関東LOVERS

八丁堀・月島エリアのオススメグルメスポットを厳選4選

2017年02月24日(金)/新橋・浜松町


八丁堀・月島エリアのオススメグルメスポットを厳選4選

出典:食べログ

みなさん、八丁堀と聞いて何を思い浮かべますか??
八丁堀は東京都中央区にある地名で、東京メトロの日比谷線とJR東日本の京葉線の2社2路線が乗り入れている「八丁堀駅」があります。
八丁堀は東京駅、銀座駅、有楽町駅のような知らない人がいない有名なデートスポットがとても近い場所にあります。それにもかかわらず、「八丁堀でデートをしよう。」と考えたことがある方は少ないのではないでしょうか。

ここでは「八丁堀」の魅力と、八丁堀から歩いてすぐの場所にある「月島」の魅力についてご紹介したいと思います!!

まず、八丁堀に行ったら是非食べてみて欲しいのが伊勢屋さんの塩大福です。

チェック●伊勢屋

1

出典:ジェイトリップ
伊勢屋さんの豆大福は北海道十勝産の豆を使用しています!
塩気の効いた餡を柔らかいお餅が包み込んでいて、食べるとその柔らかさがクセになる美味しさです!
他にも伊勢屋さんは和菓子屋さんであるにもかかわらず、お惣菜も人気です!

○苺大福
皮は薄く伸びは少なく、餅という感じではありません。甘みが(たぶん)付けられていないのは嬉しいです。塩気もありません。大きなイチゴはしっかり甘酸っぱいもの。粒あんは柔らかで好み。…餅が残念ですね (^_^)。 大福を食べた気がしません。
豆大福
こちらは今回も餅らしい餅で噛み応えがあり美味しかったです。豆も硬くなく好み。粒あんはやっぱりサラサラしていて…何だかこし餡に小豆を混ぜたような感じだな~と不思議に思いました。

店名 八丁堀 伊勢屋 ジャンル 和菓子
電話番号 03-3551-4574
住所 東京都中央区八丁堀3-18-11 八丁堀 伊勢屋
交通手段 八丁堀駅から143m
営業時間 [月~金] 07:30 – 19:00
定休日 土・日・祝・年末年始

次にご紹介したいのが「そんなバナナ」というお店です。

チェック●そんなバナナ

2

出典:食べログ
バナナさんには、いろいろな種類のバナナジュースがあります。(一例を挙げます)
・高級バナナジュース 1000円
・島バナナ 900円
・バナナジュース 400円
そんなバナナさんのバナナジュースは、完璧に品質管理されたバナナと牛乳で作られており、お砂糖などを使用していないのが特徴です。素材の味を生かしたバナナジュースなのでとてもヘルシーです!
一番人気はバナナジュースで、高級バナナジュースと比較してみると甘みが強いのが特徴です。
さっぱりとした味が好きな方は、パッションフルーツなどとmixしたバナナジュースをオーダーすると良いかと思います。
気になる高級バナナジュースは1日10杯までの限定品となっているので、飲んでみたい方は朝早い時間に来店することをオススメします!
追加のトッピングでシリアルも入れてもらえますので、朝ごはんの代わりにしたい方にはこちらもオススメです。

○せっかくなので高い、島バナナ900円を頼むも売切れ。逆に勧められた限定アイスクリーム味がするバナナ1000円を。注文を受けてから作るようで5分で配膳。牛乳とバナナのみで作られたジュースは濃厚。シェイクより吸い込みずらい程です。確かにバニラの風味を感じるバナナジュースでした。満足&満腹ごちそうさまでした。
○バナナジュースは無添加で余計なものが一切入っていないみたい。だから賞味期限が30分という・・・(味はそんなに落ちないと思うけど黒くなるみたいね)。トッピングは黒ゴマがおすすめらしいですが、ここはノーマルにと思ってレギュラー。カウンターで頂きましたが、コースターも可愛い^^ジュースは飲んでみると、かなりの粘度の高さ、濃厚さ。吸うのが大変(笑)しかしこれはうんまいバナナ好きにはたまらないと思う。近くにあったらめちゃくちゃ利用しちゃうかも

店名 そんなバナナ (sonna banana)
ジャンル カフェ、ジュースバー
電話番号 080-3707-0877
住所 東京都中央区八丁堀2-15-5 1F そんなバナナ
交通手段 八丁堀A5出口 徒歩2分 八丁堀駅から230m
営業時間 8:00~18:00
定休日 不定休

ここまで八丁堀のグルメについてご紹介してきましたが、グルメの他にも八丁堀の魅力をご紹介したいと思います!

