関東LOVERS

新橋のおススメとんかつ料理スポットを厳選

2017年07月02日(日)/新橋・浜松町


ゆりかもめ、山手線、メトロ銀座線など多くの路線がぶつかる港区のオフィス街・新橋!
お昼になると、ビジネスマンがランチを食べる姿が多く見られます。
そんな新橋でおススメのランチと言えば、とんかつです。
そこで、今回は新橋のとんかつ屋をご紹介します。
あなたのお気に入りのお店を見つけてくださいね。

PR

チェック①まるや 新橋駅前店(新橋駅より徒歩3分)

まるや

出典:食べログ

新橋駅周辺に数店舗点在する、新橋を代表するとんかつ屋。ここはランチタイムになるといつも混んでいます。みんなサクサクに出来あがった食べ応えのあるとんかつが目当てです。
気になるメニューは、ロースかつ定食、海老かつ定食、ヒレかつ定食など、どれも衣はサクサクで中身は柔らかいカツを食べることができますよ。
最初は何もかけずに1切れ、3切れ目あたりからはソースをかけて食べると、ソースの酸っぱさとカツのサクサク感がマッチして美味しく味わうことができます。5切れ目で終わりが見えかけたら、ソースにからしを絡ませて食べてみると、つーんとした辛さが効いてまた美味しくなります。夜も営業していて、ビールととんかつのセットという、究極の組み合わせを堪能することができます。
一番のおススメのロースかつとビールの組み合わせなら1200円と何とも嬉しいコスパです。連日、近くのビジネスマンがいらっしゃるのも納得がいくお店です。そんな新橋を代表するとんかつ屋にぜひ、一度おこしくださいませ。

○注文したのは、看板メニューのロースかつ定食700円(税込)
登場したとんかつは、見た目大きいですね~。厚みがないので、150~170gぐらいだと思います。まずは冷めないうちに、ど真ん中のひと切れをなにも付けずに一口。(゚ロ゚ノ)ノおお~めっちゃ旨い。そして甘い。これラード揚げでしょ。衣に閉じ込められた、肉の味とラードの風味が食べた瞬間、ポワんと出てきます。衣がサクッサクです。部位は、肩寄りのロースですね。硬さは普通、肉汁少な目ですが、旨いなぁ~
○1000円のヒレを注文。回転もよく10分もたたないうちにカウンターに通され、待つこと10分でヒレカツ到着。やや小ぶりな感じがしたが、ころもはサクサク、中はジューシーで肉厚のあるカツが美味い。ご飯とお味噌汁はおかわり自由とのことだったが、自分はおかわりしませんでした。ほかのお客様はおかわりさせれてました。

とんかつ まるや 新橋駅前店
お問い合わせ 03-3573-0318
住所 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F とんかつ まるや 新橋駅前店
営業時間
[月~金] 11:00~15:00(L.O.14:45) 17:00~22:00(L.O.21:30)
[土] 11:00~15:00(L.O.14:45)
定休日 日曜・祝日

チェック②燕楽 (新橋駅より徒歩10分、御成門駅より徒歩5分)

2

出典:ホットペッパーグルメ

新橋駅より南に向かった先にある一軒家のとんかつ屋です。
1950年創業ということもあり、昔ながらのお店といった風情で落ち着きがあり、2階にはお座敷もあります。
そんな味わいあるお店のメニューは、カツランチ、ロースカツ定食、かつ丼などで、当然ですがとんかつがメインです。
気になるそのとんかつですが、厚さは女性や子どもでも食べやすいほどの丁度いい厚さで、噛むと肉汁がジュワーっと出てきます。
また、カツ丼ですが、とんかつと玉子のバランスが非常に良く、玉子のおかげでまろやかさがあります。さらに、玉ねぎが豊富に入っている分、甘さもあり非常に食べやすいカツ丼です。
店主も最初はこわもてな印象がありましたが全然そんなことはなく、下町の人らしく温か味があります。家庭的雰囲気でとんかつを味わいたい方にはおススメできるお店です。気になった方、ぜひ、一度行ってみてくださいね。

○今回もカツランチにしました。ランチは安心の味とボリューム、ご飯のお代わりあり。揚げたてのとんかつに豚汁、お皿に盛ったご飯の登場です。豚汁は具沢山で熱々なところがいいですね。これだけでもご飯が一杯食べられそう。調味料に岩塩を見てけたので、今日はいつものソースの他に味を変えて塩でも食べてみようと思います。さぁ、どんなふうになるでしょう。やっぱり岩塩で食べるのも美味しい。でも、こちらのランチのとんかつはこのお店のソースで食べるのが私には合っていました。
○注文は、やっぱりお得感があるカツランチです。カリッと揚がっていて、なかなかいい感じに脂ののったロースカツです。厚さもほどほど?カツが美味しいとご飯がすすむし、こちらのご飯が美味しいので、量的にもお昼にはこのあたりがいい感じです。で、美味しく半ライスをお代わりです。付いている豚汁もけっこう具沢山でアツアツ、これはこれでご飯がすすみます。お代わり無料はありがたいのですが入る量は限りがあり、、、。久しぶりにトンカツを堪能しました。

燕楽 (えんらく)
お問い合わせ 03-3431-2122
住所 東京都港区新橋6-22-7 燕楽
営業時間
[月~金] 11:00~14:00 17:00~21:30
[土] 11:00~13:30
定休日 日曜・祝日

