関東LOVERS

本厚木、海老名のおすすめラーメン5選

2016年10月03日(月)/神奈川


神奈川の中で横浜に次ぐラーメン激戦区といえば、本厚木駅、海老名駅周辺になります。

せまいエリアに本当に多くのラーメン屋が軒を連ねており、その個性は様々です。特に家系ラーメンの店の数は、駅周辺としては都内をも凌駕するのではないでしょうか?

そんな本厚木駅、海老名駅周辺のラーメン屋で私がおすすめするラーメン屋を5軒ご紹介したいと思います。

PR

チェック1 厚木家

ramen1

出典:blogs.yahoo.co.jp

こちらは家系ラーメンのお店で、元祖吉村家の直系にあたるお店です。本厚木駅からは徒歩20分程度でしょうか。少々離れていますが、いつも満席のお店です。なお、バスだと目の前にバス停がありますので便利です。

こちらのお店の麺は、元祖吉村家の直系ですので、酒井製麺所になります。やはりこの麺は美味しいです。スープの味も本家に近いものがありますね。少し濃い目かもしれませんが、これが家系ラーメンでしょう。

スタッフの方も元気がよく、みなさんテキパキと仕事をしてらっしゃいます。カウンターから厨房が丸見えですので、お客さんから仕事の様子を見られているという認識はあると思いますが、本当に気持ちのいい接客ですね。家系ラーメン好きを自負するのであれば、本厚木では絶対に寄らないといけないお店だと思います。

  • ○今回はチャーシューメンとライス合計910円です。※ライスは白米、チャーシューまぶし、辛ネギまぶし、玉子まぶしの4種類から選べます。約8分で着ら~です。お味はスープはカエシと豚骨・鶏油がバランスよく配合されていて濃厚だけどマイルドで食べやすい☆惚れちゃいます。。メンは酒井製麺の中太麺を使用。茹で加減は少しヤワメですが一言「美味しいです」。チャーシューはスモーキータイプが3枚、海苔はましで8枚、美味しいレンソウ☆やはり家系の直系店は味に妥協がなく旨い。ごちそうさまでした。
  • ○・ラーメン(中)760円・ノリ100円・味玉100円・ライス150円・極上チャーシュー200円(現金にて)麺硬めでオーダー。ほどなく着丼。ではスープを。これは旨い。直系の味ですわ~♪出汁を土台に醤油タレのかえし、鶏油が絶妙で各々が旨さを押し上げてますよ♪さらに、ラーメンを食べ進めていくうちに、スープが熱くなってくるのにはビックリしたぞ(笑)麺も酒井さんで♪しっかりスープに絡んでたし美味しかったよ。

住所:神奈川県厚木市妻田東2-25-11
電話:046-222-3888
営業時間:[月~土]11:00~24:00
定休日:日曜日

チェック2 壱七家

壱七

出典:食べログ

こちらも家系ラーメンのお店ですが、元祖吉村家の直系とは全く違ういわゆる壱系のお店になります。こちらは本厚木駅から徒歩1分のものすごくアクセスのよい環境にお店があり、繁華街も近いので飲んだ帰りにも寄れるお店です。

トッピングが特徴的で、デフォルトでうずらの卵が入っています。別途味玉もありますが、私はいつもそのままのうずらの卵をいただくようにしています。スープは壱系独特のクリーミーなスープで、見た目が白いです。そのスープの上に載っている、ほうれん草の緑色が眩しいですね。見た目と同様、味もクリーミーです。

ライスがいつでも無料ですのでついつい頼んでしまいますが、これは嬉しいサービスですね。とにかくコストパフォーマンスが高く、美味しいラーメン屋ですのでラーメン激戦区で長く続いているのでしょう。

