関東LOVERS

神奈川県でおすすめのお花見スポットを厳選

2020年07月31日(金)/神奈川


関東の中でも、東京に次ぎ都会的なイメージのある神奈川県。そんな神奈川県ですが、自然の景観を楽しめるスポットも多く存在しています。

今回は、神奈川県の桜の名所をご紹介!おすすめのお花見スポットを厳選していますので、春が待ち遠しい!花見を満喫した方は、ご参考になさってください。

鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉大仏 桜

出典:YouTube

「鎌倉大仏殿高徳院」は、鎌倉市のおすすめ花見スポット。長谷にある浄土宗のお寺で、鎌倉の大仏様があることでよく知られています。観光スポットとしても有名なお寺ですが、桜の名所としても人気!春になると、全国から多くの花見客が訪れています。

3月の上旬から4月上旬が見ごろ

鎌倉大仏 桜 

出典:Twitter

「鎌倉大仏殿高徳院」の桜が見ごろを迎えるのは、3月の上旬から4月上旬にかけて。大仏様の周りを、美しいソメイヨシノが彩ります。ぜひいろいろな角度から、大仏様と桜のコラボを楽しまれてみてください。

鎌倉大仏 桜

出典:Twitter

拝観料は大人1人300円で、小学生は150円。駐車場は込み合いますので、公共交通機関のご利用がおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28

電話:0467-22-0703

拝観時間:8:00~17:00

定休日:年中無休

アクセス:長谷駅より歩いて7分ほど

HP:鎌倉大仏殿高徳院

三溪園

三溪園

出典:Twitter

「三溪園」は、横浜市のおすすめ花見スポット。17.5ヘクタールの広大な敷地を持つ庭園で、重要文化財に指定されている建築物や美しい日本庭園など、見どころも多いスポットです。お花見の名所としても知られており、園内を散策しながら風情のある風景を楽しむことができます。

3月の上旬から4月上旬が見ごろ

三溪園の桜

出典:Twitter

「三溪園」の桜が見ごろを迎えるのは、3月の上旬から4月上旬にかけて。大池周辺や旧燈明寺本堂の周辺で、美しい桜が満開に咲き誇ります。

観桜の夕べ

出典:Twitter

3月下旬から4月の初めまでは、観桜の夕べを開催。旧燈明寺三重塔がライトアップされ、雅な風景を楽しむことができます。ライトアップの時間は日没から夜21:00までとなっており、入場料は大人1人700円、小中学生は200円。横浜市で見られる美し桜を、ぜひ堪能されてみてください。

住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1

電話:045-621-0634

営業時間:9:00~17:00

定休日:年末

アクセス:三溪園バス停より歩いてすぐ

HP:三溪園

小田原城址公園

小田原城址公園 桜

出典:Twitter

「小田原城址公園」は、小田原市のおすすめお花見スポット。15世紀に築城されたと言われている小田原城の城跡で、現在は天守閣が復元され周辺が公園として整備されています。景観の美しい公園は、桜の名所としても人気。春になると、多くの花見客でにぎわいを見せます。

3月の下旬から4月上旬が見ごろ

小田原城址公園 桜

出典:Twitter

「小田原城址公園」の桜が見ごろを迎えるのは、3月の下旬から4月上旬にかけて。天守閣やお堀の周りが、美しい桜の景色に包まれます。

小田原城址公園  桜

出典:Twitter

同時期には桜まつりが開かれ、多くのイベントを開催。園内もライトアップはされ、華やかな夜桜を楽しむことができます。ライトアップの時間帯は、18:00~22:00まで。駐車場はありませんので、ぜひ公共交通機関を利用して訪れてみてください。

住所:神奈川県小田原市6城内

電話:0465-23-1373

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:小田原駅より歩いて10分ほど

HP:小田原城址公園

三ツ池公園

三ツ池公園 桜

出典:ヨコハマ経済新聞

「三ツ池公園」は、横浜市のおすすめお花見スポット。29.7ヘクタールの広大な敷地がある公園で、四季折々の花々が咲く憩いのスポットです。桜の名所として名高く、園内には多くの品種の桜が植樹されています。

