関東LOVERS

恋人と行きたい無料の東京観光名所

2015年07月04日(土)/東京


東京にある観光名所のうち無料で恋人と楽しめるという軸で厳選させていただきました。是非お気軽に恋人さんと行ってみてくださいね。

チェック動物園 江戸川区自然動物園

動物園 江戸川区自然動物園

 

出典:tokyo.rdy.jp

 

区立江戸川区行船公園内にあるレッサーパンダ、ペンギン、プレーリードッグ、リスザルやワラビーなど約50種500点の動物と会える楽しい動物園。

特にふれあいコーナー(10:00~11:45・13:15~15:00)は子供たちに大人気。また水族館や動物園でおなじみのアシカと同じ仲間のオタリアの餌やり(10:45、14:45)では、オタリアが餌のアジをめがけて宙に舞います。その迫力の姿は一見の価値アリ。

■東京メトロ東西線「西葛西駅」から徒歩15分
自然動物園 – 公益財団法人 えどがわ環境財団

チェックアートスペース メゾンエルメス

アートスペース メゾンエルメス

 

出典:www.asahi.com

 

エルメス国内最大級のフラッグシップショップ8階にあるアートスペース。ビルの外壁全面がガラスのブロックを積み上げたようなデザインのため、屋内には柔らかい陽の光が差し込み開放的。天井が高いことことから、インスタレーションの展覧会も多いです。スペース自体が小ぶりのため展示鑑賞に時間がかかりません。ほんの少し時間ができた時に訪れても有意義な時間を過ごすことができる大人のため空間。

■地下鉄銀座駅B7出口すぐ
ART iT

チェック丸の内カフェ

丸の内カフェ

出典www.553110.info

東京・丸の内の新東京ビル1階にあるフリースペースです。机、椅子、ソファがあってお昼に行ったらお弁当などを持ち込んで食べているOLさん、サラリーマンがたくさんいますよ。新聞も各紙そろっていて、オシャレな雑誌もあります。申請すればパソコンも利用できます。2階には蔵書コーナーがあって、ときどきセミナーやピラティス等の講習などもやっているそうです。

■ 東京メトロ 千代田線「二重橋前駅」 B7出口より徒歩3分
■ 東京メトロ 有楽町線「有楽町駅」 D3・D5出口より徒歩5分
■ 都営三田線「日比谷駅」 B4出口より徒歩5分
■ JR 山手線「有楽町駅」 国際フォーラム口より徒歩5分
■ JR 京葉線「東京駅」 6番出口より徒歩1分
marunouchi cafe SEEK

 

チェック東京都庁 展望室(新宿駅)

東京都庁 展望室(新宿駅)

夜景を楽しむなら絶対ココ。地上202メートルに位置する展望室からは、東京のビル群が一望できます。ライトアップした東京タワーやスカイツリー、日中、天気のいい時には富士山まで見える景観のよさに、誰しもが魅了されるのではないでしょうか。カレとのデートスポットに設定しておくのもよいですね。展望室の中には休憩エリアや売店もあります。展望室から見える夜景。ロマンチック!

都庁見学のご案内‐展望室

チェック三鷹市星と森と絵本の家

三鷹市星と森と絵本の家

出典www.city.mitaka.tokyo.jp

「三鷹市星と森と絵本の家」は、国立天文台の協力のもとに、三鷹市が設置、運営する施設です。天文台の森の中にある大正時代の建物を保存活用し、広い庭も使って、絵本の展示や絵本を楽しむ場の提供、自然や科学への関心につながる活動を行っています。

絵本との出会いやさまざまな体験を通じて、子どもたちの知的好奇心や感受性をはぐくみ、人々が宇宙や自然、芸術文化に親しむ場となり、子どもたちが豊かに成長する地域文化の創造に寄与することを目的としています。

■JR武蔵境駅から(所要時間約15分)
■JR三鷹駅から(所要時間約20分)
三鷹市|三鷹市星と森と絵本の家

チェック東京都庁北展望台

東京都庁北展望台

出典www42.tok2.com

東京都庁の展望台は、観光地としても有名ですが、夜景スポットとしても有名です。観光客が非常に多くロマンチック雰囲気はないですが、あらゆる方角の夜景を見ることが出来ることが特徴です。新宿の街並みや、走る車のテールランプ、天気次第ではスカイツリーや東京タワーの夜景を見ることも出来ます。

