関東LOVERS

超大物バンドが誕生した場所!湘南・茅ヶ崎のグルメスポット

2017年06月17日(土)/湘南


もうすぐ夏です。夏と言ったら海です。海と言ったら湘南です。湘南と言ったら茅ヶ崎です。
そんな海風が心地よい茅ヶ崎市のグルメスポットをご紹介します。海のレジャーだけではなく、グルメでもいろいろと楽しめる街ですよ。
洋食、和食、海の幸など、意外と種類が豊富!この夏は茅ヶ崎のグルメで夏を満喫しましょう。

PR

チェック①えぼし 茅ヶ崎本店(茅ヶ崎駅より徒歩15分)

1

出典:食べログ

海の町・湘南の茅ヶ崎で海の幸を味わいたい!そんな方におススメなのがここ「えぼし」。
茅ヶ崎で創業して40年以上の老舗海鮮料理屋で、地元の方が海鮮料理ならと言うお店です。
相模湾で獲れた新鮮な魚や築地から仕入れた旬なものなど、厳選した食材にこだわっているので料理は最高級です。
気になるメニューはというと、いわし寿司、こはだ寿司、地魚寿司盛りなどお寿司のメニューが豊富!
また、それ以外にもノドグロ、メバル、カレイの煮付けやキンメ、イサキ、カサゴの塩焼きなど焼き物や煮付けも豊富なんです。
さらに、湘南といったらしらすが有名ですが、ここでも新鮮なしらすを味わうことができちゃいますよ。
生しらす丼、生しらすの寿司、生しらすのてんぷらなど、しらすのメニュー数々にワクワクしますね。
お昼にはランチとしても利用できますし、夜は新鮮な海鮮のおつまみとお酒を楽しめる居酒屋として利用できるのが嬉しいですね。
お昼と夜、両方お越しになる方もいるほど地元の方に人気がありますよ。新鮮な海鮮料理を食べたくて遠方からお越しになる方もいらっしゃるほどです。本店が混んでいても、茅ヶ崎市内に数店舗あるので安心です。
連日地元の方で賑わう老舗の海鮮料理屋で、美味しい料理を味わってみてはいかがでしょうか。

  • ○海鮮がウリの店ですが、欲張りな海鮮丼がなかったので、魚介ゴマ漬け丼を注文。ご飯にアオサを敷いて、コハダ、カツオ、サーモン、ネギトロ、ミズカダコなどが載っています。ゴマがまぶされていますが、漬けというほど強く味付けされているわけではなく、素材の味を活かした味付けです。大きめの丼ながらご飯の量は控えめなので、男性だと少し物足りないかも。こちらはランチではなく、海鮮をツマミにじっくり呑みたいおみせですね。
  • ○海鮮類はどれも味・コスパ共に良くかなり満足できるものでした。それに加えて、驚いたのは焼き鳥の美味しさです!専門店顔負けの鮮度の良い鶏肉に、タレ塩の味付けも絶妙で、かなり満足な内容でした。これは繁盛するのも納得ですね!

えぼし 茅ヶ崎本店
ジャンル 居酒屋、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
電話番号 0467-86-6217
住所 神奈川県茅ヶ崎市南湖5-17-56
営業時間  ランチ 11:30~14:00(L.O.)
【平日】ディナー 17:00~21:00(L.O.)
【土日祝】16:30~21:00(L.O.)

チェック②湘南浜焼きセンター 海女小屋(茅ヶ崎駅より徒歩40分)

湘南浜焼きセンター 海女小屋

出典:食べログ

湘南・茅ヶ崎で海の幸をボリュームたっぷりに味わうことができるお店がここ「湘南浜焼きセンター 海女小屋」です。
ここはなんと海鮮料理が食べ放題のお店なのです。プランはというと…80分2980円、120分5000円というお値段です。
その場で生簀から新鮮な貝類を取って、浜焼きにして食べる!こんな楽しい演出がここにはあります。
もちろん、干しものや野菜の料理やご飯、そしてデザートもありますよ。お腹いっぱいにするには充分すぎますね。
また、ランチには朝獲れのお魚をふんだんに使った桶盛り刺身定食を1580円で味わうことができるので、食べ放題はちょっと苦手という方も安心して海鮮料理を楽しむことができますよ。
お酒も飲めるので、夜に仲間と一緒に飲みに行くのもOKですね。
湘南の海風に吹かれながら新鮮な海鮮料理をふんだんに楽しめる食堂です。そして海女さんがいるのも魅力の1つです。
気になった方、ぜひ、一度いってみてくださいませ!損はしませんよ。

