関東LOVERS

立川市のおススメなグルメスポットを厳選

2017年07月30日(日)/立川


東京都を東西に走る中央線の主要駅である立川駅!その立川駅を中心とした立川市には美味しいグルメスポットが数多くあります。そこで今回はランチやディナーに迷った時におススメの、立川市のおススメなグルメスポットを厳選してご紹介します。こちらをご覧になってぜひ一度行ってみてくださいね。

立川市のおススメなグルメスポットを厳選

Contents

立川 おすすめグルメ立川市でおすすめのカフェスポット

立川市でおすすめのカフェスポット

立川でショッピングや遊んだあと、仕事の合間などにふらりと立ち寄っていただきたいカフェをご紹介。立川には素敵なカフェやおしゃれなカフェが意外に多く、飲み物だけでなくお食事も充実しています。

<コーヒーの深い世界へ 一六珈琲店>

一六珈琲店

こちらのお店は立川駅南口から歩いて5分ほど。ドアを開ける前から心地よいコーヒーの香りが漂っています。

店内はカウンターとテーブル席で18席。とても落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせます。こちらではコーヒーを自家焙煎していてお好みの豆を量とお湯の量で値段が決まるというシステム。567円から楽しめます。コーヒーに迷ったらコーヒーとよく合う自家製のケーキも多数。ぜひ一緒にオーダーしてください。

そしてこちらではお食事も大人気。ランチタイムには「自家製生パスタのランチ(1658円)」などがいただけます。味は本格派で、よくある喫茶店のランチのレベルを軽く超えています。こちらも是非お試しください。チェーン店のお店しか知らない方には特に行っていただきたい素敵なお店。自家焙煎のコーヒー豆も売っていますよ。なお、店内全面禁煙なので、ご注意を。

【店舗名】一六珈琲店
【営業時間】
火~土11:00~19:00
日・祝日 11:00~18:30
【定休日】月曜日
【アクセス】立川駅より徒歩5分
【電話】042-527-1680

<駅チカ! Sign (サイン)立川>

Sign (サイン)立川

「サイン」は駅から直結の駅ビル、エキュート立川の1階。だから雨でも濡れることがなくて便利なお店です。店内はガラス張りで明るくてオシャレな雰囲気です。カウンターやソファ席もありくつろげます。

コーヒーは500円から。ランチタイムには「クラシックバーガー(1000円)」はいかがでしょうか。本格バーガーでお肉はとてもジューシー。ボリュームあり。プラス200円で飲み物も付けられます。

他にもオムライスやパスタもあります。こちらではお酒もいただけるので、夜にハンバーガー&ビールなんていうのもオシャレですね。他にもアヒージョやオムレツなどのおつまみに向くお料理も多数。夜のお食事も充実していますよ。待ち合わせやショッピングやお仕事の帰りにいかがですか?店内分煙となっています。

【店舗名】Sign (サイン)立川
【営業時間】10:00~23:00
【定休日】無休
【アクセス】立川駅より徒歩0分
【電話】042-527-7287

<昭和記念公園の帰りに アカリカフェ>

あかりカフェ 立川

出典:blogs.yahoo.co.jp

「アカリカフェ」は立川駅から徒歩で4分、モノレール立川北駅からなら1分のところにあります。

シネマ2や昭和記念公園のあけぼの口に近いため、映画帰りや公園帰りに利用される方も多いようです。オープンテラス席もあるので犬と一緒に、という方も大丈夫!ガラス張りの店内は明るく開放感があります。

コーヒーは435円。またカフェラテは509円で、ホットならラテアートも描いてくれますよ。コーヒー類はテイクアウトもOKです。ランチには各種メニューがあり、全てにサラダが付きます。

夜はフリードリンクのパーティメニュ-もあります。前菜、サラダ、温菜、パスタ、メイン、そしてデザートに飲み放題で4320円。これはお得ですね!女子会にも使えそう。2時間30分の制限アリ。テラス席は終日喫煙可。店内は17:00まで禁煙となっています。

【店舗名】アカリカフェ
【営業時間】
ランチ11:00~15:00
ティー 15:00~18:00
ディナー 18:00~22:00
【定休日】なし
【アクセス】JR 立川駅 徒歩4分モノレール 立川北駅 徒歩1分
【電話】042-521-7221

<ルミネの中の ワイヤードカフェ立川店>

ワイヤードカフェ立川店

出典:tabelog.com

こちらの「ワイヤードカフェ」はルミネの8階のレストラン街にあります。立川駅から1分ほどの駅チカ。だからショッピング帰りにちょっと一息に立ち寄るのにピッタリ。店内はとても落ち着いた雰囲気でオシャレです。

64席。インターネットフリーのPCや無線LANを完備していて仕事の合間に利用されている方も多いです。一人でも気軽に使えるカフェ。コーヒーは450円。コーヒーなどの他にヘルシーなスムージーも提供しています。

パスタやサンドイッチもありますが、ガッツリ食べたい方にはコンボプレートがおすすめです。「茄子とバジルの特製ミートソ-スパスタ コンボプレート」は1200円。ミートソースパスタに焼きブリトー、サラダ、ハッシュドポテトがセットになっています。すごいボリュームで小?プラス250円で飲み物も付きます。「ロコモコライス」などのどんぶりもあります。

