関東LOVERS

赤坂でおすすめの絶品グルメランキング

2024年06月09日(日)/東京

今回は、荻窪でおすすめの絶品グルメをランキング形式でご紹介させていただきます。荻窪でランチやディナーをお探し方は是非ご参考になさっていただけましたら幸いです。

【1位】山の茶屋<鰻>

国会議事堂前駅から徒歩3分の立地。そこは鰻業界の中でも料亭クラスの佇まいのお店で鰻を味わえるお店。

山の茶屋

店内は、洗礼された料亭のように個室を中心とした全40席。そこは接待や会食での利用を中心として人気を集めてもおり、日々著名人や食通に愛され続けられています。

山の茶屋

お店で味わえる鰻は、ほろ苦い味わいが特徴的な「肝串」やパリパリとした食感が特徴的な「骨せんべい」など日本酒などお酒にマッチする品々が揃います。

山の茶屋

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気の鰻メニューは「かば焼き」。ご飯などはなく自家製のタレに漬け込みながら、じっくりと時間をかけながら味わえる鰻の味わいを堪能できることもあり、常連を中心に人気店。

山の茶屋 (やまのちゃや)
お問い合わせ 03-3581-0585
住所 東京都千代田区永田町2-10-6 山の茶屋
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 日曜・祝日

【2位】六波羅<串揚げ>

赤坂見附駅から徒歩2分の立地。そこはテレビ局の人間から著名人まで多くの人が食を追い求めて訪れるエリア。そんな人気のエリアで周りの人気店に負けない串揚げの名店。

六波羅

店内は、20席の大きなカウンター席と46席のテーブル席。利用シーンに合わせて使い分けができる点はうれしい限りですね。

六波羅

お店で味わえる串揚げには、しっかりとした身が詰まっている「カニ爪」をはじめ、和週にシイタケ、つくねにアスパラなどバリエーション豊かなメニューが揃っています。

六波羅

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の串揚げは「海老」。サクサクとした少し厚めの衣の中には、プリッとはじけるような弾力を持った海老の食感と甘みのある味わい。看板串揚げの一つ。

六波羅
お問い合わせ 050-5868-6426
住所 東京都港区赤坂4-2-2 赤坂鳳月堂本店ビル B1F
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 13:30(料理LO) 17:00~22:30 22:00(料理LO) 22:15(飲み物LO) [土] 17:00~21:00 20:30(LO)
定休日 日曜、祝祭日

【3位】赤坂にのまえ<懐石>

赤坂見附駅から徒歩8分の立地。赤坂エリアの賑わいを見せる雰囲気とは裏腹に、まだ残る赤坂の料亭に匹敵する隠れ家。日本の古き良き時代の情緒や雰囲気を大切にした旧料亭をリノベーションした和食のお店です。

赤坂にのまえ

日本庭園を感じさせる雰囲気が人気を見せている、海外からのインバウンドの方向けの個室や、茶道体験の雰囲気を味わえます。日本の良き文化を海外の方に知っていただける機会。

赤坂にのまえ

四季の応じた旬の食材を1年を通じて仕入れており、これからの秋口になると香り豊かな松茸をはじめ、鱧や栗など豊富な食材を会席料理として堪能できる良い機会です。

赤坂にのまえ

出典:食べログ(上記3点)

一押しメニューは、「秋の土鍋」。ふっくらと炊き上がったご飯の上に、秋食材の甘みのある栗と薫り高いキノコがふんだんに味わえます。また、フカヒレまで合わさり見た目の豪華さまで楽しめる一品。この機会に是非お愉しみくださいね。

赤坂 にのまえ
ジャンル 懐石・会席料理、ふぐ、かに 予約・
お問い合わせ 050-5594-5825
住所 東京都港区赤坂4-11-24 赤坂 にのまえ
営業時間 月~日 昼の部 12:00~15:00 夜の部 17:00~19:00
定休日 不定休日あり

【4位】オーセンティック<ハンバーガー>

都内 おすすめハンバーガー オーセンティック

赤坂駅から徒歩6分の立地。そこは赤坂エリアの中でも少し静かなエリアでもあり、そこには落ち着きのあるお店が並びます。その中に人気のハンバーガー店オーセンティックが店を構えています。

店内は、3席の常連に人気のカウンター席と19席のゆったりできるテーブル席が連なっています。

都内 おすすめハンバーガー オーセンティック

出典:食べログ(上記2点)

