関東LOVERS

三鷹駅・吉祥寺周辺でおふくろの味を堪能できるグルメスポット

2017年07月15日(土)/三鷹・吉祥寺・中野


東京駅から信州へ続く、大動脈の中央線。その主要駅の一つである三鷹駅がある三鷹市は、閑静な住宅街がある23区のベッドタウンとしても有名な街です。
そんな三鷹市周辺には大学などの教育施設も多く、故郷を離れた学生のためでしょうか、おふくろの味を堪能できる食堂が数多くあります。そんな三鷹市のグルメスポットをご紹介します。

PR

チェック①鷹匠茶屋(三鷹駅より徒歩15分、吉祥寺駅より徒歩15分)

三鷹駅・吉祥寺周辺でおふくろの味を堪能できるグルメスポット

出典:DEECE

三鷹駅と吉祥寺駅の中間あたりに位置する喫茶店で、地元では有名です。なんとこのカフェですが、店内に鷹がいて、鷹を鑑賞しながらお食事を楽しむことが出来るのです。精悍さの中にもかわいらしさを湛えた鷹を眺めながらの一時は、ほのぼのとした気持ちになれますよ。
そんなお店の気になるメニューですが、ハリスカレー、イーグルジンジャー、激辛ゴスホーク、ベンガルジンジャーチャーハン、みみずくチーズトースト、もりふのトーストなどちょっとユニークなネーミングのメニューが多く、楽しませてくれます。
おススメはイーグルジンジャーで、ポークの生姜焼きです。特製のタレで味付けされた生姜焼きは、くせになりそうな美味しさです。また、チーズトーストもかなりおススメです。

鷹が近くにいる空間での食事は、なんだかピクニックに来ている気分になりますよ。そんな心がほっこりする三鷹市の喫茶店にぜひ一度おこしくださいませ!

  • ○カフェはちょっとシャビーです。でも鷹がいてその美しい姿をながめながらお茶できるので全体でいうと雰囲気いいということになります。サービスはいいとは言えないかと。この日は鷹は6匹いました。どれがなんていう鷹なのか全くわからないけど鋭い目つきがかっこいい。猫カフェみたいに触ることはできないけどたまにはこういうのもネタにはなると思います。寒いのでココアをいただきました。味が薄い印象。もう少し改善が必要かと。
  • ○このカフェはあくまでも、鷹を鑑賞するためのカフェと考えた方が良い。談話やお茶を楽しむためのカフェではなくて、静粛に、鷹を鑑賞することを楽しむ為のカフェと考えれば、多いに満足出来ると思う。鷹に関連する書籍を自由に閲覧することも出来る。

鷹匠茶屋 (FALCONER’S CAFE)
お問い合わせ 0422-57-7762
住所 東京都三鷹市下連雀1-11-8 鷹匠茶屋
営業時間 [水~日] 11:00~19:00
定休日 月・火

チェック②さんえい(三鷹駅より徒歩23分)

2

出典:食べログ

ガッツリと、揚げもののお料理が食べられるとして地元では大人気の定食屋です。三鷹駅から離れた場所に位置し、周辺には小学校や中学校などの教育施設があり、時間によっては子どもたちの声も聞こえたりしてほのぼのしますよ。
そんな場所にある定食屋の気になるメニューですが、カツ丼、すき焼き丼、あじフライ定食、ロースハムバター焼き定食、チキンライス、ビーフライスなどお馴染みのメニューが豊富で、どれにしようか迷ってしまうほどです。
中でも一番のおススメは、揚げものです。メンチカツ、チキンカツ、唐揚げなど、どれもサクサクしていて、肉汁もたっぷりでお肉本来の味を楽しめ、ボリュームも満点です。どれも味付けに温かみが感じられ、少し故郷を思いだすなんて方もいらっしゃいます。気になった方、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。お待ちしています。

  • ○注文は肉団子定食。マスターが奥で肉団子をこねてる。噂どおりの手作りだ。ガワがサクッと、中は熱々ふんわりと。わずかに酢のきいたソースが中華を感じさせる。いかにも定食屋の味だね〜。飯が進む。このソースがドレッシングと合わさって、ヤサイが美味い。多くの方が指摘しているが、大根の味噌汁がまた具沢山で食いでがある。これが飯の中茶碗と同じものに入って出てくるから熱いったら。なんだか沖縄の定食屋に来た気分。
  • ○野菜炒め定食をいただきました。お店は、いかにもシニアなご夫婦で営んでおられるようでホール係りの奥さまの対応がかなり神レベルです。さて、まずは野菜炒め着皿です。見た目がどうも今一つです。そして、豚汁なのかと思う丼に野菜たっぷりの味噌汁がサーブされました。これはまさに家庭的な逸品です。ご飯の盛りはビックリはしませんが、大ぶりの丼ですからかなりの量です。お味の方は、家庭的というか、素人的な炒め物でしたが、まあお値段並みという感じでしょう。

さんえい
お問い合わせ 0422-46-2860
住所 東京都三鷹市下連雀6丁目12-10 さんえい
営業時間 10:30頃〜14:00頃 17:00頃〜食材無くなり次第終了
定休日 不定休

チェック③魚鶴本店(三鷹駅より徒歩20分、吉祥寺駅より徒歩25分)

2

出典:食べログ

三鷹市でコストパフォーマンスが良くてガッツリ美味しいお料理が味わえるお店として、地元の方に人気で幅広い年代の方々にご利用頂いているのがここ「魚鶴本店」です。
外観は江戸っ子気質全開の魚屋ですが、とりあつかっている商品がお魚以外にも、惣菜やコロッケ、揚げもの、日本酒までと種類が豊富すぎるほどです。
そんな魚屋さんですが、なんと海鮮丼など平均500円ぐらいでお食事もできちゃいます。新鮮な海の幸が乗った海鮮丼、マグロ丼以外にも、あじフライなどの揚げ物の定食、海鮮てんぷらがのった天丼など、贅沢なメニューが安価で味わえます。セットでついてくるお店汁は大変お味噌が美味しく、正におふくろの味です。そんな江戸っ子気質溢れる庶民派のお店へぜひ一度行ってみてください。

