関東LOVERS

おススメな町田市のオシャレな喫茶店

2017年07月17日(月)/東京カフェ


神奈川県と隣接する東京都の主要都市の1つ町田市!23区や横浜市のベッドタウンとして人気が高く、教育施設も充実していることから幅広い年代の方々が生活しています。そんな町田市にはオシャレな喫茶店が数多くあります。そこで今回は町田市のおススメの喫茶店をご紹介します。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

チェック①スケッチブック(玉川学園前駅より徒歩30分)

1

出典:Rettyグルメ

町田市の閑静な住宅地の中にひっそりと佇んでいる喫茶店です。見た目は普通の民家と変わらないので、隠れ家的な店として地元の方から人気があります。もしかしたら見つけるのに時間が掛かり、入るのに勇気がいるかもしれません。

この喫茶店の特徴はなんと言ってもワンちゃんを連れて入店できることです。犬のお散歩でぶらりと立ち寄られる方もいらっしゃいますよ。
そんな喫茶店のメニューはと言うと、カレーとケーキがメインです。カレーでランチを済ませる方もいますし、おやつ代わりにケーキとコーヒーのセットを楽しむ方もいます。コーヒーは厳選された豆を使っているのか、心地よい香りが漂って来ます。ケーキは自家製で見た目は素朴ですがお味は濃厚で、コーヒーの渋みと良く合いますよ。オシャレで居心地が良く、ゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。気になった方、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

  • ○お得な全部セットと言うのがオススメらしく、カレーに、サラダとドリンクとケーキが付いて1000円!確かにこれはお得!と言うワケで、全部セットに。カレーは、迷ったらハーフ&ハーフも出来るようで、今回はキーマと野菜のハーフ&ハーフを注文。ケーキやドリンクも種類が多く選べたので、ドリンクはカフェオレ、ケーキはバナナケーキを注文。メインのカレーは、かなり時間をかけて煮込んだカレーらしく、野菜の溶けた濃厚な味わいです。水分の多い感じのカレーではなく、煮つめた水気の少なめな濃いカレーで、スパイスがかなりきいてます。キーマカレーは一番甘めですが、野菜カレーは溶け込んだ野菜の甘味があるけど、結構スパイシー!辛いのが苦手な方は、キーマカレーをオススメします(^_^;)デザートのケーキは、パウンドタイプのバナナケーキにしました。出てきた時の見た目的には、蒸しパンぽい……と思ったが、食べてみたらだいぶ見た目とは違う感じで、物凄い濃厚なバナナ味!見え隠れするバナナの姿とはうらはらに、生地そのものがメチャメチャバナナ味!カレーもケーキも、かなり濃厚な味わいな店でした(*^^*)凄く手作り感を感じられるお店でした。

チェック②ゴスペルカフェ(玉川学園前駅より徒歩3分))

2

出典:食べログ

玉川学園前駅より徒歩3分の好立地にある家庭的な喫茶店です。北海道札幌市出身の店主が作るスープカレーは本格的なもので、わざわざ遠方から食べにくる人がいるほどです。普通の家庭でも使用されていそうな器にカレーとご飯が提供されるのでなんだか安心した気持ちになれますよ。コーヒーも良い具合に渋みがあって飲みやすく、カレーのあとに丁度良い味わいです。店内はオシャレなテーブルやイスが使われていて、心地よいジャズがBGMとして流れているので大変居心地が良いです。
温かく家庭的な雰囲気があるので、ついつい長居をしてしまいます。気になった方、ぜひ一度行ってみてくださいね。

  • ○スープカレーというよりは、サラサラインド風カレー。フルーティーなコクが爽やか。特出したスパイス感はなく、ほんのり身体が暖まる感じ。バランスとれた、優しさのつまった感じ。日本人シェフのインド風カレーを頂けるお店。
  • ○5分ちょっとくらい経ってカレー登場。見た目が家庭的。そしてホット。辛い、じゃなくて、熱い。南インドの~みたいなことが書いてあった気がしたけどスパイス弱目で味も家庭的。お店の人も笑顔で話好きそうで家庭的。野菜は近くの鶴川の畑で獲れた無農薬のものらしい。時期によって野菜も変わるようだ。