夜にもなるとお料理と一緒にお酒を楽しむ方も多いです。ビールは330円から。カクテルの種類も多彩ですよ。店内全面禁煙。

【店舗名】ワイヤードカフェルミネ立川店
【営業時間】11:00~22:00
ランチ11:00~15:00
【定休日】なし
【アクセス】JR 立川駅 徒歩1分
【電話】 042-523-9677

立川 おすすめグルメ立川市でおすすめの洋食スポット

今回は立川市のおススメの洋食レストランをご紹介します。ぜひ、家族や友人同士などで、美味しい食事を楽しみましょう。

紅矢(立川駅北口より徒歩3分)

紅矢(立川駅北口より徒歩3分)

出典:食べログ

中央線の主要駅である立川駅より徒歩3分のアクセス抜群の場所にある洋食レストラン。気軽にステーキやハンバーグが食べられるお店として、地元の方や近くにお勤めされている方々に人気。

気になるメニューは、和風おろしハンバーグ、和風おろしステーキ、テリマヨハンバーグ、カレーソースハンバーグなど。また、ハンバーグとステーキが一緒になったコラボというものもあり、ボリュームは満足のいくものばかり。

さらに、お肉は厳選されたものを使っていて肉質は最上級で、ハンバーグはやわらかくふっくらで、ステーキは適度な歯ごたえあり。どちらも口の中で肉汁がジュワーっと広がり、お肉本来の味を堪能できます。お値段もライスとセットにしても1000円いくかいかないかなので、コストパフォーマンスは魅力的。

家族連れでも、仲間同士でも、もちろんお一人でも気軽にご利用頂けるお店なので貴重です。気になった方、ぜひ一度行ってみてください!

  • ○ステーキとハンバーグが食べられるスモールコンボを注文。ステーキ90gとハンバーグ180gのセットです。ソースをそれぞれ選択できて、ステーキにはステーキソース、ハンバーグにはトマトデミを選びました。まずステーキですが、良く言うと、肉は薄いのに噛み応えある(苦笑)焼き加減はウェルダンに近いミディアムで、少しだけ赤みが残っていました。ハンバーグの方は、ジュジュジュとトマトデミソースが鉄板の上で泡立っていて食べ手を魅了します。火の通りは完全で赤身はありません。高すぎない価格、標準的な味、駅前という立地、配膳までのスピードから、ハンバーグが手軽に食べれて、ササっと食事を済ませたいときに有用なお店だと思いました。御馳走様でした。
  • ○平日の昼に行きました。セットでドリンクが100円でした。ライスもついていてよかったです。ステーキとハンバーグのセットをオーダーしました。ハンバーグがおいしかったです。

欧州料理 クワトロ(立川駅南口より徒歩3分)

欧州料理 クワトロ(立川駅南口より徒歩3分)

出典:食べログ

立川駅より徒歩3分という好立地な場所にある、隠れ家的な存在の洋食レストラン。入口にあるハイネケンのオブジェが目印。店内はシックで落ち着きがあり、ヨーロッパにいるような気分になれるおしゃれです。

そんな洋食レストランのメニューですが、ステーキ、欧風シーフードカレー、伝統のビーフシチュー、仔牛のカツレツ、冷製チーズフォンデュ、こだわりの牛たたきなど、どれも目を引くメニューばか。

特にチーズフォンデュがおススメ。夏には限定の冷製のものを味わうことができます。このチーズフォンデュはチーズ独特のにおいが少なく、またスープに近いとろみがあり、野菜やお肉などをつけて食べると味わいが広がります。長年地元の方々に愛され続けている逸品なので食べて損はありません。

また、シーフードカレーは魚介の具がふんだんに入っていて、スパイスが効いています。甘口寄りなのが西欧風ですね。子どもや女性でも安心して食べることができます。お肉も厳選されたものなので食べ応えがあります。特製のソースやタレが効いていて、味わいや香りなどのバランスが良く、レベルの高いお料理を堪能できます。

  • ○チーズフォンデュ・Cセット(1600円税込)Cセットは、サラダ・ライス又はパン・飲み物付きです。飲み物は、コーヒー・紅茶の他に、オレンジジュースやグレープフルーツジュースも選べます。チーズフォンデュは濃厚で、味も美味しくワインが飲みたくなりました。
  • ○[欧風シーフードカレー]ルゥは限りなく甘口寄りです。エビが数匹入っていますが、ベースは貝の出汁が出た甘口のスープ。とろとろですが野菜のとろみは控えめで、名前の通り、味の骨格はシーフードでした。シーフードカレーはあまり食べないので新鮮な感じがしました。

にゅうとん(立川駅北口より徒歩5分)

にゅうとん

出典:食べログ

立川駅より徒歩5分の好立地な場所にある本格的な洋食レストラン。住宅街に佇んでいる隠れ家的な存在の洋食レストランで、地元の方々には人気。

気になるメニューですが、オムライス、オムピラフ、ステーキ、ハンバーグなど庶民的な洋食メニューが豊富で、見るだけでワクワクしますよ。中でもオムライスは大人のオムライスと言うなんだか興味をそそるメニューがあります。

