関東LOVERS

荻窪でおすすめの絶品グルメランキング

2022年09月19日(月)/東京

今回は、荻窪でおすすめの絶品グルメをランキング形式でご紹介させていただきます。荻窪でランチやディナーをお探し方は是非ご参考になさっていただけましたら幸いです。

【1位】orq.<ビストロ>

都内 おすすめ野菜料理店 orq.

荻窪駅から徒歩1分の好立地に店を構えるお手頃価格でふんだんな野菜を味わえる野菜と炭火焼料理のコラボを楽しめるorq.。

店内は広々としており、カウンター席にテーブル席、さらにはソファー席まで完備されている全70席で構成された空間が広がっていますね。

都内 おすすめ野菜料理店 orq.

お店で味わえるメニューには、たっぷりの卵と野菜が入った「パテカン入りクロワッサン卵サンド」やトマトベースのさっぱりとした「ポトフ」などを楽しめるでしょう。

都内 おすすめ野菜料理店 orq.

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気メニューは「有機人参まるごと1本 豚肉巻き バルサミコノソース」。甘みたっぷりの人参と旨味たっぷりの豚肉の味わいをさっぱりとしたバルサミコ酢で楽しめる一品。

orq. (オーク)
お問い合わせ 050-5593-6226
住所 東京都杉並区荻窪5-29-10 2F orq
営業時間 【平日・土・日・祝】ランチ 11:30~17:00/ディナー 17:00~22:00
定休日 不定休

【2位】安斎<鰻の名店>

安斎(荻窪)

予約をするのが常となるお店である。予約の時間にあわせてきちんと準備している様子が伺えます。「白焼き」、「うな重」はなかなか食べられないでしょう。鰻自体のレベルが異常なまでに凄いのがよくわかります。「白焼き」を食べた瞬間に、臭みがないのに鰻自体にすごく旨みがあるのに驚かされます。油もすごく軽い。養殖物でこれほど軽い油はこのお店でしか経験できません。

皮は柔らかく、身はやや厚め、表面をサクット仕上げてあります。フワッとトロッとした身だがトロトロしすぎず、程良い脂感が程よくボリューム感をだしているのが○。タレ浸透は薄く辛め、関東式、鰻の調理技術は普通ですが絶妙なふわとろ感とタレ、そしてご飯とのバランスは良いです。養殖物でもここまでのレベルのものがあるんだなあと感心してしまいます。

電話番号 03-3392-7234
住所 東京都杉並区荻窪4-12-16
アクセス荻窪駅から徒歩5分ほど
営業時間 11:30~14:00/17:30~20:00
定休日 水曜日 第二第四木曜日

【3位】北京遊膳<中華料理店>

荻窪駅から徒歩3分の立地。駅近くで賑わいを見せているエリアに、美味なる中華料理店。

北京遊膳

そこは、22席のみの空間。こぢんまりとした空間でありながらも連日常連や美食家によって満席が続くほどの賑わい。

北京遊膳

お店で味わえる中華料理には、フカヒレをシンプルにそして豪快に味わえる「フカヒレの姿煮」やピリッとした辛みとエビの食感がたまらない「エビのチリソース」など。

北京遊膳

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「北京ダック」。北京ダックの皮の旨味とモチっとした生地との相性を楽しめる一品。

北京遊膳
お問い合わせ 03-3391-9715
住所 東京都杉並区荻窪5-24-7 富士ビル2F 北京遊膳
営業時間 [月~金] 17:00~21:00(L.O) [土・日・祝] 17:00~20:30
定休日 火曜・第1月曜

【4位】吉田カレー

荻窪駅から徒歩4分の立地。駅から少し歩いた住宅街の中にほのかなカレーの香りを感じながら歩いていくと、そこにはカレーの名店吉田カレー。

吉田カレー

店内は、カウンター席3席とテーブル席4席の全7席の小さなお店であり、地元の常連客を中心に人気を集めているカレー店。

吉田カレー

お店で味わえるカレーには、スープカレーに近いさっぱりとしたカレーにトッピングで乗る濃厚なチーズや肉肉しい味わいのローストビーフなど楽しめるメニューがいっぱい。

吉田カレー

出典:食べログ(上記3点)

