関東LOVERS

秋の味覚がメインな都内のグルメ10選

2018年10月03日(水)/東京グルメ(ジャンル別)


もう少々会続いた2018年の夏。残暑も徐々に終わり過ごしやすい秋の季節がやってきましたね。秋と言えば「食欲の秋」。夏を乗り越えた数々の食材が目を出し始める時期でもあり、キノコ類から魚介類、さらには山の幸など豊富な食材が出迎えてくれる季節でもあります。

熱さを乗り越えて心身ともに元気付けるためにも秋食材をふんだんに楽しんでみませんか?

今回ご紹介するのは、そんな秋食材をメインに従えた料理やスイーツを存分に楽しむことができるお店10選となります。都内で、秋の季節を存分に楽しむことができるお店を是非訪れてみてくださいね。

チェック赤坂にのまえ

赤坂見附駅から徒歩8分の立地、赤坂エリアの賑わいを見せる雰囲気とは裏腹に、まだ残る赤坂の料亭に匹敵する隠れ家。日本の古き良き時代の情緒や雰囲気を大切にした旧料亭をリノベーションした日本料理店となります。

赤坂にのまえ

日本庭園を感じさせる雰囲気が人気を見せている、海外からのインバウンドのお客様向けの個室や、茶道体験の雰囲気を味わうことができます。日本の良き文化を海外の方に知っていただける機会でもありますね。

赤坂にのまえ

四季の応じた旬の食材を1年を通じて仕入れており、これからの秋口になると香り豊かな松茸をはじめ、鱧や栗など豊富な食材を会席料理として堪能することができる良い機会となります。

赤坂にのまえ

出典:食べログ(上記3点)

一押しメニューは、「秋の土鍋」。ふっくらと炊き上がったご飯の上に、秋食材の甘みのある栗と薫り高いキノコがふんだんに味わうことができます。また、フカヒレまで合わさり見た目の豪華さまで楽しめる一品。この機会に是非お愉しみくださいね。

チェック

日本の食の中心地銀座。銀座駅から徒歩3分の立地に店を構え、名料亭で数々の研磨を振るい成長した研鑽された味を楽しむことができる隠れ家的なお店の一つ。

綾

日本料理だけではなく、A5ランクの飛騨牛など各地方の食材も取り入れており、日本料理店とは思えないほど、豊富なバリエーションを楽しむことができるワインなどが揃い、料理とのマリアージュを堪能することもできますね。

綾

四季に合わせた食材を全国各地から選りすぐり取り入れることで、日本料理の食材を活かした品々を堪能することができます。また料理長が提供する料理の数々は、繊細な味と美しい見た目で食すものの心と舌を虜にしてくれますね。

綾

出典:食べログ(上記3点)

中でも秋食材を使用した一押しメニューは「秋刀魚の土鍋」。秋刀魚のふっくらとした白身の味わいと脂ののった甘みと旨味が絶妙さを堪能することができます。炊きあげられた甘みのある白米との相性も良く一口食せば、二口目三口目と自然と箸が進むおいしさを楽しめる一品。秋刀魚を味わうなら是非訪れてほしいお店でもありますね。

チェック上越やすだ 銀座店

銀座駅より徒歩5分の立地、新潟は上越の食材をふんだんに使用したお店で、新潟生まれの方など仕事で都内に訪れている方にも懐かしさを思い出す点から人気を集めているお店でもありますね。

上越やすだ 銀座店

店内は、個室とカウンター席に分かれており、常連はカウンター席を好み、新規やインバウンドのお客様、接待客などには個室が人気を集めております。また、スタッフも日本らしく着物を纏った女性スタッフが中心で、和の雰囲気を印象付けてくれます。

上越やすだ 銀座店

新潟産のコシヒカリをはじめとした新潟の食材を存分に味わうことができるだけではなく、この秋のシーズンになるといただくことができる風味豊かな松茸や、山の幸はどれも新潟食材との相性抜群。

上越やすだ 銀座店

出典:食べログ(上記3点)

中でも、絶品の鱧料理を堪能することができ、鱧を腕利きの料理長が仕上げる出汁にくぐらせていただく「鱧しゃぶしゃぶ」は美味の一言。この機会に絶品の鱧料理と新潟食材のコラボをたのしんでみてくださいね。

