関東LOVERS

海の街・横須賀市の贅沢海鮮料理スポットを厳選

2017年07月06日(木)/横須賀


海の街・横須賀市!海軍の護衛艦が見れることで有名ですが、じつは、漁師のまちでもあり、とれたての魚介を使用した海鮮料理が味わえる街でもあります。そ・こ・で、横須賀市内のおススメの海鮮料理屋をご紹介します。新鮮で美味しい料理を食べて笑顔になりましょう。

PR

チェック①かねよ食堂・カフェ・アートスタジオ(浦賀駅より車で10分)

1

出典:食べログ

横須賀市内で雰囲気も抜群で、隠れ家的な存在として地元の方に人気のあるお店が、ここ「かねよ食堂・カフェ・アートスタジオ」です。
漁師の小屋を改装して作ったお店で、外観は海の家のような造りです。入るのにちょっと勇気がいるかも!

2

出典:食べログ

次に店内ですが、日差しが眩しいサンルームがあり、開放的で意外と広々しています。夜は温かみのあるランプが灯り、映画に出て来る海賊が食事をしているシーンのようでワクワクしますよ。漁業と兼業しているご主人の作り出す海鮮料理は新鮮で食べ応えがあります。カルパッチョ、ピザ、お魚のお造りなどどれを食べても美味しいの一言です。さらに、海と夕焼け眺めながら食事ができるのでロマンティックな気分にも浸れます。気になった方、ぜひ行ってみてくださいね。

  • ○ハーフの いけめん オーナーの ジョンさんが 外に いて 初めてですか 〜と 柔和な お顔 に とっても 優しい口調 にふにゃふにゃに なります。扉開けると 何もかも手作りな 温かい インテリア とアートに 満ちあふれて います ジョンさんは 漁師で サーファーで お店のオーナーです ジョンさんの採った 魚や海藻が メニューに並びます 和食も 洋食も あります どれも 美味しい❣️なんて いい店なんだ 〜〜♪
  • ○今回はカフェ利用にて…
    ●「ガトーショコラ」@500円●「ベイクドチーズケーキ」@500円●「寒天とフルーツコンポート」@500円。これにドリンクを付けると200円引きになるので、ブレンドコーヒー、カフェラテ、ホットココアをお願いしました。ケーキは普通でしょうか。寒天のフルーツコンポートはさっぱり美味しかったです。此方ではオシャレな店内で海を眺めながらマッタリするにはとても良く、接客もとても丁寧です。

かねよ食堂・カフェ・アートスタジオ
お問い合わせ 046-841-9881
住所 神奈川県横須賀市走水1-6-4 かねよ食堂・カフェ・アートスタジオ
営業時間
月定休(祝日は営業、翌火に振替)
火〜木 11:00~18:00 (17:00 L.O)
金土日祝 11:00〜22:00
定休日 月曜日(公式サイト要確認)

チェック②海辺

海辺

出典:食べログ

最高のロケーションで最高級の海鮮料理を味わう!そんなことが出来るのがここ「海辺」で地元で獲れた魚介が食べれるお店として人気。入口には職人気質を漂わせた青い暖簾が揺れていて、お客さんを誘います。そこを潜り抜けると開放的なテラス席と海が一望できる屋内席があります。席は多くありますが、お客様も多いので待つこともしばしば…
気になるメニューですが、焼き魚定食、刺身、天ぷらなど新鮮な魚介類を使用したものばかり。どれも素材をいかしているのでお魚本来の味を楽しむことができます。
しかも席から見える広大なオーシャンブルーや、晴れている時には雄大な富士山も見られるので、お料理にさらに景色が味付けをしてくれているようです。家族でも、仲間同士でも、カップルでもご利用頂ける素晴らしい食堂です。ぜひ、行ってみてくださいね。

  • ○ここの刺身盛合わせ定食は、季節によって盛られる魚が変わります。今日はマグロ、サザエ、ブリ、カンパチ、サワラの炙りでした。似たような見た目の青魚三種もそれぞれ食感や風味に違があって美味しいし、どれも新鮮さが感じられます。サザエの刺身もコリコリ歯ごたえがあって美味しいです。そうそう、刺身のツマとして添えられてる海藻も美味しいので食べちゃいます。最後にアラ汁を飲み干してご馳走様でした。
  • ○外のデッキのテーブルに陣取ると湘南の海と富士山を真正面に眺めながら、ゆったり食べれる最高の場所。この日のランチは「特選海の幸定食」をいただく。中トロ、鰤、サザエなど5種の刺身、小鉢(ぜんまいの煮付け等)、金目鯛の半身の煮付け、あら汁などがセット。金目鯛の煮付けは想定通りの美味さ^ ^。刺身の味はもちろん想定を超えるものでもないのだが、このロケーションにはやられた。。この空気でビールもたまらなく美味い。ロケーションが料理を美味しくするプラシーボ調味料になっている。

