関東LOVERS

三鷹でおすすめのジャンル別絶品グルメ

2017年07月17日(月)/三鷹・吉祥寺・中野


東京都西部に位置する三鷹市は、自然が豊かでジブリの施設もあります。そんな三鷹市は都内でも有数の散歩を楽しめる街として有名。町並みを歩くだけでも心が弾みます。さらに周辺には、散歩がてらにぶらりと寄ることができるグルメスポットが多数あります。今回はそんな三鷹でおすすめのジャンル別絶品グルメを厳選してご紹介いたします。

三鷹でおすすめのジャンル別絶品グルメ

Contents

◼︎三鷹でおすすめの喫茶店

チェックトトロに会いに「カフェ・麦わらぼうし」

カフェ・麦わらぼうし

出典:tabelog.com

三鷹にはスタジオジブリの三鷹の森ジブリ美術館があります。休日にもなると家族連れでにぎわうすぽっとですが、こちら「麦わらぼうし」はジブリ美術館の中。カフェはまるでジブリの世界に迷い込んだかのよう。

店内にはおなじみのジブリのキャラクターたちがそこここに顔を出しています。ケーキ、パフェやドリンク、またサンドイッチなどの食事もいただけます。あったかい家庭料理が基本というコンセプトで提供されるお料理やスイーツはどれもおいしいものばかり。テイクアウトも出来ます。美術館で楽しんだ後にも、またカフェ目的でいかがでしょうか。

住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83 三鷹の森ジブリ美術館内
電話:0422-40-24111
アクセス:JR「三鷹駅」・「吉祥寺駅」から徒歩15分
JR「三鷹駅」南口から、コミュニティバスで5分
営業:11:00~19:00
定休日:火曜日、年末年始、展示替えやメンテナンスの臨時休館あり

チェックランチも大評判「ハイファミリア」-

ハイファミリア 三鷹

出典:www.mitakanavi.com

JRの三鷹駅から徒歩で5分ほど、三鷹産業プラザという建物の1階にある「カフェ・ハイファミリア」。明るい店内には北欧の家具が配置されていて、ギャラリーも併設しています。ソファーの席もありホントにおしゃれ!ゆったりとくつろげるカフェです。

また、ハイファミリアはとてもメニューが豊富。ケーキ類だけで8種類、その他パフェなど。そして、パスタ、生姜焼き、ハンバーグ、オムライスなど、お食事メニューも豊富。ランチタイムには1000円足らずでメインとサラダ、飲み物が楽しめます。お茶をするのにも、お食事をするのにもオススメのお店と言えるでしょう。

住所:東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1F
電話:0422-38-8311
アクセス:三鷹駅南口から徒歩5分
営業:11:00~22:00
定休日:火曜日

チェックパン屋さんのカフェ「デリス ベーカリーカフェ」

デリス ベーカリーカフェ

出典:tabelog.com

三鷹駅から5分ほど歩いて「ハイファミリア」のある三鷹産業プラザ近くに「デリス ベーカリーカフェ」があります。こちらは1階がパン屋さん、2階がカフェ。地産地消、無農薬、低農薬のポリシーで作られるパンはカラダに優しいパン。そのパンが2階でいただけます。

デリス ベーカリーカフェ2

出典:tabelog.com

ランチタイム(11;30~15;30)にはメインに(ハンバーグやパスタなど)ドリンク、サラダがついてさらにパン食べ放題!なんて太っ腹なことでしょう。また、1階で購入したパンをカフェでいただくこともできます。もちろんドリンクのみでもOKです。お腹も心も大満足ですよ。

住所:東京都三鷹市下連雀3-31-2
電話:0422-46-8308
営業:カフェ(1F) 8:00〜20:00
ランチタイム:11:30〜15:00/カフェタイム:15:30~17:00(1ドリンク制)
ディナー  :17:00~22:00
営業:年末年始以外無休

チェックちょっと昭和の香り「リスボン」-

リスボン 三鷹

出典:retro-kissa.tokyo

近頃はカフェ全盛で、昔ながらの喫茶店はあまり見かけなくなりましたが、こちらの「リスボン」は懐かしさを漂わせている老舗の喫茶店。駅に近い旧いビルの地下にあります。店内はちょっと暗めで落ち着いた雰囲気。

こちらは喫茶店なので“モーニング”があります。なんと朝の7:30から11:00までで、モーニングはドリンクに+170円でトーストかホットドック、ゆで卵、サラダがついてきます。

また、お昼には「ランチバスケット340円」もオススメ。ホットドッグorトーストorサンドイッチにサラダ、ヨーグルト、フルーツで340円(ドリンク別)。たまにはこんな喫茶店でゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1
電話:0422-47-1427三鷹駅南口徒歩1分
営業:月~土7:30~20:00 祝日7:30~19:00
定休日:日曜日

チェック鷹匠茶屋(三鷹駅より徒歩15分)

