関東LOVERS

相模原市の厳選カレーグルメスポット

2017年07月17日(月)/相模原


神奈川県で人口が第3位の主要大都市でもある相模原市!そんな相模原市には、みんなが大好きなカレーのお店が数多くあります。そこで今回は、おススメの相模原市のカレー屋をご紹介します。おふくろの味から変わり種まで、多種多様なカレーがありますので、ぜひ一度出掛けてあなたのお気に入りを見つけてくださいね。

PR

チェック①カレーの店ポカラ(矢部駅より徒歩19分)

相模原市の厳選カレーグルメスポット

出典:食べログ

相模原市の隠れ家的なカレー屋として有名なのが、ここ「カレーの店ポカラ」です。住宅地の中にあり、周辺には心地よいカレーの香りを漂わせていて、地域の方々には大人気のカレー屋です。そんなカレー屋の気になるメニューですが、チキンなすカレー、ポークかれー、ジャガバターかれーなど、メニューは豊富でどれも食べたくなるものばかりです。
特にカレーは20種類以上のスパイスが効いていて、味は濃いのですがまろやかな印象もありました。また、5段階の辛さを選ぶことができるので、辛いのが苦手な人でも安心して食べることができます。使用しているライスはターメリックライスで色あざやか。ふっくらとして柔らかく、スパイスの効いたカレーとは絶妙にマッチしていて食べ応えがありますよ。住宅地という場所にありながら、長年続いている秘訣がカレーを食べてみてわかりました。そんな地元の人に愛され続けているカレー屋にぜひ一度おこしくださいませ!心地よい香りがあなたをお出迎えします。アットホームな雰囲気があるのも魅力の1つですよ。

  • ○ムフフ。このバランスを毎年味わえる私は果報者です。カレーソースが濃いと食べ飽きる事もあるのですが、ポカラの場合はカレーソースの量を控え目にして価格を抑えているので、CPも優れており、ついもう一皿食べたくなります。このチキンカレーがランチはたった\700なのだから凄いとしか言いようがな~い♪。消費税8%ニモマケズ諸物価高騰ニモマケズ、ずっと価格据え置きなのですから、お店側の努力に敬意を払いたいです。
  • ○私は辛いのがそんなに得意では無いのですが、2辛はまだまだイケる辛さでした。ターメリックライスは硬めに炊かれカレーに良く合いますね。ポークカレーはちょっと具のポークが少ない気がしますね。ゴロゴロ具材を期待しているとちょっとがっかりするかも知れません。スパイス感も程よく旨みの凝縮されたカレーは食べやすく美味しいです

チェック②なんかれ(古淵駅より徒歩26分)

2

出典:ホットペッパーグルメ

ナンでカレーを楽しく食べることができる本格的なインドカレーのお店が「なんかれ」です。店主がこだわって作る特製のナンがすごく美味しいと評判のカレー屋です。気になるメニューですが、タンドリーカレー、ターリーカレーと、インドカレーの王道メニューばかりです。カレーはスパイスが効いていながらまろやかで味わい深く、何度でも食べたくなるクセになる味です。
また、こだわりのナンはそのままでも美味しく食べることができ、さらにカレーと一緒に食べると絶妙にマッチしていて、食べ応えがあります。ランチ、ディナーともに営業していて、特にお昼になると、学生さんや会社員の方々が多くいらっしゃるので店内は活気がありますよ。夜はビールを片手にカレーと、少し大人な雰囲気も楽しめます。そんな魅力的なカレー屋へぜひ一度行ってみてください。特製のナンは、一度食べたらやみつきになるほどなので楽しみにしてくださいね。

  • ○料理ができるまで、ラッシー飲んで待ちます。この手作りラッシーが超美味い。私がセレクトしたマンゴーラッシーは更に美味い。5杯くらい飲みたい。10分ほどでカレーが到着。おーっ! かなりのボリューム。ナンをちぎり、ご飯をすくい、カレーをつけてバクバクいきます。カレーは、マトンカレーもキーマカレーも普通に美味しいです。当然インドの方が作るカレーらしくスパイシーですが、私には少し塩っぱいですね。タンドリーチキンもカバブもいけます。嬉しい事に、残ったものは持ち帰りOKで、丁寧に全部テイクアウト用のパッケージに入れてくれました。少ししかないカレーも入れてくれていて、ありがたいサービスです。
  • ○こちらのキーマカレーは、カフェで出るようなひき肉たっぷりのキーマとは違い少なめのタイプでした。最初、肉少ないなぁって思ったけど、旨味、辛味、ちょうど良くて美味しく頂きました。ナンは薄味でモッチモチタイプ、溶かしバターが多めに塗ってます。他のカレーも食べてみたいって思わせる美味しさでした♪

チェック③kuu(矢部駅より徒歩2分)

