関東LOVERS

三鷹市のおススメの定食屋を厳選

2017年07月16日(日)/三鷹・吉祥寺・中野


東京23区のベッドタウンとして名高い三鷹市!そんな三鷹市には美味しい定食屋が数多くあります。一度食べたらリピーターになる人続出のお店や、懐かしいおふくろの味を思い出させてくれるお店など様々です。そこで今回は三鷹市のおススメの定食屋をご紹介します。こちらをご覧になってあなたのお気に入りを見つけてくださいね。

PR

チェックひのき

1

出典:食べログ
夜は家庭的な味を楽しめる一品料理が有名な居酒屋ですが、実はランチも営業しています。近くに勤めている会社員や学生さんなどに人気があり、美味しい定食を食べることができると評判が高いです。気になるメニューですが、焼き魚定食、生姜焼き定食、唐揚げ定食などです。季節によっては、旬の材料を使ったメニューも登場します。
特におススメは生姜焼き定食で、特製のタレがクセになる美味しさです。これはご飯が進みますよ。また、玉ねぎもしゃきしゃきしていて食べやすく、お肉と一緒に食べると甘味が広がりますよ。夜の居酒屋としての顔も見逃せない存在ですが、お昼の定食は幅広い年代の方々に利用されています。

  • ○日替わりの魚と(鮭が多いかも)しょうが焼きとから揚げから選べます。私は魚が好きなので魚をよく選びますが、しょうが焼きもから揚げもおいしいらしいです。
    どれも丁寧に作ってある定食です。
  • ○ランチは3種類。生姜焼き、唐揚げ、焼き魚。ご飯と味噌汁はお代わり自由!CPも高くて美味しかったのでまた行きます。ちなみに私が食べたのは生姜焼き定食も中々でしたが唐揚げもうまいと同僚が行っていたので次は唐揚げ狙いですね。

酒房 ひのき
三鷹駅より徒歩3分
お問い合わせ 0422-36-3755
住所 東京都武蔵野市中町1-10-7 山本ビル 2F
営業時間[月~金・隔週土曜] 11:45~14:00 17:00~23:00/[土] 17:00~23:00
定休日 日曜・祝日

チェックニシクボ食堂

2

出典:食べログ

お魚料理からお肉料理まで幅広い定食を味わうことができるとして、地元の方から人気の定食屋です。
ウッディな外観からオシャレな喫茶店と間違えてしまうかもしれませんが、本格的な定食を提供しています。
そんなお店の気になるメニューですが、鶏肉の甘辛バリバリ揚げ定食、恵比寿屋の豆腐ステーキ肉味噌乗せ定食、鮭の西京焼き定食、カジキマグロのソテーなど、工夫のある料理が豊富です。
特におススメは鶏肉の甘辛バリバリ揚げ定食で、ボリューム満点の鶏の唐揚げが出て来ます。特製のタレと鶏肉本来の味が絶妙にマッチして、いくつでも食べられそうです。油で揚げてはいますが、不思議とあっさりしています。
また、恵比寿屋の豆腐ステーキ肉味噌乗せ定食は、こちらもメインのお豆腐がボリューム満点で、しかもお肉の味がしっかりついていてソテーのようになっています。重くなくヘルシーなのでおススメできますよ。「和」の印象が強いメニューがあれば、「洋」をうまく引き出したメニューもあり、何度でも来たくなる定食屋です。気になった方、ぜひ一度行ってみてください。きっと、笑顔になれますよ。

  • ○【鶏肉のパリパリ甘辛揚げ定食 】こちらの名物定食の様です。美味しそうに揚げられた唐揚げ&複数の小鉢で内容は良い感じです(*^^)頂くと…おお、名前のとおりバリバリ感が凄い♪全然重さがなくて優しい味わいが良いですね~。甘辛いタレはクセになる味つけ…丁寧に調理されているなあ〜と感じます。
  • ○平日の昼で駅から離れているというのにお客が3組も入っている!店内は広すぎず狭すぎず、内装もとてもおしゃれ◎店員さんも感じの良い方でここのお店の雰囲気にすごくあってる!おしゃれなんだけど家庭的、そんなお店です値段設定も1000円でお釣りが来る設定なのがありがたい☺️

ニシクボ食堂
三鷹駅より徒歩8分
お問い合わせ 0422-38-5950
住所 東京都武蔵野市西久保2-2-13 1F・2F
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜

チェックいしはら食堂

いしはら

出典:食べログ

お得に美味しい料理を食べたい!そんな方におススメの定食屋が三鷹市にあります。それがここ「いしはら食堂」です。とにかく安い!しかもうまい!
また朝の6時から営業しているのが凄い!夕方からは大衆居酒屋になるので活気があります。そんな定食屋の気になるメニューですが、生姜焼き、スタミナ炒め、レバニラ炒め、いかフライ、かきフライなどに、定食としてご飯とみそ汁、つけものをつけても1000円に届きません!なんというコストパフォーマンス!さらにどの料理もレベルが高く、ご飯をおかわりしたくなるほどです。特におススメはいかフライです。しっかりとした歯ごたえを楽しめ、また衣もサクサクしていてやみつきになる美味しさです。とにかくメニューが豊富なので、毎日行っても飽きないですよ。全メニューを制覇するのが大変かもしれません。しかも夜には居酒屋としての利用も楽しめるので、三鷹市に来たらここに注目ですよ。