三鷹駅・吉祥寺周辺でおふくろの味を堪能できるグルメスポット

出典:DEECE

三鷹駅と吉祥寺駅の中間あたりに位置する喫茶店で、地元では有名。なんとこのカフェですが、店内に鷹がいて、鷹を鑑賞しながらお食事を楽しむことが出来ます。精悍さの中にもかわいらしさを湛えた鷹を眺めながらの一時は、ほのぼのとした気持ちになれますよ。

そんなお店の気になるメニューですが、ハリスカレー、イーグルジンジャー、激辛ゴスホーク、ベンガルジンジャーチャーハン、みみずくチーズトースト、もりふのトーストなどちょっとユニークなネーミングのメニューが多く、楽しませてくれるでしょう。

おススメはイーグルジンジャーで、ポークの生姜焼き。特製のタレで味付けされた生姜焼きは、くせになりそうな美味しさ。また、チーズトーストもかなりおススメ!鷹が近くにいる空間での食事は、なんだかピクニックに来ている気分になりますよ。

鷹匠茶屋 (FALCONER’S CAFE)
お問い合わせ 0422-57-7762
住所 東京都三鷹市下連雀1-11-8 鷹匠茶屋
営業時間 [水~日] 11:00~19:00
定休日 月・火

◼︎三鷹でおすすめの定食屋

三鷹市 おススメ グルメエポック(三鷹駅より徒歩23分)

三鷹市内の小学校や中学校などの教育施設が密集する、住宅地にひっそりと佇んでいるレストラン。外から中が見えにくいせいか営業しているのかどうか分かりづらい感じはありますが、ほぼ無休で営業。店内はテーブルとカウンター席があり、お一人様でも安心して利用できます。

このエポックがすごいところは、創業当時の昭和40年代からほとんどメニューを変えていない点。そんなレストランの気になるメニューはというと、ピラフ、ポークソテー、メンチカツ、ハンバーグ、生姜焼き、カレーライスなど庶民的な料理が豊富。壁にマジックペンで書かれたメニューが貼ってあるのも良い味を出しています。

特に、定番メニューとなっているのが鳥の唐揚げ定食と、エビフライ定食。ぶりっぷりの極太エビを食べると、衣サクサク、中プリプリで、手作りタルタルソースによく合います。

他にも、やわらかくふっくらしたハンバーグは、特製のデミグラスソースが美味しさを引き立て、食べ応えがあり、また食べたくなる一品で定評あり。

こじんまりしていて、店主との距離が近く話やすいのもここの魅力の1つ。このご時世に全ての定食が500円〜800円程度と、財布に優しいのもリピーターさんが多い理由ですね。

三鷹市のおススメの定食屋扇家食堂

4

出典:食べログ

「ごはんの家 扇家食堂」の看板が目立ち、昭和を思わせる外観が良い味を出している、地元の方に大変人気のある定食屋。三鷹市の定食屋は?と聞かれた時に、名前が出ることの多い定食屋としても有名。

気になるメニューですが、牛の焼き肉定食、たら子の焼き定食、いかの丸焼き定食、マグロの刺身定食、メンチカツ定食、さばの塩焼き定食など庶民的なものが多く、日替わり定食も人気。その日に何になるかという楽しみがありますね。

例えば、さわらの西京焼きは、身が柔らかい16センチほどの鰆。切り干し大根もよい味を出してます。

おふくろの味を彷彿とさせる料理ですが、厨房で一所懸命料理をこしらえているのは笑顔が素敵なお父さんなので、おやじの味。リピーターにるお客様が多いらしいです。

扇家食堂
三鷹駅より徒歩8分
問い合わせ 0422-47-8321
住所 東京都三鷹市下連雀3-5-2
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日 日曜

三鷹市のおススメの定食屋カ笑ル食堂

カエルショクドウ

出典:食べログ

三鷹駅と吉祥寺駅の中間に位置する定食屋で、閑静な住宅地にあります。地元の方に人気があり、いつも幅広い年代の方々で賑わっている定食屋。

そんなお店のメニューはというと、ロールキャベツ定食、煮物定食、鶏肉の天ぷら定食、鰯の南蛮定食など、どれも心惹かれる品ばかり。

料理は、野菜をふんだんに使ったヘルシーな物が多い印象です。どれも野菜の味を損なわずに調理されているので美味しく、しゃきしゃきした歯ごたえを楽しめるでしょう。ごはんにも小豆が入った玄米が使われていて、健康に気を使う方にもおススメできます。

  • ○2種類のランチはメインは鰯料理で、寒かったので鰯のつみれ汁ランチを頼みました。
    小鉢は5〜6種類のおばん菜の中から3つ選べます。小鉢は小松菜のお浸し、五目豆、カリフラワーのピクルスです。どの野菜も火は通しつつ歯応えも残す絶妙な硬さで健康的によく噛んでいただけます。味のバリエーションもそれぞれ野菜の個性に合っていてこれだけでもご飯が美味しくいただけます。ご飯は小豆入りの発酵玄米でモッチモチです。もち米のような粘りとほのかな甘みで食べやすいです。発酵玄米は家で作るには面倒であり、また提供してくれるお店も少ないのでありがたくいただきました。メインの鰯のつみれ汁は出汁が効いた塩分控えめで根菜類も沢山の入っています。鰯を潰し過ぎていなく時々ホロホロな鰯の身の味わいを感じて今まで食べた中では一番の鰯つみれでした。
    生姜も沢山入っていて温まりました。

