関東LOVERS

グルメ通の人必見!新宿で絶対食べてほしいお勧めグルメを厳選

2017年01月21日(土)/新宿


今回は、新宿の人気グルメを一通り食べ歩いた筆者が、新宿でご飯を食べるならここだ!というものをご紹介したいと思います。新宿は飲食店の数が膨大な分、選ぶのにも一苦労。そのような時に参考にしていただけたら嬉しいです。

PR

チェック新宿で鶏料理

丸鶏 るいすけ (マルドリ ルイスケ)

丸鶏 るいすけ (マルドリ ルイスケ)

最近新宿の中でも、西新宿があつい!と言われておりますが、その所以は、このるいすけの存在もあるかと思います。このお店、名前の通り地鶏を売りにしており、大山地鶏を使っています。なので大山鶏丸鶏の揚げ(半身)がみなさんに是非食べてもらいたいメニューです!しかも、鶏肉ということもあり、牛や豚と比べると安価。なので、会計時にボリューム一杯なのに、このお値段?となるかと思います。少なくとも筆者はそうでした。

ちなみに、他の系列店、ワインノルイスケ(写真下参照)等もありますので、是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

丸鶏 るいすけ (マルドリ ルイスケ)

  • ○おすすめのまるどり。提供まで40分程度かかりました。満席状態でのタイムとしては早いと思います。商品のブレもなく、ローストされた丸どりを美味しくいただけました。
    ねぎの一本焼き。これも美味でした。味噌と鰹節のコラボが良く、表面丸焦げの皮を取り除いてホクホクのねぎを食します。ホッピーと良く合いました。そのほかも頂きましたが、どの商品もバランスよく、はずれはありませんでした。帰りにミニカイロを渡してくれました。この寒空のもと、暖かいサービスです。
  • ○丸鶏唐揚げは最高、ジューシーでペロリといただけちゃいました★もつ塩焼きはツマミに絶対頼むべき、飲む人は必須‼︎レバー串も、思わず美味しい!!と叫んでしまい、オープンキッチンのスタッフ全員でありがとうございます‼︎!いただきました 笑

丸鶏 るいすけ (マルドリ ルイスケ)
ジャンル 居酒屋、鳥料理、焼酎バー
電話番号 03-3371-0616
住所 東京都新宿区西新宿7-14-6 第2高橋ビル1F 丸鶏 るいすけ
交通手段 東京メトロ丸ノ内線西新宿駅から徒歩8分程度。JR新宿駅からは10分程度
営業時間 17:00~24:00(L.O22:45)
定休日 なし

比内地鶏の専門店 今井屋本店

今井屋本店 新宿

出典:tabelog.com

こちらのお店は新宿駅から徒歩3分、新宿三丁目からは徒歩2分。演劇を上演しているシアターモリエールのあるビルの地下にあります。こちらは90席とかなり広いお店で個室もあります。演劇鑑賞の後にもふらりと立ち寄りたいお店ですね。焼き鳥は比内地鶏を使っています。「ねぎま(550円)」、「もも(550円)」とややお値段はお高めなのですが、そのボリュームはかなりのものです。「白レバー(590円)」は一人一本限定。濃厚なそのお味は試す価値ありです!ランチもやっていますよ。

店舗名:今井屋本店 新宿店
営業時間;ランチ土・日・祝 11:30 ~ 14:30  ディナー 17:00 ~ 0:00
定休日:無休
アクセス:新宿駅東口から徒歩2分 新宿三丁目駅から徒歩2分
電話:03-4540-6587
比内地鶏の専門店今井屋本店の予約

チェック新宿で美味しいイタリアン

ビオディナミ 新宿店

ビオディナミ 新宿店

さてさて、お次はイタリアンのお店をご紹介。ビオディナミというお店です。店舗の内装はほとんどがアンティーク家具を使用しており、アットホームな空間です。そして、食材にもこだわりがあり、まずパスタはもっちもちの熟成生パスタで、野菜も無農薬野菜を積極的に取り入れております。

このように味や空間はとても良いのですが、ランチでよく利用していた筆者の体感としては、ボリュームが少な目という印象でした。そのため、女性の方ならちょうど良いかと思いますので、お試しあれ!

