関東LOVERS

座間市のおススメラーメンスポットを厳選

2017年07月08日(土)/座間


閑静な住宅地で住みよい街として名が高い座間市。そんな座間市にはみなさんが大好きなラーメン屋が数多くあります。そこで今回は座間市に点在するおススメのラーメン屋をご紹介します。こってりからあっさり、ユニークなものまでいろいろとありますのでぜひ、こちらをご覧になってあなたのお気に入りを見つけてくださいね。

PR

チェック①きんかどう(小田急相模原駅より徒歩15分)

座間市のおススメラーメンスポットを厳選

出典:食べログ

自慢のとんこつスープで地元の方に人気のラーメン屋。それが「きんかどう」です。気になるメニューですが、きんからーめん、ブラックきんからーめん、ちゃんぽん、たんめん、黄金しょうゆらーめん、ちりとまとらーめんなど、定番のものから変わったものまで豊富にあります。
中でも店名にもなっているきんからーめんは濃厚なとんこつスープで、クリーミーなミルクスープみたいですが意外にもおもくなくあっさりしています。これなら女性にもおススメできます。そんなスープに合う麺は、太さと硬さが選べるのも嬉しいです。

○きんかどうらーめんの味玉、麺バリカタで。
しばらくして登場!おお~いい香り!オニオンの爽やかな味わい混じった豚骨スープ!めっちゃイイじゃん!麺もなかなかみないケースで
しっかりとスープと気持ち分け合う味わいナイス!
○カレーたんめん】
麺は「太麺」で硬め、あとは普通を口頭で店主さんに伝える。普通盛りのカレーたんめん。カレースープは、辛くはないですが、トロミのある熱々の豚骨スープで、美味☆麺は縮れ太麺、モチモチでスープによく絡み、おいしいです☆(^O^)野菜類や挽肉等、具も結構沢山入ってます☆味玉トッピングすればよかった(笑)替え玉の「細麺」もプチプチでうまかったです。

元祖きんかどう 座間本店
お問い合わせ 046-258-0011
住所 神奈川県座間市広野台1-4-7 S1ビル 1F
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休

チェック②Rojiura Noodle 温麦(相武台前駅より徒歩2分)休業中

2

出典:ガジェット通信

座間市の主要駅の1つでもある相武台前駅より徒歩2分の好立地な場所にあるラーメン屋です。ガラス張りの入口がいい雰囲気を出していて店内はカウンターのみと言うのが懐かしのラーメン屋って感じですね。
気になるメニューですが、醤油らーめんがベースにチャーシューや味玉がトッピングするしないの方式で、また、醤油にさらにコクをつけて生姜醤油なるものもあります。醤油ラーメンですが、見た目は背脂がたっぷりですが、重くなくあっさりしています。もう少しこってりが希望なら生姜醤油をおススメします。
平手うちの麺はしこしこしていてスープと程よい感じで絡むので美味しいですよ。さらにワンタン麺ですが、ワンタンに特製の醤油スープがじっくりしみ込んでいるので、わんたんのとろとろと醤油のほどよい味が絶妙にマッチしていて最高です。シンプルなラーメンをご希望の方などにおススメできるラーメンです。気になった方、ぜひ一度行ってみてくださいね。

ロジウラヌードル 温麦 (Rojiura Noodle 温麦)
住所 神奈川県座間市相武台3-42-23
営業時間
〔月・木~日〕 11:30~14:30 18:00~21:00
〔火〕 11:30~14:30
定休日 水曜日

チェック③麺屋みっちゃん(相武台前駅より徒歩10分)

みっちゃん

出典:食べログ

バス通り沿いのテナントビルの1階にあり、「麺屋 みっちゃん」と大きく書かれた看板がインパクトのあるラーメン屋です。
その看板に惹かれて思わず入ってみたくなる雰囲気があります。気になるメニューですが、つけ麺、中華そば、チャーシューメンとオーソドックスなものが多いです。スープですが、あっさりめの醤油スープなので飲みやすく、細めの麺にもよく合います。
つけ麺の太麺にも合うので、どちらもいけますね。トッピングされているチャーシューは柔らかく、卵もよく味がしみていて美味しいですよ。気になった方、ぜひ一度訪ねてみてくださいね。

○つけ麺選択!早速配膳されたつけ麺は割と多い。麺は1.8mmパスタの茹で上がりくらいの太さのストレート麺です!窓側に製麺室が有りましたので自家製麺なんですね!量もですが茹で加減も聞かれなかったのでこれがデホルト何でしょう。今時としては柔らかい茹でだと思います、スープは豚骨や魚介が際立つものではなくサラサラした物で優しい、そしてつけ麺では懐かしい甘酸っぱいつけ汁で綺麗な醤油の色でなんか懐かしい味です!(´ω`欲言えばもう少し麺が固いほうが食べやすいかな、チャーシューはしっかり味が染みた脂少な目の部位ですが柔らかく好きなチャーシューです。
○今回は「味噌ラーメン」にしてみました。まずはスープを一口、ん、ん?節を感じますね。味噌で節は珍しい。ベースはトンコツで、唐辛子と生姜を入れてるようです。寒い日にはピッタリ♪麺は同じ中ストレート、硬めでオーダーできればその方がいいかも。チャーシューは分厚いね、食べ応えあり☆野菜はモヤシとキャベツ、挽き肉はやや臭みありです。それにしても量が多いなぁ、麺は300g以上あるかも!つけ麺だけじゃなくラーメンもボリューミィですぞ!