お店で一番人気のカレーは「シャブカレー」。スープ系のカレーにキーマカレーが合わさる2重構造のカレーに濃厚な卵と肉肉しい豚肉のトッピングを味わえる贅沢を極めたカレー。癖になること間違いなしの一品。

吉田カレー
住所 東京都杉並区天沼3-8-2 2F 吉田カレー
営業時間 [月・火・金] 11:30~13:50 17:30〜20:00 [土] 11:30~13:50
定休日 水曜 木曜 日曜 祝日

【5位】ナタラジ

c5

出典:blog – yogamind

荻窪駅南口から1~2分にあるインド料理屋さん。100席近くある店内はとても広々と。大人数での貸切もできるよう。小奇麗で落ち着いた店内。インド料理、インドカレーと聞くと油っこいもの、辛いものを想像しますが、自然派インド料理店のこちらでは心配無用です。どのカレーもお肉を使っていないのですが、お肉を食べているように感じ、かつヘルシーなカレーが揃っています。

ランチタイムにはブッフェがあり、こちらがおすすめです。ディナータイムも勿論ですが、4種類ほどのカレーと、ナン、ライス、サラダ、コーヒー、紅茶、デザートまで全て食べ放題です。とてもお得なのに質も高く、満足度も高いです。

カレーは日替わりなので、当日のお楽しみです。中でも美味しかったのが野菜を使ったカレーです。砂糖不使用なのに、野菜からの甘味でとてもマイルドでした。キーマカレーは肉を使っていないのにまるで肉が入っている感じ。大豆を使っているようで、さっぱりしていて食べやすくかつヘルシー。たっぷり食べても安心でうれしいです。

ディナータイムのおすすめは「ベジタブルカレー」。大き目に切られた様々な野菜がごろごろと入っていて、お肉がないのにお腹いっぱい

新鮮な野菜のサラダはこのお店だからできることだと思います。ナンも天然酵母を使っているなど徹底されています。身体の中から綺麗になれそうな、健康志向のカレー屋さんです。

ナタラジ 荻窪店 (NATARAJ)
住所:東京都杉並区荻窪5-30-6
電話番号:03-3398-5108
営業時間:
[月~日] 11:30~23:00(L.O.22:30)
ランチタイム(土日除く) ランチブッフェ11:30~15:00 ランチセット11:30~16:30
定休日:年末年始

【6位】すぱいす

c2

出典:食べログ

荻窪駅南口からすぐ近く。商店街にあるお店。インドカレー屋さんかと一瞬戸惑う、おしゃれな外観です。最近ラーメン屋ではよく見かけますが、カレー屋さんではなかなか見かけないスタイルだと感じます。

『すぱいす』の店名通り、スパイスが効いており辛めのカレーが多いです。勿論辛さは様々な段階で用意されているのでご安心ください。インドカレー屋さんにある『中辛』を想像していただけるとなるほどという感じですが、辛さがあまり得意でない方は注意が必要かもしれません。

具の種類が豊富で、冬には牡蠣カレ-もあり特におすすめです。牡蠣の甘みとカレーの辛さが絶妙にマッチしており、冬限定が惜しいメニューです。肉系では骨つきのチキンカレーも柔らかくで美味ですが、ラムカレーもお好きな方には是非食べて頂きたい一皿です。

ルーはサラサラしたタイプです。先述の通りスパイスたっぷりで、舌だけでなく、香りでも、カレーを食べている満足感を感じられます。

ランチカレーももちろんオススメですが、ディナータイムにサラダや飲み物もつけて、ゆったりと優雅に楽しむこともできる、雰囲気のあるお店。おつまみも充実で様々なシーンで利用できます。

すぱいす
住所:東京都杉並区荻窪5-16-20
電話番号:03-5397-3813
営業時間:11:30~14:30(L.O)17:30~21:00(L.O)[祝]11:30~14:30(L.O)
定休日:日曜日