カ笑ル食堂 (カエルショクドウ)
三鷹駅より徒歩20分、吉祥寺駅より徒歩20分
ジャンル 自然食、カフェ
お問い合わせ 0422-46-0077
住所 東京都三鷹市下連雀1-9-18 カ笑ル食堂
営業時間 11:30~16:00 営業日 月~土 (日。祝 休み)
定休日 日曜日・祝日

チェックお食事 樹(三鷹駅より徒歩6分)

4

出典:食べログ

どちらかというとサラリーマン向けのお店ですが、学生さんにも人気のあるお店として地元では有名。幅広い年代の方々が多く来店されるので連日お店は賑わっています。ランチ営業もしているのも魅力の1つ。

気になるメニューですが、ロースカツ定食、エビフライ定食、カキフライ定食、ハンバーグ定食、豚肉スタミナ定食など家庭的なメニューが多く、しかも1000円行くか行かないかの価格なのでコストパフォーマンスも最高。どれもどこか素朴で懐かしい味付けかされていて、特に夜にお酒と一緒に楽しむことのできる一品料理などは、おふくろの味を思い出させてくれるでしょう。

特におすすめは、生姜焼き定食(750円)。付け合わせのサラダスパゲティもなんとも懐かしい味。席に着いてからお通しもあります。ご飯もいっぱいおかわり可能なので、お腹いっぱい食べれますね。

お食事 樹 (おしょくじ いつき)
お問い合わせ 0422-48-1338
住所 東京都三鷹市上連雀2-3-7 お食事 樹
営業時間 11:45~14:00 18:30~23:00

三鷹市のおススメの定食屋ニシクボ食堂

2

出典:食べログ

お魚料理からお肉料理まで幅広い定食を味わえるとして、地元の方から人気の定食屋。ウッディな外観からオシャレな喫茶店と間違えてしまうかもしれませんが、本格的な定食を提供しています。

そんなお店の気になるメニューですが、鶏肉の甘辛バリバリ揚げ定食、恵比寿屋の豆腐ステーキ肉味噌乗せ定食、鮭の西京焼き定食、カジキマグロのソテーなど、工夫のある料理が豊富。

特におススメは鶏肉の甘辛バリバリ揚げ定食で、ボリューム満点の鶏の唐揚げが出て来ます。特製のタレと鶏肉本来の味が絶妙にマッチして、いくつでも食べられそうです。油で揚げてはいますが、不思議とあっさりしています。

また、恵比寿屋の豆腐ステーキ肉味噌乗せ定食は、こちらもメインのお豆腐がボリューム満点で、しかもお肉の味がしっかりついていてソテーのようになっています。重くなくヘルシーなのでおススメできますよ。「和」の印象が強いメニューがあれば、「洋」をうまく引き出したメニューもあり、何度でも来たくなる定食屋さんと言えるでしょう。

ニシクボ食堂
三鷹駅より徒歩8分
お問い合わせ 0422-38-5950
住所 東京都武蔵野市西久保2-2-13 1F・2F
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜

三鷹市のおススメの定食屋いしはら食堂

いしはら

出典:食べログ

お得に美味しい料理を食べたい!そんな方におススメの定食屋がここ「いしはら食堂」。とにかく安い!しかもうまい!そして、ノスタルジー満点!

また朝の6時から営業しているのが凄い!夕方からは大衆居酒屋になるので活気があります。

そんな定食屋の気になるメニューですが、生姜焼き、スタミナ炒め、レバニラ炒め、いかフライ、かきフライなどに、定食としてご飯とみそ汁、つけものをつけても1000円に届きません!なんというコストパフォーマンス!さらにどの料理もレベルが高く、ご飯をおかわりしたくなるほどです。

特におススメはいかフライです。しっかりとした歯ごたえを楽しめ、また衣もサクサクしていてやみつきになる美味しさ。とにかくメニューが豊富なので、毎日行っても飽きないでしょう。全メニューを制覇するのが大変かもしれません。しかも夜には居酒屋としての利用も楽しめます。

いしはら食堂
三鷹駅より徒歩5分
お問い合わせ 0422-47-6714
住所 東京都三鷹市下連雀3-6-27
営業時間 6:00~20:00[日~金] 朝食営業
定休日 土曜日

チェックさんえい(三鷹駅より徒歩23分)

2

出典:食べログ

ガッツリと、揚げもののお料理が食べられるとして地元では大人気の定食屋。三鷹駅から離れた場所に位置し、周辺には小学校や中学校などの教育施設があり、時間によっては子どもたちの声も聞こえたりしてほのぼのします。シニアなご夫婦で営んでおり、接客もピカイチ。

そんな場所にある定食屋の気になるメニューですが、カツ丼、すき焼き丼、あじフライ定食、ロースハムバター焼き定食、チキンライス、ビーフライスなどお馴染みのメニューが豊富。どれにしようか迷ってしまうほど。

