関東LOVERS

座間市のおススメグルメスポットを厳選

2017年07月08日(土)/座間


神奈川県の中間部に位置する閑静な住宅街として有名な座間市。そんな座間市にはなんとオシャレな洋食レストランや食堂が数多くあります。イタリアンからフレンチ、和食などなど、どれも心惹かれるものばかりです。そこで、今回は座間市のおススメなグルメスポットをご紹介します。ぜひ、こちらをご覧になってあなたのお気に入りを見つけてくださいね。

チェック①ラ・リチェッタ(相武台前駅より徒歩5分)

座間市のおススメグルメスポットを厳選

出典:食べログ

本格的なイタリア料理を食べたい!そんなあなたにおススメのレストランがここ「ラ・リチェッタ」です。閑静な住宅地の中に突如出現する赤茶色の壁が目印の、ヨーロッパ的でオシャレな外観です。入口が道路側にないので、このお店に始めてきた時はどこから入店すればよいのか迷うのが恒例です。
そんなオシャレなお店の気になるメニューですが、アッラ・ロマーナ、生ハムとルッコラのピッツァなどのピッツァに、ペペロンチーノ、ポモドーロ、ペスカトーレなどのパスタと、本格的なイタリアンばかりです。ピッツァは生地がほどよい固さでチーズの量がそんなに多くないのにとろーりとしています。歯ごたえはバッチリで、具とのバランスがたいへん素晴らしいです。
また、パスタはどれもシンプルで飾り気のない素朴なものですが、ソースと麺の絡みはばっちりなので食べているとイタリアの田舎料理はこんな風だろうかと想像します。
さらに、完全予約制ですが、アニメのキャラクターをかたどったユニークなパンケーキがあります。ご友人や大切な人のサプライズにはもってこいの逸品です。食べるのがちょっともったいない感じもあります。そんなオシャレで隠れ家的なイタリアンレストランへぜひおこしくださいませ。

○熊本産生椎茸入りチーズリゾット サラダ付き
新鮮な椎茸がふんだんに使用されて、チーズの香りがバッチリ。濃厚な味は病みつきになりそう。サラダはさっぱりとしたドレッシング。広い空間でしたがほぼ9割の埋まり方。凄い、人気店だと思います。
○ボンゴレロッソを注文。食後にコーヒーもお願いしました。パスタにはサラダかスープが付いて来ます。スープにしました。少し待ってスープが来ました。人参のポタージュ。濃厚で人参の旨味がたっぷり。カップに入って量もしっかり。スープが美味しいと次も期待出来ますね。少し待ち、ボンゴレロッソが到着。あっつあつです。フーフーしながらいただきました。パスタはアルデンテ。塩気が少し強い気がしますが、ガーリックを効かせたトマトソースは期待通りでした。

ラ・リチェッタ (La Ricetta)
お問い合わせ 046-251-3730
住所 神奈川県座間市相武台1-42-1
営業時間 [火-日] 11:30-14:30 17:30-22:30
定休日 月曜日

チェック②お食事ミマツ(相武台前より徒歩3分)

3

出典:食べログ

ちょっとどころでなくレトロな雰囲気を醸し出している老舗の食堂がここ座間市にもあります。それが「お食事ミマツ」です。
店内も古き良き時代の家庭の食卓といった風情があり、昭和へタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。気になるメニューの方ですが、オムライス、チキンしょうが焼き、エビフライなど豊富で、メニューを見るだけでもワクワクしますよ。中でもオムライスは、ほどよい固さに焼いた卵に包まれたチキンライスと、上に掛けられた特製のケチャップが非常にマッチしていて食べ応えがあります。
フライ系のメニューも衣がサクサクしていて食べやすく、肉や魚などの素材本来の味も生きていますよ。母娘でお店をされているので、まさにおふくろの味といった料理の数々はほっこりします。
そんな家庭的な温かみのあるお店へぜひ一度いってみてくださいね。

○ミックスフライは単品に出来るということだったので、単品注文にしてオムライスを追加。まずオムライスがやってきた。ケチャップライス。いいねー。卵もしっかり焼いたものでクルッと包まれている。まさに昔ながらのオムライスだ。これがたまに食べたくなるんだよね。
ミックスフライはとても充実している内容だった。小ぶりといえエビフライが2尾、鯵フライ、チキンカツ、メンチカツという錚々たるメンバーだ。キチンと一つ一つ作ってるっていうのが見て分かるし食べて分かる。
○薄焼き卵に覆われた、ケチャップのかかったオムライスは郷愁誘います。自分では薄焼き卵のオムライスは作れないので嬉しいですね。スパゲティとキャベツ、レタスが添えられてます。キャベツにはマヨネーズ?と思われるドレッシングが。オムライスの中はチキンライス。鶏のムネ肉が入ってます。けっこうボリューミー。こちらのお店がすごいと思ったのは、小さな古いお店なんだけど、料理は手を抜いてないなと思えるところ。定食は味噌汁が付き、お茶碗にもられた白いご飯はふっくらしてました。お洒落なランチもいいけれど、こんな昭和感あふれるお店でもくもくとご飯いただくのもいいですね。