海辺 (うみべ)
お問い合わせ 046-857-4353
住所 神奈川県横須賀市佐島3-8-2
営業時間 [平日] 昼 11:30~15:00 夜 17:00~21:00 (LO20:30) [土日祭日] 11:00~21:00 (LO20:30)
定休日 なし(3月~11月まで)

チェック③あらさき亭(三崎口駅より徒歩60分)

4

出典:Feel SHONAN

横須賀市の代表的な漁港でもある荒崎港の近くにある海鮮料理屋で、地元だけに限らず観光客にも人気です。国道134号線を北に進んでいくと突如洋風の建物が現れます。この辺りではかなり異様ですが、ここが「あらさき亭」です。見た目からすると洋食を提供するお店かと思いますがそんなことはなく、新鮮な海鮮料理を提供しているお店です。
気になるメニューですが、お魚のセット、荒崎がにのセット、サザエのつぼ焼き、ヒラメの煮付けなど豊富な海鮮料理を味わうことができますよ。しかもコストパフォーマンスがこの辺りでは良すぎるほどです。しっかりとれたての魚介類を活かした料理法で、海の幸を堪能できますよ。まさに隠れ家的な存在の海鮮料理屋です。

  • ○アジのたたきは身が大きくしっかりしててフワフワな食感、煮付はどれも丁度よい味付け、珍しいお魚の煮付が沢山あるのが嬉しいです。魚を沢山楽しみたい人は、お魚のセットが刺身、焼、煮付、が全部楽しめてお得です。これはコスパかなりいいのでは!!
  • ○「かますの塩焼き」はシンプルな調理法ながら身のふんわりジューシー!!「地あじのたたき」は引き締まった身を厚くカットし鮮度が命の味わい!地産地消の鮮魚にこだわりこれだけの料理を味わえるならむしろコストパフォーマンスの高さも感じるほど!春夏秋冬、鮮魚だけでも日本の四季を感じられそうな「あらさき亭」・・・また季節を変えて旬な魚を味わいに来よう!!

あらさき亭 (あらさきてい)
お問い合わせ 046-856-2402
住所 神奈川県横須賀市長井6-15-5 あらさき亭
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~21:00
定休日 火曜・水曜

チェック④新兵衛(三崎口駅より徒歩60分)

5

出典:食べログ

横須賀市の観光名所でもあるソレイユの丘から、ほど近いところにある美味しい海鮮料理屋です。民家の1階部分を改装したお店は、こぢんまりとしていて落ち着きがあります。店内は木材を豊富に使った造りで温かみがあり、カウンターからは厨房を見ることができます。住宅地の中なので、もしかしたら見つけづらいかもしれませんが、頑張ってたどり着くことができると、美味しいお魚料理に巡り合えます。
メニューですが、刺身定食、釜揚げしらす丼、マグロ中トロ漬け丼、ネギトロ丼、地魚の煮魚定食、焼き魚定食、エビフライ定食、鯵フライ定食、コロッケ、トンカツ、カツ丼、カレー、ラーメンと豊富で、お子さんでも選べるものがあります。しかもお魚だけに限らず肉も厳選された新鮮なものを使っているので、どれも美味しく味わうことができます。煮付けも特製のタレで煮こんでいて、さらにお魚本来の味も潰していないので味わいが深いです。
たまに漁師さんもここに来て食べていきます。タイミングが良ければ、漁師さんが釣ってきた新鮮な魚の刺身を少しわけてもらえることも…そんな楽しみもあるアットホームなお店です。

  • ○土曜日ランチに家族での利用でした。文句なしで美味いです。ボリュームも満点で、値段も素材とボリュームを考えれば良心的。食べたのは地魚刺身定食でしたが、魚の臭みは全くなく、新鮮そのもの。サワラやカマス、カツオ、カワハギなど珍しいお魚が肉厚で程度の良い状態で非常に美味しいです。その他にもいろいろメニューがあり、子供も好きなメニューも多く助かりました。お店の場所が狭い道を抜けた先なので、少し行きづらいですが、見方を変えれば、昔ながらの田舎道を抜けて行くような感じで、情緒があり個人的には好きです。
    オススメです。

新兵衛 (しんべ)
お問い合わせ 046-876-5263
住所 神奈川県横須賀市長井6-12-28
営業時間 11:30〜14:00(L.O.) 17:30〜21:00(L.O.)
定休日 火曜(変動する可能性あり)