  • ○料理の単価も安く、かなり美味しいカジュアルイタリアンです。二人で生ビール→スパークリング(ボトル)→赤ワイン(ボトル)を飲み泥酔。つけだしが生ハムだし、ピザもアヒージョも何でも低コストで旨しでした。アンチョビキャベツもハンバーグも予想の5割は美味しかったですよ〜
  • ○今回はコースではなくアラカルトでしたが、サラダ、肉、パスタと塩っ気が若干強いかな?という印象でした。お酒のメニューはバルらしく豊富で、美味しかったです!客層の八割以上か女性だったので、女子会やデート向きのお店かも。ご馳走さまでした♪

ビオディナミ 新宿店 (BIODYNAMIE)
ジャンル 居酒屋、バル・バール、パスタ
電話番号  03-6908-5543
住所 東京都新宿区西新宿7-9-13 石川ビル 1F
交通手段 JR 新宿駅 西口 徒歩5分
営業時間
[月~金] ランチ 11:00~15:00 ディナー 15:00~24:00
[土・日・祝日] 11:00~24:00
定休日 無休

チェック新宿でエスニック

バンタイ

bantai

次はタイ料理の名店、バンタイ。東京の中でも有名なタイ料理屋なのではないでしょうか。歌舞伎町一番街の入口付近にあり、その土地柄、入りづらいようにも見受けられますが、中は開放的で広く、木彫りの家具や飾り物が置いてあり、本場タイの雰囲気を想起させるようなアットホームな空間です。

さて、ここバンタイで、是非食べてもらいたいのが、ガパオライスとパッタイ(※写真)。ガパオライスは、鶏肉の塊がゴロゴロしており、その脇で、大きめに切られた玉葱やパプリカ等の野菜が幅を利かせてます。なんとなく、ハーブの香りがするのは、気のせいではないはず。

そして、パッタイ(※タイでいう焼きそばのこと)ですが、もちもちした食感で、シャキシャキのネギとの相性が抜群です。少しオイリーさはありますが、食べやすく、日本の焼きそばしか食べたことない方は是非食べてもらいたい一品となっております。

  • ○生春巻きはライスペーパーがモチっと弾力があり、チリソースも美味しいです。炒めものはナッツとくわいが好きなので注文。肉は牛肉を選びましたが鶏や海老でも美味しいでしょうね。パッタイは後半飽きて来たら調味料を加えて食べました。お酢やラー油・七味を足しても美味しいです。トムヤンクンは具材の出汁が出ていて辛味もあり、辛い〜うまい〜ビール美味しい〜最高〜って感じです。笑
  • ○ランチ日替りメニュー、ガイトー680円(税別)ガイトーはスパイシーなタイの唐揚げです。大きめな3個のガイトーにランチセット定番のライス、スープ、サラダ、ミニタピオカミルクのセット。塩気とスパイスがきっちりきいて、ご飯がすすみます。お酒にもあいそうです。付け合わせのソースはソムタムのドレッシングの味でした。ソムタム好きとしてはたまらない最高の組み合わせです。酸っぱさとガーリックと唐辛子のパンチにやられました。大満足です。ごちそうさまでした。

バンタイ
ジャンル タイ料理、タイカレー、タイスキ
電話番号 03-3207-0068
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-23-14 第1メトロビル 3F バンタイ
交通手段 西武新宿線【西武新宿駅】徒歩2分
営業時間
[月~金] 11:30~15:30(L.O.15:00)/17:00~23:45(L.O.23:00)
[土・日・祝] 11:30~23:45(L.O.23:00)
定休日 無休

ちなみに、バンタイの他にガパオライスが美味しいお店として、西新宿にあるソイナナというお店があります。バンタイとの味の比較をしてみるのも面白いかもしれません。双方とも、間違いなく美味しいかと思います。

西新宿ソイナナ

gapao

  • ○この日は『タイラーメン』を中華麺でオーダーしました。サラダとチャーハンが付いており先に提供されます。サラダは簡単なものですがチャーハンはタイ米で独特のパサパサ感が新鮮です。ラーメンはカオマンガイと同じレベルの鶏肉がのっておりそこそこボリュームがあります。味は想像の範囲内で美味しいです。680円はお得感があります。
  • ○料理はすごく早く出てくる!さすが、本場の屋台っぽさがウリな店。唐辛子マークの料理以外は辛くないので苦手な人でも大丈夫。とっても美味しかったです(o´∀`)ノ

西新宿ソイナナ
ジャンル タイ料理、タイカレー
電話番号 03-3363-0890
住所 東京都新宿区西新宿7-19-18 セードル新宿ハイツ 104B 西新宿ソイナナ
交通手段 新宿駅西口より徒歩5分
営業時間
昼11:30~14:45
夜17:30~23:00
定休日 日・祝