どこが大人かと言うと、オムレツの中のライスには大きなビーフのカット肉が入っていて、デミグラスで味付けされています。渋い感じが大人と言った感じですね。もちろん、普通のオムライスもあるので安心してください。

また、ステーキはとてもお肉が柔らかいのでどなたにもおススメできます。さらに、カニクリームコロッケはクリームがいっぱいで、ほくほくしていて食べやすいです。お値段も1000円行くか行かないかなので、コストパフォーマンスは満足のいくものばかり。

  • ○初めてなのでチキンカツと豚ロース生姜焼きで注文。チキンカツは、揚げたてサクサクで豚ロースの生姜焼きは、厚手のロースが一枚乗っています。これにサラダにライス、お通しのサラダ麺がついて750円は安すぎです。ご馳走様でした。
  • ○今日は前から気になっていた『かつめし』を注文。かつめしは、5分ほどで登場。流石洋食屋さん。ワンプレートランチらしくライスにカツをトッピングその上に濃厚なデミグラスソースが野菜もパスタも付いていてボリューム満点です。カツは揚げたてサクサクでデミグラスソースとの相性が抜群!ライスもボリュームが有りデミグラスソースで食べるとなかなか合います。

ベースボール(立川駅より徒歩6分)

ベースボール

出典:ヒトサラ

立川駅より徒歩6分の、昭和記念公園の近くにあるちょっと不思議な雰囲気を醸し出している洋食レストラン。立川通り沿いに位置し、店の前の大きな字で書かれた「楽しいパーティはベースボール」の看板が目立つのですぐに見つかります。さすが、パーティーとうたっているいだけあって店内は広く開放感があり、オシャレな印象。

そんな洋食レストランのメニューですが、ハンバーグ、梅しそロールカツ、横峯さくらちゃんステーキ、スペシャル定食、ポーク生姜焼き、チキンディアブルなど、ユニークなものから定番なものまであって選びたい放題。

どれを選んでもボリュームは満足のいく量なので、お腹をいっぱいにさせてくれますよ。
また、なによりもここの店主のキャラがすごい!来店されたすべてのお客様を楽しくさせてくれるので初めての方でも安心です。

地元では有名な店主らしく、いつも幅広い世代の方々がここに来ている理由がなんとなくわかります。個性的なお店なので1回行くと忘れることなく、また来たいと思える洋食レストランの1つです。気になった方、ぜひ一度おこしくださいませ。

  • ○店内は野球選手のサインだらけで、かなりの選手が来店しているよう
    入ると名物社長がお出迎え!かなり昭和感漂っていますが、それなりに心地いいかな。ランチはそれなりにリーズナブルですが、男にはライスの量がすくないですかね。味は普通に美味しいですよ
  • ○店内はとても広く、店主は元気いっぱいですねw明るく元気に応対してくれます。広さは十分で、何せ200人の宴会対応っていうのだから驚きです。料理はどれも標準以上、なかなかのものでしたよ~飲物もスムーズに出てきましたし、店主含めて店員さんが皆いい動きしてました!メニュー数も豊富でたまに通わせていただきます

レストラン いなつき(立川駅より徒歩7分)

レストラン いなつき

出典:食べログ

立川駅の北側に位置する、オシャレなシネマ通り沿いにある洋食レストラン。とてもアットホームな雰囲気があって、地元の方々に人気があり、幅広い年代の方々がご利用しています。

気になるメニューですが、ポークカツカレー、トラウトサーモンのムニエル、ハンバーグステーキ、鶏つくねの自家製ベーグルサンドなど、オシャレなメニューが豊富でワクワクしますよ。ハンバーグは特製のデミグラスソースがたっぷりかかっていてコクがあり、ハンバーグそのものもふっくらしていて、肉汁たっぷりで食べ応えがあります。

また、サーモンのムニエルはライムの味が効いたソースがくせになりそうです。中でも一番のおススメはベーグルです。ふっくらフワフワにしあがったお手製のベーグルは食べ応えがあり、また、お代わりができるのもいいですね。気に入ったらテイクアウトもできますよ。

  • ○ハンバーグステーキ デミグラスソースは素朴な手作りの良さが伝わってくるハンバーグです。デミグラスソースもたっぷりかかり、満足感があります。トラウトサーモンのムニエル ライムソースライムソースってどんな味?と思いましたが、相性がいいんですね~酸味が効いたソースのお蔭でお魚の臭みは全く感じられませんでした。美味しくってお皿に残ったソースもベーグルでぬぐってすっかりいただきました。
  • ○こちらのお店のご自慢はは手作りのベーグルです。
    シンプルなものから具入りのものまで常時数種類を毎日焼いていらっしゃいます。一般的なベーグルよりふんわりもっちりしていて、一口ごとに二人とも「おいしい!!!」の連発☆これならお子さんや年配者にも食べやすいですね~

ウィッシュボーン(立川駅より徒歩3分)

ウィッシュボーン

出典:食べログ

立川駅より徒歩3分というアクセス抜群の場所にある隠れ家的な洋食レストラン。階段の脇を入って奥に入口があるので、発見するのが困難かもしれないですが、見つけた時には感動します。ハンバーグとステーキのお店とうたっていて、心地よいお肉の香りが漂っています。

