関東LOVERS

つくばでおすすめのグルメスポットを厳選

2017年04月16日(日)/茨城


今回は茨城県出身の筆者が、つくばのおすすめグルメスポットを一挙ご紹介させていただきます。
PR

パン工房 クーロンヌつくば店

クーロンヌ

出典:ZAQおでかけガイド

つくばにある有名なパン屋さん。その名もクーロンヌ。朝、昼、おやつ時と常に行列が絶えないため、人がいない時間帯をなるべく狙うことをおすすめいたします。

さて、そんなクーロンヌですが、人気の秘訣はその味につきます。中でも、40センチほどのロングソーセージが入った究極のソーセージフランスは絶品。他にも自家製酵母ルヴァンを使った食パンや、フランスパン生地にたっぷりのチーズを巻き込み焼き上げたBIGチーズが人気商品であります。マーガリンは使用せずにバターやラード、オリーブオイルなどを生地の油脂分にしていたり、香料や添加物を極力使わずに提供しているというこだわりもあり、一度食べたらっきっと病み付きになるでしょう。

○店内には焼き立てパンが美しく並んでいてどれにするか悩んでしまいます。デニッシュもおいしそう♪そんな中、私が一番気に入ったのは究極のソーセージフランス。豚肉100%で、サクラチップを使って燻製にしたというソーセージを使ったフランスパン。お店の人気ナンバー1!とっても長~い♪パリッとしたフランスパンに、ジューシーなソーセージが合います!!パンの甘みも感じておいし~い!!ワインと一緒にいただきたくなる、おつまみにもぴったりなパン!
○店舗外にはイートインスペースも設けられ、コーヒーは無料で利用できます。店内は手狭ながらもパンの種類は豊富で、値段は他店に比べれば抑え目でありながら、どのパンも美味しいと思います。店内には返金保証、つまり、美味しくなければお金を払い戻すと謳った告知がされており、商品にはかなりの自信を持っているようです。種類が豊富なので何回か来店し、色々な商品を試してみるとよいと思います。個人的には非常にお薦めの店です。機会があれば是非行ってみてください。

店名 クーロンヌつくば
ジャンル パン、サンドイッチ、パン・サンドイッチ(その他)
電話番号 029-860-2636
住所 茨城県つくば市松野木字中山152-40 クーロンヌつくば
営業時間 6:30~19:00 日曜営業
定休日 毎週月曜日・第3火曜日(祝祭日は営業)

シェ・レノン

2

出典:つくばちゃんねる

つくばの松野木にあるシェレノン。フレンチレストランですが、値段がフレンチレストランにしては安価で、なおかつ、家庭的な料理が楽しめることが人気を集めている理由でしょう。真鯛のポワレや、つくば美豚のブランケット、 豚ロースローズマリー焼き、等が楽しめます。

○今回はランチコースに。
前菜は鶏肉のハム、スープはサツマイモのポタージュ、メインは鯛のポワレを選択、それにデザート、レモンティーにしました。鶏肉のハムと野菜はシンプルながら、家庭で作るのとはやっぱり違って、美味しい。スープも優しいクリーミーな味。モルゲンのパンでついつい綺麗にすくってしまいました。鯛のポワレは焼き方が良く、皮目はパリッとしていて身は肉厚。バターのソースとよくマッチしています。鯛の良い香りは残っているのが食欲を刺激します。デザートはフランボワーズがやはり美味しい。もうお腹いっぱいです☺︎何度来ても落ち着くお店で、友人との会話も自然と弾みます。いつも美味しいお料理をありがとうございます(^-^)
○お値段もフレンチとしてはとても安く、気軽に味わえるのでむしろフレンチ入門編として良いかも(笑)フレンチを語る上では必要になると思いますが、古典的な濃厚なタイプではなく、現代的な軽いタイプのお料理です。それほど高級食材に頼らず、リーズナブルな価格での提供にも好感が持てました。あまり懲りすぎていなく、かと言ってしっかりフレンチらしく手は加わっていて。サービスもとても好印象で、お客様を大切にしている感じが伝わって来ます。

店名 シェ・レノン (Chez Lenon)
ジャンル ビストロ
電話番号 029-879-8719
住所 茨城県つくば市松野木100-11 シェ・レノン
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日

Amici

3

出典:www.napoli-amici.jp

TRATTORIA E PIZZERIA Amiciはピッツァ職人コンテストで優勝、準優勝のスタッフ2名が料理人を務める、茨城県唯一のナポリピッツァ協会認定店です。3種類あるランチコース(下記参照)が特におすすめ!

◎ Aコース 1500円・・・前菜盛り合わせ、パスタ or ピッツァ、ドリンク

◎Bコース 2300円・・・前菜盛り合わせ or 生ハムとモッツァレラのサラダ、パスタ or ピッツァ、魚料理 or 肉料理、デザート、ドリンク
◎Cコース 4000円・・・シェフのお任せコース

