関東LOVERS

宇都宮市で大盛りでコスパが良いデカ盛り店を厳選

2020年08月29日(土)/宇都宮


日光東照宮など有名観光スポットがあることで知られる栃木県。そんな栃木県にはグルメなお店、さらには大盛りでおいしいと評判のお店もあります。

今回は、そんな栃木県の中心である宇都宮で、コスパが良いデカ盛り店を厳選してご紹介させていただきます。おすすめや人気のメニューも詳しく掲載していますので、ぜひ参考にされてしていただければ幸いです。

食事処 藤

食事処 藤

出典:栃ナビ!

「食事処 藤」は、宝井田園通り沿いにある食堂。周りはのどかな雰囲気の住宅街で、昔から親しまれている老舗。すべてのお料理が大盛りで知られており、丼物の和食から洋食まで幅広いお料理を提供しています。

やはり、群馬県内でも大変有名で、壁に飾られているのは多くの芸能人のサイン。店内はカウンター8席、テーブル席が20席、くつろげる座敷席が20席。お一人でも家族連れでもゆっくりお食事を楽しむことができます。

おすすめメニュー

食事処 藤 栃木

出典:藤 – 岡本/定食・食堂 [食べログ]

「食事処 藤」のおすすめメニューは、オムライスデカ盛り1100円。ずっしりと重量が感じられるオムライスは、ケチャップが効いたライスに、しっかり目に焼かれた玉子がおいしいと評判です。

カツカレーデカ盛りも人気

食事処 藤

出典:食べログ

また、カツカレーデカ盛りも人気で、こちらも通常サイズの8倍の大きさがあります。巨大なカレーは食べ応えたっぷり!大きなすり鉢から、あふれ出しそうなほど驚愕のデカ盛りグルメとなります。

食事処 藤 栃木

出典:Twitter

デカ盛りメニューでは、親子丼や肉丼、唐揚げ丼も人気。県内でも人気の定食屋さんで、お腹いっぱい食べられるデカ盛りグルメを、ぜひお楽しみください。

住所:栃木県宇都宮市川俣町59-6

電話:028-662-5636

営業時間:11:30~14:00、17:30~20:00(月・水は昼のみ)

定休日:不定休

アクセス:岡本駅より車で8分ほど

HP:無し

林屋本店

林屋本店

出典:Twitter

「林屋本店」は、泉が丘にあるとんかつ専門店。「日本一大きいとんかつ」の外看板がユニークで、実際本当に大きなとんかつのメニューが用意されています。気さくな店主が営む人気店で、とんかつからカレーメニューまで、デカ盛りのおいしいグルメを提供しています。

アットホームな座敷席

9146b4083b

出典:みんカラ

店内には広々とした座敷席があり、テレビも見られる居心地の良い雰囲気。自宅に居るような気分でゆっくりくつろげます。お昼時が一番お客さんが多く、満席になることもしばしば。アットホームな空気感が漂っていますが、意外と初めてでも入りやすいお店かと思います。

おすすめメニュー

林屋本店 とんかつ

出典:Gramho

そんな「林屋本店」のおすすめメニューは、わらじとんかつ定食1380円。まさにわらじほどの大きさがあるデカ盛りメニューで、サクッとした衣のとんかつは、中のお肉もやわらかくジューシーな味わい。ごはんの量も多く、まるで昔話に登場しそうな超大盛り!

カツカレーも大人気

林屋本店 とんかつ

出典:Twitter

カレー好きの方には、わらじカツカレー(1380円)がおすすめ。大きなお皿にたっぷりのルーと大きなカツがのったカレーは、とんかつと同様やっぱり超デカ盛りです。巨大なとんかつグルメを堪能したくなったら、ぜひ泉が丘のとんかつ専門店でお楽しみください。

住所:栃木県宇都宮市泉が丘5丁目4-1

電話: 028-661-8848

営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00

定休日:月曜日

アクセス:宇都宮駅より車で5分ほど

HP:無し

中華トントン

中華トントン

出典:フォートラベル

「中華トントン」は、県道64号線沿いにある中華料理店。宇都宮名物の餃子や中華料理を中心に提供しています。ほとんどのお料理が大盛りと評判で、地元の方をはじめ県外からも多くのお客さんが訪れるほどの人気店。

店内は、カウンターが15席に3人掛けのテーブルが2つ、駐車場も16台分あるので、お車の方も安心ですね。昔ながらの中華屋さんといった雰囲気なので、初めてでも気軽に立ち寄ることかと思います。

おすすめメニュー

ジャンボびっくり餃子 中華トントン.

