関東LOVERS

オシャレな海の街・横須賀市のラーメンスポットを厳選

2017年07月06日(木)/横須賀


海風が心地よい神奈川県を代表する街、横須賀市。そんな横須賀市には美味しいラーメンが数多くあります。
お昼に迷った時やちょっとした腹ごしらえにラーメンは良いですよね。今回は横須賀市のおススメできるラーメン屋をご紹介します。こってりからあっさりまでバラエティーに富んだラーメンで楽しみましょう。

PR

チェック①ラーメン萬家(堀ノ内駅より徒歩5分)

071113_122206

出典:食べログ

神奈川県といったら家系ラーメンですが、横須賀市内にも家系は数多くあります。そんな中でもあっさりした家系として有名なのがここ「ラーメン萬家」です。カウンターのみのこぢんまりとしたお店です。
気になるラーメンですが、家系独特のとんこつ醤油ではありますが、脂っこくなく本当にあっさりしているので女性や子どもにも優しいラーメンです。
具はシンプルですが、しこしこしたちょっと太目の麺に特製のクリーミーなスープがしみ込んでウマウマ。
海沿いにあるので、食べ終わった後は浜辺を散歩することもできますよ。

○ラーメン並にライスで濃いめ。
さて濃いめ注文のスープ、今回はバランスがグッと良くなりました!とんこつ出汁や鶏油も、濃いめにした醤油に負けることなくズビズビいけます。大小2枚にサイコロ状のものが加わったチャーシューもライスと一緒にいただくと美味し!
○注文はスタンダードにラーメン並
スープはカエシが控えめでやや物足りない感じ。ダシ感はしっかりしているのでバランスは良いです。鶏油は少な目ながらしっかりしたコク。麺は独特のモチモチ感。チャーシューはロースの煮豚(部位はわからず)で大小2枚に、角切りのものがちょこっと載ってました。味付けは無く、肉本来の味わいで噛みごたえあり。

萬家 (万家 ばんや)
お問い合わせ 046-827-1014
住所 神奈川県横須賀市三春町3-8
営業時間
[火・水・金~日・祝] 11:30~15:00 17:30~22:00
[木] 11:30~14:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

チェック②和らく(県立大学駅より徒歩7分)

和らく

出典:食べログ

横須賀市で味噌ラーメンと言ったら、多くの人がここ「和らく」と答えます。それだけ独特で味わいのある味噌ラーメンを提供しています。メニューは味噌、醤油、塩とオーソドックスなものですが、一番人気はやはり味噌ラーメンです。魚介からとった出汁と、あっさりの白みそをミックスしてできた特製のスープはかなりまろやかです。麺の上にもやしがどっさり、またひき肉も多いのでボリュームは申し分ありません。もやしやひき肉を食べ終わると待っているのがたっぷり味噌のスープがしみ込んだ太麺です。
もちもちしていて歯応えがあり、食べごたえは抜群です。また、スープも脂っこくなくあっさりなので最後まで楽しめます。
老若男女問わずいつも人でいっぱいな理由がわかるラーメンです。そんな味噌ラーメンをぜひ一度食べてみてください。またきっと、食べたくなりますよ。

○1000円超えちゃうけど、特製つけ麺を注文(1100円)
食べる前に、お酢とラー油を置いてくれます。お好みで使えって事ですね。食す。うん、魚介系が強く油も多く浮いて、こってりだけど、さっぱり飲めるスープ、試しにスープにラー油を垂らして飲んでみましたが、私は何も入れない方が丁度良いかな~。特製だけあって、具が多いです。つけ麺スープにワカメは珍しいのかな?途中、スープ割用、スープを提供してくれました。最後に余ったスープを割って飲む、うん美味い!
○注文したのは味噌ラーメン820円。
白味噌ベースのスープに、たっぷりもやし、メンマ、長ネギ、玉ねぎ、ひき肉と具材はたっぷり。
そしてモチモチのちぢれ麺。麺が美味しいです。

