関東LOVERS

関東で星空がきれいなスポットを厳選

2020年09月14日(月)/関東


東京を中心に都会のイメージが強い関東地方ですが、じつは星が見られるスポットも多く存在しています。北関東はまだまだ自然が多く、光源が無い場所もあるので星がきれいに見えます。今回は、そんな関東で星空がきれいなスポットを厳選してご紹介していきます。

星の見えやすい季節や、おすすめの時間帯など詳しい情報を掲載。家族での行楽や、デートスポット、撮影スポットをお探しの方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

栃木県

戦場ヶ原

戦場ヶ原 星

出典:Twitter

「戦場ヶ原」は、日光市の観光名所。男体山の噴火によってできた湿原で、ハイキングコースとしても人気の高いスポット。およそ400ヘクタールもある広大な湿原は、山の神が戦いを行った伝説が残されています。駐車場からほど近いところには展望台があり、ここからは湿原の壮大な風景を眺めることができます。

戦場ヶ原 星

出典:Twitter

「戦場ヶ原」は、関東屈指と言われる星空の見えるスポット。街の明かりなど何もない湿原では、星の光だけが輝いて見えます。標高1400mに位置しているため、星がすぐそこにあるような雰囲気。

戦場ヶ原 星

出典:Twitter

夏は天の川が見られる絶好のポイント!戦場ヶ原展望台以外でも、赤沼駐車場など星が見えるスポットがいくつか点在しています。日光からのドライブコースとなっていますので、ぜひ夕暮れにかけて訪れてみてはいかがでしょうか。

戦場ヶ原展望台

住所:栃木県日光市中宮祠

電話:0288-53-3795

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:日光駅より車で40分ほど

HP:戦場ヶ原

八方ヶ原大間々台

八方ヶ原  星空

出典:Twitter

「八方ヶ原大間々台」は、矢板市にある観光名所。標高1200mの高地にあり、四季折々の植物が楽しめるスポットです。春はつつじ、秋になると紅葉がきれいで、多くの観光客が行楽に訪れています。

八方ヶ原大間々台 星空

出典:Twitter

心地よい風が吹く高原は、栃木県でも有数の星が観察できるスポット。展望台にのぼると、まるで星に手が届きそうな雰囲気が体験できます。駐車場から歩いてすぐのところにあるので、初めて星の観察に訪れる方にもおすすめです。

八方ヶ原大間々台

住所:栃木県矢板市下伊佐野

電話:0287-43-6211

営業時間:24時間

定休日:12月~4月

アクセス:野崎駅より車で40分ほど

HP:八方ヶ原大間々台

群馬県

ぐんま天文台

県立ぐんま天文台 星

出典:Twitter

「ぐんま天文台」は、吾妻郡にある県立の天文施設。標高885mに位置しており、見晴らしの良い高原地帯にあるスポットです。ドーム内には口径150cmの巨大な望遠鏡があり、遠くの星まではっきりと見ることができます。

ぐんま天文台 星

出典:Twitter

屋内には星に関する様々な展示。屋外には天体観測機器群の巨大なモニュメントが展示されており、見どころも多い天文台です。

県立ぐんま天文台 星

出典:Twitter

10:00~17:00までは施設内の見学、夜は予約制で天体観測を実施しており、美しい星空を満喫することができます。観覧料は大人1人300円、高校生と大学生は200円、中学生以下は無料となっています。星の降る天文台で、ぜひ夜空の星をお楽しみください。

ぐんま天文台

住所:群馬県吾妻郡高山村大字中山6860-86

電話:0279-70-5300

営業時間:10:00~17:00、19:00~22:00(夏期)

定休日:火曜日

アクセス:渋川伊香保インターより車で25分ほど

HP:ぐんま天文台

玉原高原

玉原高原 沼田市 星

出典:じゃらんnet

「玉原高原」は、沼田市にある景勝地。標高1300mに位置しており、天然記念物のニホンカモシカも生息する自然豊かなスポット。樹齢400年のブナの森やラベンダー畑など植物の宝庫で、雄大な自然を肌で感じることができます。

玉原高原 星空

出典:沼田市観光協会

周りに明かりが何も無いことから、星の観察にも適しており、夜になると満天の星空を楽しむことができます。夏の間はキャンプ場も営業されるので、ぜひ宿泊しながら星を満喫してみてはいかがでしょうか。

住所:群馬県沼田市上発知町

電話:0278-23-2111

営業時間:24時間

定休日:11月~4月

アクセス:沼田インターより車で30分ほど

HP:玉原高原

茨城県

大洗海岸

 大洗海岸

出典:Twitter

「大洗海岸」は、茨城の観光名所。大洗県立自然公園に位置する景勝地で、海岸に建つ神磯(かみいそ)の鳥居が有名です。1.2kmほどある広い海岸は、夏になると多くの海水浴客でにぎわいをみせます。

 大洗海岸

出典:Twitter

周りに何も明かりがない海岸は、星が見られるスポットとしても人気。鳥居の向こうに広がるのは大海原の風景。空を見上げると美しい星空が広がっています。東向きの海岸は天の川が見られるベストなロケーション。ぜひ記念の一枚を撮影されてみてはいかがでしょうか。

また、鳥居のある風景は、パワースポットとしても有名です。星に願いをかけながら、ぜひ満天の星空をお楽しみください。

大洗海岸

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町

電話:029-266-0788(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:水戸大洗インターより車で15分ほど