※ロマンチックな雰囲気をお望みの方は、北展望台にあるレストラン「グッドビュー東京」のカウンター席を利用することをおススメします。

【おススメ時間】
いつ行っても混雑しているので、好きな時に行くで大丈夫です!
営業時間:9時30分-23時(入室締切は、閉室時間の30分前)
休室日:第2及び第4月曜日
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1

チェック乗船体験 和船乗船体験

乗船体験 和船乗船体験

出典www.city.koto.lg.jp

江戸時代から伝わる和船に無料で乗船できます。場所は、横十間川親水公園を通る水路、横十間川。江戸時代に家康が作った小名木川の分水です。伝統を愛し守っている「和船友の会」により運営されています。船は、800メートル程を約20分ほどかけて進みます。

■東京メトロ東西線・東陽町駅から徒歩20分
和船乗船体験

チェック新宿住友ビル 展望ロビー

新宿住友ビル 展望ロビー

出典www.yakei-navi.com

新宿都庁を道路挟んで斜め向かいにあるビル、新宿住友ビル。オフィスビルですが、実はここにも展望台があり、夜も無料で入ることができます。

展望台があるのは51Fのレストランフロア。ここは何といっても、混雑していないのが特徴です。新宿都庁があんなに混んでいるのに、すぐ近くのここは、ほとんど人がいません。このフロアのレストランが高級店ばかりなので、少し行きにくいのかもしれませんね・・・展望台スペースは小さ目ですが、十分素晴らしい新宿の夜景を見ることが出来ますよ!

【おススメ時間】
空いているので、いつでも大丈夫です!
営業時間:10:00~22:00(入室締切は、閉室時間の30分前)
休室日:2月第4日曜、8月第4日曜、12月31日、1月1日
住所:東京都新宿区西新宿2-6-1

チェック練馬区役所

練馬区役所

出典 itot.jp

西武池袋線・大江戸線の練馬駅にある、練馬区役所。なんとここにも夜景を見れる展望台があります。展望台があるのは、最上階である20F。東京タワーや西新宿高層ビル、都庁などを眺めることができます。展望スペースは2か所あり、1か所では、もしかしたらスカイツリーを見ることが出来るかもしれません。

区役所ということもあり、「夜に入って大丈夫なの!?」とちょっと不安になりますが、どうどうと正面玄関から入りましょう。警備員さんもいますが気にせず右奥のエレベーターへ。人影は少なく、道路を走る車のテールランプが非常にキレイに目に飛び込んできます。意外な穴場と言っていいでしょう!

【おススメ時間】
すいているので、いつでも大丈夫です!
営業時間:9:00~21:30(入室締切は、閉室時間の30分前)
休室日:毎月第4日曜日、12月29日~1月3日
住所:東京都練馬区豊玉北6-12-1

チェックKITTEガーデン

KITTEガーデン

出典 tabelog.com

KITTEは旧東京中央郵便局跡地に建てられた、JPタワー低層棟にある商業施設。館内にはおしゃれなアパレルショップや飲食店が入っていますが、6階には屋上庭園があり、ウッドデッキの道を散策しながら丸の内の夜景を楽しむことができます。

すぐ間近にライトアップされた東京駅の赤レンガを見下ろせ、その反対側は丸の内の高層ビル郡の輝きに目を奪われそうになります。なお東京駅のライトアップは21時までなので、それまでに行くのがいいでしょう。

解放時間 : 平日・土曜日・祝前日 23時まで、日・祝 22時まで
定休日 : なし
住所 : 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号

チェック浅草文化観光センター

浅草文化観光センター

出典 kousin242.sakura.ne.jp

浅草文化観光センターは、浅草のシンボル浅草寺雷門の、道路を挟んだ向かい側にある観光案内施設。館内には観光案内カウンターや、外貨両替所などがありますが、8階が無料の展望テラスになっています。

テラスから北を望めば浅草寺と仲見世通りが見下ろせ、東に目をやると東京スカイツリーが一望できますよ。


夜景を見るにもこれらの観光名所に行くにしても無料であるので是非気軽に恋人と足を運んでみてくださいね。以上恋人と行きたい無料の東京観光名所でした。