チェック③明石(新橋駅より徒歩1分)

3

新橋駅の目の前にあるニュー新橋ビル。その4階にある言わずと知れた大人気のとんかつ屋です。ランチタイムになると店の前にはいつも行列ができています。
土日祝は営業しておらず、平日の昼間に並ぶことになるので覚悟が必要です。しかし、店内にたどり着いた時は極上のとんかつを味わうことができますよ。
気になるメニューですが、ひき肉をベーコンで巻いて上げたカツが特徴のベーコンかつ定食、お店で特に人気のある特ロースかつ定食など、食べ応えのあるとんかつを堪能できます。注文をすると最初に漬物とキャベツが来ます。ちなみにご飯とキャベツはお代わり自由なのが嬉しいですね。
そして、お待ちかねのとんかつですが、厚さは申し分なく、お腹いっぱいになるのは間違いなし。質の良い油を使用しているのか、まったく重く感じません。
さっぱりしたとんかつといった印象で、優しく味わうことができます。食べ終わったあとも重く感じないので、女性にもおススメできる一品です。ランチの時間に行列ができる理由が食べてみてわかります。気になった方はぜひ、一度訪れてみてくださいね。

○”ロースカツ定食” 1400円を注文。
豚汁かなめこ赤出汁が選べるので赤出汁を。ロースかつは、デフォでもそれなりのボリュームで、ひと口サイズにカットされています。油っこさのない、からりと揚がった衣は、ラードを使用せず植物性油のみで揚げているとのこと。特別なブランド豚では無いものの、とても軽やかな旨味があって美味しい。広島産の藻塩でも、ソース辛子でもイケてます。キャベ千も充分な盛りで、お替り不要。御飯もランチとして丁度良い炊き加減と量です。
○特ヒレカツ定食(200g)・御飯・お新香・赤出汁、でお願いさせて頂きました。特コースのみ、とんかつ、キャベツが別々で来ます。赤身の柔らかいヒレ肉を、塩を頂けます、こちらのお店のヒレ肉もお約束で、箸で切れます。スタートは、ヒレ肉そのままで、十分に甘いですね。次に、塩で頂きます。味が引き立ちます。とどめは、醤油で!キャベツには、お約束の特製ドレッシング。濃いめの赤出汁。そのままのヒレ肉の上質な味は当然の如く、食べ方によって、様々な味の変化も楽しめます。研究しつくされた味ですね。

とんかつ 明石 (あかいし)
お問い合わせ 03-3593-0017
住所 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 4F とんかつ 明石
営業時間 [月~金] 11:00~15:00 17:00~22:00 2017年より土・日・祝は定休日。 ランチ営業
定休日 土曜/日曜/祝日

チェック④河(新橋駅より徒歩4分)

河

出典:トリップアドバイザー

新橋にある老舗のとんかつ屋で、近くでお勤めされている方々に長年愛されているお店です。よく会社に新人さんが入ると、先輩や上司が最初に紹介するお店として有名で、リピーターが多いです。
そんなビジネスマンの味方の気になるメニューですが、のり巻きひれかつ、ひれかつ、ロースかつ、トロロースかつなど、豊富なメニューが揃っています。毎週来るビジネスマンたちが、飽きない理由がわかりますね。
とんかつは新橋界隈では最上級といっても過言でないほどの厚さを誇ります。しかもやわらかく、脂身も多くないので食べやすいです。
店主いわく、揚げ油に植物性油を使用しているためヘルシーで、衣のサクサク感も楽しく食べ応えがあります。はっきり言って絶品のとんかつです。こんなとんかつあるの?と口にしてしまいたくなるほどの美味しさです。気になった方、一度行ってみてくださいね。分厚いトンカツが待っています。

○とろロース定食 1350円
サーブされたとんかつは二階建てになってます。断面見るととろロースと言うことで脂身が結構あります。食べてみると濃厚な旨味で美味しいです♬ただちょっと筋っぽいところがある感じです。肩ロースの部位を使用してるのかもしれませんね。この値段でこのボリューム、この内容なら満足です(^^)
○ヒレにするか、ロースにするか?ヘレが食べたくなりました!ビールを半分ほど頂いた頃、ヘレ到着。棒状也。たっぷりのキャベツが嬉しね!まずはウスターソースかけてキャベツから、、、。然るべく肉厚のヘレをば濃厚なソースと辛子をつけて口に頬張る。衣は薄く邪魔せず、結構しっかりとした豚さんの噛みごたえの後にジューシーでかつ上品な旨味が口に広がりました。総じて見た目よりボリュームあります。ビールなくなった頃ふっくらと艶やかなご飯にカツを乗せてオンザライス。七味など振りかけます。ラストはなめこ汁をご飯にかけて、、、、。満足!

とんかつ河 本店 (とんかつ・かわ)
お問い合わせ 03-3578-0778
住所 東京都港区新橋3-16-21 とんかつ河 本店
交通手段 JR新橋駅烏森口徒歩4分 新橋駅から180m
営業時間
[月~金] 11:00~22:00
[土] 11:00~21:00
[日・祝] 11:00~20:00
ランチタイムサービスは15時まで
定休日 月曜日

いかがでしたでしょうか。新橋駅はまさにトンカツの激戦区です。そんな場所であなたのお気に入りのトンカツ屋を見つけてくださいね。

PR