関東LOVERS

東京都北区のとってもおススメできるグルメスポット

2017年06月09日(金)/上野・浅草・日暮里


川を越えれば埼玉県。東京都の北にあり、下町風情が今も残る東京都北区。けれど、ほとんどの人が電車で素通りして埼玉や上野へ行ってしまうのですが、実はとっても美味しい!お得なグルメが豊富な町でもあります。
今回はそんな地味な東京都北区のグルメをご紹介します。美食を堪能できること間違いありません。

チェック①金蘭ラーメン(王子駅)

1

出典:ホットペッパーグルメ

東京都北区の下町情緒を多く残す王子駅周辺にはラーメン屋が多く、どの店からもいい匂いを漂って来ます。中でも今回おススメするのは王子駅から徒歩5分歩いた住宅地にあるラーメン屋、その名も「金蘭 ラーメン」です。
さてさて、気になるラーメンですが、種類はしょうゆ、とんこつしょうゆ、塩、みそって…普通ではないですか。
はい!普通です。しかし、これに半チャーハンか焼き肉丼などをセットしても、何と1000円以内で済むのです。これはお得ですよ。しかも量が大盛りかと思われるほどボリュームたっぷりなのです。半チャーハンで頼んでも、これで半分?!と思えるぐらいのボリュームです。
気になるお味は、ラーメンは脂っこくなく、食べやすいです。胃もたれの心配も要りません。
また、チャーハンや焼き肉丼も薄味で重く感じません。まあ、どちらも食べやすいです。
さらに、替え玉が一杯無料なのも嬉しいですね。
夫婦で経営されているのか、ホールの奥さんもキッチンの旦那さんもとても温かく優しい方です。まるで2人のご家にお邪魔しているみたいです。ほのぼのとした雰囲気を味わうことができる。これもこのお店の魅力でもあります。
お得なラーメンとぬくもりあるおもてなしを感じることができるお店です。ぜひ、行ってみましょう。

  • ○ここのチャーハン、マジ美味い。わざわざ、食べに土曜の昼とか行ってしまう感じです。ご夫婦でやられている中華料理屋さんでして、なんというか、下町感あふれるいい感じのお店です。この通り付近だけでもラーメン屋が6~7件ありますが、とんこつラーメンはここだけじゃないでしょうかね?

金蘭 ラーメン
ジャンル ラーメン
電話番号 03-3913-8104
住所 東京都北区王子1-22-2
交通手段 JR王子駅徒歩3分 王子駅前駅から232m
営業時間 月~土・祝前 11:00~25:00日~祝 11:00~24:00
定休日 不定休

チェック②りんりん(赤羽)

りんりん

出典:食べログ

東京都北区の中心都市でもある赤羽。その赤羽駅から徒歩7分ほどの商店街の、ちょっと裏道に入ったところに洋食レストランがあります。パッと見、小さなスーパーか個人商店のような外観ですが、サンプルケースがあることでレストランとわかります。そこが「りんりん」です。決してパンダではありません。

メニューは古き良き食堂らしく、ハンバーグ、ポークカツ、スパゲッティ、カニコロッケなど、洋食の定番が多く、メニューを見るだけで顔がほころびますよ。また、何と言っても凄いのはボリュームセットです。メンチカツやオムレツなど、いろいろなメニューが合わさって、ボリュームたっぷりに提供していただけます。
しかも約1000円ぐらいです。また、普通のものを注文してもボリュームはかなりあります。空腹を満たすには充分なボリュームです。食後にはコーヒーも味わえるので、満足感に浸れます。
こんないいお店が赤羽にあったなんて…初めて伺った時にそんな嬉しい驚きがありました。
ホールのお姉さん(ここではお世辞で言っています。)も凄く温かくてなんだかほっこりします。
レトロな気分と空腹を満たすのにはもってこいの赤羽の洋食レストランです。かなりおススメです。