  • ○4時50分に目覚めた土曜の朝、車でこちらへ。ラーメン、のり、小ライスを注文。程なく出て来たのは5枚増しで8枚になった海苔がドンブリの半分を囲む一杯。味は朝イチでも全然ヘーキな感じのマイルドな家系ラーメンです。のりをスープに浸して小ライスもどんどん進み5分ほどで完食。おいしいですよ。朝6時までやってる駅前ラーメン、とても良いんじゃないでしょうか。
  • ○塩ラーメン 500円
    いい感じに乳化したスープは塩ダレが入りクリーミーマイルドとはよく言ったもんだ。このスープに中太の平麺が硬めチョイスで入る。具は肩ロースチャーシュー、ウズラの卵、ほうれん草、ネギ、海苔。刻み生姜とニンニクをたっぷり入れて免疫をウルトラチャージ!

住所:神奈川県厚木市中町2-1-24
電話:046-223-3417
営業時間:[月~木]10:30~29:00/[金・土・日・祝]00:00~24:00
定休日:年中無休

チェック3 中華そば うづまき

ramen3

出典:tabelog.com

こちらは、塩ラーメンや、醤油ラーメンの有名なお店です。本厚木駅の南口から徒歩3分ほどでつきます。

私がよく頼むのは濃厚醤油ラーメンと、焦がしネギ塩ラーメンです。

濃厚醤油ラーメンは魚介と思われるだしが効いており、香ばしい香りと味を楽しむことができます。なんといってもこのお店では焦がしネギ塩ラーメンがおすすめなのです。こちらも魚介のだしが効いているのですが塩ラーメンですと、それをより味わうことができます。

麺は自家製麺で、見た目もつるつるで、食べるとシコシコの存在感の強い麺です。なお、ランチ時には、無料で大盛りにできますので、お腹いっぱい食べたい時にはおすすめです。

  • ○味玉らーめん¥800円を注文。
    店内の説明書きには鶏と豚骨を圧力寸胴で炊いていると書かれています。着丼すると、なるほど乳化が進んでいるスープにしっかりカエシが効いていそうな風貌です。一口飲むと結構カエシがキツイ!最初キツかったけどだんだんとクセになってくる感じです。チャーシューは豚バラチャーシューでしたが肉の旨味がほとんど感じられず残念でした。味玉も火入れ具合がちょい残念な感じ…替玉があることに気付いて注文。これが量が多くて最高!100円の量じゃありません笑。満腹になりました。ごちそうさまでした。
  • ○いただいたのは、人気一番の味玉ラーメン(税込800円)です。このスープは美味しいですね。鶏ベースにとんこつを加えた、濃厚でありながらまろやかさをも併せ持つ醤油味のスープ。重たくならず、後味もスッキリとした味わいに仕上がっています。一度食べるとクセになる味かもしれません。つるつる、ストレートの中太麺に太めのメンマ、チャーシュー、青ネギ、そしてお約束の半熟味玉。味わい深いスープが全体を包み込みます。味のバランスがとても良いと思います。完成度が高い。美味しかったです。また食べたいですね。ご馳走様でした!

住所:神奈川県厚木市旭町1-24-15
電話:046-280-6786
営業時間:11:00~01:00(LO:00:30)
定休日:年中無休

チェック4 二代目 梅家

ramen4

出典:tabelog.com

こちらもまたまた家系ラーメンのお店になります。本厚木駅からは徒歩5~7分程度です。イオンの近くですので、イオンを目印に本厚木駅の北口から歩いてみてください。

こちらのお店は本厚木駅から離れたところにある梅家の支店にあたるようです。梅家の本店は歩いていくには遠すぎるので、私はもっぱらこちらのお店を利用します。

こちらも正統派の家系ラーメンでして、酒井製麺の麺を使っています。1つの駅の近くに酒井製麺の麺を使っている家系ラーメンのお店が2店以上あるので、やはり本厚木はラーメン激戦区なんですね。