中でも一番のおススメは、揚げもの。メンチカツ、チキンカツ、唐揚げなど、どれもサクサクしていて、肉汁もたっぷりでお肉本来の味を楽しめ、ボリュームも満点。どれも味付けに温かみが感じられ、少し故郷を思いだすなんて方もいらっしゃいます。

また、マスターが奥で肉団子をこねてる肉団子定食は、外がさくっと、中がふんわり。味付けも、抜群に美味しいです。

さんえい
お問い合わせ 0422-46-2860
住所 東京都三鷹市下連雀6丁目12-10 さんえい
営業時間 10:30頃〜14:00頃 17:00頃〜食材無くなり次第終了
定休日 不定休

チェック魚鶴本店(三鷹駅より徒歩20分)

2

出典:食べログ

三鷹市でコストパフォーマンスが良くてガッツリ美味しいお料理が味わえるお店として、地元の方に人気で幅広い年代の方々にご利用頂いているのがここ「魚鶴本店」。席数は20くらいですが、平日21時過ぎでも店内は混んでいるほど。

外観は江戸っ子気質全開の魚屋ですが、とりあつかっている商品がお魚以外にも、惣菜やコロッケ、揚げもの、日本酒までと種類が豊富すぎるほど。

そんな魚屋さんですが、なんと海鮮丼など平均500円ぐらいでお食事もできます。この海鮮丼ですが、ボリュームたっぷりで4、5種類もトッピング。この値段は安いと言えるでしょう。

新鮮な海の幸が乗った海鮮丼、マグロ丼以外にも、あじフライなどの揚げ物の定食、海鮮てんぷらがのった天丼など、贅沢なメニューが安価で味わえます。セットでついてくるお店汁は大変お味噌が美味しく、正におふくろの味。

魚鶴本店
お問い合わせ 0422-48-3131
住所 東京都三鷹市下連雀6-6-71
営業時間 [月~土] 9:00~19:30 ランチ丼 [水・金] 11:30~売切れ ランチ営業
定休日 日曜日・祝日

◼︎三鷹でおすすめの洋食店

三鷹市 おススメ グルメポルテボヌール(三鷹駅より徒歩6分)

三鷹で美味しくておすすめのグルメスポットを厳選

三鷹市の住宅地の中にひっそりとたたずんでいる洋食レストラン。地元では隠れ家的な存在として人気。お祝いごとなどで利用されています。店内に入るとワイングラスがズラリなのでワイン好きには堪りません。

そんなオシャレな洋食レストランの気になるメニューですが、パスタやサラダを中心に、ランチプレートなどカジュアルな洋食が味わえます。店主はイケメンで丁寧な接客をするなど男女問わずキュンとしますよ。お肉料理は特製のソースが味わい深く、パスタは程よいもちもち感があり、日替わりランチでも楽しめます。

非常に柔らかいイベリコ豚や、辛さが絶妙なキーマカレー、さらには、サラダ付きで900円の日替わりパスタなどが、おすすめです。

また、店主が厳選したワインを楽しむことができ、夜になればオシャレなバーとしての表情も見せてくれます。ワインとパスタ!凄くオシャレではありませんか?

チェックキッチン放蕩(三鷹台駅より徒歩5分)

放蕩

出典:食べログ

ちょっと昭和の洋食レストランを感じさせる外観が心を魅かれる洋食レストラン。店内はオシャレなテーブルとカウンターがあり一人でも気軽に入店できます。都会の騒がしい時間を忘れるほど静かな時間が流れている印象。

そんなレトロな雰囲気の洋食レストランのメニューはというと、カルボナーラ、ハンバーグステーキ、ロースのソテーなど本格的な洋食料理。中でもハンバーグはふっくらしていて、お店の特製のソースが凄く効いていて子どもの時に食べたハンバーグの味を思い出すこと間違いなし。そして、薄いタイプのパテなのに肉汁がじわっじわ出てくる光景に驚くでしょう。なんとも、肉汁とソースが絶妙にマッチしていて、一度食べだすと止まらなくなるんですよね。

キッチン放蕩
お問い合わせ 0422-47-8780
住所 東京都三鷹市井の頭1-24-18
営業時間 閉店22時
定休日 火曜日定休

チェックモダンタイムス(三鷹駅より徒歩5分)

モダンタイムス

出典:食べログ

三鷹駅より徒歩5分の商店街の中にあるお店。アットホームなお店として地元では有名で、階段を上った先の2階に入口があるので、ちょっと入るのに勇気がいるかもしれませんが、どなたでも気軽に入店して頂けます。

メニューはというと、タンシチュー、カルボナーラ、牛フィレ肉のステーキ、ハンバーグなど豊富。

中でもタンシチューは人気があって、幅広い年代の方々に愛されているメニューの一つ。特製のソースと煮込んだ柔らかいタンが絶妙なハーモニーを生み出しています。他のお料理も本格的な洋食料理ですが、気取らない性格の店主が出迎えてくれるので、どなたでもリラックスしてご利用頂けます。

