関東LOVERS

迷ったらこれで決まり!立川市のおススメなグルメスポット!

2017年07月30日(日)/立川


東京都を東西に走る中央線の主要駅である立川駅!その立川駅を中心とした立川市には美味しいグルメスポットが数多くあります。そこで今回はランチやディナーに迷った時におススメの、立川市のグルメスポットをご紹介します。こちらをご覧になってぜひ一度行ってみてくださいね。

チェック①サンライズ(西国立駅より徒歩2分 立川駅より徒歩20分)

1

出典:Rettyグルメ

立川駅の南側に位置し、川崎市と立川市を結ぶ南武線の西国立駅より徒歩2分の好立地なお店です。本格的なインドカレーが食べられることで有名で、地元の方々に人気のカレー屋です。気になるメニューですが、海老カリー、キーマカレー、ポークカレー、ミックスベジタブルなど、メニューが豊富なので年代を問わず幅広い年齢層の方にご利用頂けます。
また、ゴマナン、プレーンナン、カブリナン、プレーンライスなどナンやライスの種類も豊富なので、お好みに合わせて選ぶことができるのが特徴です。カレーはスパイスが良く効いたくせになる味で、何度でも食べに行きたくなります。ナンだけでも美味しいので、ルーと一緒だとさらに味わい深く食べられます。気になった方、ぜひ一度おこしくださいませ!インドの雰囲気も楽しむことができるお店です。

  • ○近所にあるサンライスさんで、奥様と「チキンカレー」と「シーザーサラダ」いただきました!
    サンライスさんのカレーは優しい。やはりこちらもネパールの方がやられている様子。
  • ○[カレー:マトンピアザ]乱切りの玉ねぎが甘くてとろみのあるルゥとよく合います。炒め方が緩いのでシャキシャキした感じも残ってました。辛口にしたけれど野菜の甘さのせいか中辛程度にしか感じないです。
  • ○[ナン]超どデカイです。膨らみ過ぎてペラペラかと思いきや、むっちりしっとりしているところもかなりあって一枚でかなりお腹いっぱい。正直カレー1種類では味的に飽きましたが、超巨大なナンを食べ切ってもまだ少しルゥが残っていたところは量的に素晴らしいと思いました。お腹いっぱい食べられるお店です。ご馳走様でした。

チェック②紅矢(立川駅北口より徒歩3分)

2

出典:食べログ

中央線の主要駅である立川駅より徒歩3分のアクセス抜群の場所にある洋食レストランです。気軽にステーキやハンバーグが食べられるお店として、地元の方や近くにお勤めされている方々に人気があります。
気になるメニューは、和風おろしハンバーグ、和風おろしステーキ、テリマヨハンバーグ、カレーソースハンバーグなど。また、ハンバーグとステーキが一緒になったコラボというものもあり、ボリュームは満足のいくものばかりです。

さらに、お肉は厳選されたものを使っていて肉質は最上級で、ハンバーグはやわらかくふっくらで、ステーキは適度な歯ごたえがあり、どちらも口の中で肉汁がジュワーっと広がり、お肉本来の味を堪能できます。お値段もライスとセットにしても1000円いくかいかないかなので、コストパフォーマンスは魅力的ですよ。家族連れでも、仲間同士でも、もちろんお一人でも気軽にご利用頂けるお店なので貴重です。気になった方、ぜひ一度行ってみてください!アツアツのお肉があなたを待っています。

  • ○ステーキとハンバーグが食べられるスモールコンボを注文。ステーキ90gとハンバーグ180gのセットです。ソースをそれぞれ選択できて、ステーキにはステーキソース、ハンバーグにはトマトデミを選びました。まずステーキですが、良く言うと、肉は薄いのに噛み応えある(苦笑)焼き加減はウェルダンに近いミディアムで、少しだけ赤みが残っていました。ハンバーグの方は、ジュジュジュとトマトデミソースが鉄板の上で泡立っていて食べ手を魅了します。火の通りは完全で赤身はありません。高すぎない価格、標準的な味、駅前という立地、配膳までのスピードから、ハンバーグが手軽に食べれて、ササっと食事を済ませたいときに有用なお店だと思いました。御馳走様でした。
  • ○平日の昼に行きました。セットでドリンクが100円でした。ライスもついていてよかったです。ステーキとハンバーグのセットをオーダーしました。ハンバーグがおいしかったです。