気になるメニューですが、オリジナルハンバーグ、モッツァレラチーズ&濃厚トマトソースのハンバーグ、野菜とソーセージのホワイトソースのハンバーグ、照り焼きマヨネーズのハンバーグ、特選ビーフステーキなど心惹かれるお肉のメニューばかり。特にお肉は冷凍保存などはしていない厳選された和牛を使用しており、ふっくらと肉汁たっぷりに仕上げたハンバーグやステーキは、やわらく食べ応えのある逸品。

全てに店主のこだわりがわかる料理となっていて、幅広い年代の方々で連日いっぱいになる理由もわかります。また、ランチとディナー、両方の時間帯で営業しているので、夜はアルコールと一緒にお肉を楽しめるなんていうロマンティックな体験もできますよ。

  • ○ハンバーグとステーキが頂けますが、バリエーション(ソース)の豊かさでいくと、ハンバーグが圧巻です。オニオンソースが基本で、チーズがトッピングされているものから、和風ものまで、各種あります。ハンバーグはソースが別添えなので、一口目は調味料一切無しで頂いてみました。塩コショウはあまり効いていず、お肉の甘味が中心のお味。なるほど。次に、テーブルのお塩と胡椒でいよいよスタートいたしました。お肉の甘みが活きたまま、味に奥行きが出たようで、実に私の好みです。肉汁の風味も豊かで実に美味しいです。
  • ○あらびきでお肉の美味しさをウリにしているハンバーグって、結構かたくギュッと作られていることが多い気がするのですが、こちらのハンバーグはふわっと作られていて、口の中でほどけていきます
    噛みしめると肉汁が広がり、うまみを堪能できるのですが、クセや臭みが無くて肉そのものがとてもイイものなのを感じられました

立川 おすすめグルメ立川市でおすすめのカレースポット

立川市にはみんなが大好きなカレー屋がいっぱいあります。本格的なものや多国籍なもの、ユニークなものなど種類も豊富にあるので、その日の気分に合わせて選ぶことができます。そんな立川市のおススメのカレー屋をご紹介。

サンライズ(西国立駅より徒歩2分 立川駅より徒歩20分)

サンライズ(西国立駅より徒歩2分 立川駅より徒歩20分)

出典:Rettyグルメ

立川駅の南側に位置し、川崎市と立川市を結ぶ南武線の西国立駅より徒歩2分の好立地なお店。本格的なインドカレーが食べられることで有名で、地元の方々に人気のカレー屋。

気になるメニューですが、海老カリー、キーマカレー、ポークカレー、ミックスベジタブルなど、メニューが豊富なので年代を問わず幅広い年齢層の方にご利用頂けます。

また、ゴマナン、プレーンナン、カブリナン、プレーンライスなどナンやライスの種類も豊富なので、お好みに合わせて選ぶことができるのが特徴です。カレーはスパイスが良く効いたくせになる味で、何度でも食べに行きたくなります。ナンだけでも美味しいので、ルーと一緒だとさらに味わい深く食べられます。インドの雰囲気も楽しむことができるお店です。

  • ○近所にあるサンライスさんで、奥様と「チキンカレー」と「シーザーサラダ」いただきました!
    サンライスさんのカレーは優しい。やはりこちらもネパールの方がやられている様子。
  • ○[カレー:マトンピアザ]乱切りの玉ねぎが甘くてとろみのあるルゥとよく合います。炒め方が緩いのでシャキシャキした感じも残ってました。辛口にしたけれど野菜の甘さのせいか中辛程度にしか感じないです。
  • ○[ナン]超どデカイです。膨らみ過ぎてペラペラかと思いきや、むっちりしっとりしているところもかなりあって一枚でかなりお腹いっぱい。正直カレー1種類では味的に飽きましたが、超巨大なナンを食べ切ってもまだ少しルゥが残っていたところは量的に素晴らしいと思いました。お腹いっぱい食べられるお店です。ご馳走様でした。

DS100%カレー(立川駅より徒歩3分)

DSカレー

出典:食べログ

立川駅より徒歩3分のアクセス抜群の場所にある、地元でも大人気のカレー屋。緑色の壁とテントカバーが目印で、ヨーロピアンな雰囲気があります。

気になるメニューですが、プレーンカレー、きのこカレー、チーズカレー、チキンカレー、カニクリームコロッケカレー、スペアリブカレーなどメニューが豊富なのが魅力の1つです。50種類以上の野菜と果物を使っている特製のカレーはまろやかな印象があり、辛さよりも甘さが強いので子どもでも安心です。欧風カレーと謳っているので、ライスとルーが別々で自分でかけて食べるスタイルになります。メンチカツカレーなどもルーがかかっていないので、自分の好みでカツの上にルーをかけて食べることが出来るのが嬉しいですね。

また、カニクリームコロッケは中のクリームが凄くクリーミーで食べやすく、カレーと一緒に食べるとコクがでますよ。本格的な欧風カレーを味わうことができる貴重なカレー屋の1つです。コクのあるカレーとヨーロッパな雰囲気が待っています。