チェックキル フェ ボン グランメゾン銀座

2011年4月、銀座の一等地にOPENした季節のフルーツをふんだんに使用したフルーツタルトを味わうことができる名店。銀座一丁目駅から徒歩1分以内の好立地で、日々女性を中心に多くの方を幸せにし続けているお店でもあります。

キル フェ ボン グランメゾン銀座

お店は、1階はテイクアウト専門でショーケースに並んだフルーツタルトを見ながら選択できるスタイル、地下はカフェスペースとなっており、お見せに並ぶ30種類以上のフルーツタルトをお好みに合わせて味わうことができますね。

キル フェ ボン グランメゾン銀座

見た目美しいタルトには、宮古島産の紫芋や、北海道産のくりりんかぼちゃなど秋を代表する食材が季節のタルトとして並びます。見た目・味ともに虜にしてくれる幸せを感じる一品。

キル フェ ボン グランメゾン銀座

出典:食べログ(上記3点)

中でも一押しの秋食材を使用したタルトが「マロンショコラ」。通年通して人気の高いモンブランですが、この秋の時期の栗は濃厚で甘みがしっかりとしています。このマロンに濃厚なマロンクリームと生クリームをトッピングし、刻んだチョコレートとアーモンドがアクセントになった一品。口にすれば自然と笑みがこぼれること間違えなし。

チェックサロン・ド・テ・アンジェリーナ マロニエゲート銀座店

銀座一丁目駅から徒歩2分の好立地に店を構えるモンブランの専門店。年中無休で多くの観光客からマダム、サラリーマンにOLと幅広く人気を集め注目を集め続けているお店の一つでもあります。

サロン・ド・テ・アンジェリーナ マロニエゲート銀座店

1903年にパリでOPENしたお店でもあり、パリの貴族階級に愛され続けたモンブランを味わうことができます。モンブランに使用するマロンペーストはパリから直輸入するほどのこだわりを見せておりますね。

サロン・ド・テ・アンジェリーナ マロニエゲート銀座店

モンブランの素材となるマロンペースト・無糖生クリーム・メレンゲのシンプルな3層で無糖を使用することでマロンの旨味だけをシンプルに味わうことができる贅沢さ。今では、抹茶・ブリュレ・ショコラなどの味が加わったモンブランを楽しむこともでき、時代とともに進化と変化を続けていますね。

サロン・ド・テ・アンジェリーナ マロニエゲート銀座店

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気なのが「モンブラン オリジナル」。シンプルなマロンペーストを使用したモンブランは不動の人気を誇っており、ふわっとしたメレンゲの食感とマロンの甘みを口いっぱいに楽しむことができます。一度味わえば他ではモンブランを食べられなくなるほどのおいしさでもありますね。

チェック割烹 三長 渋谷

渋谷のにぎやかな雰囲気から、大人の静かな雰囲気に変わる神泉エリア。神泉駅から徒歩3分の立地に店を構える個室で絶品の割烹料理を堪能することができるお店。築60年の歴史を持つ日本家屋の旧料亭を改装した空間は温もりと落ち着きのある雰囲気を醸し出していますね。

割烹 三長 渋谷

2018年に5周年を迎えたお店で、日ごろから接待や会食を中心に利用されており、多くの著名人や渋谷を拠点とするビジネスマンに好んで利用され続けている人気店でもありますね。

割烹 三長 渋谷

お店で食すことができるメニューは、尾崎牛やアワビなどといった高級食材をはじめ、秋に楽しむことができる金目鯛や松茸の土瓶蒸しなどの季節料理まで幅広く揃っており、どれも料理長の見事な調理で美しく美味しい料理に仕上がります。

割烹 三長 渋谷

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメなのが、「目近鮭と舞茸の土鍋御飯」。鮭の脂ののった旨味と塩味の利いた味わいが、舞茸のコリコリとした食感と風味にマッチして絶品の土鍋と仕上がります。ふっくらと炊き上がる白米との相性も抜群の一言。こちらに訪れたら是非堪能していただきたい秋の土鍋でもありますね。

チェック個室会席 北大路 品川茶寮

品川駅から徒歩3分ほどの立地、品川グランドセントラルタワーの地下に店を構える、都心にひっそりと佇む料亭があります。全室が個室ということもあり、都心の謙遜を忘れ、ゆっくりとした時間を過ごすことができますね。