モダンタイムス (ミタカモダンタイムス)
お問い合わせ 0422-47-0969
住所 東京都三鷹市下連雀3-32-6 フレンドビル2F
営業時間 12:00~14:30(L.O.14:00) 18:00~24:00(食事のみL.O.22:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌平日)

チェックキッチン カントリーファーム(三鷹駅より徒歩7分)

2

出典:食べログ

外観からレトロな雰囲気を醸し出している洋食レストラン。店内はこじんまりとしていますが、テーブル席とカウンター席があって、一人でも気兼ねなく入店ができます。雰囲気もどこか懐かしい感じ。

そんなレトロな洋食レストランの気になるメニューはというと、ハンバーグ、うす切りポークソテージンジャーソース、チキンソテーなど庶民的な物が多く、どれを食べようかいつも迷ってしまうほど。所狭しと、サラダ、スパゲティが乗っていてボリューム満点でコスパが高い印象です。

おススメはハンバーグで、大きくふっくらしていて肉汁もたっぷり。特製のソースととてもマッチしています。ボリュームもあって、お腹を満たすには充分すぎるメニューばかり。

キッチン カントリーファーム
お問い合わせ 0422-48-1279
住所 東京都三鷹市下連雀3-33-17 グラシアス三鷹1F
営業時間 11:45~14:30 18:30~21:30
定休日 日曜・祭日

チェックグラナダ(三鷹駅より徒歩13分)

5

出典:食べログ

三鷹駅よりちょっと離れた閑静な場所にあるレトロな雰囲気の洋食レストラン。外観は年季の入った前面のガラスやレンガの壁がいい味を出していて、店内もロッジ風の妙に落ち着く空間。

気になるメニューはというと、オムライス、ハンバーグ、スパゲッティなど庶民的なものが多く、お値段も庶民的。ハンバーグも一見普通かと思いきや、中にはチーズが入っており、濃厚チーズがふんわり。特製ソースもくせになりそうです。

オムライスはふわふわで半熟に近い玉子とチキンライスが絶妙にマッチして食べ応えがあります。ピラフを玉子で包んだ「チキンアイランド」というメニューもあり、具材は玉ねぎ、グリーンピース、鶏肉、人参などで斬新なお味でした。

総じてボリュームも申し分なく、お腹がいっぱいになることは間違いありません。

グラナダ
お問い合わせ 0422-49-4954
住所 東京都三鷹市下連雀4-17-12
営業時間 全日/11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 日祝日

◼︎三鷹でおすすめのフレンチ

チェックウィルビウス(三鷹駅より徒歩5分)

ウィルビス

出典:食べログ

三鷹駅より徒歩5分の場所にあるオシャレなフレンチレストラン。周辺は緑も多く、川も流れていて木々に囲まれた自然いっぱいの環境。外観は牧歌的でありながらも洗練されていて、店内は上品な落ち着きのある空間。

そんなレストランのメニューはというと、北海道産生うにと人参のムース コンソメゼリー寄せ、オーストラリア産仔羊の香草岩塩包み蒸し焼き、ケベック産鴨のフォワグラのポワレ、苺の赤ワイン煮などどれも本格的なフレンチで、食材も厳選されたものを使用していて食べ応えがあり、5800円でここまでのディナーフルコースを頂けるお店はそうそうないでしょう。

誰かの記念日やお祝いごとなど、特別な時間を過ごす際におススメしたいお店。

また、シャフの渾身料理と、高い接客レベル、そして是非来たいと思わせるお料理です。大切な方と一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

ウィルビウス (Virbius)
お問い合わせ 0422-44-2522
住所 東京都三鷹市下連雀3-3-50 パークファミリア 1F
営業時間 18:00~20:30(L.O.)
定休日 月曜

◼︎三鷹でおすすめの和のスイーツ

チェック甘味処たかね

甘味処たかね

出典:blog.livedoor.jp

三鷹で日本茶とあんこモノでホッとしたいなと思ったら、「甘味処たかね」がオススメ。三鷹駅から徒歩で7分ほど。こちらは昭和28年創業の、古くから地元の方に愛されてきたお店で、孤独のグルメで五郎さんも訪れましたよ。たい焼き屋さんからのスタートだったそうで、今でもたい焼き(180円)は大人気。程よい甘さで皮はカリッとしてあんこもたっぷりでおいしいです。たい焼きの他にも、だんごやあんみつなどの和スイーツもあります。

テイクアウトができますが、お店の奥でいただくことが出来ます。こちらでいただくお茶がまたオススメです。日本茶ってこんなにおいしかったんだ、と再認識できますよ。おいしい日本茶に和菓子。日本にいてよかった!