ソイナナのガパオライス▼

gapao

チェック新宿で美味しいお肉

エイジングビーフ

エイジングビーフ

熟成肉をおしゃれな空間で!そんな方におすすめなのがこのエイジングビーフ。歌舞伎町と新宿3丁目にあります。そして、見てください、このお写真。盛り付け方が非常にきれいです。女性に人気というのも頷けることでしょう。また、店内も広々としており、イタリアン風のお洒落さとはいかないまでも、清潔感のある空間となっております。

またまた、びっくりするのは、店内に入ると真っ先に目の前に飛び込んでくる、たくさんの熟成肉。寝かせれば寝かせるほどお肉は熟成されて美味しい、それがこのお店のコンセプトなので、店名もエイジングビーフ。熟成牛肉が売りというわけなので、是非食べてみてくださいね。

  • ○空間、サービス、味が三位一体となった素晴らしい焼肉屋さんです!当たり前ですが、当たり前以上に出来過ぎたクオリティ(・・;)熟成肉のコスパもコンセプトに沿った味わいで、抜群でした。ある意味、全国展開されると地方の焼肉屋さんは戦々恐々でしょう。。この値段で、この肉質、この洗練、さすが都心!!としか言葉がありません。スタッフの方も美男美女でハイクオリティ( ̄◇ ̄;)完璧すぎます。。今宵、都会の洗練された焼肉に圧巻です。。。
  • ○大変申し訳ないか、小生は肉に関してはそこまでこだわりは無い。しかし、こちらの熟成肉。味が濃い。肉の味が濃い。「やわらかーい!口の中で溶けちゃったー!」みたいなクソレポーターのコメントレベルではなく、ガチで味が濃い口内でとろける肉質だ。赤身はもちろん肉感はしっかりとあるが、サクサクっと簡単に歯応えが軽い。カルビも脂はカナーリ乗っているがサラリとしている。これが熟成肉の妙であろうか。

エイジング・ビーフ TOKYO 新宿三丁目店
ジャンル 焼肉、ホルモン、韓国料理
電話番号 03-6273-2985
住所 東京都新宿区新宿3-5-4 レインボービレッジ 6F
交通手段 地下鉄 新宿三丁目駅 E4番出口 徒歩1分 (駅直結!!)
営業時間
月~金 ディナー 17:00~23:30/土・日・祝 ランチ 11:30~16:00
ディナー 16:00~23:00
定休日 第二月曜日

六歌仙

matsuzaka

美味しいお肉が食べたい!そんな方におすすめなのが、ここ六歌仙。非常に有名なお店なので、聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。というのも、テレビ朝日が放送 した「通が選んだ食べ放題ベスト100」  という番組でも全国総合10位、焼肉部門全国1位を獲得している名店なのです。

ここでは松坂牛の食べ放題もやっており、たらふく美味しいお肉を食べたい!方には最高の場所。ただお値段もそれ相応しますので、お財布に余力がある方は是非行ってみてほしいと思います。写真はランチの写真ですが、値段も全体的に2000円~3000円ほどで松坂牛が食べれたりと、たまには贅沢をしたいという人にはぴったりかもしれません。

  • ○ハラミ御膳1400円を注文。メニューは種類は多いです。サラダ、ナムル、ご飯、味噌汁とボリュームもあり、コスパ良いですね。ディナータイムも来たいお店!
  • ○コースは4種類ほどあり、今回は一番安いコース雪の宴、7500円程のコースとアルコール飲み放題を注文!!!最初はお肉ロース、カルビ、タン塩と出てきました!!!お肉高級で絶品の絶品!!!!!笑とろけました!!!^^食べ放題の種類はかなり豊富でホルモン系かビビンバと様々なメニューがありました!!!!一番下の食べ放題メニューで十分です!!!!脂が凄いので食べすぎは胃がやられます!!笑。デザートもついてとっても美味しく頂けました!!!!^^

六歌仙 (ロッカセン)
ジャンル 焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ
お問い合わせ 03-3348-8676
住所 東京都新宿区西新宿1-3-1 新宿サンフラワービル 6F 六歌仙
交通手段 都営大江戸線新宿西口駅D4出口すぐ。
営業時間 OPEN 11:00 CLOSE 翌 5:00 ランチ 11:00~16:00 平日のみの提供
定休日 年中無休(年始は短縮営業)

