関東LOVERS

八王子でおすすめのグルメスポット

2016年03月22日(火)/八王子


今回は、八王子にたくさんあるお店の中で、子連れランチで楽しめるお店、美味しい八王子ラーメンを楽しめるお店、おすすめの居酒屋を中心に、八王子でおすすめのグルメスポットをご紹介。八王子に行ったらぜひ訪れてみて下さい!

八王子でおすすめのグルメスポット

八王子 おすすめグルメ八王子で子ども連れランチにオススメのお店

まずは、八王子で子ども一緒でも利用しやすいお店をご紹介します。個室や子供用椅子があるお店や、全面禁煙のお店など。たまにはママだってリラックスしてランチがしたいですよね!

<カレーランチなら! ローカルインディア八王子東急スクエア店>

ローカルインディア八王子東急スクエア店

出典:www.hotpepper.jp

こちらのお店はJR八王子駅から1分という駅チカ。駅の真正面にある東急スクエアの8階にあります。インドの創作料理がいただけるお店です。店内はアジアンリゾート風でおしゃれ。全面禁煙だからお子様がいても安心ですね。また、子供用の椅子もあります。ランチタイムが11:00から17:00と長いのもうれしいですね。ランチメニューは「カレーランチ980円」がオススメ。カレーとナン、サラダ、スープがセットです。カレーは3種類の中から選べてナンは食べ放題。「お子様ランチ(620円)」もあります。辛さも選べるので大丈夫!

【店舗名】ローカルインディア八王子東急スクエア店
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】無休
【アクセス】JR八王子駅より徒歩1分
【電話】050-5788-2644

<キッズスペースがある おもちゃカフェDattochi(ダットッチ)>

おもちゃカフェDattochi(ダットッチ)

出典:hachioji.keizai.biz

JR八王子駅から歩いて5分ほど、明神町2丁目に「ダットッチ」はあります。「おもちゃカフェ」の名の通り。店内にはおもちゃがあり、授乳室やおむつ替え用の台設置、絵本コーナーなど、子どもとママが楽しく過ごせる工夫が随所に施されているんです。もちろん全面禁煙です。こちらでは食材にこだわり、野菜を多く摂れるようなカラダに優しいメニューになっています。ランチセットは1000円。週替わりランチと野菜たっぷりドライカレーセットです。それぞれ小鉢とドリンク付き。子供用にはお子さまカレーやお子さまうどん各400円。またスイーツも楽しめます。ここなら子供も飽きずに過ごせるからウレシイですね。ママ友と誘っていらしてみては?

【店舗名】おもちゃカフェdattochi
【営業時間】11:00~16:00
【定休日】水曜日
【アクセス】JR八王子駅より徒歩5分
【電話】042-657-3795

<ゆったり中華 東華飯店>

ゆったり中華 東華飯店

出典:tabelog.com

こちらの東華飯店はJR八王子駅から徒歩で1分京王八王子駅からも5分と近いのでアクセス面では便利です。こちらではベビーカー入店OK、離乳食持ち込みOK,子供用椅子も用意されています。個室もあるのでちょっとした集まりにも使い勝手がいいですね。オススメは人気№1の「五目焼きそば(890円)」。野菜たっぷりのあんとパリパリの焼きそばとは相性バツグンです。ランチには強い沙奈点心デザートがついて1000円で提供されます。また、ランチセットは週替わりで890円から。ボリュームたっぷりのランチです。子供用食器も用意してあるので、子供とシェアできますよ。

【店舗名】東華飯店
【営業時間】火~土11:00~15:00/17:00~22:30 日・祝11:00~14:30/17:00~22:00
【定休日】月曜日
【アクセス】京王線京王八王子駅より徒歩1分 JR八王子駅より徒歩5分
【電話】042-642-2020

<個室ありのカフェ niji>

個室ありのカフェniji

出典:r.gnavi.co.jp

こちらはJR八王子駅から徒歩で2おこさまランチ分ほどの駅チカのカフェ。店内はすっきりとしていて清潔感があり落ち着けます。こちらはソファー席や個室もあるので子ども連れにはウレシイですね。個室は二階にあり4名から利用可能。また、子ども用イスや食器があるのもいいですね。ランチタイムにはお子様ランチがあります。ナポリタン、から揚げやハンバーグなど子供が大好きなメニューにアイス、ドリンクがついてお値段は何と390円!これなら気軽に入れるでしょう?またランチメニューの一番人気は「焼きナポリタン(880円)」4種類のチーズがとろーりと麺に絡まっておいしいですよ!ドリンク付きだと980円です。夜はワインもいただけるカフェなのでぜひ夜もいらしてみては?