  • ○カレーはなるほど多種類の野菜をじっくり煮込んだのでしょう、粘度はそれほどではありませんが、とろりとしています。辛さよりも甘さ、酸味をしっかり感じます。カツは厚さはあまりないタイプですが、コレくらいがカレーとの馴染みがいいですものね。
  • ○カレーソースは欧風スタイルで57種類の野菜とフルーツを使っているみたい。とても複雑な味です。とても美味しいです。カウンター席のみですので、小さなお子様連れは要相談です。カウンター席の椅子が結構高めです。

マユール(立川駅より徒歩5分)

マユール カレー マユール カレー

出典:食べログ

立川駅より徒歩5分の好立地な場所にある、本格的なインドカレーを味わうことができるカレー屋。店内は広々としていて、ステンドグラスやシャンデリアなどで装飾されていてオシャレな雰囲気。パーティ会場として使われることもあるほどで、開放的な感じがしてストレスを感じません。

気になるメニューですが、チキンランプリ、チキンマッカニー、エッグキーマカレー、チキンサグワラ、シーフードスペシャルマッカニー、ベジタブルマッカニー、ダールヌールジャハニなど本格的なインドカレーのメニューが多数。どのカレーもスパイスが効いてコクがあり、食べ応えがあって1回食べるとまた食べたくなるカレーです。ナンもじっくり焼きあがっていて、これだけ食べても美味しいです。カレーと一緒に食べるとさらに味わいが広がりますよ。

ガッツリ食べたい人にはお肉系のカレー、少しあっさり目にしたい方はヘルシーな野菜系のカレーをおススメします。一度ならず何度でも通いたくなる本格的で貴重なインドカレー屋です。気になった方、ぜひ一度味わってみてくださいね。

  • ○ほうれん草、キーマ、マトンの三種を頼みました。キーマは少し塩っ気がありましたが、美味しいです。ほうれん草カレー、マトンカレーは、豊潤な味わいでどちらも美味しかったです。
  • ○カレーはめちゃんこ美味しかったです。ナンも大きくてもっちりしててまいうー。
    やっぱりインドカレーにはライスよりナンの方があうよね~。
  • ○ライスかナンを選択でき、さらにナンは通常サイズかビッグサイズかを選ぶことができます。私は迷わずビッグサイズのナンを選びました。そしたら到着したナンの大きさにびっくり。60cmですって!

チチカ(立川駅より徒歩5分)

チチカ(立川駅より徒歩5分)

出典:食べログ

立川駅の南口に位置する、地元では隠れ家的な存在として人気のあるカレー屋。白を基調とした壁が特徴的な外観で、ひとつしかない扉から入って地下へ進むとオシャレな空間に出会います。ヨーロッパの童話に出て来る洋館のような内装になっていて、オシャレな印象。

チチカ カレー

出典:タノシムタメノ

気になるメニューですが、鶏のドライキーマカレー、ポークカレー、チキンカレーなど、シンプルなカレーのメニューが多いです。どのカレーもスパイスがよく効いていて、コク、渋み、甘み、辛みがバランス良くしあがっていて食べ応えがあります。真似しようにもとても真似て作れるようなカレーではないので、足を運んで食べる価値はありますよ。

また、厨房の前に並んだアルコール類に目が行ってしまいます。夜になるとカレーバーとして営業しているとか。オシャレな店内に丁度良いBGMが流れていて雰囲気は最高です。カレーを味わってほのぼのし、店内の雰囲気にほっこりするそんな感じの素敵なカレー屋です。気になった方、ぜひ一度おこしくださいませ!最高のシチュエーションでお待ちしています。

  • ○オシャレです。オシャレなカレーです。美味しいです。家庭では、食べられないだろうなっていう感じのカレーです。むせび泣くほどでは、ないですが、素直に美味しいです。
  • ○出てきたポークカレーはワンプレートにライス、カレー、サラダ、ヒヨコマメ、パーパル、漬物が乗っていてバラエティ豊かです。
    ルゥはいかにもスパイスがたくさん入っていそうなオレンジっぽい色合いで、上には針生姜やハーブが乗せられています。実際に頂いてみると見た目にたがわずとてもスパイスの香りがたった素晴らしいカレーでした。

セイロン風カリー シギリヤ(立川駅より徒歩12分)

セイロン風カリー シギリヤ

出典:食べログ

立川駅の北側で、ひっそりと営業しているカレー屋です。昭和を感じさせるレトロな外観。目を引く黄色の看板には「セイロン風カリー」の文字があります。店内はこじんまりとしていて落ち着きがあり、家庭的な雰囲気があります。

そんなカレー屋さんのメニューはというと、野菜カリー、チキンカリー、ラムカリーなど心が躍るメニューばかりなのでワクワクしますよ。カレーはスパイスが効いたくせになりそうな味で、ご飯がとにかく進みます。カレーの味に飽きた時は、らっきょうや塩辛などの7種の薬味セットを付ければ、お好みに合わせてカレーの味を変えることができますよ。セイロン風カレーとありますが、スリランカとは違いブイヨンが強い印象がありますね。それがほどよい感じのバランスを生み出しているので食べ応えがありますよ。気になった方、ぜひ一度行ってみましょう。異国情緒を感じることができますよ。