味はまちがいない家系ラーメンの味です。ただ、他のお店よりは若干ライトな印象で、お酒を飲んだ後に最適なラーメンですね。

  • ○チャーシューメン900円
    今日はチャーシューを食べたい気分だった。実は以前から、ここのチャーシューのビジュアルに惹かれていた。なかなか良さげなチャーシューだな。うんまそ〜。まずはスープ。おっ!絶妙なバランス!!動物系出汁は濃厚過ぎず、味もしょっぱ過ぎず、豚のほのかな豚臭も旨味も出てる。俺好みのナイスな配分具合。うっま〜い!でもさ、麺硬めでって言ったじゃない…。許容範囲だけど、ちょい柔い。家系ラーメンによくあるツルツルした舌触りの中太ストレート平麺。王道の酒井製麺。ロースのチャーシューは、程よいパサつき感と柔らかさに薄めの味付け。よくあるチャーシューっちゃ〜、よくある味だ。でも悪くはない。
  • ○店奥にある券売機で「ネギラーメン」と「半ライス」を購入して着席しました。味、麺のかたさの好みを伝えて食事を待ちます。5分程で食事が提供されました。ラーメンの印象は、思ったよりもあっさりとしたスープは飲みやすく器が空くまで飲み干しました。麺はもちもちしていてスープとの相性は良かったと感じます。締めに半ライスとスープを合わせておじやを作ると楽しめます。「豚骨は好きだけど胃がもたれそう」という方にはオススメです。

住所:神奈川県厚木市中町2-9-11
電話:0462-25-5578
営業時間:[火~日]11:30~22:00
定休日:月曜日

チェック5 中村家

ramen5

最後は海老名駅になります。本厚木駅から各停で2駅の海老名駅には大きなショッピングセンターもあり、多くの飲食店がありますが、なんといっても中村家になりますね。

全国的にも有名なお店ですので観光客も多く、混雑していますね。中村家といえば「天空落とし」と言われる麺切りが有名で、それが見えるようにするためか、厨房が見渡せるようにカウンターと厨房の境界が低くなっています。またインテリアがおしゃれで、「中村家」の大きな看板は一見の価値ありですよ。

私がいつも頼むのは、中華ラーメン塩です。透明で綺麗なスープのラーメンで見た目通り、すっきりしているのですが、いろんな味が入っていてコクのあるラーメンに仕上がっています。トッピングもスタンダードなものですが、よく合います。

家系ラーメンや、豚骨ラーメンじゃないあっさりしたラーメンを食べたい時にはおすすめのお店です。

  • ○待つこと5分ほどで運ばれてきた塩ラーメンは鶏脂が浮いた透明な見た目。具はチャーシュー、ほうれん草、メンマ、味玉半個でシンプルな見た目。まずスープを飲んでみると鶏ガラベースの塩味に胡椒の味を感じる。麺は極細麺でプツっとしたところまでは行かないぐらいの食感。チャーシューは微かにスモーク香を感じて脂身はほとんどなくしっかりとした肉質。美味しかったが、後半、味が単調に感じた。ゆずの刻んだモノなど何か味変的なモノもあれば良いなっと思った。
  • ○今回は、人気No1とお店でオススメされているの中村屋ラーメンを塩でいただきました。スープは、動物系がメインで、若干柑橘毛の香りがします。柚子とかが入っているのかな?透明なスープは、濃厚な出汁の味で、それでいてアッサリです。非常に美味しい。麺は、細麺ストレート。見た目より、量が多いと感じました。白色でスッキリとした味の麺は、アッサリしたスープによく合います。トッピングは、メンマ、青もの、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、味付玉子、海苔、ネギです。チャーシューは、やや厚切り。それでも箸で切れるくらいの柔らかさ。鶏も豚も良い味でした。

住所:神奈川県海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場 1F
電話:046-233-7278
営業時間:[月~金]11:00~14:30、18:00~21:00/[土、日、祝]11:00~21:00
定休日:年中無休


いかがだったでしょうか?是非本厚木、海老名のおすすめラーメンを食べてみてくださいね。