関東LOVERS

三鷹市でおススメのラーメンスポットを厳選

2017年07月14日(金)/三鷹・吉祥寺・中野


東京都西部に位置する緑がいっぱいで自然豊かな街・三鷹市!東京23区のベッドタウンとしても人気が高く、
また、学生さんが多い街としても有名です。そんな三鷹市には美味しいラーメン屋が数多くあります。そこで今回は三鷹市のおススメのラーメン屋をご紹介致します。

PR

チェック①みたか(三鷹駅より徒歩3分)

みたか

出典:食べログ

店名の通り、三鷹市にあるラーメン屋で、地元の方から絶大な人気があります。お店の雰囲気は古き良きラーメン屋といった風情で、ノスタルジックな気分に浸りつつシンプルなラーメンを味わうことができます。
気になるメニューはというと、ラーメン、ワンタンメン、チャーシューメンなどシンプルなもので、お世辞にも上手いとは言えない手書きのメニューが壁に貼ってあるのですが、それがまた良い味を出しています。ラーメンのスープはあっさりしていて飲みやすく、太い麺といいバランスで絡みます。チャーシューやなると、メンマなども至ってシンプルなもので、そこがまたここのラーメンの良さでもあります。気になった方、ぜひ一度行ってみてくださいね。

  • ○10分程度で五目そば到着。なるほど野菜中心ですね、これはヘルシーで良さそうだ。見た目の色味もいい!玉子は流行りに流されず固茹での半割り。半熟卵好きとしては残念なんですが、本来こうですもんね。野菜はどれも歯応えよく、チャーシューはジュワッと煮汁と肉汁がしみ出てきてたまりません。五目ラーメン700円、流行りのラーメン屋なら普通のラーメンさえ頼めない金額ですが、量も質も接客も、全てでこちらに軍配が上がります。ラーメンは大衆食なんだと思い出させてくれます。
  • ○中華そば大盛りでお願いしました。薄いチャーシューとナルト、メンマにネギ。中華の王道なんです^^スープは醤油味。作るところを見ていたので、若干調味料が入ってます。スッキリしたスープに醤油の香りが強めで、鶏ガラの出汁が利いてます。麺は、普通の中華とは違って地粉の蕎麦が入ってます。コシはしっかり!中華麺独特のモチモチ感はありませんが歯切れが良く、蕎麦に近い感じです。

中華そば みたか
お問い合わせ 0422-71-6787
住所 東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1F
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30
定休日 毎週月曜日と第1・第3日曜日

チェック②らーめん文蔵(三鷹駅より徒歩4分)

らーめん文蔵(三鷹駅より徒歩4分)

出典:MARIONETTE-MIND

三鷹駅より徒歩4分のアクセス抜群の場所にあり、いつも行列ができることで有名なラーメン屋です。豚骨と魚介をベースにしたスープは、バランスがよくあっさりしています。こってり系が苦手な女性でも安心して食べることができるラーメンなので、老若男女問わず人気があります。
まず外観ですが、古めかしい木の引き戸だけで窓もなく、入口のテントにラーメンの文字がなければとてもじゃないですかお店をやっているようには見えません。店内は細長い作りなっていて、こぢんまりして落ち着ける空間になっています。
メニューは、ラーメンとつけ麺しかなく、実に潔い印象。トッピングされているチャーシューは厚さがほどよく、噛むと口中でほどけ、肉汁が広がります。単品でもいけますが、特製のスープと一緒に食べる方が味わい深いです。いつも行列ができる理由がわかります。そんな三鷹市のラーメン屋に、ぜひ、お越しくださいませ!

  • ○注文したのは、『らーめん』(税込650円)。時間がかかると言っても、10分もせずに提供。
    豚骨魚粉のスープ。見事に調和され、どちらに偏るわけでもないバランスの良い仕上がり。見た目はどろっとしていますが、飲んでみるとかなりサラサラ。良い口当たりです。味は濃いけど、どこかすっきりとしており、後味が良い。そして、中太麺も美味しい。麺にスープが馴染んでいます。トッピングは、ほうれん草、チャーシュー、海苔、メンマと基本的なもの。トッピングがシンプルだからこそ、スープの味がより際立つんだと思います。チャーシューは臭みもなく柔らかく煮付けてあって美味しかった。
  • ○得つけめん【つけ汁】さらさらと粘度のないつけ汁は動物と魚介のダブルスープ。どちらかというと節系主体で重みがなく、酸味と甘みがバランスよく調和。強烈な個性はないが、すっきりと安心感のある作りである。【麺】加水率高めの中太ストレート。ラーメンと同じ麺を使用しているのだろうか。風味が強くもちもちとした食感だがつけ汁との馴染みは今一つか。【トッピング】(チャーシュー、味玉、メンマ、海苔)ほろっと崩れる感じの肩ロースチャーシュー、黄身がゼリー状の半熟味玉と全体的に丁寧な出来具合。