麺屋みっちゃん
お問い合わせ 046-258-1111
住所 神奈川県座間市緑ヶ丘1丁目1-26 入部ビル1階
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:00
定休日 火曜日

チェック④双竜(相武台前駅より徒歩6分)

3

出典:食べログ

赤を基調とした建物が特徴的で、ちょうど角のところに入口があるのがおもしろいお店です。入口の上に「北京料理 双竜」と書かれてある通り、ここは中華料理屋です。そんなお店でおススメのラーメンメニューは、半チャーハンとラーメンのセットです。中華料理屋が提供するラーメンだけあって、さすが本場の味です。麺はしこしこ、コクのある醤油スープで、一度食べ始めたら止まらなくなります。
また、チャーハンもボリュームがあって食べごたえ十分、ラーメンのスープとの相性もバッチリです。他の中華料理も気にはなりますが、この二つで十分満足できます。
特にお昼はこのセットを食べに、近くでお勤めになっている方々がくるので結構混みます。さらに、夜になるとビールやお酒などのアルコールと合わせて中華料理を食べにくる方が多いですね。もちろん、夜でも半チャーハンとラーメンのセットは食べることができますよ。そんなお得感満載の中華料理屋へぜひおこしくださいませ!

○こちらのお店自転車で来店すると裏メニューが注文できます。私もそれなりの恰好、まあヘルメット持ってましたから認識していただきました。ろんぐらいだぁす!セットを注文、1500円。こちらTwitterにお店の公式にメニューが載っているので発見する必要があります。からあげ、叉焼、かに玉、サラダ、ライス、半ラーメン。ライスはおかわり自由!デザートに杏仁豆腐、ドリンクも付いてました。見た目に偽りあり、後でメニューを拝見しましたが全然量が多すぎます。からあげ一つ一つが大きくてアツアツ、ジューシー、(゚Д゚)ウマー! かに玉の餡、最高で、叉焼も美味しいです。
○一応、チャリダーということで裏メニューを注文。亜美ちゃんセットを注文、900円。主人公の倉田亜美が劇中で食べていたセットを再現。
ラーメンと餃子とお漬物が付いてます。こちらのラーメン、凄く出汁感が感じられて好きなんです。具はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ワカメ、カイワレ、ネギなど。見た目の綺麗なラーメンです。餃子は一つ一つが大きく餡がたっぷり。

双龍
お問い合わせ 046-253-4188
住所 神奈川県座間市緑ケ丘6丁目25-12
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜日

チェック⑤麺屋 さがみ(さがみ野駅より徒歩3分)

5

出典:やきとり工房

さがみ野駅より徒歩3分という好立地な地元で大人気のラーメン屋です。
人気の秘訣はスープにあります。濃厚なとんこつのスープはへんなくせがなくあっさりしていて飲みやすいので、麺にもご飯にも合います。そのスープですが、なんとオリジナルブランドの鶏から出汁を取っています。なので、鶏ととんこつが絶妙に配分されたこのスープは、他のとんこつラーメンとは一線を画していることになります。駅ちかと言うこともあり、学生さん、会社員、OLなどいろいろな方が食べに来ています。このあっさりめな味なら女性にもですが、子どもにもおススメできる一品です。気になった方、ぜひ一度味わってみてくださいね。

○ラーメン並(硬め多め太麺)
麺はツルツルした喉越しで、コシのある麺は、噛み応えもあり、なかなか良い印象。モッチリ感はそこまで強くないですけどね。スープとの絡みは問題なし。麺量は普通でしたね。スープはバランス型のスープ。なかなか美味しいじゃないですか!!豚骨と鶏の配分が、なかなか絶妙です。店内でしっかり炊き出しており、コクもしっかりあるんですが、しつこく無くアッサリしてますね。とても飲みやすいスープです。
○「醤油ラーメン・中盛」
まずはスープを飲んでみます。なるほど白湯ということで、少々こってり感がありますが重いわけではありません。醤油もほどよくマイルドで角もなく食べやすい味になっています。ですが、コクという意味ではやや物足りなさを覚えました。麺は太さを3種類(細・中・太)からチョイスすることができました。私は「細め」を選んだのですが、細くても麺との絡みは良かったように思います。

さがみ
お問い合わせ 046-256-2877
住所 神奈川県座間市さがみ野2-2-31
営業時間
[月~木・日] 11:30~16:00 17:00~翌1:00
[金・土] 11:30~16:00 17:00~翌2:00
定休日 無休

 

PR