  • ○「チキンカリー」に「7種セット」をつけてオーダー。カレーとライスは別皿にて供されました。で、7種。イカの塩辛、搾菜、福神漬け、紅生姜、らっきょう、漬物?、激辛ペースト、ってところか。カレーはスパイシーなな様でいて、円やか。ミルキーなコクがあって玉ねぎの甘旨味もベースにありそう。辛さや塩気は控えめですが、トッピングで補強していく塩梅でしょうか。とはいえこれだけでも結構いけるんだけれども、さて・・・いきますか。先ずは、イカの塩辛と搾菜、漬物?・・・美味ぇ!!美味ぇよ。なんだよこいつら!!相性抜群じゃねーか!!特にイカの塩辛ったら、もう!
  • ○チキンカレー単体で十分なパンチのある美味しいカレーなんですが、塩辛のちょい混ぜでまた違う締まった美味しさに絶妙な味変☆をします。これは、未体験ゾーン突入です。色んな薬味、それぞれが違う任務を担っていて、一杯のカレーが様々に彩られます。

最近はカレーも、さまざまなスパイスや食材を使用した個性的なものが増えてきましたね。立川周辺にあるおすすめのカレーを是非ご賞味ください。

立川市でおすすめのラーメンスポット

みんなが食べたくなるお料理の定番であるラーメン!なんと東京都西部に位置する大規模都市の立川市には、おススメのラーメン屋が多数。そこで今回は立川市のおススメのラーメン屋をご紹介します。ぜひ、楽しく美味しいラーメンを味わいましょう。

鏡花(立川駅より徒歩7分)

鏡花 ラーメン

出典:宅麺タイムズ

立川駅の南側にある正統派のラーメン店として地元の方々に人気。華厳の滝という店主独特の麺の打ち方が注目を浴びていて、来店される方々を楽しませています。そんなラーメン屋の気になるメニューですが、醤油ラーメン、塩ラーメンなどシンプルなものが多くみんなで楽しむことができるラーメン屋となっています。

鏡花 ラーメン

出典:食べログ

中でもおススメしたいのが醤油ラーメンです。厳選された食材をじっくり煮込んでとった出汁から作られるスープはコクがあり、まろやか。軽い印象もあり優しい感じなので、女性にもおススメできますよ。

また、少し太め麺はもちもちしていて歯ごたえはバッチリです。スープとからまるとさらに味わいが深くなります。トッピングされている卵やチャーシューも見逃すことができません。半熟に近い固さの卵は単品としてもいけて、スープと一緒だとコクが生まれますよ。チャーシューはロースで丁度いい感じの厚さ。これもスープと一緒に味わうと絶妙なハーモニーを生み出します。本格的な醤油ラーメンを味わうことができる貴重なお店です。

 

  • ○麺はいわゆる多加水麺だと思いました。軟らかめのモチモチした麺でした。やや油の層が浮いていましたが、イヤ味は有りませんでした。良い獣の油なのでしょう。スープが冷めにくかった。
    チャーシューは脂身が少なく、軟らか過ぎず、歯応えが良く、肉の旨みがおいしかった。
  • ○今回は初めてという事もあり、「極醤油ラーメン」を注文しました。味は物凄く美味しいです。スープの色は濃そうに見えますが、さっぱりと上品な味。一滴残さず飲み干しました。麺はラーメンというジャンルの中では初めて食べた食感ですね。ツルツルとした平打ちの細いうどんと言うのでしょうか。

UMA TSUKEMEN(西武立川駅より徒歩5分)

UMA TSUKEMEN

出典:東京メインディッシュ

立川市にある昭和記念公園の北側に位置するつけ麺屋で、変わったつけ麺が食べられると地元の方々や遠方の方々に人気があるラーメン屋。テレビや雑誌などのメディアにも取り上げられるほど人気があり、過去には最強ラーメン伝説「ニューウェブラーメン部門1位」を獲得したこともあります。

気になるラーメンですが、一番の注目はパイ包みラーメンです。つけ麺の汁の上がパイで包まれているのが特徴です。包んでいるパイも食べることができますよ。スープにつけて食べるもよし、ラーメンと一緒に食べるのも良し、パイで包まれているのでスープも冷めにくいのが魅力の1つですね。店主がこだわった製法で作っている麺も歯ごたえがあり、食べ応えがありますよ。つけ麺のスープも海老などの海鮮の素材を活かした出汁でコクがあり、まろやかで食べやすいです。
わざわざ遠方から足を運ぶ理由がわかりました。

また、トレーラーハウスを利用していることも話題になる理由です。外観だけでも見ごたえのあるラーメン屋です。気になった方、ぜひ一度おこしくださいませ!パイのように温かく包み込まれたアットホームなラーメン屋です。