八丁堀に行ったら、是非行っていただきたいのが「佃大橋」です。

チェック佃大橋

3

出典:東京都中央区の歴史
佃大橋は隅田川に架かる橋で、八丁堀方面と月島方面を結んでいます。
八丁堀から佃大橋までは徒歩11分程度で行くことが出来、八丁堀から佃大橋を歩いてわたると前方にタワーマンションがいくつも見えてきます。
佃大橋から見える景色は色々なドラマで使用されているので、初めて佃大橋に行った際に「この景色見たことがある!!」と気が付く方は多い場所となっています。
佃大橋を渡る途中で浅草方面にスカイツリーも見ることができ、整備された河川敷にはベンチもたくさんあるので、ここで休憩をすることもできます。

さらに夜の佃大橋はライトアップされます。
遠くには光り輝くスカイツリーがみえ、さらに隅田川を様々な照明で輝く屋形船が通ります。
遠くに見えるタワーマンションの明かりに加え、これらの景色がいっぺんに目の前に現れる佃大橋は夜のデートにもオススメです!

佃大橋を渡った先には月島駅があります。
せっかくここまで来たら、月島でもんじゃを楽しみましょう!月島には「もんじゃストリート」があり、たくさんのお店が密集しています。オススメは月島名物もんじゃ だるまさんです。有名店であるだるまさんの本店が、月島にはあります。

チェック●月島名物もんじゃ だるま 月島本店

5

出典:食べログ
色々な種類のトッピングがあるので、お好みの味のもんじゃを食べることができます。
アルコールも充実しているので、お酒の好きな方はもんじゃと一緒にアルコールも飲むことができます!

○初めてのもんじゃ焼きなので、お勧めの中でチーズが入った一押しの、もち明太チーズ1460を注文。味はしっかりしていて、明太子と出汁が良く合わさり、チーズも効いていて美味しかった。分量的には1人分では直ぐにお腹が空きそうなので、焼そばか何かも注文してもよいかもしれない。鉄板はもんじゃ1人分で一杯になるので、数人で来て同じものを頼むと面白くないので気を付けたい。
今度機会があれば、焼きそばやお好み焼きも食べてみたい。
○もんじゃで有名な月島。この日は友人2人と訪問。友人が何度か行ったことがあるというだるまさん。お願いすればスタッフさんがもんじゃを作ってくれます。上手ですね。味も素人が作るよりも美味しくなるのでしょうね。暑い日に熱いものを食すこれはこれでありですかね。ご馳走様でした。

店名 月島名物もんじゃ だるま 月島本店
ジャンル もんじゃ焼き、お好み焼き
電話番号 03-3531-7626 (お問い合わせ専用番号)
住所 東京都中央区月島3-17-9 月島名物もんじゃ だるま 月島本店
交通手段 地下鉄有楽町線月島駅 7番出口 徒歩3分 、都営大江戸線月島駅 7番出口 徒歩3分 都営大江戸線勝どき駅 A1番出口 徒歩3分
営業時間 月~金 11:30~23:00 (L.O.22:00) 土・日・祝 11:00~23:00 (L.O.22:00) 日曜営業
定休日 無休

もんじゃをお腹いっぱい食べたあと「甘いものが食べたい!」と思った方には、メロンパンもおすすめです。
もんじゃストリートにはメロンパン専門店である久栄さんがあります。

チェック●久栄

久栄

出典:Holiday
久栄さんのメロンパンはさすが専門店名だけあって、サクサクの表面とふんわりとしたパン生地が最高です。
数々のテレビや雑誌でも紹介されており、こちらのメロンパンをお気に入りの有名人の方が大勢います。
休日にはメロンパンを買うために、お店の外に人の列ができるほど人気です!

○5分程度並び、メロンパン\180とハイラスク小\260を購入。帰宅してから食べました。中はふわふわで、外はカリカリ。カリカリの部分多めで、食べると破片がぽろぽろ落ちます。おいしかったです。
○メロンパン(@180円)
可愛いイラスト入り紙袋に入れてくれました。袋から温かさが伝わってきます。本当は焼きたてを頬張りたいですが、都合により家まで持ち帰り。翌日オーブントースターで温め直しました。直径12~13cm、大きいです。表面の皮(クッキー生地)はサクサクして、存在感ある厚さ。内側のパンはキメが細かくふんわり、皮を引き立てる役目。サクサク・ふわふわの食感は大きさを感じさせません。おいしいです。

店名 久栄 ジャンル パン、洋菓子(その他)
電話番号 03-3534-0298
住所 東京都中央区月島1-21-3 久栄
交通手段 有楽町線・大江戸線月島駅徒歩3分 月島駅から263m
営業時間 10:00-22:00 日曜営業
定休日 不定休

 

八丁堀・月島エリアには、他にも美味しいお店と綺麗な景色が沢山あります。
今度の休日は、八丁堀に行ってみてはいかがでしょうか?