【店舗名】cafe&wineniji
【営業時間】[月~木]12:00~23:00
[金・土]12:00~翌1:00 ランチタイム12:00~15:00
【定休日】日曜日
【アクセス】JR八王子駅より徒歩3分
【電話】042-625-4665

駅から歩いて行けるお店をピックアップしてみました。ぜひお子さん連れでお出かけください。おいしいランチで一息つきましょう!

八王子 おすすめグルメ八王子で美味しいラーメン店

 

八王子ラーメンってご存知ですか?佐野ラーメン、喜多方ラーメンのようなご当地ラーメンンで、文字通り東京八王子市発祥のラーメンのことです。

1959年に誕生した八王子ラーメン、一体どんなラーメンなのかというと

  1. しょう油ベースのスープである
  2. 麺の表面を油が覆っている
  3. 薬味が長ネギではなく刻み玉ねぎである

の3点が八王子ラーメンの定義です。そんな八王子ラーメンがいただけるお店を4店ご紹介します。八王子市内だけでなく日野市にもある八王子ラーメンのお店をご紹介しています。読んだらきっと食べに行きたくなるハズです。

<高尾山で食べられる八王子ラーメン ごまどころ権現茶屋>

ごまどころ権現茶屋

出典:nonf.jp

こちら「ごまどころ権現茶屋」は近年大人気の高尾山にあります。高尾山1号線ルートを半分ほど行ったところ、薬王院の手前にある茶屋です。こちらにはテーブル席、こあがりにテラス席もあります。気候のいい日にはテラス席が気持ちいいですよ。全部で50席あります。
店名にもあるようにこちらはゴマを使ったごまだんごや天狗ラーメンが看板メニューなのですが、八王子ラーメンも人気です。

ごまどころ権現茶屋  天狗ラーメン

出典 news.walkerplus.com(写真は天狗ラーメン)

ごまどころ権現茶屋 八王子ラーメン2

麺は自家製、具は鶏チャーシュー、海苔、メンマ、ほうれんそう、そしてもちろん刻み玉ねぎ。小鉢ですり胡麻が付いてくるのでお好みでゴマをちょい足ししてもいいですね。

お値段は800円。高尾山にいらした時にはぜひ!だんごもオススメですよ。

ー店舗情報ー
【店舗名】ごまどころ権現茶屋
【営業時間】平日11:00~16:00休日11:00~16:30
【定休日】なし(2月のみ水曜日休み)
【住所】東京都八王子市高尾町2177-2
【電話】042-661-2361

<老舗 トモエ>

老舗 トモエ

出典:hachioji-ramen.com

こちら「トモエ」は1976年オープンの八王子ラーメンの老舗的お店。京王高尾線のめめじろ台駅から歩くと12分ほど、JR西八王子から法政大学行のバスで横山中学校下車徒歩で約2分、住宅街の中にあります。店内はカウンターとテーブル席で19席あります。

こちらの特徴はなんといっても麺にあります。八王子ラーメンのお店では中太麺が多い中、「トモエ」の麺は極細でもコシのあるストレート麺です。

またスープは動物系のダシは一切使っていないあっさり系のスープです。でもコクはしっかりあるんですよ。このスープと麺との相性は抜群。ラーメンは600円。アクセス面はあまり便利とは言えないのですが、長年愛される一杯を食べに「トモエ」にいらっしゃいませんか?

ー店舗情報ー
【店舗名】トモエ
【営業時間】11:00~19:30
【定休日】月曜日
【住所】東京都八王子市散田町5-18-13
【電話】042-667-7727

<パーキングエリアで!八王子らーめん 麺や 石川>

八王子ラーメン 麺や 石川

出典:tabelog.com

「麺や 石川」は中央高速の石川パーキングエリアの下り内にあります。車でなければ中央線 豊田駅・日野駅からバス、または八高線の北八王子駅から16分ほどです。朝6:00からオープンしているので長距離ドライバーの方や、「朝ラー」ファンに愛されています。パーキングエリアということもあり、オーダーしてとても早く提供してくれるのが特徴です。

でも、早いだけではないんですよ!こちらは平成25年リニューアルオープンした際に八王子ラーメンの八麺会が全面的に協力したお店。だからお味は間違いナシの正統派です。八王子ラーメン600円。特製のチャーシューメンは830円。コスパがとてもいいです!中央高速を通過される際にはぜひ立ち寄ってください。もちろんラーメン目当てにもいらしてくださいね。

ー店舗情報ー
【店舗名】八王子らーめん 麺や 石川
【営業時間】6:00~22:00
【定休日】なし
【住所】東京都八王子市石川町2975 石川パーキングエリア 下り線
【電話】042-642-1203

