのが「親子丼」。濃厚で卵の甘みまで感じることができる味わいと噛めば噛むほど出てくる肉の味わいが癖になる絶品の親子丼。口にすれば静まり返って感触するまで食べ進めてしまうほどのおいしさになります。

神楽坂 翔山亭 黒毛和牛贅沢重専門店 神楽坂本店

飯田橋駅から徒歩3分の立地、坂を少し上った先に見えてくるのが牛丼の専門店。単なる牛丼ではなく黒毛和牛を贅沢に使用した牛丼になります。連日大行列ができるほどの人気を集める名店でもありますね。

神楽坂 翔山亭 黒毛和牛贅沢重専門店 神楽坂本店

店内はこぢんまりとした空間でカウンター席がわずか10席のみ。この10席の空間で繰り広げられるのは、これまで食べてきた牛丼の常識を覆すほど美味なる丼になります。

神楽坂 翔山亭 黒毛和牛贅沢重専門店 神楽坂本店

お店で味わうことができる牛丼には、ひつまぶし形式のお茶漬けスタイルを取り入れた牛丼や突出しで提供されるとろけるほど柔らかい食感の炙り握りなど牛を満足ゆくまで楽しんでいけますね。

神楽坂 翔山亭 黒毛和牛贅沢重専門店 神楽坂本店

出典:食べログ(上記3点)

中でも特にオススメのメニューが「黒毛和牛贅沢重」。ミディアムレアの美しい黒毛和牛をふっくらと炊き上げた白米とともに味わうことで幸せ以外感じることができないほどの喜びと感動を感じることができる丼になります。

とゝや

築地駅より徒歩8分の立地、築地市場に近い場所に店を構えるのが鳥丼を楽しむことができるお店。築地といえば鮮魚ですが、鮮魚に負けることのない人気のお店でもあります。

店内は広々としている44席のテーブル席で構成されており、連日築地で働く方はもちろんのこと、多くの観光客にも人気を集めているお店でもありますね。

とゝや

お店で味わうことができるメニューには、様々な部位を取り入れているサービス丼などがあり、ジューシーで肉肉しい味わいの鶏肉の旨味を堪能することができます。

とゝや

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメの丼は「もも肉丼」。もも肉のジューシーで肉肉しい味わいとつくねの肉肉しい味わいを存分に楽しむことができ、ごはんとの相性も言うことなく抜群。女性でもペロッと食べきってしまうほどのおいしさが特徴な丼になりますね。

坂本屋

西荻窪駅から徒歩3分の立地、繁華街ではない住宅街の中に1923年からOPENしている地元の常連客を中心に賑わいを見せている絶品のかつ丼を味わうことができるお店。

坂本屋

西荻窪で働く方には欠かすことのできないお店の一つでもあり、テーブル席とカウンター席の13席で構成されている店内は歴史そのものを感じることができる、どこかホッと落ち着く空間が広がっておりますね。

 

坂本屋

お店で味わうことができるメニューには、オムライスや中華飯、餃子などの定食屋顔負けのボリューム満点のメニューが豊富に揃っております。

坂本屋

出典:食べログ(上記3点)

中でも特にオススメなのが「かつ丼」。サクッとした衣とジューシーで肉肉しい味わいのカツに濃厚な玉子とご飯が合わさった一品。サラリーマンを中心にスタミナが付く丼でもあります。

きつねや

築地の歴史に欠かすことができないお店の一つ。1947年にOPENして半世紀以上築地の発展とともに成長と人気を高めてきた名店中の名店でもあります。

きつねや

お店は5席のみのカウンターが広がっており、常にお店の周りには行列が絶えません。

そんなお店に追い求めるのは絶品のホルモン丼。

きつねや

継ぎ足し継ぎ足しの深い歴史を感じることができる丼であり、築地で働く方々にはスタミナ丼として愛され続けているメニューでもありますね。常連は裏メニューの肉豆腐丼を注文するかたも多く、ホルモンと豆腐の相性を楽しむことができますね。

きつねや

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「ホルモン丼」。半世紀以上の歴史を感じることができる味噌でじっくりと煮込まれたホルモンは甘みとうまいたっぷりで自然とご飯が進んでいくほどのおいしさを味わうことができます。