【7位】坂本屋<かつ丼>

西荻窪駅から徒歩3分の立地。繁華街ではない住宅街の中に1923年からOPENしている地元の常連客を中心に賑わいを見せている絶品のかつ丼を味わえるお店。

都内 おすすめ丼 坂本屋

西荻窪で働く方には欠かすことのできないお店の一つでもあり、テーブル席とカウンター席の13席で構成されている店内は歴史そのものを感じられる、どこかホッと落ち着く空間。

 

都内 おすすめ丼 坂本屋

お店で味わえるメニューには、オムライスや中華飯、餃子などの定食屋顔負けのボリューム満点のメニューが豊富。

都内 おすすめ丼 坂本屋

出典:食べログ(上記3点)

中でも特にオススメなのが「かつ丼」。サクッとした衣とジューシーで肉肉しい味わいのカツに濃厚な玉子とご飯が合わさった一品。サラリーマンを中心にスタミナが付く丼。

店名 坂本屋
お問い合わせ 03-3399-4207
住所 東京都杉並区西荻北3-31-16 坂本屋
営業時間 11:30~15:00
定休日 月曜日・水曜日・金曜日・日曜日

【8位】馬来風光美食<マレーシア料理>

c3

出典:食べログ

荻窪駅北口から徒歩五分程のところにある本格マレーシア料理のお店。こぢんまりとした地下のお店で、雰囲気はバーのような感じです。

カレーだけのお店ではないですが、こちらでいただける『ルンダン』はカレー好きの方には一度ご賞味いただきたいと思い、今回紹介をさせていただきます。厳密にいうとルンダンはカレーではなく『牛肉のカレー煮』です。味はビーフカレーに近いです。ご飯を一緒に注文して頂きます。

そしてもう1つの隠れたおすすめがフィッシュヘッドカレーです。こちらは要予約ですので、お目当ての時は必ず予約をしてください。ココナッツベースのスープカレーですが甘さの中にスパイスがよく効いており、少々辛めのカレー。ココナッツライスもありますので、辛さを和らげたい方におすすめです。名前の通り、魚の頭がまるごと入った贅沢なカレーで、インパクトも大です。魚は程よく煮込まれた柔らかい鯛で非常においしいです。野菜ももちろんたくさん入っていて大満足です。

他の料理も勿論どれも美味しく、定番のナシゴレンや海南鶏飯などのご飯ものから、えびやワンタン、カレーのラーメンや汁なしそばなど麺類も充実。一度訪問したらまた来たくなる魅惑の一軒です。

馬来風光美食 (マライフウコウビショク)
住所:東京都杉並区天沼2-3-7 SAKAIビルディング B1F
電話番号:03-5938-8633
営業時間:【火~金】18:00~23:00【土・日】16:30~23:00
定休日:毎週月曜日

【9位】トマト

トマト

荻窪駅から徒歩5分、1982年にOPENしてから20年以上もの間、カレーの聖地とも言われる荻窪エリアで最も人気を集めている人気のカレー店トマト。常連はもちろんのこと、カレー好きにも注目を集めているお店として人気を博してます。

店内はカウンター席が3席とテーブル席が12席の全15席のこぢんまりとした空間。店内は常にカレーのスパイシーな香りが立ち込めており、食欲をそそります。

トマト

お店で味わえる歴史あるカレーは、和牛の肉の旨味とカレーのスパイシーな相性を楽しめる一品や、野菜と肉ミンチたっぷりの懐かしさあるジャワカレーなど豊富な種類を堪能できるでしょう!

トマト

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のカレーは「タンカレー」。牛タンの肉の旨味を時間をかけて煮込むことでトロトロな状態でピリッとしたカレーとライスとの三位一体の味わいを楽しめる常連を中心に大人気の一品。

トマト
お問い合わせ 03-3393-3262
住所 東京都杉並区荻窪5-20-7 吉田ビル1F トマト
営業時間 11:30~13:30/18:30~20:30
定休日 水・木曜日
荻窪でおすすめの絶品グルメをランキング形式でご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。ぜひ荻窪グルメを満喫してみてくださいね。