関東LOVERS

2022年09月19日(月)/東京

チェック鮨 由う

六本木駅から徒歩3分の立地。そこは多くの飲食店が連なる人気のエリア。地下への階段を下りた先にあるのは、ピリッとした空間を感じさせる扉がお出迎えをしてくれますね。

鮨 由う

大声での「いらっしゃいませ」が聞こえてくる先に目を向けると、そこには8席のカウンター席がお出迎えしてくれます。奥には、ゆったりとしたプライベート過ごせる個室も用意されています。

鮨 由う

お店で味わえる鮨料理には、握りにつながるための見事なまでの一品料理から始まります。毛ガニやタコの煮つけなどを味わえます。ウニとイクラの小丼は人気メニューの一つ。

鮨 由う

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の握りは「大トロ」。見た目の美しいまでのサシが入った大トロは芸術的。

一口口にすればとろけるような味わい。

御曹司 松六家

六本木駅より徒歩1分の好立地に店を構え、絶品の和食と肉を中心としたメニューを味わえる六本木の料亭を思い立たせるような雰囲気のお店。

御曹司 松六家

店内は、テーブル席が中心で接待や会食での利用も多いことから完全個室もいくつか用意されている全24席の空間。どの席もプライベート空間を楽しめる雰囲気で周りを気にすることなく食事と会話を楽しんでいけますね。

御曹司 松六家

お店で味わえるメニューには、新鮮な鮮魚を使用したお造りなどの定番ものだけではなく、自家製の豆腐とウニをコラボさせた一品など目でも楽しめるメニューが広がりますね。

御曹司 松六家

出典:食べログ(上記3点)

中でも贅沢なメニューは「黒毛和牛ひつまぶし」。数量限定のメニューではありますが、

見た目のミディアムレアのステーキは美しく、出汁をかけていただくことで自然と笑ってしまうほどのおいしさを堪能できます。

秋葉原 美味しいランチ キオッチョラ・ピッツェリア

秋葉原駅から徒歩1分の好立地。そこは秋葉原でも珍しい絶品のイタリアンを味わえるお店。

キオッチョラ・ピッツェリア

清潔感溢れる明るい雰囲気の店内は、開放的なテーブル席が100席もありながらも、行き渡ったサービスと大勢の方による賑わいを見せるお店。

キオッチョラ・ピッツェリア

「フルシチュエーションイタリアン」をコンセプトに、少しだけイタリアンを味わいたいという願望から、デートや貸切で使いたいというニーズにまで広く応じることができるお店であることも特徴の一つ。

キオッチョラ・ピッツェリア

出典:食べログ(上記3点)

ランチ時になると味わえるのが「ラザニア」。トマトベースのスープに何層にも重ねられたラザニア、そして肉の旨味を楽しめるボリューム満点の一品。

キオッチョラ・ピッツェリア
お問い合わせ 050-5869-3634
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 1F
営業時間 [月~金] ランチ 11:00~15:00 ディナー 17:00~23:30
[土] ランチ 11:00~16:00 ディナー 16:00~23:30
[日・祝日] ランチ 11:00~16:00 ディナー 16:00~22:30
※定休日は秋葉原UDXに準じます 日曜営業
定休日は秋葉原UDXに準じる

チェック表参道焼肉 KINTAN

表参道駅から徒歩1分の好立地。そこは、都内でも有名な「KINTAN」ブランドが手掛けるお洒落カジュアルな焼肉を堪能できるお店。

表参道焼肉 KINTAN

お店はグリーンをコンセプトに、開放感溢れるテラス席なども。店内は焼肉店とは思えぬほど開放的でリラックスできる空間。自然と会話がはずみますね。また、ロースターや設備にも徹底的にこだわっているため女性にはうれしい焼肉の匂いが付きにくいのも嬉しい限り。

表参道焼肉 KINTAN

お店で扱う肉は当然のようにこだわりを見せ、和牛を一頭買いしているため希少部位を贅沢にもリーズナブルな価格で堪能できます。

表参道焼肉 KINTAN

出典:食べログ(上記3点)

お店人気のメニューは「30日間熟成タン」。熟成させることによってタン本来の旨味を凝縮。焼いても旨味が落ちることなく口の中でタンの肉肉しい味わいと食感を堪能できます。