3

出典:ぐるなび

コクのあるスープカレーを食べたい!そんな方におススメしたいお店がここ相模原市にあります。そ・れ・が、「kuu」です。こちらのお店のスープカレーですが、鶏から出汁を取りじっくり煮込んでスープしているので、とてもまろやかな風味があります。重くなくあっさりしているので女性にもおススメできます。
気になるメニューですが、こだわり農家の野菜カレー、海老&ニラ餃子の野菜カレー、ひき肉ビビンバカレーなどどれも心惹かれるメニューで、食べてみたくなるものばかりです。特に野菜カレーは地元神奈川県産の新鮮な野菜が10種類以上もトッピングされていてとてもヘルシー。いかに食材にこだわっているかがわかる逸品です。連日ランチになると年代問わずお店に多くの方がいらっしゃいます。地元の新鮮な野菜とセットでカレーが食べられると評判が高いので、神奈川県外の遠方からいらっしゃる方もいます。ボリュームも申し分なく、お腹をいっぱいにするには十分な量があります。そんなヘルシーでボリューム満点なカレーを一度味わってみてはいかがでしょうか。きっと、また食べたくなりますよ。

  • ○人気があるのは、【こだわり農家の野菜カレー】だそうです。ちょっと、肉っぽいのも食べたかったから 【ウィンナーと野菜カレー】を注文。スープカレーは、ベースのスープが選べて 鶏スープは 0円。辛さは、0~8辛は 0円。9~15辛ほ、+100円~ +300円。スープのベースや 辛さが選べるって 良いね。運ばれて来た スープカレーは、丼ぷりに入って来ました。野菜が ギッシリ入ってます。キャベツ・さつまいも・大根・れんこん・こぼう・ピーマン・エリンギ・舞茸・じゃがいも・人参 ・ブロッコリー・ウィンナー2本。ご飯は、普通盛りで 雑穀米でした。ちなみに、大盛り(400g)までは 無料です。鶏スープベースのスープカレーは、コクがあり スパイスが効いていて3辛で ちょうど良い辛さです(個人的に)。鶏スープで、これだけ美味しいから 他のスープも きっと美味しいんだろうなぁ~。
  • ○メニューの中から選んだのはタンドリーチキンと野菜カレー。食べ始めると野菜がおいしい!揚げたのやピクルス風味のがあって飽きがこないです。タンドリーチキンもジューシーな感じでご飯が進みます。スパイスもかなり効いてるので汗だくになりながらも完食。総じて美味しかった!

チェック④マボロシ(相模原駅より徒歩14分)

4

出典:サンゼロミニッツ

相模原市役所の近くにひっそりと佇み、地元の方々には隠れ家的なカレー屋として人気のあるのが、ここ「マボロシ」です。お昼のランチ時間になると、近くにお勤めされている会社員や学生さんが大勢いらっしゃるお店です。
まず、外観ですが、白いのれんにお世辞にも上手いとは言えない文字でで「マボロシ」と書かれていて、レトロな雰囲気を醸し出してます。とてもじゃありませんが、カレー屋には見えません。そんな隠れ家的なカレー屋の気になるメニューはというと、チキンカレー、ポークカレー、キーマカレーなど豊富にあるので、リピーターになって順番に楽しむこともできますよ。
スパイスの効いたカレーは辛さはありますが、コクとまろやかさもあり、辛さだけが先行することがないので食べやすいです。また、チキンもポークもどっさり入っていてボリュームがあります。それでいてどちらのお肉も脂っこくなくあっさりしていて食べやすく、ごはんと合わせると味わいが深くなりますよ。連日、幅広い年代の方が数多くいらっしゃる理由がなんとなくわかる気がしました。気に成った方、ぜひおこしくださいませ!心地良いカレーの香りが待っていますよ。

  • ○初めてなので オーソドックスな、チキンカレーの ライス普通 辛さ 普通・トッピングに温泉卵を注文。ほどなくして、チキンカレーが来ました❗チキンがゴロゴロ入っていて 美味しそう。ライスの上に 青唐辛子が乗っていて 辛さが足りなければ カレーソースの上で唐辛子を潰して辛さを調節して下さいと。黄色いターメリックライスに カレーソースが かかっていて美味しそう。カレーソースは、さらっとしています。 野菜をミキサーにかけたような感じの ソースで 甘みがあり スパイスの辛さが効いていて 普通と言いながら やや辛口よりに感じます。辛いのが苦手な人は、サラダと一緒に食べると 丁度良いと思います。サービスで、チャイも 頂きました。
  • ○●サバカレー  900円 ●ポークカレー 900円。ルーはとにかくスパイス&スパイス感ですね。旨味・辛味・苦味に独特の香りがあり癖になるスパイス感満載の美味しいルーです。具の「サバ」は大きめでしっかり味わえる事ができるイメージ通りの「サバ」でした。ルーとの相性も普通に合い魚好きな人におすすめです。こちらはパクチが基本で付いてきます。ポークは角切りで10個以上ゴロゴロ入って柔らかく肉の旨味がありアツアツで美味しいです。ルーとの相性も良く個人的にはポークが大好きです。 サバの方が辛さ控えめな感じがしましたが、ポークはビシビシ辛さを感じてきます。やっぱり辛さは普通でも十分辛いと思います。最後に口直しのやや甘めの「チャイ」が貰えます。

PR