関東LOVERS

群馬県のB級グルメや郷土料理を厳選

2017年05月06日(土)/群馬


今回は、群馬県のB級グルメや郷土料理を一挙にご紹介させていただきます。

PR

チェック水沢うどん

11

出典:Trabel.jp

讃岐うどん・稲庭うどんに並ぶ三大うどんのひとつである水沢うどん。400年あまり前より、水沢地内にある水澤寺(水澤観音)付近で提供される手打ちうどんとして知られ、特徴としては、やや太めでコシがあり、透明感のある白い麺であることが挙げられます。色艶が美しく、コシがあっておいしく、上品な味わい。やはり群馬県の美味しい水が関係しているのでしょうか。是非とも足を運んでいただきたい程の美味しさであります。

  • ○◎ざるうどんの単品、ごまつゆ◎舞茸と野菜の天ぷら こちらの2品をいただきました。気になっていたごま汁に、薬味のすりゴマをさらにトッピング!風味が豊かになりとても美味しい!うどんは丁度良い加減のコシ◎いくらでも食べることができます><//舞茸天、野菜天ともに塩味で。上品なお味です。サクサク(〃▽〃)
  • ○店内は風格があり接客も◎肝心のお味はというと、、、流石地域で1番のお店!!こんなにも美味しいうどんは食べたことがありません!!稲庭うどんや、讃岐うどんは食べたことがあったのですが、水沢うどんは今回が初めてで、大澤屋さんのを食べましたので他の水沢うどんが食べれそうにない感じです笑

大澤屋第一店舗
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢125-1
電話番号0279-72-3295
営業10時分~16時00分
定休日 第1・第3木曜日(※変動があります。)

館林うどん

Exif_JPEG_PICTURE

出典:B級グルメファンに贈る・・・

麺を竹ざおにかけて、天日で半分乾燥させて作るうどんで、柔らかいけどコシが強いのが特徴です。 館林では昔から良い小麦が穫れたことがその美味しさの秘密です。なんと館林の小麦から作られたうどんは、江戸時代の中頃、将軍家に献上されたとの記録が残っているほど歴史的にも有名なのです。

ひもかわうどん

3

出典:Trabel.jp

群馬は有数の小麦の産地であり、その歴史は古いです。中でも群馬県桐生地方に伝わる幅広麺のうどんは「ひもかわうどん」と呼ばれ、郷土料理として親しまれております。名前の由来は、きしめんのルーツでもある「芋川(いもかわ)うどん」がなまったとのこと。特徴として麺が太いことが挙げられ、その太さは店によりますが、太いもので10センチ以上のものまであります。 一方で厚みは1ミリ程度と薄いことから、上述したように幅広のきしめんをイメージしてもらえれば幸いです。

日本一のご当地うどんを決める「U-1グランプリ2013」の評価部門では、ひもかわうどんが第1位を獲得しており、特にメディアでもよく取り上げられる「ふる川」のひもかわうどんが有名です。

  • ○とても混んでいて、お席には着けたものの「本日混んでいるため、お料理が出るのに時間がかかってしまいます」と店員さんより。時間かかかってもいいです。待ちますよ。 温かく、汁のかかったひも川もありますが、冷たいかけひも川が好きです。幅広で、みずみずしく、極上の美味しさ。へろっと食べてしまえるけど、しっかりお腹にたまるのも不思議です。
  • ○酒とお通しとサラダが来て次の料理が来るまで1時間!なかなか常軌をいつだつした待ち時間だった。w 少し時間はかかるとエクスキューズいただいたが、笑ける遅さだった。調理1人ホールは2人。客席満席…も少し考えたらいいのに。しかし、最後のウドンが讃岐人をも、うならすほど、美味かったので残念。しかし、あんな平たくデカイウドンがあったなんて。腰加減、しこしこ加減、最高にうまかった。また、桐生でウドン食いたい。

 味処ふる川 パークイン桐生店
住所 群馬県桐生市巴町2-2-3 パークイン桐生 1F
電話番号 0277-46-4146
営業 17:0023:00L.O.22:45日曜営業
定休日 月曜日

焼き饅頭

4

出典:makikomi.jp

蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもので、甘味噌の焦げた香りが食欲をそそり、軽食として好まれています。群馬県内スーパーのイートインコーナーや、屋台で食べられます。一部にこしあん入りも。

おっきりこみ

5

出典:うどん ミュージアム

おっきりこみ(おっ切り込み)は、煮込み麺料理の一種で、群馬県や埼玉県北部・秩父地方の郷土料理です。名前は、「のばした生地を綿棒に巻いたまま包丁で切り込みを入れることから。特徴としては、生地に加える水が少なく、山梨のほうとうや普通のうどんに比べると、おっきりこみを打つときに加える水の量は2/3以下となります。そして、具材は、ニンジン、長ネギ、ダイコン、シイタケ、ジャガイモ、サトイモなどが多く、調味料は、しょうゆ味を使うことが多いですが、しょうゆと味噌を合わせたり、味噌のみというものもあります。