チェック③喫茶ちゃっぷ(町田駅より徒歩8分)

ちゃっぷ

出典:食べログ

町田駅から少し離れた場所にある、レトロな雰囲気を醸し出している喫茶店です。まず外観から昔のドラマで見たことあるような喫茶店の構えをしています。外観の写真だけとって帰られる方もいるみたいです。
つぎに店内ですが、どっしりとした木のカウンターやテーブルは落ち着いていて温か味があり、郷愁を誘います。そんな昭和の香る喫茶店のメニューはというと、ホットケーキ、ナポリタン、エビドリア、煮込みハンバーグ、オムライスなどお馴染みのメニューが多く、中でもふっくらとしあがったホットケーキは人気があります。
また、コーヒーは深いですが意外と飲みやすく、ブラックでも全然いけます。気になった方、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

  • ○厚焼きホットケーキをお願いします!もちろん2枚で!!焼き上がりに30分かかる事を説明してくれた。食べるのがもったいないくらいに完璧なビジュアル!いや食べるけど。表面はとても美しい焼け具合。カリッとナイフを入れる。結構シッカリした生地。今時のふあふあじゃない。決して誰かんちのおばあちゃんの二の腕ではない。昔ながらのホットケーキ。懐かしいホットケーキ。家で子どもがやったら飛び蹴りを食らわすくらいのメイプルシロップをたっっっぷしかけていただきます!甘さ控えめのホットケーキはメイプルシロップとも相性ピッタリ。美味しく2枚ともいただきました!
  • ○ナポリタン。私は個人的にナポリタンはべちょっとケチャップかけてるのが苦手なので、さらっと食べやすかったです(*´▽`*)ザ・喫茶店のナポリタンという感じでしょうか。麺も太め苦手なので、女性でも食べやすいのはありがたいですね。

チェック④ねこのみせ(町田駅より徒歩2分)

4

出典:ねことぼく

町田駅より徒歩2分とアクセス抜群の場所に位置する喫茶店です。名前の通り猫カフェです。かわいい猫たちがいっぱいいますよ。そんな猫を見て癒されながらコーヒーやドリンクが楽しめます。ドリンクやコーヒーはフリードリンクの形式をとっています。
しかし、それでも種類が豊富なのでどれにしよか迷ってしまいます。また、猫も数多くいるのでどの猫をなでなでしようかこちらも迷います。まあ、みんな人慣れしているので、どの猫をなでなでしても心配はいりませんよ。さらにアイスティーは単品での注文になりますが、結構本格的です。都会の騒がしい時間から抜け出して、こうしてゆったりとした時間をかわいい猫と一緒に過ごすのも良いですね。そんな癒しの空間がここ町田市にはあります。

  • ○時間制ですが2時間過ごすとセットで少し安くなり¥1500。フリードリンクが¥350でつけられます。とりあえず、ウーロン茶を入れて着席。思ったより客が多いのと、猫ちゃんのお昼寝タイムに重なったらしく、暫くしても近くに猫が来てくれません。とほほ。しばし落ち着いた後、こちらから出かけて猫をいじります。首スジを撫でてやると気持ち良さそうにする子もあれば、全く反応の無い子もいます。まあ猫はマイペースなので、眠いのを起こすと不機嫌になるので控えめに遊びました。ゆっくりと癒されたい時にはお勧めです。
  • ○入り口で色々説明を受けて入場~手をちゃんと洗って、アルコールで消毒します。飲み物はフリードリンクもあるけど単品注文のアイスティー(アールグレイ)。ネコちゃんたち、撫でてもおとなしい~。当たり前だけどみんな人慣れしてます(^.^)