とんかつ 明石

新橋のスポットエリアであるニュー新橋ビルの4Fにひっそりと店を構えている絶品のとんかつを味わうことができるお店があります。

とんかつ 明石

店内は落ち着きのある空間が広がっており20席のテーブル席などで構成されております。店内にはカツを揚げる音と香りが広がっており、食欲を刺激してくるほど。

とんかつ 明石

お店で味わうことができるとんかつは、サクサクとしたしっかりとした衣とジューシーで肉肉しい味わいの豚肉の旨味を楽しむことができます。

とんかつ 明石

出典:食べログ(上記3点)

中でも特にオススメなのが「かつ丼」。サクッとした衣とジューシーで肉肉しい味わいの豚肉の相性をトロっとした卵を絡めながら、一気にご飯と一緒に駆け込んでいきます。口の中では旨味の連鎖が起こり目を閉じて噛みしめてしまうほどのおいしさを堪能することができる丼でもありますね。

鮨國

2009年にOPENしてからというもの、自然と築地の名物スポットの一つにまでのし上がってきた贅沢なまでのウニを堪能することができるお店。

鮨國

店内はカウンター席10席とテーブル席16席の全26席で構成されており、築地に観光にくる方だけではなく、海外から訪れてくるインバウンドのお客様にも大人気のお店の一つでもあり、連日行列ができることもあるほどの築地の人気スポットの一つでもあります。

鮨國

お店で味わうことができるウニは言う必要がないほど濃厚な旨味を味わうことができ、ウニと合わせてイクラのプチプチとした食感も楽しむことができるウニとイクラのハーフ丼はお店の人気メニューの一つでもありますね。

鮨國

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の丼メニューは「ウニ丼」。シンプルにウニがこれでもかというほどのボリューム乗っているウニ丼は、見た目のウニの美しさから食欲をそそられ、まずはウニだけを食し、そのうまさを体感。そこから一気にふっくらと炊き上がっているお米とともにウニをかけこむように食べていける絶品の丼になります。

江戸富士

御茶ノ水駅から徒歩7分ほど歩いた先、日本サッカーミュージアムの近くにある絶品の海鮮丼を味わうことができる地元民に愛され続けているお店の一つでもあります。

江戸富士

店内はテーブル席8席とカウンター席9席の全17席で構成されている昔ながらの雰囲気が漂うこぢんまりとした空間が広がっておりますね。

江戸富士

お店で味わうことができるメニューはボリューム満点の見た目からその豪快さを感じることができる海鮮を使用した丼の数々。食べやすいサイズにカットされたばら海鮮丼も豊富な海戦を楽しめることから人気を高めております。

江戸富士

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「海鮮丼」。プリプリとした食感の海老をはじめとし、濃厚なウニや口の中でとろけるような旨味が特徴的なトロ、藁の香りが特徴的な炙りカツオ、さっぱりとした白身など丼からこぼれ落ちるほどのボリュームがある丼を満足いくまで味わうことができますね。

がぶ

武蔵小山駅から徒歩5分の立地、地元で働く方に人気を集めている牛丼を味わうことができるお店があります。

がぶ

店内はカウンター席9席、テーブル席4席の計13席で構成されているこぢんまりとした空間が広がっております。

がぶ

お店で味わうことができるメニューはローストビーフをふんだんに使用した丼やセットで楽しむことができる濃厚なカレーなど丼の味わいを活かすメニューが揃いますね。

がぶ

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「がぶ丼」。それはまるで花開くバラのような美しさを目で楽しむことができ、ボリューム満点のローストビーフのおいしさを満足いくまで楽しむことができる丼でもあります。

久保田

末広町席から徒歩2分の好立地に店を構える鰻の専門店があります。日々常連を中心に賑わいを見せておりますね。

久保田

店内は都内でも珍しい広々とした100席もある空間が広がっており、店内は歴史を感じる雰囲気と鰻が焼きあがる香りで期待が膨らみます。

久保田

お店で味わうことができる鰻メニューは、シンプルに白焼きで味わうなどウナギ本来の味わいを存分に楽しむことができますね。

久保田

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「うな重」。ふっくらと蒸し焼きにされた鰻はふっくらとした食感とパリッとした皮の食感を自家製のタレの甘みとコクとともに味わうことができる丼の一つになります。海鮮丼、鰻丼、天丼、豚丼、ローストビーフ丼…


 

その豊富な種類を楽しむことができるのも「丼」の醍醐味と言えることでしょう。丼いっぱいで数多くの食材を堪能することができる丼にはロマンと期待が盛り込まれており、自身の好きな丼を満足いくまで楽しんでみてくださいね。