出典:栃ナビ!

そんな「中華トントン」のおすすめメニューは、ジャンボびっくり餃子セット730円。宇都宮と言えばやっぱり餃子が有名ですが、こちらのお店ではとってもビッグな餃子をいただくことができます。

中華トントン

出典:Twitter

モチモチとした食感がクセになる餃子は、野菜たっぷりのジューシーな味わい。 単品のジャンボ餃子はお値段650円。テイクアウトも行っているので、おウチでもデカ盛りグルメを堪能できること間違いなし。宇都宮の本格的な餃子を、ぜひ大盛りメニューでお楽しみください。

住所:栃木県宇都宮市東今泉1丁目1-44

電話:028-635-8559

営業時間:12:00~13:45、17:00~21:15

定休日:月曜日

アクセス:宇都宮駅より車で5分ほど

HP:無し

爆肉丼の店 まっくす 宇都宮睦町店

爆肉丼の店 まっくす 宇都宮睦町店

出典:栃ナビ!

「爆肉丼の店 まっくす 宇都宮睦町店」は、鹿沼街道沿いにある丼の専門店。気軽に丼が食べられると人気で、ランチやお持ち帰りに利用しやすいと評判です。

超デカ盛りの丼があることでも知られており、大食いさんも多く通う人気店。店内はカウンターが中心で、お一人でも立ち寄りやすい雰囲気です。

おすすめメニュー

爆肉丼の店 まっくす

出典:Twitter

「爆肉丼の店 まっくす 宇都宮睦町店」のおすすめメニューは、爆肉丼超人盛り1500円。総重量が4kg以上もある超デカ盛りの丼で、お肉もやわらかくておいしいと評判です。爆肉丼の小盛りは450円、中盛りは630円、並盛りは680円で、定食は780円。

爆肉丼の店 まっくす

出典:Gramho

マーボー豆腐が丼になった、爆辛丼も人気。丼物の米増しはプラス100円から。肉増しはプラス150円からとなっています。お好みに合わせて、ほどよいデカ盛りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:栃木県宇都宮市睦町7-3

電話:028-636-3729

営業時間:11:30~21:30

定休日:火曜日

アクセス:東武宇都宮駅より車で10分ほど

HP:無し

めん工場岡本店

めん工場 宇都宮

出典:Gramho

「めん工場岡本店」は、中岡本町の奈坪通りにあるラーメン店。麺類を中心に、丼物や定食、中華など、幅広いお料理を提供しています。

オレンジの外観が目印

めん工場岡本店

出典:rubese systems

明るいオレンジの外観が目を引く一軒家店舗で、総席数は60席。カウンターとテーブル席の他に、くつろげる座敷席も用意されています。明るく入りやすい雰囲気なので、お一人様から家族連れまで、多くのお客さんが訪れている印象です。

おすすめメニュー

めん工場岡本店 デカ盛り唐揚げ丼1980円

出典:Gramho

そんな「めん工場岡本店」のおすすめメニューは、デカ盛り唐揚げ丼。薄切りにされた唐揚げがたっぷりの丼で、華やかなちらし寿司のような雰囲気。ずっしりとしたデカ盛りで、お値段1980円。数量限定なので、事前の予約がおすすめです。

リーズナブルなお値段設定

めん工場岡本店

出典:Gramho

また、チャーハン580円、盛りの良いレバニラ炒め定食もお値段880円、とこちらのお店はすべてのメニューがリーズナブルなお値段設定。

デカ盛りのおいしいグルメが食べたくなったら、中岡本町のラーメン屋さんを訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:栃木県宇都宮市中岡本町3710-96

電話: 028-671-1113

営業時間:11:00~22:30

定休日:水曜日

アクセス:岡本駅より歩いて18分ほど

HP: めん工場岡本店

にしざわ食堂

にしざわ食堂 宇都宮

出典:rubese systems

「にしざわ食堂」は、石橋宇都宮バイパス沿いにある赤い看板が目印の食堂。創業30年以上の老舗で、大盛グルメを定食スタイルで提供しています。

和食から洋食、中華までいろんな種類のお料理が食べられると評判で、ランチも非常にリーズナブルなお値段。レトロな雰囲気の店内は、カウンター7席とテーブルが36席。小上がりも12席あるので、子連れやグループでも利用しやすい雰囲気です。