鶏めし

6

出典:食べログ

登利平の鶏めし

登利平を代表するお弁当であり、あつあつのご飯の上に薄くスライスした鶏肉をのせ、秘伝のたれをまんべんなくまぶしましたもの。やわらかな鶏肉にコクのあるたれがほどよく絡みあい、絶品です!ちなみに、群馬県内に23店舗、埼玉県には3店舗あり、鶏めしの種類は松・竹・梅の三種類。やはり 焼き鳥専門店だけに、焼き鳥の味は別格です。

そして、登利平の鳥めしと同様に代表的な鶏めしが高崎鶏めしです。

高崎鶏めし

高崎鶏めしは秋田県の大館駅と福岡県の折尾駅と共に、日本三大鶏飯駅弁にも選ばれており、醤油風味が香る茶飯と、様々な方法で調理された新鮮な鶏肉は相性抜群です。元々は駅弁から名物となっており、数十年来評判は続いています。

  • ○上州の幻の地鶏「風来鶏」など群馬の食材がふんだんに使われていることが売りの弁当です。若鳥の柚庵焼き、茄子・里芋・人参・大根・椎茸の炊き合わせ、鮭の南部焼き、根菜の天ぷら、海老づくし、ハモのけんちん焼き、椎茸・鶏肉の炊き込みごはんがたっぷり入って、1200円です。

駅弁屋上州1号売店(駅構内に2号、3号店もあります)
住所 JR高崎駅構内コンコース
電話番号 027-346-2571()
営業 6302100
定休日 無休 駅弁屋上州

こんにゃく

石段玉こんにゃく

出典:ぐるなび

こんにゃくの生産量、全国トップクラスを誇る群馬県では、味噌漬け、湯葉こんにゃく、枝豆こんにゃく豆腐など、こんにゃくを使った料理がたくさんあります。中でも下仁田こんにゃくはブランド化されており、食物繊維が豊富なことから、ダイエットの強い味方です。 下仁田には、下仁田こんにゃく観光センターもあるほどで、観光客もこぞって訪れます。また、コンニャクイモを粉にする製法をいち早く取り入れた南牧村では、みそおでんが有名です。

  • ○玉こんにゃく(3玉棒刺し100円)シンプルな醤油味です。店頭には、いつでも使ってどうぞ( ゚д゚)ノと辛子や七味が置かれています。アツアツですので猫舌の人は注意‼️
  • ○いただいたのは、たまこんにゃくです。醤油味がしみ込んでいてからしと合わせると素朴な味がしました。ただ店内が狭いので、じっくりと日本酒を飲みながら楽しむというよりも、ファストフード的に食べ歩きのほうが向いていると思います。

石段玉こんにゃく
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保76-5
電話番号 0279-26-7234
営業 9:0017:30(閉店)
定休日 月~金曜、祝日の場合は営業(繁忙期は無休

赤城牛

9

出典:ホットペッパーグルメ

赤城牛(あかぎぎゅう)は 群馬県の和牛ブランドであり、そのきめ細かい肉質がその特徴です。中でもその赤城牛を煮込んだカレーは絶品です。というのも元々きめ細かい肉質だからか、煮込むと口の中でほぐれていき、食感が最高なのです。

高崎パスタ

ジャンゴ

出典:食べログ

たくさん量が食べたい、満腹感を味わいたいという方は、この高崎パスタを食べるのが良いでしょう。そして、もし食べられるなら覚えておかなければならないのが、老舗店「ジャンゴ」。そもそも背景として今や全国屈指のパスタ消費量で知らることもあり、高崎市は人口当たりのパスタ店が全国的にも多いです。高崎には、2009年から毎年開催されているキングオブパスタというイベントもあるほど。中でも昭和40年代から代表的な地位を占めているのが、ジャンゴの高崎パスタなのです。2010、2012年と優勝しております。

  • ○CP抜群!月替りセット。パスタなのにライスかパンかと聞かれたので、小麦粉祭りを避けようとライスを選んだ。パスタ食べるのになぜライスが付いてくるのか解せない。すると、次々出てくる。まずサラダ。そしてパスタ。あれご飯が来ない…あれ?メインディッシュが来た。あ。ライスも来た。デザートも来た。ドリンクも来た。こんなについてていいのか⁈満腹。量だけいっぱいという感じのものではなく、それぞれが美味しかった。
  • ○「シャンゴ風スパゲティ」「シャンゴ風」はSサイズとMサイズが選べたのですが、私はMサイズを注文しました。860円で、Sサイズより70円増しになります。Mサイズは200gですが、けっこうボリュームが感じられます。パスタの上には、北海道の根室で有名な「エスカロップ」のような薄いカツが乗っています。カツはサクサクに揚げられていて、薄いので肉汁とかはあまり感じられませんが、スジとかも無く食べやすいです。パスタにかかっているミートソースは黒くて、ボロネーゼソースというか濃いデミグラスソースというか、甘さも抑えられていて深みのある味をしています。200gともなると、いくら美味しくても飽きてくるものですが、カツのおかげで味が変わり、最後まで美味しく頂けました。