住所:東京都三鷹市下連雀3-32-6
電話:0422-44-8859
アクセス:三鷹駅南口から徒歩約7分
営業:10:00~19:00
定休日:月曜日、火曜日

◼︎三鷹でおすすめのラーメン店

三鷹市 おススメ グルメ中華そば 向日葵(三鷹駅より徒歩15分)

4

出典:食べログ

三鷹駅と吉祥寺駅の中間に位置する地元で大人気のラーメン屋。連日行列ができるほど。店内はカウンターのみで店主と距離が近くコミュニケーションを取りやすいのも魅力の1つ

煮干しべースの出汁はくせがまったくなく、透明度のある醤油スープはヘルシーさが伝わります。また、麺は、三河屋製麺の低加水細ストレート麺。全粒粉入り。パツパツとした食感ではなく、茹で時間を調整して、滑らかでモチモチした食感を加えながら、本来のコシも生かしています。

見た目はTHEラーメンと言った感じなので、懐かしい気分にも浸ることができます。トッピングされているチャーシューは薄く、スープの熱で変色するほど。穂先メンマは薄目のナチュラルな味付け。ネギ、ミツバはラーメンはもちろんスープとも良く合い、味わいが口いっぱいに広がります。

ただ、単純にラーメンが食べたい!そんな人には一番におススメできる三鷹のラーメン屋です。

チェックみたか(三鷹駅より徒歩3分)

みたか

出典:食べログ

店名の通り、三鷹市にあるラーメン屋で、地元の方から絶大な人気。お店の雰囲気は古き良きラーメン屋といった風情で、ノスタルジックな気分に浸りつつシンプルなラーメンを味わえます。

気になるメニューはというと、ラーメン、ワンタンメン、チャーシューメンなどシンプルなもの ばかり。お世辞にも上手いとは言えない手書きのメニューが壁に貼ってあるのですが、それがまた良い味を出しています。

おすすめは野菜中心でヘルシーな五目そば。固茹での半割りの卵に、歯ごたえの良い野菜がよくあいます。量も接客も好印象です。

ラーメンのスープはあっさりしていて飲みやすく、太い麺といいバランスで絡みます。チャーシューやなると、メンマなども至ってシンプルなもので、そこがまたここのラーメンの良さ。

中華そば みたか
お問い合わせ 0422-71-6787
住所 東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1F
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30
定休日 毎週月曜日と第1・第3日曜日

チェックらーめん文蔵(三鷹駅より徒歩4分)

らーめん文蔵(三鷹駅より徒歩4分)

出典:MARIONETTE-MIND

三鷹駅より徒歩4分のアクセス抜群の場所にあり、いつも行列ができることで有名なラーメン屋。豚骨と魚介をベースにしたスープは、バランスがよくあっさりしています。こってり系が苦手な女性でも安心して食べることができるラーメンなので、老若男女問わず人気。

まず外観ですが、古めかしい木の引き戸だけで窓もなく、入口のテントにラーメンの文字がなければとてもじゃないですかお店をやっているようには見えません。店内は細長い作りなっていて、こぢんまりして落ち着ける空間になっています。

メニューは、ラーメンとつけ麺しかなく、実に潔い印象。『らーめん』(税込650円)は、豚骨魚粉のスープですが、サラサラと口当たりが良く中太麺によくあいます。トッピングはほうれん草、チャーシュー、海苔、メンマなど実にオーソドックス。

一方、つけめんは、動物と魚介のダブルスープで、こちらもすっきりした味わいで、中太麺にあいます。

トッピングされているチャーシューは厚さがほどよく、噛むと口中でほどけ、肉汁が広がります。単品でもいけますが、特製のスープと一緒に食べる方が味わい深い印象。いつも行列ができる理由がわかります。

らーめん 文蔵 (ぶんぞう)
お問い合わせ 非公開
住所 東京都三鷹市下連雀3-22-6
営業時間 11:00~14:30頃
定休日 水曜・日曜

チェック王華(三鷹駅より徒歩3分)

王華(三鷹駅より徒歩3分)

出典:食べログ

三鷹駅より徒歩3分の好立地な場所に位置する中華料理屋。カウンター席が10席のみとこじんまりとしていて店主との距離も近いのがGOODですね。

気になるメニューはと言うと、王華メン、パワーメン、チャーシューメン、ラーメン、カタヤキソバ、チャーハン、中華丼、焼餃子、水餃子など。

まずラーメンですが、ラーメンはシンプルオブザベストと言った感じのもの。また、王華ラーメンはあんかけな感じのあるラーメンで、どちらかというと、広東めんに近いかなという印象がありました。飲んだあとの締めのラーメンには丁度良いですね。

さらに、お酒を飲みながら焼餃子、水餃子など本格的な中華料理を味わえるのも最高です。夜だけの営業なのがもったいない感じもしますが、それはそれで貴重な感じもして良いですね。地元の方々に愛され続けている三鷹市の中華料理屋です。

王華
お問い合わせ 0422-42-5525
住所 東京都三鷹市下連雀3-22-14 王華
営業時間 17:00~24:00
定休日 火

チェックたきたろう(三鷹駅より徒歩8分)

たきたろう(三鷹駅より徒歩8分)

