関東LOVERS

御茶ノ水・神保町でおすすめの絶品グルメランキング

2022年09月24日(土)/秋葉原・神田・御茶ノ水

今回は、御茶ノ水・神保町でおすすめの絶品グルメをランキング形式でご紹介。御茶ノ水・神保町でランチやディナーをお探し方は是非ご参考になさっていただけましたら幸いです。

【1位】うどん 丸香<神保町>

神保町駅から徒歩4分の立地に店を構え、OPENする時間より1時間前でも既に行列ができ始めているほどの人気店。そこには並んででも食べたくなる讃岐うどんを味わえます。

うどん 丸香

店内は木を基調とした清潔感溢れる26席の空間。全テーブルがランチ時になると満席状態が続くほど。サラリーマンだけではなく観光客にまで人気。

うどん 丸香

お店で味わえる讃岐うどんは、モチモチとしたコシの強い味わうが特徴的で、澄んだスープと合わせることによって、さっぱりとした味わいを楽しめるなど、美味しいの言葉しか出てこない味わいを堪能できます。

うどん 丸香

出典:食べログ(上記3点)

お店でも人気のメニューは「釜たまうどん」。モチモチとした食感のうどんと濃厚な味わいの卵、そこに自家製の出汁を加えて味わえる一品で、食べ応えもあることから高い人気。

うどん 丸香
住所 東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
営業時間 【平日】 11:00~16:00(L.O.)17:00~19:30(L.O.) 【土】 11:00~14:30
定休日 日曜・祝日

【2位】カリーライス専門店エチオピア 本店<神保町>

御茶ノ水駅近く、落ち着いた飲食街を抜けたところにあるお店。2F席もあり、全41席ほどの店内ですが、いつも満席に近いにぎわいを見せています。インドカレーといえば、まずここを思い出すという位のしっかりとした本格インドカレーが食べられます。

別皿で、一緒に食べる為のジャガイモももちろん出てきます。スパイスの効いたカレーは辛さのわりにとても食べやすいのが特徴。辛いものが大好きという方の為に辛さ増しも可能となるので、どんな方でも自分の食べたいカレーが楽しめます。オススメは野菜カレーで、よく煮込まれた野菜の溶け込んだルーが絶品。またごろごろたくさん野菜が入っているので肉を食べてなくても満足感があり、かつヘルシーです。

店名 カリーライス専門店エチオピア 本店
電話03-3295-4310
住所 東京都千代田区神田小川町3-10-6 カリーライス専門店エチオピア 本店
営業時間[月~土] 11:00~22:30(L.O.22:00)[日・祝] 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 無休

【3位】アボカフェ<神保町>

都内 アボガド名店 アボカフェ

出典:kentaro2010.blog3.fc2.com

アボカフェは御茶ノ水の雑居ビルの3Fになる、アボカド料理専門店のカフェ。「いつでも美味しいアボカドが食べられる」をモットーに、アボカドはもちろんのこと、新鮮な野菜をふんだんに使用。アボカドカレーも、レッド・グリーン・イエローカレーを日替わりで用意されていますが、どのカレーでも季節の旬な野菜を多く使うよう心がけているのだとか。自家製フルーツ酢でつくるカクテルもなかなか美味しいので、夜カフェとしてもいい雰囲気です。

アボカフェ (avocafe)
電話番号 03-5281-6177
住所 東京都千代田区神田神保町1-2-9 ウエルスビル 3F
営業時間
[月~金] 11:30~15:00/18:00~22:30
[土・日・祝日] 12:00~15:00/ 15:00~22:00
定休日 不定休

【4位】欧風カレー ボンディ<神保町>

神保町駅から徒歩1分の好立地に店を構え、お店の入っているビルの外まで行列ができるほどの人気店でもあり、若者から家族連れ、サラリーマンまで幅広い層から支持されているお店。

欧風カレー ボンディ 神保町本店

店内はテーブル席とカウンター席の全50席もある広々とした空間でありながらも、常に方が絶えることはなく、満席状態が続いています。お店の中でもほのかに香るカレーの風味が期待を膨らませてもくれますね。

欧風カレー ボンディ 神保町本店

お店で味わえるカレーには、ホクホクのボリューム満点のジャガイモのトッピングを楽しみながら、ピリッとした辛みとコクのあるチキンカレーなどを味わえます。

欧風カレー ボンディ 神保町本店

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気メニューは「ビーフカレー」。トロっとするまで煮込み続けたビーフ肉は食べ応えも抜群で、カレーのコクのある味わいとの相性も抜群ライスと一緒に黙々と食べ続けてしまうほど。

欧風カレー ボンディ 神保町本店
お問い合わせ 03-3234-2080
住所 東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター 2F
営業時間 当面の間、 11:00~20:30
定休日 年末年始

【5位】江戸富士<御茶ノ水>

御茶ノ水駅から徒歩7分ほど歩いた先、日本サッカーミュージアムの近くにある絶品の海鮮丼を味わえる地元民に愛され続けているお店の一つ。

都内 おすすめ丼 江戸富士

店内はテーブル席8席とカウンター席9席の全17席で構成されている昔ながらの雰囲気が漂うこぢんまりとした空間。

都内 おすすめ丼 江戸富士

お店で味わえるメニューはボリューム満点の見た目からその豪快さを感じられる海鮮を使用した丼の数々。食べやすいサイズにカットされたばら海鮮丼も豊富な海戦を楽しめることから人気を高めています。

都内 おすすめ丼 江戸富士

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気メニューは「海鮮丼」。プリプリとした食感の海老をはじめとし、濃厚なウニや口の中でとろけるような旨味が特徴的なトロ、藁の香りが特徴的な炙りカツオ、さっぱりとした白身など丼からこぼれ落ちるほどのボリュームがある丼を満足いくまで味わえます。

江戸富士
お問い合わせ 03-3811-0111
住所 東京都文京区湯島2-7-7 光ビル 1F
営業時間 [火~金] 11:30~14:00
定休日 日曜・月曜日 祝日不定休