  • ○ボリュームセットのCセット。注文してすこしするとお店の人が「ご飯500グラムあるけど大丈夫?」と確認しに来てくれた。余裕!余裕!と「そのままで大丈夫です」なんて言ったのだが、きてみてびっくりのボリューム。500グラムのご飯の上に大きなメンチカツとオムレツ!サラダがのっている。そして何故かカレーとスープまで!合計で800グラムはありそう……食べてみるとオムレツは中がトロトロでカレーによくあう!メンチカツもうますぎる!バラバラだった食材達がカレーをかけることによって産まれる一体感!それにしても量が多い!大食いだと自称していた私も最後の方はかなりきつかった。
  • ○サービスセットの中からチキンソテーとカニコロッケのセットをオーダー。
    5分位で配膳されました。まずボリューム満点ですね。特にサラダがたっぷりなのは嬉しい限りです。味は勿論美味しいです。そして長年にわたり地元の方々に愛されるお店です。味もですが地元に根付き愛されているお店で本当の意味での名店だと思います。赤羽りんりんさんごちそうさまでした。

りんりん
ジャンル 洋食、カレーライス
電話番号 03-3902-6904
住所 東京都北区赤羽2-12-4 りんりん
交通手段 赤羽駅から徒歩7分 赤羽駅から331m
営業時間 11:20頃~22:00
定休日 日曜日

チェック③みのや(東十条)

3

出典:食べログ

王子と赤羽の間に位置する東十条!ひっそりとしてますが、いい感じのお店が息をひそめている地域です。今回はその中でも地元の人たちから愛されている、とんかつ専門店「みのや」をご紹介。
ここのとんかつ何と言っても食べごたえは抜群です。サクサクしていて、食べやすく、脂っこくないので重く感じることもありません。付け合せのキャベツと一緒に食べてもおいしいですね。そして、何よりも一番の注目ポイントは、セット出てくるご飯とトン汁のボリュームが満点なことです。もちろん、メインのカツもボリュームがありすぎます。そんなにフルボリュームなのにお値段は何とびっくり600円。以前は500円でした。その昔は400円でした。そうは言ってもお得過ぎませんか?ワンコインちょいでこんなにボリュームたっぷりでおいしいものが味わえるなんて!

おそるべし東京都北区と思ってしまいました。ちなみ数に限りがあるため閉店近くに行くと希望のメニューが食べられない可能性もあります。なので、なるべく早い時間に行くことをおススメします。トンカツは十分にあると思いますが、注意は必要です。何よりも地元の方に愛されているので、北区以外からくるとなるとやはり時間は気にしていた方がいいでしょう。今は600円ですが、もしかしたらもしかしますので、今のうちにワンコインちょいで楽しみましょう。
長年地元の方に愛され続けている老舗にぜひ一度、お越しくださいませ。

  • ○ロースとんかつ定食にしました。そこそこ大きいとんかつとキャベツ、マカロニサラダが乗ったプレートと、ご飯、豚汁です。油は散々揚げたと思わしく、衣が黒っぽい。まあ変な味がするわけでもなく、サクッとしてるので、悪くはないです。肉は柔らかく、脂身はほんのりと甘く。つけあわせの豚汁が嬉しい。
    魚料理であればあら汁ってところですが、トンカツ屋でもデフォルトで豚汁つけてくれるところはあまりない。豚肉とキャベツのシンプルな汁でしたが良かったです。
    ○【ポークソテー定食(900円)】。メニューのほとんどが600円前後の中ポークソテーは900円とちょっと高め。でも他のお店が1000円軽く越えるのに比べれば全然安いです。肉は、厚さこそありませんが普通に大きいサイズが2枚!!多分とんかつ定食で使われているのと同じサイズのが2枚で1.5倍の料金も納得です。ご飯は普通盛り(300g)で頼んだのですが十分な量でこちらも満足です。肉の味も普通美味しく本当に素晴らしいコスパのお店だと思います。

みのや
ジャンル とんかつ、コロッケ・フライ、定食・食堂
電話番号 03-3900-7080
住所 東京都北区中十条3-17-4 みのや
交通手段 JR京浜東北線東十条駅北口より徒歩2分
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00 ランチ営業
定休日 日曜日・不定休

チェック④山田屋(王子駅)

山田屋(王子駅)

出典:livedoor Blog

下町風情漂う王子ですが、ここにはなんととんでもない居酒屋が存在します。まあ下町なので粋のいい居酒屋はいっぱいありますが、中でも強くおススメするのが「山田屋」です。外観は普通の家に暖簾をかけただけのこぢんまりとした店に見えますが、入って見るとあらびっくり!
広々とした空間が広がる大衆居酒屋です。連日、仕事帰りのサラリーマンたちで盛り上がってますね。笑い声が絶えない店内となっています。
ひとまずお決まりの生ビールを頼むと、これまた凄い大型のジョッキですね。これでレギュラー料金って…おつまみも種類が豊富で旬なものがそろっています。
ホールスタッフがとにかく走りっぱなし、大変ですね。隣や近くにきたら注文するのがベストです。
気取らずに、雑多な雰囲気を楽しめる居酒屋が北区の王子にありました。
ぜひ、お仲間と一緒に訪れてみてくださいね。おススメします。