チェック③欧州料理 クワトロ(立川駅南口より徒歩3分)

3

出典:食べログ

立川駅より徒歩3分という好立地な場所にある、隠れ家的な存在の洋食レストランです。入口にあるハイネケンのオブジェが目印です。店内はシックで落ち着きがあり、ヨーロッパにいるような気分になれるオシャレなお店ですよ。
そんな洋食レストランのメニューですが、ステーキ、欧風シーフードカレー、伝統のビーフシチュー、仔牛のカツレツ、冷製チーズフォンデュ、こだわりの牛たたきなど、どれも目を引くメニューばかりでワクワクします。
特にチーズフォンデュがおススメで、夏には限定の冷製のものを味わうことができます。このチーズフォンデュはチーズ独特のにおいが少なく、またスープに近いとろみがあり、野菜やお肉などをつけて食べると味わいが広がりますよ。長年地元の方々に愛され続けている逸品なので食べて損はありません。
また、シーフードカレーは魚介の具がふんだんに入っていて、スパイスが効いています。甘口寄りなのが西欧風ですね。子どもや女性でも安心して食べることができます。お肉も厳選されたものなので食べ応えがあります。特製のソースやタレが効いていて、味わいや香りなどのバランスが良く、レベルの高いお料理を堪能できますよ。

  • ○チーズフォンデュ・Cセット(1600円税込)Cセットは、サラダ・ライス又はパン・飲み物付きです。飲み物は、コーヒー・紅茶の他に、オレンジジュースやグレープフルーツジュースも選べます。チーズフォンデュは濃厚で、味も美味しくワインが飲みたくなりました。
  • ○[欧風シーフードカレー]ルゥは限りなく甘口寄りです。エビが数匹入っていますが、ベースは貝の出汁が出た甘口のスープ。とろとろですが野菜のとろみは控えめで、名前の通り、味の骨格はシーフードでした。シーフードカレーはあまり食べないので新鮮な感じがしました。

チェック④らーめん チキント(立川駅より徒歩1分)

チキント

出典:食べログ

立川駅よりアクセス抜群の場所にあり、いつも行列が出来ているラーメン屋として有名です。周辺には心地よい鶏白湯の香りが漂っていて、香りだけでもらーめんの美味しさがわかります。
気になるメニューですが、らーめん、鶏肉らーめん、油そば、ジャージャー麺、煮干しワンタン麺など庶民的なものが多く、幅広い年代の方々から愛されています。
スープは鶏を基本に出汁を取っていますが、鶏のくせのある匂いはなく、スープもあっさりしています。その分、トッピングされている具はボリュームが半端ないです。肉厚なチャーシューはトロトロで、箸で持つと崩れるほどです。スープにつけて蓮華ですくって食べると良いかもしれません。実際食べてみると、口の中でとろけて肉汁があふれ出すので食べ応えはバッチリです。ネギもしゃきしゃきの歯応え。麺は太麺でもちもちしていて、スープとうまく絡んでバランスのとれた食感です。いつも行列ができる理由が、ラーメンとお店の雰囲気から良くわかります。そんなラーメン屋にぜひ一度、食べに行ってみてくださいね!

  • ○「煮干しワンタン麺」(850円)いただきました!美味い!素晴らしい!今までチキントさんで食べたつけ麺、ラーメン、油ソバ いずれにも負けていません!鳥清湯ベースのスープに中細ストレート麺とワンタン。ホント見事です。鶏白湯スープにはワンタンを入れないとこが凄い。ワンタン麺はこうあるべきですね。ワンタンってこんな美味いんだ〜と改めて思いました。やっぱし ワンタンは鳥清湯スープに合う。鳥清湯スープベースの煮干し魚介スープにも合う。
  • ○本日は「紅油そばワンタンスープセット」(930円)いただきました!
    麺は中太麺、私は油そば自体、あまり馴染みがないのですが、これ、凄くいいですね。モチモチの麺に出汁が良くからんで、ピリ辛のラー油とネギ、ガーリックチップ、焦がしチャーシューと合います。そして、ワンタンスープ。油そばと相性が抜群。これはセットでいただいて正解。かなりパンチのある鳥清湯スープです。