○前回2300円のランチコースで食べきれなかったので、1500円のコースに。前菜、パスタかピザ、ドリンクで、連れと分けるため、ナスと生ハムのパスタ、ナスのグラタン風ピザに。程なく前菜が来ました。相変わらず美味しいし、見た目も綺麗。魚も生臭くなく、それでいて皮目はパリッとしています。オリーブオイルのクセが無くて、食べやすい。パスタは太い麺で、トマトソースによく合います。ナスはチーズをかけてパリッと焼いてあり、食感が良いです。そして店内の釜で焼かれた、熱々のピザ。生地が硬すぎず、柔らか過ぎず、本当に美味しい。かなりのボリュームで、連れに4スライス食べて貰い、2スライスでもお腹いっぱい。
○夜は4500円と6500円のコースが有りますが、種類を頂きたくアラカルトでの注文。最初に出てきたフリッターは子供達含めて大人気~海草と塩味に熱々で^^次はカルパッチョ~真鯛の鮮度と身の厚いぷリッとした食感が◎!大分豊後水道~マルゲリータが三番目で子供達が喜んで頂く~本当に此処のピッツァは最高です!う~ん次は豚の炭焼き・・柔らかい肉厚のつくば味麗豚と野菜で肉補給。ナポリ風モツ煮はパンに乗せていただきます。コレは麦酒のお供にピッタリ!アクアパッツァは浅利とトマトがいっぱい~浅利の取りあいっこに発展(笑)塩味で美味しい~最後に出てきたシンプルな炭火焼きは魚の選択で何が出てくるかはお楽しみ~で・・・シマアジです!これが旨い!ぶりっとした身は分厚く皮までしっかり焼かれて旨い!!

店名 トラットリア エ ピッツェリア アミーチ (TRATTORIA E PIZZERIA AMICI)
ジャンル イタリアン、ピザ、パスタ
電話番号 029-852-5885
住所 茨城県つくば市手代木286-1 Amici
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 年中無休

faro

4

出典:をやじのゆたりなカフェ日記

かわいい外観。そして、暖炉のあるお洒落で落ち着いた店内。それがつくば市柴崎にある「faro」です。素材にこだわった本格的なイタリアンをご賞味いただけます。夕飯だと値段が跳ね上がるので、先程ご紹介したAmiciと同様にランチに行くことをおすすめいたします。

○場所はナビ頼りでないとたどり着けない場所でしたが、非常に雰囲気もよく、ゆっくりと食事を楽しむことができました!外観から内観、トイレに至るまで素敵で気に入りました。肝心の食事も大変美味しくいただくことができました。自宅では魚料理はほとんど食べないので魚料理をチョイス。臭みは全くなく、鯛の上からかかっていたソースまで綺麗にいただくほど美味しかったです。鯛はふっくらしており、ホタテも甘みと肉厚のあるものでした。付け合わせのパンも3種違うものを味わうことができました。帰りについつい付け合わせのパンと同じものをお土産で購入しちゃいました。雰囲気から食事まで全て満足できました。子供連れが不可なので、とにかく友人とゆっくりランチには最高のお店です!またぜひお邪魔したいです。
○コース料理などはなく、全て単品。とにかく全ての料理が手が込んでいて美味しかったです。生ハムは絶品だし、牛ほほ肉は柔らかいし、ゴルゴンゾーラペンネには刻まれた洋梨が入っていたのでさっぱりいただけました。アップルパイのリンゴが大きい!ラスト料理までめっちゃ美味しかったです。ちょっと贅沢したいときはこのお店に来れば間違いないですね。

店名 faro (ファロ)
ジャンル イタリアン
電話番号 029-850-6213
住所 茨城県つくば市柴崎454-2 faro
交通手段 つくばエクスプレス『つくば』駅からバス「つくバス小田シャトル」で『上境』下車、徒歩15分。 つくば駅から2,319m
営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00
定休日 月曜・第1火曜

つけめん・らーめん活龍 本店

5

出典:ヒトサラ

最近流行の、ほんのり柚子の香りがきいた濃厚魚介のスープで楽しむつけ麺のお店。福来みかんを使ったラーメン「鯛だし 福来そば」もあり、これは、筑波山麓で採れる福来みかんの皮を乾燥させて作られる陳皮(ちんぴ)を麺に練り込んだものだそうです。是非一度食べてほしい一品となっております。

○「肉つけめん」を大盛でお願いしました。
麺はコシの強い、モチモチした極太麺。この手の麺にしては、加水高めでツルツルとしながらもかなりの食べ応えがあります。美味しい麺です。スープは豚骨強めのドロっとタイプ。そのせいか、柚子をアクセントに使ってはいますが、動物感ばかり感じます。チャーシューはトロッと脂で食感も非常に良い。初めの内は火傷しそうに熱いメンマもこのスープにはよく合います。トータル美味しいつけ麺です。
○タンタン麺(810円)
スープは、ゴマの風味が豊かでクリーミー‼ラー油の辛さはやや控え目ですがめっちゃ濃厚で美味しいです~‼(^q^)麺はツルツルモチモチで、加水率は中間ぐらいですね‼中央にのせられた挽き肉も、いいアクセント‼これにはご飯は必須です~‼もちろん、ご飯もススミましたよ~‼ザーサイのアクセントも良かったです~‼コリコリとしていて、しっかりとメンマの代役を果たしてますね‼(^-^)後半、卓上にあるラー油をチョイスして辛みをプラス。スープもほとんど完飲し、完食です~‼(^q^)

店名 つけめん・らーめん活龍 本店 (カツリュウ)
ジャンル つけ麺、ラーメン、餃子
電話番号 029-864-8889
住所 茨城県つくば市筑穂1-10-13
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜休み)

 

以上、つくばのおすすめグルメスポットでした。是非皆様の参考になれば幸いです。

PR