出典:こむら代表の「ラーメンまみれ

素材にこだわったラーメンを提供しているとして地元の方々だけでなく、遠方からわざわざ足を運ぶ方もいらっしゃるほど人気のあるラーメン屋。それが「たきたろう」。

まずスープですが、鶏をベースに九州や東北などの自然豊かな場所で生産された野菜などから出汁をとっていて、あっさりした感じでへんな鶏のくせはありません。

そんな出汁から作る醤油ラーメンは香川県小豆島産の醤油を使用していて味わいがあります。

また、沖縄県産の塩を使用した塩ラーメンも人気。極力国内産の素材を活かして使用しているので和の雰囲気のあるラーメンで、あっさりしていて食べやすく、食べ終わった後も重く感じないので女性やこどもにもおススメできます。

スープも一口めから最後の一滴まで味や深みの微妙な変化があるので最後まで楽しむことができますよ。

たきたろう
お問い合わせ 0422-41-7101
住所 東京都三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ 1F たきたろう
営業時間
[火~金] 11:00~15:00
[土・日・祝] 11:00
定休日 月曜

チェックぐうたらラーメン(多摩駅より徒歩24分)

ぐうたらラーメン(多摩駅より徒歩24分)

出典:livedoor Blog

三鷹市の中でも特に閑静で住みやすい街として有名な大沢にあるラーメン屋。クリーミーな豚骨スープが話題で遠方からいらっしゃる方がいるほどの人気。

まずメニューが多く、ぐうたら麺、本気醤油、豚爆醤油、スタ麺、まぜそばなどどれも食べたくなるメニューばかり。その日の気分でOKです。

特におススメは豚骨をベースにしたぐうたら麺。濃厚なのですが重く感じません。優しい感じの豚骨スープで本場九州の味を表現している感じです。

また、一緒にまかない飯を食べることをおススメしますよ。このまかない飯なんと!無料です。麺も細すぎず、太すぎずと言った感じでスープがほどよくしみ込んでいるので食感よく食べることができます。

ぐうたら
お問い合わせ 050-5592-6458
住所 東京都三鷹市大沢3-3-6
営業時間 [日~土] 11:30~23:00
定休日 無休

◼︎三鷹でおすすめの蕎麦屋

三鷹市 おススメ グルメ味多香庵(三鷹駅より徒歩4分)

食べログ

出典:食べログ

なんと!昭和9年創業の老舗のお蕎麦屋さんが三鷹市にあります。コシのある蕎麦とくせになる蕎麦つゆでお客様を笑顔にさせる、地元の方だけでなく、23区内など遠方の方も足を運ぶほどの人気の蕎麦屋。

外観ののれんとガラス張りの扉が良い味を出していて、店内は観葉植物であふれています。落ち着いた雰囲気で居心地はいいです。

気になるメニューですが、もり、かけ、ざる、などのオードソックスな蕎麦のメニューのほかに、カツ丼、親子丼、野菜天丼などの丼物、そしてカレーライスもあります。お蕎麦は文句なしの逸品。どれを食べても満足できますが、蕎麦と合わせて丼物を頂くことをおススメします。

特におすすめなのが、『三色おろし蕎麦』¥750。これは文字の通り、ピンク、紫、黄緑色の三色のお蕎麦。すごいのが、着色料なしでこんな色味を再現しているところです。

他にも、お蕎麦以外でという時に、おススメ出来るのがカレーです。蕎麦湯を使ってルーを作っていて、他のカレーよりまろやかに感じます。お蕎麦屋でカレーと思うかもしれませんが、店主がこだわりぬいたカレーなので、結構本格的な仕上がり。

チェックきびや(三鷹駅より徒歩10分)

蕎麦好き大歓迎!三鷹市の蕎麦屋を厳選

出典:食べログ

三鷹市の閑静な住宅地の中でひっそりと佇んでいるお蕎麦屋さん。昭和の懐かしさを漂わせています。入口の上に設置されている「きびや」と書かれた木製の看板が、たいへん良い味を出していて思わず誘われます。

そんなお蕎麦屋さんの気になるメニューは、もりそば、かけそば、つけそば、鴨南そば、おろしそばなどオードソックスなメニューが多く、どれにしようか迷うことでしょう。おすすめは、2本の海老と茄子、かぼちゃ、ピーマン、えのき茸で構成された天もりそばです。天ぷらのサクサク感がたまらなく美味しい。天つゆと塩でいただきます。

肝心の蕎麦は、コシがあってのどごしもバッチリなので食べ応え抜群。そばつゆも濃すぎず薄すぎずといった塩梅で、幅広い年代の方々に愛される理由がわかります。連日、行列ができるほど賑わっているので、並ぶのは覚悟が必要ですが、それでも食べる価値のあるお蕎麦です。

蕎麦 きびや
お問い合わせ 0422-42-3520
住所 東京都三鷹市下連雀4-16-48
営業時間
[木・金] 17:30~21:00(L.O.20:45)蕎麦売切仕舞
[土・日・祝] 11:00~14:30 (L.O.14:15) 17:30~21:00 (L.O.20:45)
定休日 月曜・火曜・水曜(祝日は営業)

チェック長寿亭(三鷹駅より徒歩30分)

2

出典:食べログ

三鷹市役所の近くに位置するお蕎麦屋さんで、地元の方から人気の隠れ家的なお店。外観から昔ながらお蕎麦屋という佇まいで、店の前にバイクがあるので出前もしていることが分かります。店内はこぢんまりとしていて、落ち着いた雰囲気。