シャンゴ問屋町本店
住所 高崎市問屋町1丁目10-24
電話番号 0120-615269
営業 11002230(ラスト:2200)
定休日 月曜日

上州太田焼そば

10

出典:こころのこのへん

秋田県の横手市、静岡県の富士宮市とともに日本三大焼きそばのひとつである上州太田焼そば。青のりと紅ショウガをのせた昔ながらのソース焼そばで、太麺に各店自慢の独自ブレンドソースが絡み合い、キャベツの甘みが麺本来の小麦の味を引き出しているオーソドックスな味わいの焼きそばです。

  • ○太麺の焼きそばはモッチモチで甘辛なソースで絶妙な加減でどんどんたべていても飽きません。キャベツはシャキシャキしていてトッピングの鰹節と青海苔の風味も良かったです。

愛家和
住所 太田市新田中江田町1003-9
電話番号 0276 – 56 – 6174
営業 11:00 1700
定休日 毎週火曜

ソースカツ丼 

11

出典:特急トレンドニュース便

前橋市や桐生市のご当地グルメとして有名なのがソースカツ丼。皆さんご存知の通りカツにウスターソースで味付けする丼もののことです。がっつり満腹になりたい方におすすめです!

※ソースかつ丼の発祥は他にも長野県や東京都、岩手県、福島県が発表しており、詳細は不明です。

  • ○カツ丼Aは、醤油ダレで味付けされています。さっぱりとしていて、カツ自体が美味しい。お肉も柔らかいです。上州もち豚さん使っているそうです。ご飯もどんぶり飯だから沢山入っています。コシヒカリを使っているそうです。黄色の沢庵が甘くて美味しい。
  • ○群馬でカツ丼と言えば「ソースカツ丼」酸味の効いたソース味のあれです^^しかし、私の大好物はまさにコレ!「たれカツ丼」です!どんぶり飯にサクサクのカツが3枚!直径6cm、厚みは8mmほどのものです。味醂と出汁の効いた和風ダレが最高!!!ほどよく染みたご飯はシャッキリした最高の炊き加減!!こしひかり100%はやっぱりウマイ!!こんなにもうまいカツ丼がたったの430円!!しかも税込み!!コンビニより安い!!

 栄寿亭 (エイジュテイ)
住所 群馬県高崎市あら町7-1
電話番号 027-322-2740
営業 11:0014:00
定休日 金曜・第3木曜

藤岡ラーメン

12

出典:Gooブログ

群馬県藤岡市のご当地ラーメンです。麺はコシのある太めの縮れ麺で、鶏がらをベースにしたしょうゆ味のスープを用いているのが特徴です。ラーメン激戦区の群馬県藤岡市。そこで作られている藤岡ラーメンの味を是非ご賞味ください。

  • ○太い麺で縮れがあるのが特徴。懐かし系のだしの効いた鶏ガラスープで醤油味。あっさりした味わいです。スープの塩気は少し強めですが、太麺との相性は◎噛みごたえ抜群の麺。そして麺の太さが不揃いなのは噛みごたえの変化となり◎昔ながらの中華そば。1つ1つは素朴系なのですが、総合的に見るとかなり計算されて完成された形。
  • ○中華そば¥600。懐かし系の味、鶏ガラ+醤油やや濃いめも旨味・コク・パンチありで旨し~麺は太縮れ!青竹の手打ちらしくモチモチ食感で強い弾力歯ごたえ。やや硬めも風味旨味あり、スープ同様こちらもパンチあり大変美味しい。中華麺ときしめん?の中間的な食感で存在感高し。脂身無いチャーシューは程よきサイズ・硬さ。コク・旨味が有り、さらに咀嚼を繰り返す事で旨味が溢れる。なると2枚は厚み有り、メンマもよき歯応え。どの具もしっかりサポートし一体感有り美味しい。

みやご食堂
住所 群馬県藤岡市藤岡230
電話番号 0274-22-0636
営業 月~日 11:0015:00 (売切次第終了)
定休日 無休

いかがでしたでしょうか?群馬県の人気ご当地グルメや郷土料理を中心にご紹介させていただきました。やはり小麦粉の名産地という事もあって、うどんを中心とした料理が比較的多い印象をうけます。

PR