ミマツ
お問い合わせ 非公開
住所 神奈川県座間市相武台4-4749-2
営業時間
11:30~14:30
17:00~21:30
定休日 日曜・第2月曜日

チェック③ひばりカフェ(さがみ野駅より徒歩15分)

2

出典:食べログ

美味しいスイーツを食べたい!そんなあなたにおススメのカフェがこのお店。閑静な住宅地の中にあり、見た目は普通の個人宅なので、幟と看板がないとわかりません。もしかしたら入るのに勇気がいるかもしれません。
店名はカフェとありますが、イートインスペースがないのでほとんどテイクアウトのみです。入ってすぐにあるショーケースには、オシャレで美味しそうなケーキなどのスイーツがたくさん並んでいます。こぢんまりしているお店なので、スイーツに目を奪われていると、知らない間に後ろに行列が!そんなことがしばしばあります。
こちらの代表的なスイーツは、クリームがなめらかなシュークリーム。ショートケーキなども20種類近くあり、どれもコストパフォーマンスが素晴らしいです。もちろん安くてもスイーツはどれも美味しいですよ。まさに路地裏の隠れた名店といったスポットなので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

○シュークリームはシューがパリパリ系で食感が楽しい。
カスタードクリームは甘さも適度で滑らかな食感です。
一番良かったのは、クレーム・ダンジュ。
フロマージュブラン、生クリーム、メレンゲ等で作られていて、上にフルーツが飾られ、フランボワーズのソースが小さな容器に詰められて一緒に乗っている。
フレッシュチーズ特有のミルキーな味とメレンゲの効果でふわふわの食感が素晴らしい。

ひばりカフェ (Hibari Cafe)
お問い合わせ 046-207-6704
住所 神奈川県座間市ひばりが丘3-8-10 ひばりカフェ
営業時間 10:00~19:00 日曜営業
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日が定休日)

チェック④ホーム(座間駅より徒歩1分)

3

出典;ホットペッパーグルメ

ベトナム料理の専門店で、地元の方だけでなく遠方の方々にも人気があります。座間市の主要駅でもある座間駅より徒歩5分という好立地さも人気の理由かもしれません。
メインとなる料理は、フォーとお粥です。フォーはベトナムの代表的な料理で、こちらでは本格的なものを頂けます。フォーとお粥のセットで味わってみるのを特におススメしますよ。どちらも消化が良く、胃に嬉しい組み合わせです。

また、フォーは具材を牛と鶏から選べます。ガッツリ行きたい方は牛を、あっさり目が希望の方は鶏を。好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。あまり重くないので、連日、女性のお客様も多く来られます。夜にはビールなどのアルコール類も飲めるので、お仕事帰りに一杯なんてこともできる魅力的なレストランです。気になった方、ぜひ一度行ってみてくださいね。ベトナム気分を味わえます。

○ドリンクセット(税抜1280円)で生ビール(小)と、単品でエビのアヒージョ(税抜880円)をオーダー。
アヒージョは大きなエビがゴロゴロ。オリーブオイルが少なめなのがちょっと残念。刻んだパセリが入っているのが珍しい。プリプリのエビ、添えられたバゲットにオリーブオイルをしみ込ませて、口の中でジュワ〜。アヒージョ万歳!!
○夜フォーセットを注文、フォーは牛と鶏から選べます、セットなのでその他に揚げ春巻き、ポテサラ、デザート(ゼリー)が着いてボリュームも充分です。フォーは相変わらずの美味さ!出汁がよく出ているからフォー独特の匂いがきつくなくて最高です!一緒に出てくる唐辛子の酢漬け、ナンプラー、粉(スパイシーな奴)を入れて食べても味の変化が楽しめます!ポテサラは普通、揚げ春巻きも普通に美味い、ゼリーはギリギリ固まっている感じが美味かったです。

ホーム
お問い合わせ 046-298-4006
住所 神奈川県座間市入谷5-1679 小田急マルシェ座間2 HOME
営業時間 11:00~16:30(L.O.16:00) 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