関東LOVERS

湘南地域・学食グルメツアー!美味しい学食グルメを厳選

2017年06月17日(土)/湘南


藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、小田原市などから形成される神奈川の湘南地域には大学が数多くあります。実は大学の学食は美味しい料理であふれていて、お値段も学生料金なのでお得です。でも学生じゃないし…そんなの心配要りません。一般の方でもご利用OKなのです。この機会に学生気分になって美味しい料理を味わいましょう!キャンパスライフをいつでも満喫できますよ。

PR

チェック①東海大学学食(平塚駅よりバス15分)

湘南地域・学食グルメツアー!美味しい学食グルメを厳選

出典:春田晴郎 

箱根駅伝などスポーツで活躍が目まぐるしい湘南の大規模な大学である東海大学ですが、学食はキャンパス内に5か所もあることから広さがうかがえますね。カレー、スパゲッティ、ラーメン、蕎麦などメニューは一般的なものですが、実はそこが安心そして選べる部分でもあります。お値段は平均して500円ぐらい!
ワンコインで済むところが学食らしくて良いですね。味も薄くなければ濃くもないので、健康を考えたものになっているのが良いです。
また、学食以外にも購買などもあり、筆記用具が安く買えるなどの特典も!さらに、普通の学食では物足りないという方には、「ログハウス」という丸太を組んだコテージ風のレストランもあるのでオシャレに楽しむこともできますよ。キャンパスが広いので散歩を楽しんでからお食事というのもありですね。静かな場所にあるのでゆったりした気分なれますよ。気になった方、ぜひ一度おこしくださいませ。

東海大学 湘南キャンパス
電話番号0463-58-1211
神奈川県平塚市北金目4-1-1

チェック②文教大学 学食(茅ヶ崎駅よりバス20分)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:www.accitano.com

茅ヶ崎市内を山の方へ向かうとまるで洋館のようなレンガ造りの建物が見えて来ます。それが文教大学湘南キャンパスです。。そんな大学の学食ですが、お蕎麦、カレー、ステーキ、ラーメンなど一般的なメニューのほかに、カツ丼、唐揚げ丼、天丼などの丼物もあり、豊富な品揃えとなっています。また日替わり定食もあり、たった390円で味わえます。
連日学生で賑わっているので、若い方々に刺激を受けたい人にはおススメできますよ。
キャンパス内には図書館もあるのでゆったり読書をしたり、また近くには神奈川県を代表する公園でもある里山公園もあるので、そこを散歩したりといろいろと楽しめます。
春には満開の桜が咲き、夏は心地よい海風を感じることができ、秋は紅葉!冬はイルミネーションなど、季節ごとに楽しみのある大学です。
気になった方、一度行ってみてくださいね。

文教大学湘南キャンパス
電話番号0467-53-2111
神奈川県茅ヶ崎市行谷1100

チェック③湘南工科大学 学食(辻堂駅より徒歩10分)

3

出典:宝蔵院住職 塩澤善弘の日々

湘南地域で海に一番近い大学として有名な湘南工科大学!大人気マンガ「スラムダンク」の強豪校・海南大付属のモデルになった大学でもあります。
そんな湘南工科大学の学食はレストランシーサイドと呼ばれ、学生から一般の方にも利用されている食堂です。他の大学からも食べに来る学生もいると噂になっています。
気になるメニューは、シーサイドハンバーグ&生姜焼き、カツ煮定食、五目やきそば、タコライスなどバリエーションが豊富で、メニューを見るだけでワクワクすること間違いありません。
また、使用しているお米はなんと山形県のブランド米でもあるあの「つや姫」です。学食で2010年の販売開始以来、食味ランキングで連続最高品位の「特A」を受賞しているブランド米を味わえるなんて最高ではありませんか。食後にコーヒーやカフェラテ、抹茶などの本格的なドリンクを味わえるのもまた魅力の1つです。
少し歩いた先には湘南ビーチがあり、江の島も見えますよ。そんな最高なシチュエーションの湘南工科大学の学食へぜひ行ってみてくださいね。湘南気分を存分に味わうことができる学食です。

湘南工科大学 レストランシーサイド
電話番号0466-35-1175
神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25

チェック④日本大学 学食(六会日大駅より徒歩1分)

日大

出典:クーネル

日本全国にキャンパスを構える日本大学ですが、中でも藤沢市のキャンパスは生物資源科学部のキャンパスで食のことも学んでいます。そんなこともあってか、学生が主体となってメニューを考えたり、「マジご飯計画」などの健康を考えた食事をここでは体験できます。そのせいか、一般の方からのご利用も多く、3階建の学食はいつも年代問わずお客さんで賑わっています。また、銀座のスエヒロが入っていることでも有名です。
早朝から夜遅くまで営業しているのが嬉しい部分でもありますね。いつでも食べたい時に利用できるので学生さんにも一般の方にも安心の食堂です。
また、木曜日はステーキの日に設定されていて、ボリュームたっぷりのサーロインステーキ定食がなんと560円で味わうことができます。
さらに、ラーメンやチャーシューメンが大人気のラーメンコーナーは、いつもランチ時間になると行列ができるほどの人気ぶりです。
近代的な建物のキャンパス内を散歩したついでに、学食によって美味しいものを味わってみてはいかがでしょうか。きっと楽しめますよ。

日本大学生物資源科学部 湘南キャンパス
電話番号0466-84-3800
神奈川県藤沢市亀井野1866


実は安心・安全でお食事を楽しむことができるのが大学の学食です。たまには青春時代を思い出しながらのお食事をいかがですか?湘南の大学はじつにグルメでした。

PR