お店で味わえるハンバーガーは、さっぱりとした味わいの「フィレオフィッシュバーガー」やブロッコリーたっぷりの「ブロッコリーチーズバーガー」など。

中でも人気メニューは「ダブルバーガー」。2重になっている食べ応え抜群のパテとさっぱりとした味わいの野菜との相性を楽しめる一品で、お店一番の人気商品。

オーセンティック
お問い合わせ 03-3505-8584
住所 東京都港区赤坂2-18-19 赤坂シャレーⅡ 1F
営業時間 【月~金】 [ランチ] 11:00~16:00 [ディナー] 17:30~21:30【土・日・祝】 11:00~19:30
定休日 不定休

【5位】ブラジリカ グリル

ブラジリカ グリル

ブラジリカ グリルは赤坂見附駅から徒歩1分の立地。駅からほど近い場所に店を構えているブラジル料理店。

店内は、120席もある広々とした空間。ゆったりとした空間の中で食事ができますね。

ブラジリカ グリル

お店で味わえるメニューは、ぷりっとした海老やさっぱりとした淡白な白身などの一品料理も味わえます。

ブラジリカ グリル

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気メニューは「テンダーロインステーキ」。ジューシーで肉肉しい味わいをシンプルに味わえる人気の一品。

【6位】モダンカタランスパニッシュ ビキニ<スペイン料理>

赤坂駅から徒歩1分の立地。赤坂Bizタワーに入っているお店で、仕事帰りの赤坂のサラリーマンやテレビ局の方々に人気のスペイン料理店モダンカタランスパニッシュ ビキニ。

都内 おすすめスペイン料理 モダンカタランスパニッシュ ビキニ

店内は、シックな大人の雰囲気を漂わせており6席のカウンター席と20席のテーブル席で構成されている空間。連日賑わいを見せるほどの人気。

都内 おすすめスペイン料理 モダンカタランスパニッシュ ビキニ

お店で味わえるメニューには、スペイン料理の定番「スパニッシュオムレツ」や「マッシュルーム オイル」などバリエーション豊かなメニュー。

都内 おすすめスペイン料理 モダンカタランスパニッシュ ビキニ

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「イカ墨パエリヤ」。イカ墨のしっとりとした味わいとイカの食感を味わい深いパエリヤで味わえる注目の一品。

モダンカタランスパニッシュ ビキニ
お問い合わせ 03-5114-8500
住所 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 1F
営業時間 ランチ 11:00~15:00 ディナー 17:00~23:00
定休日 不定休

【7位】チョンギワ 本館<韓国料理>

赤坂見附駅から徒歩2分の立地。多くの韓国料理店が連なる中で特に人気を集めている観光料理の高級人気店。

チョンギワ 本館

店内はシックな大人の雰囲気を漂わせており、そこにはテーブル席45席の広々とした空間。お店の中は韓国料理のピリッとした辛みのある香りが食欲をそそってくれますね。

チョンギワ 本館

お店の中で味わえるメニューには肉たっぷりの優しい味わいが特徴的な「ハンゲタン」をはじめ、ピリッとした辛みのある「ビビンバ」に、ジューシーで肉肉しい味わいの「サムギョプサル」など。

チョンギワ 本館

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気メニューは「スンドゥブチゲ」汗が出るほどの辛みのあるスープの中には、コクのある味わいと豆腐や野菜の旨味を楽しめる具材がいっぱい入っており食べ応えも十分な一品。

【8位】乃木坂 鳥幸<焼鳥>

乃木坂駅から徒歩3分の立地。そこは乃木坂エリアの中でも隠れ家的な要素を持っている、少し高級感を感じられるお洒落な焼鳥屋さんが「乃木坂 鳥幸」。

都内 焼き鳥 名店 乃木坂 鳥幸

店内は木を基調としている焼き場を中心に囲うようにして広がっているカウンター席が中心の29席の空間。お店の中は焼き鳥を焼く香りが広がり食欲をそそります。

都内 焼き鳥 名店 乃木坂 鳥幸

お店で味わえる焼き鳥は、オリジナルブランドの八ヶ岳鳥幸地鶏を使用した他では味わうことができない焼鳥を楽しめるでしょう。また、部位によって炭火での焼き方を変える工夫を感じることも。

都内 焼き鳥 名店 乃木坂 鳥幸

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の焼鳥は「つくね」。コリコリとした食感と肉の旨味をシンプルに味わえるお店オリジナルのつくねは、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能できる一品。

