関東LOVERS

群馬県でおすすめのお花見スポットを厳選

2020年07月31日(金)/群馬


群馬県でお花見を楽しんでみませんか。温泉や自然あふれるスポットが多い群馬県。そんな群馬県には、桜が美しい素敵なローケーションの名所がたくさんあります。今回は、群馬県のお花見スポットを厳選してご紹介!見ごろの時期から桜の種類まで、お花見スポットの情報を詳しく掲載しています。群馬県でお花見スポットをお探しの方は、ご参考になさってくださいませ。

群馬県でおすすめのお花見スポットを厳選

出典:Picuki.com

赤城南面千本桜

赤城南面千本桜

出典:Twitter

「赤城南面千本桜」は、前橋市のおすすめ花見スポット。苗ヶ島町にある市道で、1.3kmほどの桜並木道が続いています。関東でも上位人気を誇るお花見スポットで、見ごろを迎える時期には、県外からもたくさんの観光客が訪れている場所となります。

4月上旬~4月中旬が見ごろ

群馬 赤城南面千本桜

出典:Twitter

「赤城南面千本桜」の桜が見ごろを迎えるのは、4月上旬~4月中旬ごろまで。およそ1000本のソメイヨシノが美しく咲き誇ります。特に、菜の花と桜のコントラストが見どころ。他ではあまり見ることのできない、色鮮やかな絶景を見ることができます!

群馬 赤城南面千本桜

出典:Twitter

桜が咲くころには、赤城南面千本桜まつりを開催。ステージイベントに加え、物産の販売などが行われます。日没にはライトアップも実施。ぼんぼりに照らされた桜がとてもきれいです。

住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2

電話:027-235-2211(前橋観光コンベンション協会)

営業時間:24時間、日没~21:30(ライトアップ)

定休日:年中無休

アクセス:電力中央研究所前バス停より歩いて5分ほど

HP:赤城南面千本桜

いせさき市民の森公園

いせさき市民の森公園

出典:Twitter

「いせさき市民の森公園」は、伊勢崎市のおすすめ花見スポット。山王町にある、伊勢崎市営の公園です。

芝生広場が広がる気持ちの良い公園で、バーベキュー施設や水遊びができるエリアまで、多目的に利用できるスポット。桜の名所としても知られており、春になるとたくさんの花見客が訪れています。

3月の中旬から4月初旬が見ごろ

いせさき市民の森

出典:Picuki.com

「いせさき市民の森公園」の桜が見ごろを迎えるのは、3月の中旬から4月初旬ごろまで。くさぶえの丘周辺には、130本のカワヅザクラが咲き誇ります。

いせさき市民の森 花見

出典:Twitter

カワヅザクラは、普通の桜よりもちょっと早めに咲きます。長期間に渡り咲くと言われており、お花見できる期間が長い桜です。例年より早く咲くこともあり、2月に満開を迎えたこともあるそうですよ!

住所:群馬県伊勢崎市山王町2663

電話:0270-20-3333

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:伊勢崎駅より車で15分ほど

HP:いせさき市民の森公園公園

県立森林公園さくらの里

妙義山 桜

出典:フォートラベル

「県立森林公園さくらの里」は、甘楽郡のおすすめ花見スポット。妙義山のふもとにある公園で、47ヘクタールの広大な敷地があります。園内には、ソメイヨシノをはじめ45種類の桜を植樹。多種類の桜を楽しむことができます。

4月の中旬から5月上旬が見ごろ

県立森林公園さくらの里

出典:Twitter

「県立森林公園さくらの里」の桜が見ごろを迎えるのは、4月の中旬から5月上旬にかけて。園内には5000本の桜が咲き誇り、妙義山をバックに美しい桜の景色が見られます。

妙義山県立森林公園さくらの里

出典:フォートラベル

桜が満開の時期には、観察イベントや撮影会なども開催。300台ほどの無料駐車場有るので、ドライブで訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:群馬県甘楽郡下仁田町大字上小坂1258

電話:0274-67-7500

営業時間:9:00~16:30(要確認)

アクセス:下仁田より車で30分ほど

定休日:不定休(臨時休業有り)

HP:県立森林公園さくらの里

敷島公園

群馬 敷島公園 

出典:twitter.com

「敷島公園」は、前橋市のおすすめ花見スポット。スポーツ施設に加え、バラ園や熱帯植物園などの見どころがある公園です。37ヘクタールの敷地には四季折々の植物が咲き、桜の名所として人気。毎年春になると、たくさんの花見客が訪れています。

4月の上旬から4月中旬が見ごろ

敷島公園 桜 

出典:フォートラベル

「敷島公園」の桜が見ごろを迎えるのは、4月の上旬から4月中旬ごろまで。ボート池の周辺では、約300本のソメイヨシノが咲き誇ります。

敷島公園 桜 

出典:Twitter

園内は桜の見どころが多く、見事な枝ぶりのしだれ桜も有名です。こちらは18:00~20:30までライトアップを実施。花の見ごろになったらぜひ、園内でお花見を楽しまれてみてください。

住所:群馬県前橋市敷島町66(ボート池)

電話:027-225-2116(公園管理事務所)

営業時間:24時間、18:00~20:30(ライトアップ)

