関東LOVERS

三鷹で美味しくておすすめのグルメスポットを厳選

2017年07月17日(月)/三鷹・吉祥寺・中野


東京都西部に位置する三鷹市は、自然が豊かでジブリの施設もあります。そんな三鷹市は都内でも有数の散歩を楽しめる街として有名で、町並みを歩くだけでも心が弾みます。さらに周辺には、散歩がてらにぶらりと寄ることができるグルメスポットが多数あります。今回はそんな三鷹市のおススメのお店をご紹介します。

PR

チェックポルテボヌール(三鷹駅より徒歩6分)

三鷹で美味しくておすすめのグルメスポットを厳選

食べログ

三鷹市の住宅地の中にひっそりとたたずんでいる洋食レストランです。地元では隠れ家的な存在として人気があり、お祝いごとなどで利用されています。そんなオシャレな洋食レストランの気になるメニューですが、パスタやサラダを中心に、ランチプレートなどカジュアルな洋食が味わえます。店主はイケメンで丁寧な接客をするなど男女問わずキュンとしますよ。お肉料理は特製のソースが味わい深く、パスタは程よいもちもち感があり、日替わりランチでも楽しめます。
また、店主が厳選したワインを楽しむことができ、夜になればオシャレなバーとしての表情も見せてくれます。ワインとパスタ!凄くオシャレではありませんか?そんな隠れ家レストランへぜひおこしくださいませ。

  • ○イベリコ豚ですが、これもまた非常に柔らかく、さらに付け合わせの人参が美味しいこと!別々に食べても良し、混ぜると相乗効果で美味しくなりました。キーマカレーも辛いのが好きと言うと、辛さの調節をして下さり、本当に美味しい味でした。シェフが本当に丁寧な仕事をしているのが分かる、美味しいお店でした。
  • ○中に入るとワイングラスがズラリ。ワイン好きには、たまらないが、今日はランチなので、日替わりパスタを注文した。サラダ、パスタ900円オーナーシェフは、男から見ても素敵な雰囲気。だから、もう少し、ワインに合う濃厚な味を期待したが、ピリ辛だけどコクが無い。日替わりにせず、得意な定番のパスタを出した方が良いだろう。

チェックエポック(三鷹駅より徒歩23分)

2

出典:食べログ

三鷹市内の小学校や中学校などの教育施設が密集する、住宅地にひっそりと佇んでいるレストランです。外から中が見えにくいせいか営業しているのかどうか分かりづらい感じはありますが、ほぼ無休で営業してます。店内はテーブルとカウンター席があり、お一人様でも安心して利用できますよ。
そんなレストランの気になるメニューはというと、ピラフ、ポークソテー、メンチカツ、ハンバーグ、生姜焼き、カレーライスなど庶民的な料理が豊富です。壁にマジックペンで書かれたメニューが貼ってあるのも良い味を出しています。

特におススメはハンバーグです。やわらかくふっくらしたハンバーグは、特製のデミグラスソースが美味しさを引き立て、食べ応えがあり、また食べたくなる一品。ハンバーグでこれなら他のメニューも期待大ですよ。こじんまりしていて、店主との距離が近く話やすいのもここの魅力の1つ。このご時世に全ての定食が500円〜800円程度と、財布に優しいのもリピーターさんが多い理由ですね。

  • ○おばさん曰く、創業当時の昭和40年代からほとんど変えてないらしい。いつもは鳥の唐揚げ定食が定番だが、今回はエビフライ定食をオーダー。プリプリ極太のエビが三匹。うまい。衣もサクサク、中もプリプリ、手作りと思われるタルタルソースも、、全て美味。月に一回は行きたい喫茶店ですね。
  • ○私は、いつものとりの唐あげ定食(630円)。唐揚げですが、すこしパサパサします。量もすごく多いので、途中でお腹いっぱいになるか、飽きますwチリソースやマヨネーズで味をかえて食べましょう。つけあわせのキャベツとナポリタンがうれしい。ナポリタンがなつかしい味がします。この量でこの価格は、大満足です。コスパは、最高です。

チェック中華そば 向日葵(三鷹駅より徒歩15分、吉祥寺駅より徒歩15分)