和らく
お問い合わせ 046-827-0655
住所 神奈川県横須賀市安浦1-3-11
営業時間
(火~金) 11:00~14:00 土日 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 月曜、第二火曜

チェック③平八(横須賀中央駅から徒歩6分)

平八

出典:食べログ

横須賀市の主要駅である横須賀中央駅より、徒歩で行ける場所にあるのがこのラーメン屋。煮干しからとった出汁で作る濃厚なスープは、煮干しの心地よい香りがしてあっさりと飲みやすいです。気になるラーメンですが、見た目はシンプルです。麺も奇麗に整った細麺で、チャーシューやシナチクなどのトッピングもバランス良く盛り付けされているので思わず写真をとりたくなる一品です。
麺は程よい固さで特製のスープがしみ込みやすくなっています。チャーシューも歯ごたえがあり、スープをしみ込ませたらまろやかになります。
また、ここの卵かけご飯も美味しいですよ。残ったスープを最後まで食すには丁度良いご飯です。
そんな味わいのあるラーメンが食べられる平八へぜひお越しくださいませ。

○荒炊煮干しそば 750円
登場した瞬間、スープの色が凄いことにびっくり。さすが荒炊というだけありますね。メニューにも「ダシがドSの一杯」と書いてあるのであなりガツンとくるのかと期待して飲んでみると・・・煮干しの濃厚さが見た目通り際立ちますが、えぐみや苦味が全くなし!!ドSと見せかけてかなり優しい亭主の一杯。この見た目と味のギャップがファンの心を掴むのでしょう。
○この日は限定の「鰤そば」を食しました。
澄んだスープを一口頂くと、間違いなくブリの味。生臭み皆無の澄んだブリの味。中盛りまで無料ですがあえて普通盛りで麺を食べ終わる直前に「鉄砲玉」を追加注文。この鉄砲玉、ただの替え玉じゃありません。クリームチーズとネギが添えられ、煮干し粉末がふりかかり、混ぜてそのまま食べても美味い!!もちろん残ったスープに入れてもOK。限定メニューは不定期に更新されるので、店に行くのも楽しみ。

平八
お問い合わせ 046-897-3104
住所 神奈川県横須賀市米が浜通り1-17
営業時間 [月~土] 11:00~15:00 17:30~21:00頃
定休日 木曜日

チェック④つくし亭(新大津駅より徒歩4分)

PT360001

出典:食べログ

入口の上にある赤いテントに「とんこつラーメン」と書かれてあって九州の?と思わせますが、家系です。濃厚なとんこつ醤油のスープは家系の代表的なもので少しこってりですが、そんなに重くはありません。気になるラーメンですが、麺でがちょっと太目。家系は大体が太目なのでこちらは気にせず、もちもちとした食感があって食べやすいです。
トッピングされているチャーシューやホウレンソウも目が離せません。チャーシューはとろとろで食べやすく、
また、ホウレンソウはしっかりとスープがしみ込むのでホウレンソウのほろ苦さとうまくマッチして味わいが深いですよ。
気になった方、一度食べにいらしてくださいね。

○ラーメン(650)と海苔(7枚100)を硬めで注文。
ベテランらしい仕事ぶりを感じさせるご主人の手際は良く待ちは短かった。しょっぱいとは思わないが、見ため以上に醤油感が強めなのには驚いたが、支える旨味はしっかりしている。もちろんそれはトンコツと鶏なのだけれど、底辺から中盤をがっちりと支えて、どちらが目立つでもない絶妙のタッグチームという感じ。鶏油は目立ちすぎないように全体をまとめる指揮者の役割りに徹しているよう。また、量・温度ともに満足できた。
○スープは大寸胴に火が入る。ストーブ上の小寸胴から鶏油を取っていたので、たぶん小さい寸胴もスープ。麺は横須賀の雄、増田製麺。茹では深ザル。麺入れから湯切りまでが非常に丁寧で好感。6分くらいでラーメン到着。まずはレンゲを使わずにスープを一口。鶏ガラが先行して、後味に豚骨。さらっとしたスープだけど旨味は充分。