  • ○平日の12時過ぎくらいに行きましたっ。店内はかなり混んでましたー。店内といっても、外にシートの屋根がついてる感じで、真夏と真冬はちょっと辛いかもですね、、席数は20くらいはあるのかなー?毎日どんぶりが変わる形式のお店で、この日は海鮮丼(500円)でした!お味噌汁がセルフで飲めて、海鮮丼は結構ボリュームがあり、コスパはかなりいいお店です!まぐろやサーモンなど4、5種類はトッピングされてたかなっ どれも新鮮で臭みはなく、美味しかったです!ごはんはお酢がいい感じに効いてましたっ
  • ○生姜焼丼
    とびきり美味しいわけではないです。普通でしょうか。ごはんの量も普通。ショウガの風味はあまり感じませんでした。タレは甘めの薄味。
    お味噌汁が、わかめと豆腐でこれも普通。むしろワカメがどろどろになってたなぁ。CPは、今日の生姜焼丼についてはあまりよくないかも。お味噌汁も豆腐&ワカメでしたので、原価安いランチだったように感じました!お魚屋さんですので、海鮮系の物が食べたかったですね。。

魚鶴本店
お問い合わせ 0422-48-3131
住所 東京都三鷹市下連雀6-6-71
営業時間 [月~土] 9:00~19:30 ランチ丼 [水・金] 11:30~売切れ ランチ営業
定休日 日曜日・祝日

チェック④キッチン放蕩(三鷹台駅より徒歩5分)

放蕩

出典:食べログ
ちょっと昭和の洋食レストランを感じさせる外観が心を魅かれる洋食レストランです。
店内はオシャレなテーブルとカウンターがあり一人でも気軽に入店できます。
都会の騒がしい時間を忘れるほど静かな時間が流れている印象がしました。
そんなレトロな雰囲気の洋食レストランのメニューはというと、カルボナーラ、ハンバーグステーキ、ロースのソテーなど本格的な洋食料理です。中でもハンバーグはふっくらしていて、お店の特製のソースが凄く効いていて子どもの時に食べたハンバーグの味を思い出しますよ。肉汁とソースが絶妙にマッチしていて、一度食べだすと止まらなくなります。
お客様に常連さんが多いのがなんとなくわかる気がしました。お店の周辺には心地よい料理の香りが漂っていて、その香りにつられて来店される方もいるらしいです。
気になった方、ぜひ一度行ってみましょう。きっとリピーターになりますよ。

  • ○注文はハンバーグステーキチーズトマト。チーズとトマト、それにバジルかな?フレンチ系のソース(なんとなく)薄いタイプのパテなのに肉汁がじわっじわ出てきます。この薄さでこの肉汁のハンバーグなんて他にあったかな?最後まで肉汁がパテに篭ってて凄くジューシー。これは凄い店だと思いました。
  • ○ハンバーグを切ると…すごくやわらかい!こんなにやわらかいハンバーグを食べるのは初めてです。普通のハンバーグはそんなに柔らかくないから。でも食べてみるとおいしい。こういうのもありなんだな。

キッチン放蕩
お問い合わせ 0422-47-8780
住所 東京都三鷹市井の頭1-24-18
営業時間 閉店22時
定休日 火曜日定休

チェック⑤お食事 樹(三鷹駅より徒歩6分)

4

出典:食べログ

どちらかというとサラリーマン向けのお店ですが、学生さんにも人気のあるお店として地元では有名で、幅広い年代の方々が多く来店されるので連日お店は賑わっています。ランチ営業もしているのも魅力の1つです。

気になるメニューですが、ロースカツ定食、エビフライ定食、カキフライ定食、ハンバーグ定食、豚肉スタミナ定食など家庭的なメニューが多く、しかも1000円行くか行かないかの価格なのでコストパフォーマンスも最高です。どれもどこか素朴で懐かしい味付けかされていて、特に夜にお酒と一緒に楽しむことのできる一品料理などは、おふくろの味を思い出させてくれます。
そんな三鷹の家庭的なお店へおこしくださいませ!

  • ○たっぷりのあたたかい筑前煮のお通しと、昔懐かしいお沢庵が、なんと、サービス。
    焼きたてサンマブリカマ秋鮭、ブリ大根、茄子とインゲンの揚げ出しウマ〜い、とろけるー。お酒ものまないのにすみません。皆美味で安い。単品400円から。
  • ○生姜焼き定食(750円)美味しく生姜焼き堪能致しました~。付け合わせのサラダスパゲティも懐かしい味で嬉しい。小鉢の水菜・きゅうり・ハム・玉ねぎのマリネも美味しかったです(>_<) ○秋刀魚定食をオーダーです。席に着いてからお通しがあります。この日はもやしの炒め物でした。お会計に入らないのでうれしいです。 また、ご飯が一杯おかわりできるとのことで、わたしのような食いしん坊には嬉しいです!秋刀魚定食は、しっかりきれいに焼きあがっていましたし、お豆腐や大根の添え物もあって豪華!お味噌汁はダシが効いていて、あったまります。冬場は助かるなぁーっ。

お食事 樹 (おしょくじ いつき)
お問い合わせ 0422-48-1338
住所 東京都三鷹市上連雀2-3-7 お食事 樹
営業時間 11:45~14:00 18:30~23:00

PR