  • ○パイを食べ進めながら、つけ麺を食べていく☆不思議なスタイルがなんだか楽しいです♪麺も太麺しっかりスープを乗せてくる本格仕様。つけ麺単体で十分美味しい。これは、食べ応えがあります。
  • ○「海老塩らーめん」らーめんは、コッテリorアッサリ・太麺or細麺の選択を注文時に聞いてくれるので、コッテリ・太麺をコール。ビール飲みながら待つこと15分くらいで、配膳完了です。渡された瞬間、これ美味いやつだってすぐ分かりました。スープは、思っていた以上にスープはトロットロで、全体的に海老の風味を強く主張してきます。まるい塩気で口当りよく、これずっと飲んでいられるやつです。麺は、モチッとした食感と風味があって申し分なし。今回のスープには、太麺チョイスが正解だな。

立川中華そば とと ホンテン(立川駅より徒歩9分)

とと

出典:食べログ

実にシンプルなラーメンを食べることができる店とし、地元の方々に人気のあるラーメン屋。店主がこだわって作っている味わいのあるスープは化学調味料無添加、砂糖不使用なのでヘルシーな印象。

そんなこだわりぬいたラーメン屋の気になるメニューは、中華そば、つけ麺、あぶらそば、新潟みそらーめんなど誰でも味わえるものばかりなので幅広い年代の方々や男女問わず人気。

また、厳選された小麦を使っている麺は、もちもちしていて食感はバッチリ。スープとのバランスも良いので一緒に食べると味わいが増しますよ。見た目はシンプルなラーメンですが、味には店主のこだわりがいっぱい隠されていて食べごたえは十分。スープもヘルシーなので最後の一滴まで安心して飲むことができますよ。そんなシンプルなラーメンを食べることができる立川市の貴重なラーメン屋。

  • ○注文したのは醤油ラーメン(750円)味玉(150円)のせ。煮干しでこんなに綺麗に澄んだスープ見るの久しぶり。やはり美味しいラーメンは見た目も美しいですな。もうスープからいただいちゃいます。美味いよ。美味いです。麺は中太?細麺ではないけど中太って程でもないような平縮れ麺でスープによく合います。
    味玉の黄身もすんで綺麗な薄い黄色で柔らかく煮てあります。
  • ○なかなか綺麗に澄んだスープから啜ってみると、鶏ベースにしっかりした魚介感で節が強め。醤油角は少し立って酸味も少し感じるけど、濃くはなくドンとした厚みはあまり感じません。麺は多加水2mmちょい幅の平打ち縮れ。麺肌はツルっと滑らかでモチモチ感が強くコシもある強い麺です。

アンタイ ヌードルズ(中神駅より徒歩1分)

アンタイ ヌードルズ

出典:食べログ

立川市の主要駅である立川駅から、離れた静かな場所にある隠れ家的なラーメン屋。外観は個人宅に暖簾がついた感じでひっそりとしていますが、それがまたいい雰囲気を出しています。

気になるメニューですが、中華そば、チャーシューそば、ワンタンそばなどシンプルなものばかりです。中でも店主がこだわっているスープは、コラーゲンがたっぷりで濃厚。コクがあり味わいが深く、麺と一緒に食べると絶妙にマッチしています。ラーメンにトッピングされているチャーシューはかなりトロトロで、口の中でとろけてお肉本来の味が広がります。店内はこじんまりとしていて、ラーメン屋とは思えないほど清潔感があります。

また、所々に店主の趣味と思われる飾り物があり、それを見ているだけでも楽しいです。そんな立川市のユニークなラーメン屋です。気になった方、ぜひ一度行ってみてくださいね。静かな町並みも魅力の1つで、何よりも店主が来店されるすべてのお客様へのおもてなしが素晴らしいので安心してください。

  • ○注文は「中華そば」。キレイに畳まれた麺に具の盛り付けも文句なし。美しい一杯の登場です。スープは煮干し香る鶏清湯。物足りなさがないバランスです。麺は村上朝日製麺の低加水細麺。と言ってもパツパツではなく、プリッとしてます。
    スープと麺も完成度高いですが、具も素晴らしい。バラロールはしっとりジューシーで、低温調理肩ロースは生姜風味で柔らか。穂先メンマもクセなくナイス。
  • ○これといった突出したものは感じなかったけれど、一つ一つに拘りを感じ、また食べに来たいと思えるような中毒性のある美味しいラーメンでした。

らーめん チキント(立川駅より徒歩1分)

らーめん チキント(立川駅より徒歩1分)

出典:食べログ

立川駅よりアクセス抜群の場所にあり、いつも行列が出来ているラーメン屋として有名。周辺には心地よい鶏白湯の香りが漂っていて、香りだけでもらーめんの美味しさがわかります。

気になるメニューですが、らーめん、鶏肉らーめん、油そば、ジャージャー麺、煮干しワンタン麺など庶民的なものが多く、幅広い年代の方々から愛されています。

スープは鶏を基本に出汁を取っていますが、鶏のくせのある匂いはなく、スープもあっさりしています。その分、トッピングされている具はボリュームが半端ないです。肉厚なチャーシューはトロトロで、箸で持つと崩れるほどです。スープにつけて蓮華ですくって食べると良いかもしれません。実際食べてみると、口の中でとろけて肉汁があふれ出すので食べ応えはバッチリです。ネギもしゃきしゃきの歯応え。麺は太麺でもちもちしていて、スープとうまく絡んでバランスのとれた食感です。いつも行列ができる理由が、ラーメンとお店の雰囲気から良くわかります。