つくし亭
住所 神奈川県横須賀市大津町4-5-11 つくし亭
営業時間 [火~日] 11:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

チェック⑤たね家(衣笠駅より徒歩2分)

たね家

出典:食べログ

濃厚な豚骨しょうゆらーめんが有名なのがここ「たね家」です。
横浜家系ラーメンは、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を伝えるのが一般的ですが、ここは麺の太さもリクエストできます。
卓上には胡椒、お酢、餃子のタレ、ラー油、にくにく、紅生姜、豆板醤が置いてあり、お好みで自分で味を調整できる仕組みになっています。
また、ラーメンはスープがトロリとした醤油とんこつで、麺と一緒に食べると味わいが広がります。最初はどろっとしますが、食べていくうちに慣れていって最後はあっさりしてきます。使用している麺が平塚の麻生製麺なのでコシが効いていますね。そんな地元で大人気のラーメン屋へぜひおこしくださいませ。

○たね家ラーメン(太麺硬め多め):680円 のり:100円
『増田製麺』の麺。茹で方はテボによるもの。太さはしっかり太めのストレート麺。硬さはかなり硬めで提供されます。豚骨先行のスープ。
かなりしっかりとした豚骨感がありますね!チャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギ、半味玉。チャーシューはサイズ普通で、厚みはちょい薄め。 硬さは適度で、味付けも無難。スープはしっかりと重みのあるスープでした。いや~なかなか良い塩梅でしたよ!粘度も高めだったし!!これくらいの味を出してもらえないと・・・濃厚とは言えませんよねぇ~
○スタンダードのラーメンとねぎ丼セット(餃子3個)を注文。
お好みは麺の太さにあとは家系の通常のお好みで驚いたのがさらに、ネギの増減のお好みができます。ネギ好きの私にはたまりませんね。しばらくして着丼。塩味がやや強いがバランスがよくとても食べやすいです。ラーメンとセット1000円ほど。また再訪問したいです。

たね家
お問い合わせ 046-887-0794
住所 神奈川県横須賀市衣笠栄町2-33 宮田ビル 101 たね家
営業時間 [月~日] 11:00~23:00
定休日 不定休

チェック⑥らぁ麺 はせ川(新大津駅より徒歩7分)

はせ川

出典:食べログ

横須賀市内にあるこぢんまりとしたラーメン屋です。見た目は凄く濃そうなラーメンですが、食べてみるとそんなことはなく、大変あっさりしていました。スープが麺と非常にマッチするので食べやすく、最初の見た目をクリア出来れば好きなるまでに時間は要しません。美味しくクリーミーなので箸が止まることがありません。しつこい味が苦手な女性でも安心して食べることができますよ。それでも濃そうだなぁと思う方も安心です。ネギが無料でトッピングできるので、それで薄めることができます。自分にあった家系ラーメンを食べることができますよ。おススメのラーメン屋です。

○ラーメン(中盛、煮卵、海苔)
麺は中太ストーレートで少し短め。硬めで注文する必要無かったかもw
後の具は平均的。ネギが別の容器に入ってきて入れ放題なのはネギ好きには嬉しいサービス。
餃子は味濃いめで酢だけで俺には充分でした。焼き目以外の皮は柔らかい餃子でした。
濃い目の味の味が好きな人はハマりそうなお店かと思います(´ε` )
○私はここでは必ず中華そばです
魚介スープがお気に入り
そしてなんといっても、ネギがもり取り放題!
ネギが高いご時世に大丈夫かと思いつつも、どっさり頂いてスープに沈めます
このお店に行きたくなる最大の理由ですね

らぁ麺 はせ川
お問い合わせ 046-845-9036
住所 神奈川県横須賀市根岸町5-1-2 サンクレスタ 1F
営業時間 11:00~22:00
定休日 木曜日

PR