関東LOVERS

湘南・平塚市!地元の海鮮料理が味わえるグルメスポット

2017年06月24日(土)/湘南


海風が心地いい湘南・平塚市。港街ならではの海鮮料理を味わいたい!
そんな方におススメの海鮮料理屋をご紹介します。湘南の海でとれる新鮮な魚介類を満喫できるお店が数多くありますよ。ぜひ、平塚市で海鮮グルメを満喫してください。

PR

チェック①いしけん(平塚駅より徒歩5分)

いしけん

平塚で海鮮素材を使った本格的な日本料理を堪能できるお店が、ここ「いしけん」です。お一人様でも安心して入店することができるお店なので、地元の方にも大人気です。仕事帰りにふらっと酔って、美味しい海鮮料理とお酒を楽しんでいる姿をよく見ます。
気になるメニューですが、お刺身そば御膳、天婦羅そば御膳、おまかせにぎり寿司など、海鮮素材をふんだんに楽しめるメニューばかりでワクワクしますよ。
中でも見ごたえ、食べ応えがあるのは鯛の塩釜焼きです。塩の塊の中に鯛がまるまる1匹入っています。
塩の風味と鯛の香りが絶妙な塩梅で大変美味しく味わえます。当然お酒ともバッチリ合いますよ。
また、ここの名物は海鮮料理だけではありません。なんと海鮮のてんぷらがどっさり載った、てんぷらラーメンなるものがあります。出汁は海鮮からとっているので重く感じません。あっさりさわやかなラーメンを味わうことができますよ。
お酒を飲んだあとのしめとして食べている方が結構います。もちろんラーメンだけを味わう方もいますよ。
そんな最高に楽しい海鮮料理屋へ一度おこしくださいませ!お待ちしています。

○場所は、平塚駅南口から海岸へ通じる広い道に出て、最初の路地を左に入り、その先の T 字路を右に入って直ぐのところにあります。
道路を挟んで、右側が本館で、どちらかと言えば、海鮮居酒屋的な雰囲気です。
左側の別館には、大小の個室が用意されています。
今回は、コース料理は頼みませんでしたが、予めお刺身の盛合せは用意しておくようにお願いしました。
出された料理は、お刺身の盛り合わせを初めとして、とても美味しいと思いました。
味に関しては、さすがに地元で人気のお店だけのことはありました。

いしけん
電話番号 046-324-4422
住所 神奈川県平塚市代官町10-10 メインステージ平塚 1F いしけん
交通手段 平塚駅から320m
営業時間 11:45~14:30 17:00~23:30
定休日 日曜日

チェック②平塚漁港の食堂(平塚駅より徒歩27分)

平塚

出典:食べログ

海鮮料理は獲れたての新鮮なうちに食べるのが一番良!それを叶えることができるお店が平塚市にあります。
それがここ「平塚漁港の食堂」です。平塚漁協の事業の一環として誕生したお店で、漁師がその日の朝にとってきた新鮮な魚介類をその日のお昼に味わうことができます。まさに最高の状態の海鮮料理を味わうことができるのです。
気になるメニューはというと、おまかせ刺盛膳、ひつまぶし膳、地魚ミックスフライ定食、海鮮丼、地魚焼き定食など、豊富な海鮮料理を味わうことができますよ。
お刺身は新鮮さがわかるつやがあり、みずみずしく輝いています。
てんぷらも食べごたえがあり、新鮮な素材を使ったてんぷらはやはり他とは断然違います。どれを食べても新鮮なものと実感できる食堂です。
たまに漁師の人にあえたりするのも楽しみの1つです。
ランチから夕方までの時間しか営業していないのが残念ですが、それは新鮮な食材を食べさせるためです。
平日が厳しい人でも土日祝も営業しているのがありがたいですね!新鮮な海鮮食材があなたを待っています。

○平塚魚市場定食を注文。
この魚市場定食 物凄い量です!他の方は 残したものを 折りに詰めて持って帰っていました。
青魚三種のフライの衣も 身はふわふわ 衣は好みのサクサク!白鯛の煮付けも たれも身も美味しい!茶碗蒸しは しらすと生海苔が入ってて ちょうどいい風味。鰍の乗った ごはんも 美味しかったし♪
○DELIランチ
お刺身、揚げ物、シラス、さつま揚げ、サラダ、小鉢などいろいろな種類が味わえるもの。ご飯は大盛り無料。DELIランチはご飯に なめろう がのっていて、出汁を頼めば出汁茶漬けにできます。そのまま食べて美味しかったので茶漬けにしませんでしたが。お刺身は普通に美味しい。いろいろな種類がある中で、1番美味しかったものが、1切れだけあった さつま揚げ。これ美味しかったなぁ

平塚漁港の食堂
電話番号  0463-86-6892
住所 神奈川県平塚市千石河岸51-14 平塚漁港の食堂
交通手段 平塚駅から1,793m
営業時間 11:00~15:00(L.O. 14:30)
定休日 毎週水曜 第1・第3火曜