<日野ならココへ! こえもん>

日野 こえもん

出典:cdsagashi.exblog.jp

こちら「こえもん」はJR中央線日野駅から歩いて4分ほどの日野駅入り口という交差点のところにあります。

オーナーは西八王子の有名店「吾衛門」で修行を積んでから独立し、2011年にこの日野の地に開店しました。こじんまりとした店内にはカウンターのみ10席あります。こちらではラーメンが今どき550円でいただけるんです。具材はチャーシュー、メンマ、海苔。チャーシューは味がじっくり染み込んでいて甘みも感じられます。

麺はストレート麺。鶏ガラベースのスープとの相性はバツグンです。スープもえぐみがなくて飲み干せそうなほどおいしいです。これで550円とはホントに驚きです。100円プラスで大盛りにしてみるか、味玉をつけるか?ものすごいコスパの良さでどっちもアリですね。

日野近辺にいらしたらぜひお立ち寄りください。駅からも分かりやすいですよ。

ー店舗情報ー
【店舗名】こえもん
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】JR中央線日野駅より徒歩4分
【電話】非公開

王子ラーメン大好きな方も、未体験の方もぜひ今回ご紹介したお店にいらしてみてくださいね。きっとクセになってしまいますよ。

八王子 おすすめグルメ八王子でおすすめの居酒屋

八王子で気軽に入れて肴もイケる居酒屋さんがたくさん。今夜は八王子に寄って行きませんか?今回は八王子のオススメ居酒屋を厳選してご紹介いたします。

<寿司居酒屋 笑丸>

寿司居酒屋 笑丸

「笑丸(しょうまる)」はJR八王子駅から歩いて5分、「やすらぎの湯」の前あたりです。
店内はやや暗めでおちついてゆったりと過ごせます。カウンターとテーブル席があります。客席は50席。

こちらは「寿司居酒屋」ということで鮮度がバツグンの刺身やお寿司が存分に堪能できます。お寿司はおまかせ4貫で1200円。食べながら飲むのもよし、シメにいただくもよしですね。また和食だけでなく、すね肉のシチューやパスタなどの洋物のメニューもあります。人気の「メンチカツ(500円)」は中がジューシーでボリュームもあります。月~金はランチタイムに中華そばを提供しています。

【店舗名】笑丸
【営業時間】月〜土 17:00~翌0:00 昼の中華そば月〜金 11:30〜14:00
【定休日】日曜日
【アクセス】JR八王子駅より徒歩5分
【電話】0426-44-3474

<ザ・大衆居酒屋 一平>

ザ・大衆居酒屋 一平

出典:tokiyadiary.blog118.fc2.com

居酒屋「一平」はJR八王子駅からも京王八王子からも歩いて3分ほどのとても立地がいいお店です。ドーンと「酒蔵 一平」と書かれた看板ですぐに分かります。外観も店内も昭和の匂いがする、なんとなくホッとするお店です。客席は30席。なんと朝10時から営業をしています。

朝のみファンにはたまらないお店ですね。こちらはとにかくすべて安いんです!ビールは生中ジョッキが428円。日本酒は樽酒285円からいろいろそろっています。肴は「もつ煮込み(381円)」という安さ。お味ももちろんいいですよ。人気の「まぐろぶつ(495円)」はしっかりとしたマグロのうまみがあります。3000円もあればかなり満足できますよ。ランチタイムには定食もあり(平日)、「鶏唐揚げ定食(640円)」、「生姜焼き定食(650円)」など、感涙モノです。

【店舗名】酒蔵一平
【営業時間】10:00~0:00
【定休日】無休
【アクセス】八王子駅より徒歩3分
【電話】 042-644-8512

<限定地酒あり 日本酒なら 泉や>

八王子 泉や

出典:r.gnavi.co.jp

こちらの「泉や」はJR八王子駅から歩いて5分位、ビルの二階にあります。店内はすっきりとして清潔感がありゆったりとお酒が楽しめます。カウンターとテーブルで26席あります。こちらは細かい仕事が施された本格和食で人気のお店。単品オーダーももちろんOKですが、コースがオススメ。季節ごとのおいしいものがいただけます。

「おまかせコース(4500円)」は季節料理7品に炊き込み土鍋飯がセットになっています(プラス2000円で飲み放題に)。「泉や」は日本酒の品ぞろえがとても豊富です。

また「メニューにない隠れ日本酒」といって、その季節限定のお酒や、しぼりたての日本酒など、行ってみないとわからないお楽しみのお酒があります。こんなお店で日本酒をいただくなんて、ホントの大人って感じですよ。デートにもオススメです。

【店舗名】泉や
【営業時間】月~土12:00~15:00(前日まで予約のみ)18:00~24:00
【定休日】日曜、祝日
【アクセス】JR八王子駅より徒歩5分
【電話】042-646-4225

いかがでしたか?八王子は酒飲みパラダイスです。どうぞ飲みにいらしてくださいね。