HP:大洗海岸

プラトーさとみ

プラトーさとみ

出典:Twitter

「プラトーさとみ」は、常陸太田市にある宿泊施設。標高780mの高地にあり、民間の施設ながら大型の望遠鏡を完備した珍しいスポットです。天然のプラネタリウムと呼ばれる星空は、県内でもトップクラスの輝き。12月には、ふたご座流星群などが見られます。

プラトーさとみ

出典:Twitter

望遠鏡があるのは、併設された天文施設のアストロさとみ。現在は、宿泊した方だけが望遠鏡を利用できます。料金は高校生以上が320円、小中学生は150円。利用時間は、毎週末の19:30~21:00までとなっています。自然がダイレクトに感じられる素敵なお宿で、ぜひ満天の星空をお楽しみください。

プラトーさとみ

住所:茨城県常陸太田市里川町863-35

電話:0294-82-4221

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:高萩インターより車で40分ほど

HP:プラトーさとみ

埼玉県

堂平観測所ドーム

星空堂平観測所ドーム

出典:Twitter

「堂平観測所ドーム」は、ときがわ町にある天文台。埼玉県内でも有数の、星がきれいに見られるスポットです。月2回観望会が行われており、夜空を眺めて天体観測が楽しめます。

堂平観測所ドーム 星 

出典:Twitter

宿泊施設を完備した天文施設では、もともと星の観測所だったドーム内に宿泊することができるんです!敷地内にはモンゴル式のテントやログハウスもあり、こちらも宿泊が可能。のんびりした気分で星の観察を楽しむことができます。

堂平観測所ドーム

出典:Gramho

天文台には口径91cmの望遠鏡があり、こちらは観望会の時にだけ利用が可能。冒険気分が堪能できる施設で、日常を忘れ星の観察を楽しんでみてはいかがでしょうか。

堂平観測所ドーム

住所:埼玉県比企郡ときがわ町大字大野1853

電話: 080-2373-8682

営業時間:9:30~17:30

定休日:不定休

アクセス:明覚駅より車で50分ほど

HP:堂平観測所ドーム

秩父高原牧場

秩父高原牧場 星

出典:星と野鳥と風景と

「秩父高原牧場」は、秩父郡にある観光牧場。標高500mの高所にある自然あふれる牧場で、子連れの観光客も多く訪れている人気の観光スポット。

場内ではバター作りの体験などが行われ、うさぎや羊などの動物たちと触れ合えるエリアもあります。ポピーの名所として知られており、毎年5月~6月にはおよそ1000万本のポピーが高原を華やかに彩ります。

秩父高原牧場 星

出典:YouTube

このあたりは星がきれいに見えるスポットとして有名で、夜には星空の鑑賞が楽しめます。都会では見ることのできない光輝く星たち。お昼とはまた違った風景を堪能することができます。

秩父高原牧場

住所:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951

電話:0494-65-0311

営業時間:8:30~16:30(館内施設)

定休日:月曜日・年末年始

アクセス:秩父駅より車で30分ほど

HP: 秩父高原牧場

千葉県

野島埼

野島崎 千葉 星空 

出典:Twitter

「野島埼」は、南房総市にある景勝地。太平洋に突き出た岬は観光名所として知られており、県外からも多くの人々が訪れています。白浜野島崎公園の中に位置しており、岬一帯が自然あふれるスポット。まっしろな外観が絵になる野島埼灯台は、写真撮影にも人気の高いエリアです。

野島崎 千葉 星空

出典:Twitter

夜になると満天の星空が見られ、太平洋の壮大な景色に浮かぶ星空を眺めることができます。周辺には街の明りも無く、星と海だけの世界。空から星が降ってきそうな感覚を楽しめるでしょう。今度の週末に、ぜひドライブデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

野島埼

住所:千葉県南房総市白浜町白浜627-9

電話:0470-38-3231

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:富浦インターより車で30分ほど

HP:野島崎

神奈川県

丹沢湖

丹沢湖 星空

出典:Twitter

「丹沢湖」は、足柄上郡にある観光名所。三保ダムによってできた人造湖で、ダム湖100選にも選ばれている人気のスポット。季節によってさまざまな植物が咲く湖は、春は桜、秋は紅葉が楽しめる景勝地。晴れていれば、湖畔の展望台から富士山を眺めることができます。

丹沢湖 星空

出典:Twitter

夜の湖の風景もおすすめで、夜空に輝く星たちが幻想的な雰囲気を醸し出しています。湖に映る星は美しく、いつまでも見ていたくなる癒しの風景です。

丹沢湖の周辺には、湖に関する展示が楽しめる記念館や、土産店などお店が多数あります。1日中ゆっくり観光を満喫できるので、ぜひ丹沢湖周辺の観光もお楽しみください。

丹沢湖

住所:神奈川県足柄上郡山北町神尾田

電話:0465-75-2717(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:山北駅より車で30分ほど

HP:丹沢湖

東京都

奥多摩湖

奥多摩湖 星空

出典:Twitter

「奥多摩湖」は、西多摩郡にある観光名所。東京にありながら多くの自然が残る希少なスポットで、行楽に多くの観光客が訪れています。東京の水がめとなっている湖は、水量も豊富。湖の周りは遊歩道が整備されており、静かで落ち着いた自然が迎えてくれます。

奥多摩湖 星

出典:Twitter

「奥多摩湖」は、東京の中で星が見られるスポットとして人気。大都会にも、星空が見られるスポットがあります!湖の天空には満天の星空が浮かび、手にとれるほどの距離に感じられるでしょう。ドライブデートや観光の帰り道に、訪れてみてはいかがでしょうか。

奥多摩湖

住所: 東京都西多摩郡奥多摩町原

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:奥多摩駅より車で15分ほど

HP:奥多摩湖