チェック③Fish Factory(平塚駅より徒歩5分)

フィッシュファクトリー

出典:食べログ

地元・平塚の漁師がとってくる魚介を仕入れて、イタリア料理を提供しているレストランです。地元の方に大変人気がありランチタイムには行列ができます。
店内はカジュアルな内装でテラス席もあり、異国情緒を味わうことができますよ。また、テイクアウト利用もできますので、気に入ったメニューを購入することもできます。
その気になるメニューですが、香味マリネしたサバのグリル、本カツオのタタキサラダ仕立て、ムール貝とイイダコのマリネ、ピザ 平塚しらすと生のクリーム アンド ツナ、マグロとアボカドのタルタル仕立てなど、地元の食材をふんだんに活かしたイタリアンメニューがいっぱいです。
ピザは海鮮の食材を上手に使い、まろやかなチーズと歯ごたえのある生地とマッチさせています。その他の料理も地元の食材を活かしたものばかりで、新鮮な食材ならではの味を堪能できます。海鮮料理と聞くと、日本料理を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、イタリアンでも充分楽しむことができます。
気になった方、ぜひ一度行って見てくださいね。リピーターになる可能性大です。

○食事は、お店のおすすめの魚介類を何種類かと、ピザやリゾットなど7,8種類を注文しました。お値段の割に、ちょっと量は全体的に少な目かな・・・。男性だと、お腹一杯に、なかなかならないかもしれません。カルパッチョとか、新鮮なお魚を使ったイタリアンがお得意なようです。中でも、イカの中に詰め物をして焼いた料理がとても美味しかったです。メニュー忘れてしまって、すいません。お店のスタッフさんも、お忙しい中、テキパキとお仕事されていて気持ち良い対応でした。
○お店に入るとレストラン利用か聞かれますので、テイクアウト利用と伝えます。すると厨房の前にショーケースが有りますので、そちらで好きな惣菜を選ぶシステム。ペペロンチーノシュリンプ、コンビーフポテトサラダをオーダーしました。ペペロンチーノシュリンプ、ペペロンチーノも海老も好きなのでもちろんこちらもね(^^)殻つきの小海老をニンニク、セロリ、唐辛子とともに炒めたものです。ニンニクは普通でしたが、唐辛子はなかなかの辛さで私好み(^^)コンビーフポテトサラダはじゃがいもはマッシュタイプでは無く、ゴロゴロタイプ。そこに細かく刻んだキャベツとコーンビーフ。隠し味にアンチョビですが、それなりに存在感を感じました。

代官町フィッシュファクトリー
電話番号 0463-86-6700
住所 神奈川県平塚市代官町20-3 代官町フィッシュファクトリー
交通手段 平塚駅南口より徒7分 平塚駅から605m
営業時間
【平日】 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.21:00)
【金・土・日】 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日 毎週火曜・水曜

チェック④あぶさん(平塚駅よりバス10分)

あぶさん

出典:食べログ

平塚漁港の近くにあり、いつも新鮮な海鮮食材を楽しめる食堂として地元の方に人気があります。
営んでいるのは元寿司職人の大将で、新鮮な魚介類を使用したお料理は質の高いものばかりです。
家族連れや学生の仲間同士、仕事帰りの社会人など、幅広い年代の方から愛されていて、いつも店内は賑やかで活気あります。
メニューは、フライ、お刺身、かき揚げ、さしみ、そば、ステーキ、ラーメン、佃煮など豊富にあります。中でも一番の人気やはり湘南名物のしらすを使った料理です。
しらす丼、しらすのかき揚げ、しらすのてんぷらなどしらすづくしです。新鮮なしらすは他では味わえない風味と歯応えがあり、流石は名物といえる逸品です。
新鮮でレベルの高い料理を味わいに、ぜひ一度お越しください。

○頼んだのはシラス丼。中に入っているのは生シラス、釜揚げシラス、シラスちりめん、ネギ、ごまと甘い醤油(?)ソースがかかって味濃くめっちゃ旨い。店員さんやマスター達も気さくでとても話しやすい。駅から大分離れていますが、近くで釣りができる場所があり、釣り帰りにお勧めです。
○今日はあら煮定食をお願いしました。良い塩梅の味付けで、照りが食欲をそそります。ボリュームのあるあら煮は鯛ともう一種。もう一種は名前が分からず。でも、食感の良い、美味しいあら煮です。魚の出汁の効いたすまし汁。ふっくらとしたシラスの釜揚げが付いて来ます。あっさりとしたすまし汁はとっても美味しくて嬉しいお椀です。シラス漁の盛んな街なので、ふっくらとしたシラスは間違いありません。

あぶさん
電話番号  0463-23-7740
住所 神奈川県平塚市千石河岸30-15 あぶさん
交通手段 平塚駅から1,844m
営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00
定休日 火曜日

あなたのお気に入りは見つかりましたか?平塚市にも新鮮な海鮮料理を味わうことができるお店が数多くありますよ。ぜひ、一度訪れてみてくださいね。

PR