らーめん 文蔵 (ぶんぞう)
お問い合わせ 非公開
住所 東京都三鷹市下連雀3-22-6
営業時間 11:00~14:30頃
定休日 水曜・日曜

チェック③王華(三鷹駅より徒歩3分)

王華(三鷹駅より徒歩3分)

出典:食べログ

三鷹駅より徒歩3分の好立地な場所に位置する中華料理屋です。カウンター席が10席のみとこじんまりとしていて店主との距離も近いのがGOODですね。
気になるメニューはと言うと、王華メン、パワーメン、チャーシューメン、ラーメン、カタヤキソバ、チャーハン、中華丼、焼餃子、水餃子などがあります。
まずラーメンですが、ラーメンはシンプルオブザベストと言った感じのもので、また、王華ラーメンはあんかけな感じのあるラーメンで、どちらかというと、広東めんに近いかなという印象がありました。飲んだあとの締めのラーメンには丁度良いですね。
さらに、お酒を飲みながら焼餃子、水餃子など本格的な中華料理を味わえるのも最高です。夜だけの営業なのがもったいない感じもしますが、それはそれで貴重な感じもして良いですね。地元の方々に愛され続けている三鷹市の中華料理屋です。気になった方、ぜひおこしくださいませ!ラーメンだけでもOKです。

王華
お問い合わせ 0422-42-5525
住所 東京都三鷹市下連雀3-22-14 王華
営業時間 17:00~24:00
定休日 火

チェック④たきたろう(三鷹駅より徒歩8分)

たきたろう(三鷹駅より徒歩8分)

出典:こむら代表の「ラーメンまみれ

素材にこだわったラーメンを提供しているとして地元の方々だけでなく、遠方からわざわざ足を運ぶ方もいらっしゃるほど人気のあるラーメン屋が三鷹市にあります。それが「たきたろう」です。まずスープですが、鶏をベースに九州や東北などの自然豊かな場所で生産された野菜などから出汁をとっていて、あっさりした感じでへんな鶏のくせはありません。
そんな出汁から作る醤油ラーメンは香川県小豆島産の醤油を使用していて味わいがあります。また、沖縄県産の塩を使用した塩ラーメンも人気があります。極力国内産の素材を活かして使用しているので和の雰囲気のあるラーメンで、あっさりしていて食べやすく、食べ終わった後も重く感じないので女性やこどもにもおススメできます。
スープも一口めから最後の一滴まで味や深みの微妙な変化があるので最後まで楽しむことができますよ。そんな優しいラーメンを提供している三鷹市のラーメン屋にぜひ伺ってみてくださいね。

たきたろう
お問い合わせ 0422-41-7101
住所 東京都三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ 1F たきたろう
営業時間
[火~金] 11:00~15:00
[土・日・祝] 11:00
定休日 月曜

チェック⑤ぐうたらラーメン(多摩駅より徒歩24分)

ぐうたらラーメン(多摩駅より徒歩24分)

出典:livedoor Blog

三鷹市の中でも特に閑静で住みやすい街として有名な大沢にあるラーメン屋です。クリーミーな豚骨スープが話題で遠方からいらっしゃる方がいるほどの人気です。まずメニューが多いのです。ぐうたら麺、本気醤油、豚爆醤油、スタ麺、まぜそばなどどれも食べたくなるメニューばかりなので、その日の気分でOKです。特におススメは豚骨をベースにしたぐうたら麺で、濃厚なのですが重く感じません。優しい感じの豚骨スープで本場九州の味を表現している感じです。
また、一緒にまかない飯を食べることをおススメしますよ。このまかない飯なんと!無料です。麺も細すぎず、太すぎずと言った感じでスープがほどよくしみ込んでいるので食感よく食べることができますよ。そんな三鷹市のラーメン屋にぜひ一度おこしくださいませ。

ぐうたら
お問い合わせ 050-5592-6458
住所 東京都三鷹市大沢3-3-6
営業時間 [日~土] 11:30~23:00
定休日 無休

PR