  • ○「煮干しワンタン麺」(850円)いただきました!美味い!素晴らしい!今までチキントさんで食べたつけ麺、ラーメン、油ソバ いずれにも負けていません!鳥清湯ベースのスープに中細ストレート麺とワンタン。ホント見事です。鶏白湯スープにはワンタンを入れないとこが凄い。ワンタン麺はこうあるべきですね。ワンタンってこんな美味いんだ〜と改めて思いました。やっぱし ワンタンは鳥清湯スープに合う。鳥清湯スープベースの煮干し魚介スープにも合う。
  • ○本日は「紅油そばワンタンスープセット」(930円)いただきました!
    麺は中太麺、私は油そば自体、あまり馴染みがないのですが、これ、凄くいいですね。モチモチの麺に出汁が良くからんで、ピリ辛のラー油とネギ、ガーリックチップ、焦がしチャーシューと合います。そして、ワンタンスープ。油そばと相性が抜群。これはセットでいただいて正解。かなりパンチのある鳥清湯スープです。

立川 おすすめグルメ立川の子ども連れに最適なおすすめランチを厳選

立川で子ども連れでもランチを楽しめるオススメのお店をご紹介いたします。個室アリやベビーカー入店Okのお店などありますよ。

カレーランチなら マユール

マユール

こちらの「マユール」は立川駅の北口から歩いて2~3分ほど。立川グランドホテルの近くにあります。店内はとても明るく広々として、気持ちよくお食事ができます。こちらはカレーやインド料理のお店で、ランチタイムには1000円からランチメニューがあります。オススメは「サービスランチ」です。4種類のカレーの中からどれか1つを選び、ナンかライスを選べます。それにサラダとドリンクが付いて1000円。辛さも選べ、ナンの大きさも選べますよ。お子様には「チャイルドセット(750円)」もあります。もちろんお子様向きのマイルドなカレーですよ。

<ココがオススメ!>
離乳食持ち込みOK、お子様メニュー、お子様用椅子あり、ベビーカー入店OK、ベビーベッド・おむつ交換スペースあり、個室あり

【店舗名】マユール
【営業時間】月~日 ランチ11:00~16:00 ディナー17:30~23:00
【定休日】なし
【アクセス】立川駅北口より徒歩3分
【電話番号】042-523-0410

洋食の 西櫻亭

洋食の 西櫻亭

出典:tabelog.com

こちら「西櫻亭」は立川駅から徒歩1分ほどという非常に駅チカなお店。立川伊勢丹の8階にあります。席は60席あり、ゆったりとくつろげる空間。こちらではメンチカツやハンバーグ、オムライスといったおいしい洋食をいただけます。

人気は「メンチカツレツ(1260円)」です。サクサクの衣で中は本当にジューシーです。上にかけられたドミグラスソースもおいしいです!家庭ではけっしてマネのできない味です。また、ミニメンチの付いた「西櫻亭オリジナルカレー(1296円)もオススメ!カレーとメンチの両方が楽しめてかなりのお得感アリです。892円でお子様ランチもありますよ。ちょっとリッチな気分で洋食ランチはいかがでしょう。

<ココがオススメ!>

離乳食持ち込みOK、お子様メニューありお子様用椅子、食器あり、ベビーカー入店OKベビーベッド・おむつ交換スペースあり(伊勢丹内)

【店舗名】西櫻亭立川店
【営業時間】月~日11:00~22:00
【定休日】不定休日あり
【アクセス】中央本線立川駅徒歩1分
【電話番号】042-526-9091

野菜たっぷり ごはんや農家の台所

ごはんや農家の台所 立川

出典:www.hotpepper.jp

こちらのお店は立川駅から徒歩で5分、立川のもう一つのデパートの立川高島屋の9階にあります。店内は広々で、ソファ席やテラス席、掘りごたつ式の半個室もあるので子ども連れでもゆったりとくつろいでお食事が出来ます。こちらでは厳選のお野菜がいただけます。子どもにはできるだけ安心、安全なものを食べさせたいですよね。「焼き角煮御膳(1780円)」は地元、立川産の豚肉をしっかり煮込んだもの。柔らかくておいしいですよ。この他にもメニューはたくさんありますよ。「農家の台所」ではメインのお料理にこだわりの野菜を使ったサラダ、ごはん、みそ汁などの他に、生卵が付き卵かけごはんがいただけます。しかもごはん&卵はお代わり自由。乳児向け、幼児向けのメニューもあり卵かけごはんは食べ放題です。こどもも卵かけごはん大好き!これはうれしいサービスでしょう?

<ココがオススメ!>
離乳食持ち込みOK、お子様用椅子、お子様用食器あり、ベビーカー入店OK、おむつ交換スペース、授乳室(高島屋内)あり 全面禁煙

【店舗名】ごはんや農家の台所立川高島屋店
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】不定休
【アクセス】立川駅から徒歩5分
【電話番号】042-569-8411


昭和記念公園、IKEAオープン、ルミネリニューアル、ららぽーとなどどんどん進化を続ける「立川」。そんな立川で美味しいグルメのみを今回一挙取り上げてご紹介させていただきました。是非立川で美味しいグルメをランチやディナーを通してぜひご賞味ください。