関東LOVERS

蕎麦好き大歓迎!三鷹市の蕎麦屋を厳選

2017年07月15日(土)/三鷹・吉祥寺・中野


東京都西部に位置する、23区のベッドタウンである三鷹市!閑静な住宅地で、自然豊かな環境が整っています。そんな三鷹市にはお蕎麦屋さんが数多くあります。そこで、今回は三鷹市のおススメのお蕎麦屋さんをご紹介します。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

PR

チェック①きびや(三鷹駅より徒歩10分)

蕎麦好き大歓迎!三鷹市の蕎麦屋を厳選

出典:食べログ

三鷹市の閑静な住宅地の中でひっそりと佇んでいるお蕎麦屋さんで、昭和の懐かしさを漂わせています。入口の上に設置されている「きびや」と書かれた木製の看板が、たいへん良い味を出していて思わず誘われます。
そんなお蕎麦屋さんの気になるメニューは、もりそば、かけそば、つけそば、鴨南そば、おろしそばなどオードソックスなメニューが多く、どれにしようか迷ってしまいます。肝心の蕎麦は、コシがあってのどごしもバッチリなので食べ応えがありますよ。そばつゆも濃すぎず薄すぎずといった塩梅で、幅広い年代の方々に愛される理由がわかります。連日、行列ができるほど賑わっているので、並ぶのは覚悟が必要ですが、それでも食べる価値のあるお蕎麦です。気になった方、ぜひ一度おこしくださいませ!心よりお待ちしています。

  • ○天もりそばをお願いしました。天ぷらは食べ応えある2本の海老と茄子、かぼちゃ、ピーマン、えのき茸です。ピーマンが肉厚でとっても美味しいです。それ以外もサクッとしていて美味しい天ぷらです。天ぷらには天つゆと塩がつきます。そばは香り弱めですがこしがあります。つゆはすっきりとしていてそばとあいます。美味しいです。
  • ○10分ちょっとはたって蕎麦が到着。汁なしで麺だけをまず、、、そんなに風味は強くないかな。手打ちらしいコシのある麺ですが意外に、、、麺に蕎麦粉も見えてかなり良い造りだと思うが。次いで汁に浸して、と。。。これは良いです。汁は甘みが薄めですが冷たい麺と絡めてズズッと食べると中々美味。蕎麦は勢いよく啜って食べたいとこ。15分ほどあっという間に食べ終わって出てきました。

蕎麦 きびや
お問い合わせ 0422-42-3520
住所 東京都三鷹市下連雀4-16-48
営業時間
[木・金] 17:30~21:00(L.O.20:45)蕎麦売切仕舞
[土・日・祝] 11:00~14:30 (L.O.14:15) 17:30~21:00 (L.O.20:45)
定休日 月曜・火曜・水曜(祝日は営業)

チェック②長寿亭(三鷹駅より徒歩30分)

2

出典:食べログ

三鷹市役所の近くに位置するお蕎麦屋さんで、地元の方から人気の隠れ家的なお店です。外観から昔ながらお蕎麦屋という佇まいで、店の前にバイクがあるので出前もしていることが分かります。店内はこぢんまりとしていて、落ち着いた雰囲気がありますよ。
マンガ本も豊富なので、注文してお蕎麦が来るまでの間にストレスを感じません。そんなお蕎麦屋さんの気になるメニューですが、かけ、たぬき、きつね、肉南蛮など種類も豊富で選び放題です。もちろん、カツ丼、天丼などの丼メニューも豊富ですよ。
蕎麦はちょうど良い歯応えで、つゆも甘過ぎずツルリといけます。カツ丼や親子丼などは卵がふわふわでトロトロ、天丼は天つゆが濃い目で味わい深く、それだけでもご飯が美味しくなります。そんな魅力的な三鷹市のお蕎麦屋さんに行ってみましょう。

  • ○天丼合わせ。付け合わせのおしんこもお味噌汁も美味しい( *´艸`)海老が2本も入った味濃い目の天丼。菜の花の天ぷらも入っていてサクッと旨い揚げ加減。ややご飯が少し少ない印象をうけたが、天ぷらがたくさんのっていたからでしょう。お蕎麦とセットなので、普通の人であればお腹いっぱい。
  • 鳥南ばん。少し濃い目ですが、量も普通に多いほうかな。思っているよりは具多し。
  • 親子丼合わせ。とろとろ具合も良いし、お肉もジューシーでした。通常のざるそばより、やや小さめのお蕎麦がセットなんですね。蕎麦湯も後から出てきました。
  • ざるそば。シンプルイズベストですね。乱切りされたお蕎麦も混じっていて、美味しい。CPは普通です。量も普通ですが、味が美味しいので、評価高いです。これで出前してくれるんですから、ありがたいですね。

