関東LOVERS

相模原市でお勧めのそば・うどんグルメスポットを厳選

2017年07月17日(月)/相模原


神奈川県で横浜市、川崎市につぐ第3位の人口規模の都市・相模原市!ここにはなんと!年代問わずに美味しく食べることができる。そば・うどんのお店が豊富にあります。そこで今回は相模原市でおススメできるそば・うどんのお店をご紹介します。ぜひ、こちらをご覧になって相模原市のそば・うどん通になってくださいね。

PR

①そばや 池乃家(上溝駅より徒歩21分)

相模原市でお勧めのそば・うどんグルメスポットを厳選

出典:食べログ

相模原市内にある蕎麦屋で、お蕎麦とお酒が楽しめるお店として地元の方から大人気です。特に蕎麦とうどんは手打ちの自家製麺で、食べ応えがあります。夜はお酒も楽しめて、おつまみもあり、蕎麦以外のメニューも充実しているので、子どものいる家族でも来やすいのが魅力です。そんな地域の方々に人気のある蕎麦屋のメニューはというと、ご飯と麺のセットやカツ丼、天丼、親子丼などがあり、どの年代でも安心して利用できます。握り寿司やチラシ寿司もあり、子どもも喜ぶメニューがいっぱいです。また、ランチの時間帯は特盛無料サービスがあります。特盛のボリュームは、例えばもりなら3枚分です。手打ちでしっかりとコシが効いた麺を無料で特盛にできるなんて嬉しいですよね。夜は22時まで営業しているので仕事帰りに寄る方もいらっしゃいます。気になった方、ぜひ一度おこしくださいませ!特製のそばとうどんがあなたを待っています。

  • ○注文はランチメニューの中から天丼セット!
    蕎麦・饂飩、温冷どちらも選べ、しかも大盛りまで出来るそうです。暫くして料理が運ばれて来ました。私は並盛りで注文したのですが、そこそこのボリュームです。小さいサラダ・お新香・味噌汁に蕎麦・天丼が付いています。蕎麦の香り・つゆ、どちらも良かったですよ。
  • ○今回は『きざみ鴨汁特盛』を注文。約10分程で運ばれてきました。
    きざみ鴨汁は特盛だからか鴨汁が2つ付いてきました。美味しく鴨の脂を味わえるように独特な形をしていました。鴨汁は温かな汁にそばをつけながらいただきます。確かに鴨の旨味は脂で感じられるとうりになかなかの味わい。薬味を入れながら味わいました。

②大むらそば店(矢部駅より徒歩3分 淵野辺駅より徒歩11分)

2

出典:食べログ

相模原市にある蕎麦屋さんで、地元の方から大人気があり、少し辛めな感じのおつゆが評判です。蕎麦のおつゆが辛めというと子どもには厳しいかなと感じますがそんなことはなく、子どもでも安心して食べることができます。丼メニューとセットで食べると蕎麦のおつゆとご飯が絶妙にマッチするのでおススメできますよ。そんな蕎麦屋さんの気になるメニューですが、もりそば、たぬきそば、鶏南蛮、月見そばと種類は豊富です。ご飯ものにはカツ丼、親子丼などの丼メニュー以外に、なんとチャーハンもあります。実は夏になると季節ものとして「冷やし中華」も提供しているお蕎麦屋さんなんです。友達同士で蕎麦と冷やし中華で意見が割れたときなどにおススメできます。見た目も昔ながらの蕎麦で、変らぬ味を提供し続けています。地元の方に人気のある秘密が、蕎麦を食べてわかった気がします。気になった方、ぜひ一度行ってみてくださいね。ちょっと辛めなお蕎麦があなたをまっています。

  • ○しっかりと角が立っていてこしのあるそばです。なんてことのないお店にたまたまはいったのですが、このレベルのそばにありつけるのは、そばに関してはレベルの高いところだな、関東は。そばつゆは辛い目です。そばを全部ツユにつけると辛くて仕方ないので、半分だけつけてずずずっとすすります。欧米のマナーを変に取り入れて、音を立てないで麺類を食べる方がいらっしゃいますが、そんな食べ方やったらおいしくないやん。やっぱりそばはすするのが日本の文化でしょう。
  • ○頼んだ冷やし中華は、意外にも、麺に弾力があって、美味しかった~♪トマトやわかめなど、他店にはない具材も入っていて、何より、ハムが、薄切りハムの千切りではなく、ボンレスハムだったのが、感動だったかな。(*^-^*)タレも、これまた、結構、イケた。

③大善(矢部駅より徒歩17分)

4

出典:食べログ

相模原市合同庁舎の近くにある、地元の方に大人気の蕎麦屋さんです。白一色の暖簾が、清々しい印象です。入口からするとこぢんまりとして見えますが、実は店内は奥行きがあって広々とした開放感があります。
気になるメニューですが、せいろ、かけそば、天丼、など庶民的なメニューが多いのが魅力です。お昼の時間帯になると、周辺にある会社の方などがいらっしゃるので店内は活気があります。
気になるお蕎麦ですが、コシがきいて歯ごたえがあり、おつゆと絶妙にマッチします。天丼は特製のタレがかかったサクサクした天ぷらで、口の中に海老や野菜の香りが広がりますよ。
カツ丼は柔らかく、とじている卵がほどよい半熟感なので、トロトロあつあつでたまりません。どれも食材を活かした料理であることが分かります。そんな相模原市を代表するお蕎麦屋さんへ一度いってみてはいかがでしょうか。おススメですよ。最高級のお蕎麦とおもてなしでお待ちしております。