2月の中旬から4月の中旬が見ごろ

三ツ池公園 桜 

出典:Twitter

「三ツ池公園」の桜が見ごろを迎えるのは、2月の中旬~4月の中旬にかけて。2月からカンザクラが咲き始め、3月にはツバキカンザクラ、4月上旬にソメイヨシノやオオシマザクラが咲き誇ります。

三ツ池公園

出典:Twitter

園内の桜はおよそ1600本。78種の桜があるので、他の地域よりも長く桜を楽しむことができます。3月中旬~4月中旬までは、さくらまつりを開催。華やかな桜の公園へ、ぜひお花見に出かけてみてください。

住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1

電話:045-581-0287

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:三ツ池公園北門バス停より歩いて3分ほど

HP:三ツ池公園

プレジャーフォレスト

プレジャーフォレスト 桜

出典:さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

「プレジャーフォレスト」は、相模原市のおすすめお花見スポット。相模湖の近くにある、自然豊かなレジャーランドです。敷地内には遊園地やキャンプ場、温泉施設があり、ファミリーやグループで楽しめる人気のスポット。桜の名所としても知られており、毎年多くの花見客が訪れています。

3月下旬から4月の中旬が見ごろ

プレジャーフォレスト 桜

出典:さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

「プレジャーフォレスト」の桜が見ごろを迎えるのは、3月下旬~4月の中旬ごろまで。ソメイヨシノやヤエザクラが、園内を美しく彩ります。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

出典:Twitter

3月の中旬から4月初旬までは、さがみ湖さくら祭を開催。アトラクションに乗ってお花見が楽しめるほか、夜桜と桜色のイルミネーションが実施されます。入園料は大人1人1800円、シニアと子供は1200円。春になったらぜひ、桜色の遊園地へ遊びに出かけてみてください。

住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634

電話:0570-037-353

営業時間:10:00~16:00(平日)、9:00~17:00(土日)、9:00~21:00(イベント時)

定休日:年中無休

アクセス:相模湖駅より車で10分ほど

HP:プレジャーフォレスト

二ヶ領用水 宿河原堀

二ヶ領用水宿河原堀

出典:Twitter

「二ヶ領(にかりょう)用水宿河原堀」は、川崎市のおすすめお花見スポット。多摩区から幸区まで流れる人口用水路で、美しい景観が人気のエリアです。

およそ32kmに渡る二ヶ領用水は、16世紀に着工された歴史の古い水路。昔ながらの面影がのこる風情あるスポットで、水路の脇にはたくさんの桜が植樹されています。

3月下旬から4月上旬が見ごろ

二ヶ領用水宿河原堀

出典:Twitter

「二ヶ領用水宿河原堀」の桜が見ごろを迎えるのは、3月下旬4月上旬ごろにかけて。桜のトンネルに包まれたような、満開の桜を楽しむことができます。17:00~22:00までは、提灯に灯がともるライトアップを実施。桜の季節になったら、ぜひ一度訪れてみてください。

住所: 神奈川県川崎市多摩区宿河原1丁目8-17

電話:044-935-3132(地域振興課)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:宿河原駅より歩いて5分ほど

HP:無し

飯山白山森林公園

飯山白山森林公園

出典:Twitter

「飯山白山森林公園」は、厚木市のおすすめお花見スポット。飯山観音の裏手にある自然公園で、33ヘクタールの広大な敷地があります。自然に触れあえる清々しい雰囲気で、ハイキングコースとして人気。園内には3000本の桜が植樹されており、春になると多くの花見客でにぎわいます。