長寿亭
お問い合わせ 0422-43-4826
住所 東京都三鷹市野崎1-4-21 長寿亭
営業時間 ランチ営業

チェック③囲み屋(三鷹駅より徒歩8分)

3

出典:食べログ

三鷹駅前の商店街を抜けた先にあるお蕎麦屋さんで、地元の方に人気のお蕎麦屋です。住宅地のど真ん中にあり、地域密着度は高いですが、遠方からもわざわざいらっしゃる方がいます。
そんなお蕎麦屋さんの気になるメニューはというと、かき玉そば、にら玉そば、牡蠣南蛮そばなど、定番のものから趣向を凝らしたものまでメニューが豊富な所が魅力の1つですね。
元居酒屋の店主ということもあり、蕎麦以外のおつまみもレベルが高く、蕎麦とアルコール類を一緒に楽しむことができます。蕎麦は毎朝手打ちしているそうなので、コシがあり風味も強いです。店内はウッディで落ち着いた雰囲気があり、居心地は抜群です。食後に提供されるそば茶も香りがよく、飲みやすいので食後にホッとできます。そんな隠れ家的な存在の三鷹市のお蕎麦屋さんにぜひ行ってみましょう。

  • ○ビールの中ビンを1本頼んでだしまきたまご一本と三色こんにゃくの田楽を摘まむ。どちらもおいしかった。だしまきたまごはかなりおいしかった。中ビンをもう1本飲んで、最後にせいろを頼んだ。何となく量が少ないのではないかという予感がしたので、あまり考えないで3枚頼んでしまった。これが失敗。1枚の量がとても多くて、1枚を2人で分けても良いくらいだった。そばはこしがあって「おっ」というくらいにおいしかった。

囲み家
お問い合わせ 0422-77-3905
住所 東京都三鷹市下連雀3-3-23
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30(L.O)
定休日 火曜日

チェック④京金(三鷹駅より徒歩20分)

4

出典:食べログ

三鷹駅を少し離れ、東京を代表する公園・井の頭公園の近くにあるお蕎麦屋さんです。散歩がてらにぶらりとよるのにおススメで、気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力です。そんなお蕎麦屋さんの気になるメニューですが、かけ、きつね、たぬき、にしんなど種類が豊富でどれにしようか迷ってしまうほどです。
そばは細めんで、ちょっと濃い目のそばつゆとよく絡んでくせになりそうな味わいです。また、丼メニューのカツ丼は、カツがふっくらしていて、卵とじも丁度いい柔らかさなのがGOODですね。古き良きお蕎麦屋さんといった風情なので、へんに緊張せずに食事ができますよ。そんな三鷹市のお蕎麦屋さんにぜひおこしくださいませ!

  • ○大もりとカツ丼を頼む。大もりは本当に大盛りだった。そばはなかなかこしがあって、つゆもまあまあ出汁が効いていて、悪くなかった。カツ丼も、玉子の半熟感こそ少ないものの、かつと言い、味付けと言い、悪くなかった。わざわざ来る店ではないと思うが、ご近所さんには良いと思う。それを証拠に出前の注文の電話が何本も掛かってきていた。

京金
お問い合わせ 0422-43-4228
住所 東京都三鷹市井の頭5-11-22 京金

チェック⑤三州うどん(三鷹駅より徒歩20分)

5

出典:食べログ

井の頭公園の南側に位置する、地元では有名なお店です。
店名に「うどん」とあり、うどんがメインですが、蕎麦やラーメン、カレーなども味わうことができるので、幅広い年代の方々に人気があり、連日お客さんで埋まるお店は活気があります。何よりも「安い」「早い」「旨い」の三拍子がそろっているのが魅力です。中でもお蕎麦にコシがあって歯ごたえもよく、そばつゆとの相性も抜群です。
もちろん、メインのうどんも目が離せません。どちらにしようか迷った時は二つ頼んでみるのも手です。
メニューが豊富なので、家族連れ、仲間同士、カップルなどで訪れても問題ないお蕎麦屋さんです。
気になった方、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

  • ○漫画が置いてあったりと、昔ながらのお店です。三州うどん(確か)を注文!お店もそこそこ混んでいたため、注文してから10分~15分は待ったかなぁ?ちょーあつあつのうどんがきましたっ!おあげとかつおぶしとわかめとかまぼことネギがトッピングされていますっほどよくコシがあり、ボリュームもちょうどよかったです!あっさりとした汁で美味しかったです~

三州うどん
お問い合わせ 0422-46-2020
住所 東京都三鷹市下連雀1-9-21
営業時間 [日~金] 11:00~20:00
定休日 土