  • ○今回は『落花生そば』を注文。約10分程で運ばれてきました。蕎麦は白みの強い細めのもの。しっかり締められているので食感も良かったです。つけ汁との相性も悪くありません。落花生のつけ汁はしっかりと風味を感じられます。濃過ぎず飽きのこない味わいでした。
    ○サクラエビのかき揚げせいろを注文。太めの田舎蕎麦が好きな方にはちょうどいい感じの麺だと思います。冷水でしっかりと〆てあり美味しかったです!汁は絶品でした!温汁はまだ味わっていないですが、冷たいもり汁はしっかりとダシがきいていてカエシのバランスもとても良かったです!少し辛みが強く「これぞ江戸そば!!」な汁です。汁の量が少なかったのがちょっと残念です(頼めば貰えると思いますが)。薬味にねぎ、おろし、ワサビといい感じです。天丼もタレが美味しくてどんどんご飯がすすみます!サクラエビを豊富に使ったかき揚げもサクサクで美味!

④本場讃岐うどん 麺工房 笑門(矢部駅より徒歩18分 相模原駅より徒歩19分)

4

出典:Rettyグルメ

コシのきいた本格的な讃岐うどんを食べたい!そんなあなたにおススメのうどん屋が相模原市にあります。それがここ「本場讃岐うどん 麺工房 笑門」で、地元の方だけでなく遠方からも足を運ぶ方がいます。
気になるメニューはというと、清流生わさびのわさびのトロロぶっかけ、スペシャル海老天ぶっかけ、うどん三昧、生醤油うどん、ざるうどんなど。メニューが豊富なので嬉しいですね。
特に人気があるのが「うどん三昧」で、かけ・ぶっかけ・生醤油の3種類を味わうことができます。また、金曜日限定ですが、こだわって作ったカレーと一緒に食べることができる「カレーうどん」があり、こちらを目当てに金曜日だけいらっしゃる方もいます。

  • ○今回は『豚肉とキノコのつけ汁うどん』を注文。出来上がり次第運ばれてきました。豚肉とキノコのつけ汁はやや甘めな味わい。豚肉の旨味をしっかり感じられるもの。豚肉もたくさん入っていてボリュームもありました。美味しかったです。うどんは久々に冷たいものを食べた。普通盛りでしたがご主人のこだわりが伝わってくる食感。つけ汁も最後まで薄まることなく完食しました。
  • ○今回は『豆乳クリームのカルボナーラうどん』を注文。約10分程でカウンター越しに出されました。 豆乳クリームのカルボナーラうどんは卵黄が乗せられています。これを崩してうどんに絡めるとコクが加わります。カルボナーラのソースも濃厚でクリーミー。豆乳を使っているので円やかさが加わっていました。刻み海苔が和風な味わいを感じさせて美味しかったです。

⑤カレーうどん屋 咲々

5

出典:食べログ

相模原市にある地元では絶大な支持を得ているカレーうどんの専門店です。こだわりはカレーではなく、うどんの麺です。つるつるとしてコシのある手打ちの麺は食べ応えがあり、一度口にしてしまったらまた忘れられなくなる逸品です。
麺は温かいのと冷たいのが選べます。またトッピングにはチャーシュー以外に、ビーフシチューや牛すじ煮込みなど、うどんのトッピングとは思えないものが多く魅力的です。また、カレーのおつゆが残ってしまったらもったいないので、つけけて食べるパンもありますよ。食べ方もいろいろ楽しむことができるカレーうどんの専門店です。心地よいカレーの香りが漂っていますよ。

  • ○外の「カレーうどん」の看板が目立っているが、メニューは「冷たい」か「温かい」かのみ。いいんじゃない?本気やるき度MAX。運ばれてきて、想像通りなクリーミーさ。さぁお味は?まずスープ。いい。あまり辛さも感じられずマイルドさがいい。子供たちも喜んでる。そして麺。温かい方はのびのびかと思いきや、程よくコシもある。冷たい方はかなりしっかりしたコシとのど越し。食べ進むと、カレーのじんわりした辛さを感じられるようになる。トッピングのたまねぎと水菜を絡めるとさっぱりし、辛さも中和できる。このたまねぎと水菜はほんと絶妙。
    ○冷たいカレーうどん700円。チーズトッピング100円。夏のなので冷たい方を選択。冷たいといってもカレーは暖かいまま。冷やした麺と交じり合い、外のカレーは暖かく、芯が冷たいうどんの食感はなかなかだ。うどんは讃岐の結構腰が強い太麺。うどんだけ食べても関東のうどん屋としてはかなり上位にくる美味しさがある。カレーは黄色い、よく野菜が煮込まれたタイプ。辛さあまりなく、辛党の方はカラ油をトッピングするとよいだろう。なかなか素晴らしいカレーうどん、わざわざ食べに行く価値がある