新宿で美味しい海鮮

タカマル鮮魚店

takamaru

コスパが良く、美味しい魚を食べたい!という方なら間違いなくここでしょう。ここタカマル鮮魚店は西新宿を拠点に、次々とお店を展開している、今勢いのある海鮮居酒屋の一つです。雰囲気は昔ながらの素朴な様子の店内ですが、店員さんを筆頭にワイワイ系で明るい感じ。

特筆すべきは、その海鮮の鮮度。間違いなく鮮度が高いです。それもそのはず、魚屋が経営しているので納得ですね。

  • ○ランチはいくつか丼ものや定食がありますが魚づくしです。前金制となります。レジに行く前にいくつか1品100円の小鉢があり追加してしまおうか誘惑があります。本日は日替わり定食を注文しました。白身魚丼とはまぐりの酒蒸しと煮付けが付いていて1,000円。消費税がプラスされるのが面倒で難点です。。夜はお酒も種類があるのでおススメです。
  • ○注文したのは日替わり定食1000円。こんな立派な定食で、1000円で良いんですか?って感じです。アジフライとお刺身丼、大きなあら汁付と貝二つとお惣菜系のもの。大満足の定食でした。お魚が美味しかったです。また行きたいと思います!おすすめです。

タカマル鮮魚店
ジャンル 魚介料理・海鮮料理、居酒屋
電話番号  03-5937-5969
住所 東京都新宿区西新宿7-15-1 アラパイトビル1F タカマル鮮魚店
交通手段 都営大江戸線「新宿西口駅」 D5出口から徒歩2分。
営業時間【ランチ】 12:00~13:30 【ディナー】 16:00~23:30
定休日 無休


新宿で美味しいサンドイッチ

イッツサンドイッチマジック

イッツサンドイッチマジック

出典:allabout.co.jp

こちら「イッツサンドイッチマジック」はあのパンのアンデルセンが経営するお店。文字通りサンドイッチの専門店です。
パンにこだわり、フィリングにこだわり、組み合わせにこだわって作られています。定番の各種サンドイッチの他に、サクッとした食感を楽しめる作り立てサンドイッチ、ビーフシチューパイやキッシュなどの調理パンがあります。どれもおいしそうで迷ってしまいます。また、お家でサンドイッチを作りたい方のためにサンドイッチ用の食パンやフォカッチャなどもあります。お家でオリジナルのサンドイッチを楽しんでみてはいかがでしょう?

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本店B1F
電話.:03-6679-2788
営業時間:10:30~20:00
定休日:伊勢丹に準ずる

チェック新宿で美味しいスペイン料理

Rico

Rico

出典:アメーバブログ

こちらのRico(リコ)は新宿西口から6~7分の三井ビルの地下1階にあります。三井ビルなので分かりやすいですね。店内は都会的でスタイリッシュ。席数は110とたっぷりあります。個室もあるので女子会やデートにも、お子様連れにもオススメです。

こちらの自慢はイベリコ豚料理。イベリコ豚の生ハム「ハモン・イベリコ(1480円)」、「豚肩ロースのグリル(1980円)」、「イベリコ豚の6種グリル(2480円)」など。イベリコ豚の脂は口どけが良いのでクドくないんです。
このイベリコ豚のメニューも入って飲み放題コースが4980円から。これはオトクですね。ランチ営業もやっていて1000円から楽しめます。また、14:00からはカフェメニューも提供しています。「トリハ」というスペインのスイーツも食べられますよ。昼も夜も使い勝手のいいお店です。

  • ○スパニッシュのレストランだから、調理時間(40分と言われた)がかかるパエリアを。また、イベリコ豚がこの店のイチオシということで、イベリコ豚のお料理をいくつか。他に、前菜、生ハムなど、一気に注文。イベリコ豚は、ジューシー過ぎる?が、かなりの脂が、、、。パエリアは、3〜4人前ということだったが、意外に量は少ない。が、旨い。全体的には、レストランの雰囲気、お料理の飾り付け、味とも、満足できた。ご馳走様でした。
  • ○【生ハム、サラミ、チョリソ、オリーブの盛り合わせ】のハーフ¥1180
    どれも美味しかったです。チョリソのピリッとしたスパイシーさは好みです。生ハムの香りもサラミの香りも肉肉しさがあって、良いですね✨

ー店舗情報ー
【店舗名】Rico(リコ)
【営業時間】月~土 11:30~23:00 日・祝日 11:30~22:00
【定休日】不定休【アクセス】新宿駅より徒歩6,7分
【住所】東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング B1F
【電話】03-3347‐2305

 

いかがだったでしょうか。新宿のおいしいグルメをご紹介させていただきましたので是非ご活用ください。

PR