  • ○ほとんどの料理が200〜300円程度で値段もボリュームも控えめなので一人飲みにぴったりの酒場。やっぱり山田屋で頼むべきはハムカツだな。なんと一皿170円。このペラペラな駄菓子みたいなやつがいいんだよね。揚げたてでサクサク。名物の半熟玉子は蕎麦入り。硬めに茹でた蕎麦なので玉子と混ぜてチビチビとつまみながら酒の肴になる。ビール大瓶がワンコインは自分の知る限り居酒屋最安値だ。ビール1本とつまみ4品で締めて1600円ちょい。休日出張の疲れをサクッと癒せた。
  • ○ランチメニューは定食が6-7種あり、その中から、ハムカツ定食(¥500)のワンコインランチとする。5分ほどでサーブされた。ハムカツは4枚で半分ずつ揚げてある。ソースとマスタードで食した。揚げたてでなかなか良い。おからとマヨネーズの和え物は、ポテサラに似ていて美味い。チクワの煮物、お新香、ライス、味噌汁も、ワンコインにしてはかなり豪華。満腹感あり。

山田屋 (やまだや)
ジャンル 居酒屋
電話番号 03-3911-2652
住所 東京都北区王子1-19-6 山田屋
交通手段 王子駅徒歩7分 王子駅前駅から354m
営業時間 AM08:00~PM13:00 、PM16:00~PM21:00
定休日 日曜・祝日

チェック一蘭 アトレ上野山下口店(上野)

一蘭 アトレ上野山下口店

出典:gaku0214.blog.fc2.com

博多に本店がある「一風堂」が東京に進出させたお店の一つです。ここのスタイルは女性が一人でも気兼ねなくラーメンが食べられるよう、一席、一席が他人から見られないように囲いを設けており、店員さんとも暖簾1枚で顔を合わせないシステムになっています。

一席ずつ、お水の蛇口が設置されており、非常にコストがかかったお店になっています。

さて肝心な味の方ですが、専用の用紙に「麺の固さ」「脂の量」「スープの味の濃さ」「青ネギ、白髪ねぎ」「チャーシューの有無」「特製唐辛子の量」など、事細かな項目にチェックし店員さんへ渡します。
そしてこの「特製唐辛子」ですが、非常に濃厚な豚骨スープによく合いますので、入れすぎるととても辛いので注意が必要です。「脂の量」を多めにした場合は、唐辛子の量を多くすると辛味も中和され美味しくいただけます。

一蘭 アトレ上野山下口店2

出典:食べログ

ここの豚骨スープは特有の臭みはありませんが、しっかりとした豚骨味が楽しめます。麺も細くこの豚骨スープによく絡みます。ほとんどの人は替え玉を注文しますが、小ご飯を頼んで残ったスープに入れ、おじやとして食べるのも美味しいです。

  • ○注文内容ラーメン 890円。ラーメンは、やや薄めのあっさりしたとんこつスープです。今回、こってりで注文しましたが、油層が厚く気になりました。麺は、あまりコシの無い極細ストレート麺でした。具材は、チャーシューのみとシンプルです。店内、席間狭く、その間に敷居があり、スタッフさんとも一言も話さず注文できる独特なスタイルです。やや強気な価格設定のお店で、スタッフさんは外国人の方が多いようですが、丁寧な接客対応でした。
  • ○定番のとんこつラーメンを注文です。ペンで書くのはいつもの感じですね。ちょっと濃いめでの注文です。味はいつもの豚骨で安心できます。麺もいい感じのゆで加減で、細麺がスープにからみうまいです。やっぱり替え玉したくなりますね。今回はさすがに食べすぎだと思うのでやめました。

一蘭 アトレ上野山下口店
ジャンル ラーメン
電話番号 03-5826-5861
住所 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休

下町だからか、どこもお値段以上のボリュームがあるお店ばかりですね。そんなお得な町・東京都北区でグルメを楽しみましょう。