マンガ本も豊富なので、注文してお蕎麦が来るまでの間にストレスを感じません。そんなお蕎麦屋さんの気になるメニューですが、かけ、たぬき、きつね、肉南蛮など種類も豊富で選び放題。もちろん、カツ丼、天丼などの丼メニューも豊富。

蕎麦はちょうど良い歯応えで、つゆも甘過ぎずツルリといけます。カツ丼や親子丼などは卵がふわふわでトロトロ、天丼は天つゆが濃い目で味わい深く、それだけでもご飯が美味しくなります。

長寿亭
お問い合わせ 0422-43-4826
住所 東京都三鷹市野崎1-4-21 長寿亭
営業時間 ランチ営業

チェック囲み屋(三鷹駅より徒歩8分)

3

出典:食べログ

三鷹駅前の商店街を抜けた先にあるお蕎麦屋さん。地元の方にも人気のお蕎麦屋。住宅地のど真ん中にあり、地域密着度は高いですが、遠方からもわざわざいらっしゃる方がいます。

そんなお蕎麦屋さんの気になるメニューはというと、かき玉そば、にら玉そば、牡蠣南蛮そばなど、定番のものから趣向を凝らしたものまでメニューが豊富な所が魅力の1つ。

元居酒屋の店主ということもあり、蕎麦以外のおつまみもレベルが高く、蕎麦とアルコール類を一緒に楽しめるでしょう。例えば、だしまきたまごや、三色こんにゃくの田楽など、おすすめです。

話を戻すと、蕎麦は毎朝手打ちしているそうなので、コシがあり風味も強い印象。店内はウッディで落ち着いた雰囲気があり、居心地は抜群。食後に提供されるそば茶も香りがよく、飲みやすいので食後にホッとできます。

囲み家
お問い合わせ 0422-77-3905
住所 東京都三鷹市下連雀3-3-23
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30(L.O)
定休日 火曜日

チェック京金(三鷹駅より徒歩20分)

4

出典:食べログ

三鷹駅を少し離れ、東京を代表する公園・井の頭公園の近くにあるお蕎麦屋さん。散歩がてらにぶらりとよるのにおススメで、気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力。

そんなお蕎麦屋さんの気になるメニューですが、かけ、きつね、たぬき、にしんなど種類が豊富。そばは細めんで、ちょっと濃い目のそばつゆとよく絡んでくせになりそうな味わい。細麺ですが、なかなかこしがあります。

また、丼メニューのカツ丼は、カツがふっくらしていて、卵とじも丁度いい柔らかさなのがGOODですね。古き良きお蕎麦屋さんといった風情なので、へんに緊張せずに食事ができるでしょう。

京金
お問い合わせ 0422-43-4228
住所 東京都三鷹市井の頭5-11-22 京金

チェック三州うどん(三鷹駅より徒歩20分)

井の頭公園の南側に位置する、地元では有名なお店。店名に「うどん」とあり、うどんがメインですが、蕎麦やラーメン、カレーなども味わえるので、幅広い年代の方々に人気があり、連日お客さんで埋まるお店は活気が溢れてます。○漫画が置いてあったりと、昔ながらのお店、という感じでなんともアットホームな雰囲気ですね。

そんな三州うどんさんですが、何よりも「安い」「早い」「旨い」の三拍子がそろっているのが魅力。中でもお蕎麦にコシがあって歯ごたえもよく、そばつゆとの相性も抜群。もちろん、メインのうどんも目が離せません。どちらにしようか迷った時は二つ頼んでみるのも手です。
メニューが豊富なので、家族連れ、仲間同士、カップルなどで訪れても問題ないお蕎麦屋さんです。

三州うどん
お問い合わせ 0422-46-2020
住所 東京都三鷹市下連雀1-9-21
営業時間 [日~金] 11:00~20:00
定休日 土

◼︎三鷹でおすすめの居酒屋

三鷹市のおススメの定食屋ひのき

1

出典:食べログ

夜は家庭的な味を楽しめる一品料理が有名な居酒屋。ですが、実はランチも営業しています。近くに勤めている会社員や学生さんなどに人気。美味しい定食を食べることができると評判が高いです。

気になるメニューですが、焼き魚定食、生姜焼き定食、唐揚げ定食など。季節によっては、旬の材料を使ったメニューも登場します。ご飯と味噌汁はお代わり自由なのでCPも抜群。

特におススメは生姜焼き定食で、特製のタレがクセになる美味しさ。これはご飯が進みます。

また、玉ねぎもしゃきしゃきしていて食べやすく、お肉と一緒に食べると甘味が広がりますよ。夜の居酒屋としての顔も見逃せない存在ですが、お昼の定食は幅広い年代の方々に利用されている印象です。

酒房 ひのき
三鷹駅より徒歩3分
お問い合わせ 0422-36-3755
住所 東京都武蔵野市中町1-10-7 山本ビル 2F
営業時間[月~金・隔週土曜] 11:45~14:00 17:00~23:00/[土] 17:00~23:00
定休日 日曜・祝日