4

出典:食べログ

三鷹駅と吉祥寺駅の中間に位置する地元で大人気のラーメン屋で、連日行列ができるほどです。煮干しべースの出汁はくせがまったくなく、透明度のある醤油スープはヘルシーさが伝わります。また、麺は、三河屋製麺の低加水細ストレート麺。全粒粉入り。パツパツとした食感ではなく、茹で時間を調整して、滑らかでモチモチした食感を加えながら、本来のコシも生かしています。

見た目はTHEラーメンと言った感じなので、懐かしい気分にも浸ることができます。店内はカウンターのみで店主と距離が近くコミュニケーションを取りやすいのも魅力の1つです。トッピングされているチャーシュー、ネギ、ミツバはラーメンはもちろんスープとも良く合い、味わいが口いっぱいに広がりますよ。ただ、単純にラーメンが食べたい!そんな人には一番におススメできる三鷹のラーメン屋です。気になった方、ぜひ一度おこしくださいませ!

  • ○「味玉煮干しそば塩」(850円)やや茶色がかっていますが、澄んだ美しいスープ。スープの一口目は、正直いって「薄いな」という第一印象。それが二口目には覆されます。二口目に角のないまろやかな塩ダレが口一杯に広がります。「塩煮干し」は、塩ダレがどうしてもしょっぱくなりがちですが、そんなこととは無関係。塩加減はちょうどいい塩梅。そして、次に煮干しの風味がふわーっと広がります。決して煮干し風味が強いわけではありません。純粋に煮干しの旨味だけが、塩ダレに包まれるような形でじんわりと漂ってきます。
  • ○薄くスライスされたレアチャーシューは、健やかのチャーシューと良く似ています。チャーシュー自体はなかなかの出来ですが、薄いだけにスープの熱で色変するのも早いので要注意。穂先メンマは薄目のナチュラルな味付け。メンマそのものの味を生かしています。それに多目に盛り付けられた三つ葉が香りを放ち、ほのかな柚子の香りと相まって和風感ときめ細かさを醸し出します。

チェック味多香庵(三鷹駅より徒歩4分)

食べログ

出典:食べログ

なんと!昭和9年創業の老舗のお蕎麦屋さんが三鷹市にあります。コシのある蕎麦とくせになる蕎麦つゆでお客様を笑顔にさせる、地元の方だけでなく、23区内など遠方の方も足を運ぶほどの人気の蕎麦屋です。外観ののれんとガラス張りの扉が良い味を出していて、店内は観葉植物であふれています。落ち着いた雰囲気で居心地はいいですよ。気になるメニューですが、もり、かけ、ざる、などのオードソックスな蕎麦のメニューのほかに、カツ丼、親子丼、野菜天丼などの丼物、そしてカレーライスもあります。お蕎麦は文句なしの逸品で、どれを食べても満足できます。蕎麦と合わせて丼物を頂くこともおススメですよ。
また、たまにはお蕎麦以外でという時に、おススメ出来るのがカレーです。蕎麦湯を使ってルーを作っていて、他のカレーよりまろやかに感じます。お蕎麦屋でカレーと思うかもしれませんが、店主がこだわりぬいたカレーなので、結構本格的な仕上がりになっています。気になった方、ぜひ一度行ってみてくださいね。カレーだけもOKです。

  • ○『三色おろし蕎麦』¥750。濃いピンク、紫、黄緑色の三色の大根おろしは程よい辛さで 微妙に風味や辛さが異なります。着色料なしでこんなカラフルな発色で その自然の野菜の色に素晴らしさを感じました!白っぽいお蕎麦の色も引き立ちます。おつゆはやや辛め。出汁もあまり特徴のない感じでしたが、お蕎麦は新蕎麦で香り高く 喉越し良い。ツルツル〜っと サッパリ美味しくいただけました。
  • ○そばはまあ普通。つゆはかなり甘い。天ぷらはえびがぷりぷりでおいしかった。ごまだれはちょっとしょっぱいがまあまあ良い。かつ丼は、かつはそれほど厚くなく、味は薄めで、玉ねぎのしゃきしゃきが良い。親子丼も基本的に同じ味のようだった。