  • ○いしはら食堂のメニューは銀河の星々と同じくらい多いです。数え切れません。ないものはないという状態です。ないものは「舌平目のムニエル」くらいだと思う。このお店はなつかしい昭和の定食屋さんです。ノスタルジー満点です。なつかしくてホントに気持ちよくなります。ひとつひとつのおかずに魂が乗り移ったのごとく、おいしいそうなインスタ映えするおかずの数々です。ぜひおすすめいたします。
  • ○野菜炒めは、モヤシがメイン。塩コショウと醤油のシンプルな味付け。
    かきフライは、衣が大分厚いですね。小振りのものですけど5つのっていました。これだけにしても、そこそこのボリュームはあります。
    さんまは、一度調理したものを温め直したのでしょうかね?さんまの皮に箸が通りにくいです。

いしはら食堂
三鷹駅より徒歩5分
お問い合わせ 0422-47-6714
住所 東京都三鷹市下連雀3-6-27
営業時間 6:00~20:00[日~金] 朝食営業
定休日 土曜日

チェック扇家食堂

4

出典:食べログ

「ごはんの家 扇家食堂」の看板が目立ち、昭和を思わせる外観が良い味を出している、地元の方に大変人気のある定食屋です。三鷹市の定食屋は?と聞かれた時に、名前が出ることの多い定食屋としても有名です。気になるメニューですが、牛の焼き肉定食、たら子の焼き定食、いかの丸焼き定食、マグロの刺身定食、メンチカツ定食、さばの塩焼き定食など庶民的なものが多く、日替わり定食も人気があります。その日に何になるかという楽しみがありますね。おふくろの味を彷彿とさせる料理ですが、厨房で一所懸命料理をこしらえているのは笑顔が素敵なお父さんなので、おやじの味ですね。リピーターにるお客様が多いらしいです。そんな三鷹市のおやじの味を堪能できる定食屋へ一度行ってみましょう。

  • ○さわらの西京焼き。料理登場。さわらは長さ16センチで普通な大きさ。小鉢で切り干し大根。沢庵、味噌汁は豆腐とワカメ、デフォルトのご飯は茶碗の水面下1センチ。先ず西京焼き、身が柔らかく美味しい。マトモな西京焼きは久々かも。切り干し大根も味が強すぎず美味しい。味噌汁もそんな感じ。ご飯はやや柔らかな感もあるが、美味しい。オプションの納豆は刻みネギがタップリ。カラシは小さな四角いビニールのまま小鉢に入っているが、角を切ってある。芸の細かい感じである。美味しく頂きました。

扇家食堂
三鷹駅より徒歩8分
問い合わせ 0422-47-8321
住所 東京都三鷹市下連雀3-5-2
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日 日曜

チェックカ笑ル食堂

カエルショクドウ

出典:食べログ

三鷹駅と吉祥寺駅の中間に位置する定食屋で、閑静な住宅地にあります。地元の方に人気があり、いつも幅広い年代の方々で賑わっている定食屋です。そんなお店のメニューはというと、ロールキャベツ定食、煮物定食、鶏肉の天ぷら定食、鰯の南蛮定食など、どれも心惹かれる品ばかりです。料理は、野菜をふんだんに使ったヘルシーな物が多い印象です。どれも野菜の味を損なわずに調理されているので美味しく、しゃきしゃきした歯ごたえを楽しむことができます。ごはんにも小豆が入った玄米が使われていて、健康に気を使う方にもおススメできます。そんなヘルシーな三鷹の定食屋にぜひ一度おこしくださいませ!

  • ○2種類のランチはメインは鰯料理で、寒かったので鰯のつみれ汁ランチを頼みました。
    小鉢は5〜6種類のおばん菜の中から3つ選べます。小鉢は小松菜のお浸し、五目豆、カリフラワーのピクルスです。どの野菜も火は通しつつ歯応えも残す絶妙な硬さで健康的によく噛んでいただけます。味のバリエーションもそれぞれ野菜の個性に合っていてこれだけでもご飯が美味しくいただけます。ご飯は小豆入りの発酵玄米でモッチモチです。もち米のような粘りとほのかな甘みで食べやすいです。発酵玄米は家で作るには面倒であり、また提供してくれるお店も少ないのでありがたくいただきました。メインの鰯のつみれ汁は出汁が効いた塩分控えめで根菜類も沢山の入っています。鰯を潰し過ぎていなく時々ホロホロな鰯の身の味わいを感じて今まで食べた中では一番の鰯つみれでした。
    生姜も沢山入っていて温まりました。

カ笑ル食堂 (カエルショクドウ)
三鷹駅より徒歩20分、吉祥寺駅より徒歩20分
ジャンル 自然食、カフェ
お問い合わせ 0422-46-0077
住所 東京都三鷹市下連雀1-9-18 カ笑ル食堂
営業時間 11:30~16:00 営業日 月~土 (日。祝 休み)
定休日 日曜日・祝日

PR