  • ○80分、3000円でソフトドリンク無料。
    自分で食材を取りに行くシステムで、貝が主であるが、サイドのサラダや、デザートもたくさんある。活きた貝をトングで水の中から引っ剥がす快感。火力の強いコンロで焼き、じゅうっと汁が出てくる快感。貝殻をバケツの中にがさっと捨てる快感。軍手をはめて、貝を焼くときはカナ網をかぶせて・・・と演出が憎いね。80分は短い感があるが、コンロのせいか、暑いなぁと感じる限界にちょうどいいかな?お片付けをするところまで、お客さんが主体であるから、面白いお店であることは間違いなし。魚介類の好きな人にはたまらないお店である。
  • ○駅からタクシーじゃないと辛い感じでしたが初の浜焼きは楽しかった~セルフサービスなので色々やらなきゃいけないけど、店もそこまで広くないから後片づけとかは苦になりません。好きなものを好きなだけ食べてこの値段はお安いけど、貝とかの食べ頃とかをもう少し教えてもらえると助かるかなぁ~けど美味しく、楽しくいただけました。また行きたいと思います。

湘南浜焼きセンター 海女小屋 (アマゴヤ)
ジャンル 魚介料理・海鮮料理、バイキング、バーベキュー
電話番号 0467-73-8600
住所 神奈川県茅ヶ崎市柳島1877-3
営業時間 ★午前11時~午後9時(ラストオーダー)
定休日 ★年中無休

チェック③そがの家(茅ヶ崎駅より徒歩30分)

そがの家

出典:食べログ

湘南茅ヶ崎で本格手打ち蕎麦を味わうことができるお店は?と聞かれたら地元の方のほとんどが、ここ「そがの家」と答えるほど人気があり、愛されています。
蕎麦は北海道産のそばの実を丸ごと挽いていて、風味が豊かで食べ応えがありますよ。
素材も厳選されたものを使用しているので季節にあったお料理を蕎麦と一緒に味わうことができます。
鴨せいろ、野菜天ざる、かきあげぶっかけそばなど、蕎麦の種類も豊富なのでワクワクしますね。桜えびかき揚げ丼、しらす乗せかき揚げ丼、生ゆば丼など丼物も充実しているのがうれしいです。
気持ちの良い海辺を散策した後に本格的な蕎麦を味わうのはいかがでしょうか。お座敷もありますので、ゆっくりできますよ。
気になった方、ぜひ一度おこしくださいませ!

  • ○白えびの天盛り蕎麦を注文。白えびかき揚げ他にも天麩羅がいくつか付いてボリューム満点。蕎麦は透明感高いグレー、茹で加減が少し固めかな。でも蕎麦の風味が良く感じられなかなか良い蕎麦です。量がもう気持ち多いと尚嬉しかな。ランチ15時迄も嬉し。リピート有りかなと。
    ○定食を頂きました!そばが絶品でした!出汁がおいしくてびっくりしました。かなりいい匂いが漂っていました。外からでもいい匂いが感じられました。。。笑

そがの家
ジャンル そば、うどん、定食・食堂
電話番号 0467-58-4078
住所 神奈川県茅ヶ崎市柳島1-7-8 そがの家 –
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 木曜ディナー

チェック④串焼きビストロ グリとニル (茅ヶ崎駅より徒歩1分)

串焼きビストロ グリとニル

出典:ぐるなび

茅ヶ崎駅より徒歩1分と立地条件はバツグンな洋食店です。しかし見つけにくいので隠れ家的な要素もあります。
気になるメニューはというと、焼き鳥屋なだけあってグリル料理は豊富でどれも美味しいです。
白サバフグの西京味噌漬け、牛肉のローストビーフなど、どれも心魅かれます。
また煮込み料理も豊富で、名の通りグリルと煮る物を味わうことができますよ。
また、メニューに迷ったらこれと書いてあるので、ある意味助かりますね。
ちなみに迷ったらこれは色んな野菜の盛り合わせ「前夜祭」と色んなお肉の盛り合わせ「肉フェス」の2種類があり、どちらもふんだんに使われた新鮮食材を堪能できますよ。
夜にワイン片手にオシャレなグリル料理と工夫を凝らした煮込み料理を味わって、素敵時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

  • ○メニューの肉フェスを頼んだらなんともフォトジェニックな肉盛りが来ました〜
    鶏肉のと、唐揚げ、青のりとしらすを練り込んだピザ生地を揚げたぱんみたいなもの、自家製パテ。全部おつまみにぴったり!ラムの串焼きも別で頼んだんですけど、ラムの串焼きはクミンと胡麻がまぶしてあって香りも良かったです。あとパンナコッタ?杏仁豆腐?は、日本酒の香り。食べたことない!!でもうまし!
  • ○もも、レバー、トマト肉巻き、やみつきラム串。どれも普通に美味しかったです。ももとやみつきラム串は恐らくお店の看板メニューなのでしょう。ももは大振りで見た目のビジュアルは良い。もう少し外見がカリッと仕上げてジューシーさがあると嬉しかった。料理自体も良かったですし居心地をよくしてくれる空間がありました。

串焼きビストロ グリとニル
ジャンル ビストロ
電話番号 0467-53-9608
住所 神奈川県茅ヶ崎市元町2-22 T.M.Wビルディング 1F 串焼きビストロ グリとニル
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00

湘南の茅ヶ崎はグルメであふれています。最高の夏を茅ヶ崎で味わいましょう。

PR