3月下旬から4月上旬が見ごろ

飯山白山森林公園 桜

出典:Twitter

「飯山白山森林公園」の桜が見ごろを迎えるのは、3月下旬~4月上旬にかけて。ソメイヨシノやヤマザクラなど、園内を彩る美しい桜を見ることができます。

あつぎ飯山桜まつり

出典:フォートラベル

同時期には、あつぎ飯山桜まつりを開催。芸子衆によるさくら神輿や、地域の子供たちによるステージイベントでお祭りが大いに盛り上がりをみせます。春になったらぜひ、ご家族連れでお花見に訪れてみてください。

住所:神奈川県厚木市飯山5600

電話:046-225-2820

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:厚木駅より車で25分ほど

HP:飯山白山森林公園

西平畑公園

西平畑公園

出典:松田町観光協会

「西平畑公園」は、足柄上郡のおすすめお花見スポット。松田山の中腹にある見晴らしの良い公園で、展望台からは富士山や相模原湖を眺めることができます。敷地内にはハーブガーデンや体験学習ができる施設もあり、子連れの方も楽しめるスポットです。

2月下旬3月上旬が見ごろ

松田山ハーブガーデン 

出典:Twitter

「西平畑公園」の桜が見ごろを迎えるのは、2月下旬3月上旬ごろにかけて。360本の河津桜が咲き誇ります。桜と菜の花のコントラストも必見!他ではあまり見ることのできない景色が楽しむことができます。

松田山ハーブガーデン 桜 

出典:Pinterest

2月の中旬頃には、まつだ桜まつりを開催。週末の夜はライトアップも実施され、夜桜の向こうに見える夜景が幻想的な風景を造り出しています。2月になったらぜひ、どこよりも早い桜を見に訪れてみてください。

住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951

電話:0465-85-1177

営業時間:9:00~17:00

定休日:月・火曜日

アクセス:松田駅より歩いて20分ほど

HP:松田山ハーブガーデン

根岸森林公園

根岸森林公園

出典:根岸森林公園

「根岸森林公園」は、横浜市のおすすめお花見スポット。横浜競馬場があった場所で、現在は芝生の広がる清々しい雰囲気の公園に整備されています。一等馬見所跡など、明治に建てられた建築物も見どころのひとつ。春は桜の名所として、県内外から多くの人々が訪れています。

3月中旬から4月上旬が見ごろ

根岸森林公園 桜 

出典:根岸森林公園

「根岸森林公園」の桜が見ごろを迎えるのは、3月中旬~4月上旬ごろにかけて。芝生広場では、450本の桜を眺めることができます。

D3s27x5UYAAFROR

出典:Twitter

3月下旬から4月上旬には、桜まつりを開催。公園内カフェやキッチンカーが登場し、お琴の演奏会など雅な催しも行われます。周辺は駐車場が少ないので、公共交通機関を利用して訪れてみてください。

住所:神奈川県横浜市中区根岸台

電話:045-641-9185

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:山手駅より歩いて12分ほど

HP:根岸森林公園

山北鉄道公園

山北鉄道公園

出典:Twitter

「山北鉄道公園」は、足柄上郡のおすすめお花見スポット。JR御殿場線山北駅に併設された公園で、園内には蒸気機関車が保存されています。鉄道沿線には桜並木があり、桜の名所として人気。春になると、鉄道ファンだけでなく県外からも多くの観光客が訪れています。

3月下旬から4月上旬が見ごろ

山北鉄道公園

出典:フォートラベル

「山北鉄道公園」の桜が見ごろを迎えるのは、3月下旬~4月上旬にかけて。線路沿いには、130本のソメイヨシノが咲き誇ります。

山北鉄道公園 桜

出典:Twitter

桜が満開を迎えるころには、山北桜まつりを開催。郷土芸能やヨサコイなどのイベントが催され、駅周辺がにぎわいを見せます。周辺には駐車場が少ないので、ぜひ公共交通機関を利用して訪れてみてください。

住所:神奈川県足柄上郡山北町山北

電話:0465-75-2717(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:山北駅より歩いてすぐ

HP:山北鉄道公園