個室会席 北大路 品川茶寮

気さくで明るいスタッフの方々は、和をイメージした着物でお出迎えをしてくれます。一歩店内に入れば、そこは間違えなく都会のオアシスと言える場所がありますね。洗礼されたサービスにおもてなしは海外のお客様にも人気の高い注目を集めております。

640x640_rect_78009375

お店で味わうことができるメニューには、新鮮な鮮魚や季節の野菜などをふんだんに使用した料理の数々を味わうことができ、どれもひと手間ふた手間と料理人の腕が加えられていることで、美しい見た目から楽しむことができますね。

個室会席 北大路 品川茶寮

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメなのが秋の名産松茸をふんだんに使用した「松茸と黒毛和牛会席」。風味豊かでコリコリとした食感が特徴的な松茸に、ジューシーで肉肉しい味わいの黒毛和牛を贅沢にも両方味わえてしまう会席。この秋注目の会席コースになりますね。

チェック和食 蕎麦 旬魚 ゆう庵

内幸町駅から徒歩3分ほどの立地に店を構える十割蕎麦が人気で有名な日本料理を味わうことができるお店。店内はウッドで仕上げているシックで落ち着いた雰囲気を醸し出しております。

和食 蕎麦 旬魚 ゆう庵

毎日手打ちされる自家製の十割蕎麦をはじめとした料理長が丹精込めた日本料理にマッチする日本酒も多く揃いますね。料理と日本酒とのペアリングを楽しむ常連も多く見受けられるお店でもあります。

和食 蕎麦 旬魚 ゆう庵

お店で味わうことができるメニューには、ズワイガニや寒ブリを自家製の出汁にくぐらせて味わうしゃぶしゃぶは絶大な人気を誇るメニューでもあり、冬になるにつれて人気は拡大していきます。

和食 蕎麦 旬魚 ゆう庵

出典:食べログ(上記3点)

秋メニューで絶大な人気を誇るのは「松茸土瓶蒸し」。松茸の香り高い風味とコリコリとした食感を楽しむことができ、松茸好きには是非ご賞味いただきたい一品ですね。

チェックレストラン マノワ

広尾駅から徒歩10分の立地に店を構える都内を代表するジビエの名店の一つ。オープンキッチンから感じるライブ感あふれる音や香り、パフォーマンスを楽しめることから、多くの食通を中心に人気を集めております。

レストラン マノワ

店内は、落ち着きのある雰囲気が漂い、常連に人気のカウンター席に、ゆったりとした雰囲気のテーブル席で構成されております。最高の料理を最高のサービスで楽しませてくれるお店でもあり、その人気は絶大。

レストラン マノワ

お店で楽しむことができる料理は、四季によって全国から取り寄せられる季節の食材とオーナーが自らハンティングするジビエなどを味わうことができ、秋に解禁となるジビエは美味の一言に尽きますね。

レストラン マノワ

出典:食べログ(上記3点)

おすすめのジビエ料理は「いのししの赤ワイン煮」。臭みの強いイノシシ肉を酸味と薫り高い柑橘と生姜でじっくりと煮込むことで臭みを消し、硬い肉も柔らかく仕上がります。ホロッと崩れる肉の旨味はジビエ好きには楽しんでいただきたい一品ですね。

チェックラチュレ

表参道駅から徒歩6分の立地、都内でもトップクラスのジビエ料理を味わうことができるジビエの名店中の名店。都会の喧騒を忘れ、詩かな雰囲気の中で絶品のジビエを味わうことができます。

ラチュレ

食材を余すことなく大切にし、生産者に感謝をしながら料理を作るシェフの料理は、どれも食材の旨味を最大限に活かしたものばかり。フレンチの美しい見た目と絶品のソースがジビエとの相性を引き立てます。

ラチュレ45

お店で堪能することができる食材には、北海道の仔羊や秋鯖、オマールエビなど肉類から魚介類まで広く揃います。

ラチュレ

出典:食べログ(上記3点)

秋を代表するジビエ料理の中でも人気メニューは「ジビエタルト」。鹿、熊、猪など豊富なジビエとフォアグラが入ったタルトで、その濃厚な旨味は格別。ジビエとワインとの相性も楽しめるため、是非一度訪れてみてくださいね。


 

季節によって変わる食材。中でも秋は海の幸・山の幸と多くの食材を楽しめる貴重な季節。是非この機会に秋食材のコンプリート目指してみてはいかがでしょうか。