おすすめメニュー

にしざわ食堂

出典:食べログ

「にしざわ食堂」のおすすめメニューは、とりから定食。大ぶりの唐揚げは、カリッとジューシーな味わいです。ごはんやお味噌汁、小鉢も付いてお値段は850円。唐揚げは増量が可能で、大盛りの3個増しはプラス350円です。

ごはんとお味噌汁がお替り自由

にしざわ食堂 宇都宮

出典:rubese systems

定食メニューでは、しょうが焼き定食やレバニラ炒め定食も人気。メニューのほとんどが増量可能で、お好きなグルメを大盛りに変更できます。ごはんとお味噌汁はお替り自由ですので、お腹いっぱい大盛りグルメを楽しむことができるでしょう。

住所:栃木県宇都宮市平出町3538-1

電話:028-662-6288

営業時間:10:00~14:00、17:00~19:30

定休日:土・日曜日

アクセス:宇都宮駅より車で10分ほど

HP:無し

ぐるまん野州男

ぐるまん野州男

出典:栃ナビ!

「ぐるまん野州男」は、下小池町の住宅街にあるラーメン店。知る人ぞ知る穴場的スポットで、個性派のラーメンを提供しています。遠くから訪れるファンも多く、一度食べるとクセになってしまうラーメンが話題。お店のモットーは、「高い・遅い・クセがある」。いろんな面で楽しめる、面白いラーメン屋さんです。

おすすめメニュー

ぐるまん野州男

出典:Picuki.com

「ぐるまん野州男」のおすすめメニューは、牛そば。牛骨スープのラーメンはうまみたっぷりで、細身の麺とよくからみます。

牛そばにローストビーフをトッピングしたメニューが人気で、ラーメンとローストビーフという、かなり変わった組み合わせを味わうことができます。

トマトそばも人気

ぐるまん野州男 トマト

出典:Picuki.com

トマトそばは、牛骨の出汁が効いたトマトスープのラーメン。イタリアンな雰囲気のラーメンは、チーズなどのトッピングと相性がバツグンで、独特の旨味を楽しむことができます。

ぐるまん野州男

出典:Twitter

大盛りはプラス100円、肉の大盛りはプラス200円。とろけるチーズやバター、オリーブオイルの増量は、プラス50円です。面白味のあるラーメンは、一度食べたらクセになってしまう逸品。ぜひ、大盛りグルメのめずらしいラーメンをお楽しみください。

住所:栃木県宇都宮市下小池町560-92

電話:028-669-3040

営業時間:11:30~14:00

定休日:日・月曜日

アクセス:宇都宮駅より車で25分ほど

HP:無し

こちらもおすすめ「東宝食堂」

東宝食堂

出典:Rubese.net

「東宝食堂」は、国道461号線沿いにあるおすすめの食堂。創業50年以上の歴史がある老舗で、レトロが目を引く定食屋さんです。店内はテーブルと座敷席があり、アットホームで居心地の良い雰囲気。最初は入りにくいかもしれませんが、親切なマスターやスタッフの方が、初めての方も温かく迎えてくれます。

おすすめメニュー

東宝食堂

出典:Gramho

「東宝食堂」のおすすめメニューは、焼きそばの大盛り1200円。麺も野菜もたっぷり入ったデカ盛りグルメで、細めの縮れ麺に濃い過ぎない味付けのソースがよく合います。普通盛りは600円ですが、こちらもなかなかの量です。

東宝食堂

出典:Gramho

また、オムライス(800円)は普通サイズでもかなりの大盛り。ケチャップがたっぷりかかったオムライスは、昔ながらの味わいを楽しむことができます。

東宝食堂

出典:Gramho

焼きそば以外のメニューは、プラス100円で大盛に変更が可能です。町のレトロな定食屋さんで、おいしいデカ盛りグルメをぜひお楽しみください。

住所:栃木県大田原市中央1丁目1-2

電話:0287-22-3353

営業時間:11:00~15:00

定休日:月曜日

アクセス:宇都宮駅より車で1時間ほど

HP:無し