浅草 鰻屋弁天山美家古寿司

浅草駅から徒歩4分の立地。1866年に創業してから100年以上もの間、浅草エリアの人気の鮨屋として店を構えています。子供、孫の代まで常連に続く歴史ある名店。

弁天山美家古寿司

店内は、店主との会話に見事な腕前を目で楽しめる7席のカウンター席をはじめ、ゆったりできる10席のテーブル席が広がっており、その日の利用シーンに合わせて使い分けできるのもうれしい限り。

弁天山美家古寿司

お店で味わえる握りは、さっぱりとした味わいの「真鯵」や程よい脂ののった身が絶品の「真鯛」などバリエーション豊かな握りを楽しめ、旬のネタを常に味わえます。

弁天山美家古寿司

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しの握りは「海老」。見た目の美しい色合いを目で楽しみ、口にした際のプリッとした食感を楽しみ、噛めば噛むほど出てくる海老の甘みをシャリとともに味わえます。

弁天山美家古寿司
お問い合わせ 03-3844-0034
住所 東京都台東区浅草2-1-16
営業時間 【昼】 12:00~14:30(最終入店14:00) 【夜】 17:00~21:00 【日曜】 11:30~18:30
定休日 月曜・第3日曜

チェック足立区にある絶品料理が楽しめる食堂!とろしゃぶ一心

1

出典:Rettyグルメ

まぐろのトロしゃぶ!お店の前の路地にそんな看板があり、どれどれと思いお店の前へ。一見すると普通の食堂ですね。トロしゃぶって生臭そうだけど大丈夫かなと、少々不安になりながらもお店へ入ってみました。中も普通の食堂ですが、気さくでおしゃべりな店主がいらっしゃいました。
早速、看板メニューでもあるトロしゃぶを頼んだところ、鍋とコンロが来ました。さて問題のトロしゃぶですが、と思いつつ、箸でとってみると、赤身の部分が少ないのはトロだから当たり前ですが、白色の筋が多い。
店主から「しっかりしゃぶしゃぶして食べてくださいね」と言われて、しゃぶしゃぶして食べたら、あらすんなり口の中で解けました。あれ?しっかり処理されているのか、全然生臭くないですね。おそらく生だと食べた時に筋が残る部分ですが、しゃぶしゃぶするとトロッとするみたいです。これにはびっくりですね。
食べ始めたら箸が進んでしまい、あっさり食べ終わると、店主から「ラーメンにします?雑炊にします?」との問い合わせが。さらに「トロで出汁をとっているので凄く高級な出汁ですよ」との付け足しも!そっかトロでしゃぶしゃぶしたからトロの出汁か!なら今回はと、トロ出汁のラーメンを堪能しました。凄くあっさりしていて食べやすかったです。
後から聞いたら使用しているトロはまぐろの尻尾の部分で、市場では捨てられる部分です。つまり仕入れはタダに近いとか。
それで1000円ぐらいだからこっちもお得ですが、店主はさらにお得なのでは…捨てられる部分を再利用なんだか凄いですね。
仲間同士のお食事にはもってこい!また、ランチで楽しむのも良い。足立区にある普通の食堂の普通ではない料理です。

  • ○店内はそんなに広くありませんが、テーブル・カウンター・座敷とあるのでそれなりの人数で来ても大丈夫かと。目的のとろしゃぶの前に一品料理を。鮪の刺身・和風サラダ・さくらえびのかき揚げを頂きました。一品料理はそこまで種類が豊富ではないけれど鍋がメインなのであまり気になりません。さくらえびのかき揚げはほくほくで美味でした。ただ、お店の方が一人なので出てくるまで少し時間がかかります。
    その後とろしゃぶを二人前。鍋の具材はレタス・水菜・ねぎ・豆腐・きのこ・鮪。鮪はかなり筋が入ったものです。それを良い香りのする出汁に入れて暫し待つ。表面の色が変わったくらいでポン酢につけて頂きます。・・・おいしい!!筋は全く気になりません。脂っこくもないのでどんどんいけます。

とろしゃぶ 一心 トロシャブイッシン
電話番号03-3896-3239
住所 東京都足立区西新井本町1-15-9 梶コーポ1F
営業時間 月・水~日 ランチ 11:30~14:00 夜の部 17:00~23:00
定休日 火曜日