乃木坂 鳥幸
お問い合わせ 050-5595-0837
住所 東京都港区赤坂9-6-30 乃木坂プレース1F
営業時間 ディナー 月~土 17:00~23:30
定休日 日曜日

【9位】七宝 麻辣湯 赤坂店

七宝 麻辣湯 赤坂店 鍋

出典:http://tabelog.com/

ラーメン評論家「石神秀幸」さんが経営されていて赤坂見附駅から徒歩2、3分の場所。店内だけでなく、テラス席もあるオシャレなお店。

オススメは、「薬膳火鍋」です。ヘルシーなので女性に大人気。中央に仕切りがある専用の鍋に、お好みで2種類のスープを選びます。

観光アドバイス

中でも是非味わってもらいたいのは「酸菜湯(サンラータン)」。このスープの特徴は、「酸菜」という漬物が具として入り、全くクセのない酸味と、漬物のシャキシャキとした食感が、とてもあいます。

この鍋に、豚肉・羊肉・野菜盛り合わせ・豆腐・春雨・鍋用点心を入れて食べます。片方の鍋には店名にもなっている「薬膳麻辣湯」を選んでほしいです。30種類以上の薬膳を使用し、自家製のラー油を合わせた辛味と旨味が一体となった鍋。体がポカポカすること間違いありません。

〆は、乾麺か雑炊となっていますが、乾麺がオススメです。具材から旨味が出たスープで煮た乾麺に、卵を落としていただきます。最高。

七宝 麻辣湯 赤坂店(チーバオ マーラータン)
電話番号:03-6435-5941
住所:東京都港区赤坂3-8-8 赤坂フローラルプラザビル 1F
東京メトロ 赤坂見附駅から徒歩3分
赤坂見附駅から114m
営業時間:[月~土、祝] 11:30~23:00/[日] 18:00~23:00
定休日:年中無休

【10位】陳麻婆豆腐

陳麻婆豆腐

辛い料理が食べたくなったら、麻婆豆腐が美味しい陳麻婆豆腐へどうぞ。見た目からも分かるように、真っ赤にコーティングされた麻婆豆腐は激辛ですが慣れてくると病みつきになる味です。またニンニクの芽の歯触りがアクセントになりこれなしでは麻婆豆腐は語ることはできません。

陳麻婆豆腐
電話番号::03-3539-5058
住所:東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 2F
地下鉄銀座線赤坂見附駅ベルビー赤坂口から 徒歩1分
地下鉄半蔵門線永田町8番口から徒歩1分
赤坂見附駅から38m
営業時間:ランチ 11:00~15:00ティー 15:00~17:00ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:年末年始

【11位】割烹 互閃<割烹>

赤坂駅から徒歩7分の立地に店を構える、スッポン料理を得意とする和食のお店、割烹 互閃があります。スッポンを食べられるという珍しさから海外の方にも注目を浴びていますね。

都内 おすすめ和食 割烹 互閃

店内は9席のカウンター席と個室1つの全15席の広さ。どの席も美しい木で作られた空間を楽しめるでしょう。

都内 おすすめ和食 割烹 互閃

お店で味わえるメニューには、ウニの濃厚さとエビの食感を楽しめる「雲丹海老の漬け」や金目鯛の脂ののったうまみを楽しめる「金目鯛の幽庵焼き」など。

都内 おすすめ和食 割烹 互閃

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気メニューは「スッポンの内臓卵と肝の漬け」。すっぽんを得意とする店主だからこそ作り上げることができるメニューで内臓卵の食感と肝の程苦さを楽しめる一品。

赤坂 互閃
お問い合わせ 03-3588-8281
住所 東京都港区赤坂7-6-52 ハイツ赤坂11
営業時間 [月~土]18:00~23:00
定休日 日曜・祝日

【番外】アラボンヌー

NEWoMan アラボンヌー

出典:shinjuku-sweets.tokyo

こちらはフルーツを使ったタルトが人気の赤坂のアラボンヌー。ケースの中には色とりどりのスイーツが並んでお花畑のよう。フルーツのタルトもオススメですがしっとり&ふわふわのロールケーキ「ボンヌーロール」もオススメです。

1カット324円。また暑い季節には「杏仁プリン(486円)」もおすすめ。看板メニューの「タルトフリュイ(591円)」はフルーツたっぷり。




/* */