定休日:年中無休

アクセス:敷島公園バス停より歩いてすぐ

HP:敷島公園

前橋公園

前橋公園 桜

出典:Twitter

「前橋公園」は、前橋市のおすすめ花見スポット。群馬県庁舎からもほど近いところにある、前橋市の都市公園です。

前橋公園 桜 ライトアップ

出典:板橋経済新聞

小さな遊園地のるなぱあくや、鶴が舞う形のさちの池、親水水上ステージゾーンなど、幅広い年代が利用しやすい公園として人気。桜の名所としても知られており、春にはたくさんの花見客が訪れています。

3月の下旬から4月上旬が見ごろ

前橋公園 桜

出典:Twitter

「前橋公園」の桜が見ごろを迎えるのは、3月の下旬から4月上旬ごろまで。さちの池周辺や日本庭園近くで、350本のソメイヨシノが咲き誇ります。

前橋公園 桜 ライトアップ

出典:Twitter

花見の時期の18:00~21:00までは、ライトアップを実施。臨江閣にも灯りがともり、周辺には露店も登場します。お花見期間中は混雑しますので、ぜひ公共交通機関を使って訪れてみてください。

住所:群馬県前橋市大手町3丁目7-7

電話:027-225-2116

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:中央前橋駅より歩いて14分

HP:前橋公園

高崎観音山

高崎観音山 桜

出典:Gramho

「高崎観音山」は、高崎市のおすすめ花見スポット。標高190mの高崎山頂上にそびえたつ、大きな観音様の像です。

高崎観音山 桜

出典:Yahoo!検索 – Yahoo! JAPAN

白衣観音の高さは41.8m、重さが5985トン。高崎市のシンボル的な存在で、通称「高崎観音」と呼ばれています。高崎山は桜の名所としても知られており、春になると多くの観光客が訪れる人気のスポットです。

3月の下旬から4月上旬ごろが見ごろ

たかさき春まつり

出典:じゃらんnet

「高崎観音山」の桜が見ごろを迎えるのは、3月の下旬から4月上旬ごろまで。美しいソメイヨシノやヤマザクラが、白衣観音の周りを彩ります。4月はじめには、たかさき春まつりを開催。ライトアップが実施され、辺りが華やかな雰囲気に包まれます。

住所:群馬県高崎市石原町2710-1

電話: 027-322-2269(慈眼院)・027-330-5333(観光協会)

営業時間:24時間、17:00~22:00(ライトアップ)

定休日:年中無休

アクセス:高崎インターより車で20分

HP:慈眼院

高崎城址公園

高崎城 桜

出典:Twitter

「高崎城址(たかさきじょうし)公園」は、高崎市のおすすめ花見スポット。井伊直正によって築城された城跡で、現在はお堀や乾櫓(いぬいやぐら)などがのこされています。

高崎城址公園 桜

出典:|株式会社アンサー

周辺は公園として整備されており、市民にも親しまれている居心地の良いスポット。花見の名所として人気で、シーズンにはたくさんの花見客が訪れています。

3月の下旬から4月上旬が見ごろ

高崎城址公園 桜

出典:Twitter

「高崎城址公園」の桜が見ごろを迎えるのは、3月の下旬から4月上旬ごろまで。お堀の周辺には、約300本のソメイヨシノが咲き誇ります。

高崎城

出典:Twitter

4月はじめには、高崎観音と共にたかさき春まつりを開催。ライトアップが実施され、多数の露店も登場。園内全体がにぎやかな雰囲気に包まれます。

住所:群馬県高崎市高松町

電話:027-321-1257

営業時間:24時間、16:30~22:00(ライトアップ)

定休日:年中無休

アクセス:JR高崎駅より歩いて15分ほど

HP:高崎城址公園

佐久発電所

佐久発電所 桜

出典:Twitter

「佐久発電所」は渋川市のおすすめ花見スポット。渋川市にある水力発電所で、桜が見られる穴場的スポットです。サージタンクの大きな塔が目印で、水圧鉄管導水路周辺にはたくさんの桜が咲くことで知られています。

3月の下旬から4月上旬が見ごろ

渋川発電所

出典:渋川市

「佐久発電所」の桜が見ごろを迎えるのは、3月の下旬から4月上旬ごろまで。真壁調整池から塔の周辺まで、およそ100本の桜が咲き誇ります。桜の開花の様子は、ホームページなどでも確認ができるので、満開になる日にぜひお花見へ出かけてみてください。

住所:群馬県渋川市北橘町真壁

電話:0279-22-2873(観光振興課)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:渋川伊香保より車で15分

HP:佐久発電所の桜

沼田公園

沼田公園

出典:Twitter

「沼田公園」は、沼田市のおすすめ花見スポット。沼田城の城跡が公園として整備されており、およそ10万平方メートルの敷地を誇る大きな公園です。日本の歴史公園100選にも選ばれており、四季折々の花々が楽しめるスポット。桜が咲く季節には、たくさんの花見客が訪れています。

4月の上旬から4月中旬が見ごろ

沼田公園 桜

出典:沼田商工会議所

「沼田公園」の桜が見ごろを迎えるのは、4月の上旬から4月中旬ごろまで。樹齢400年超えの御殿桜など、城跡を彩る美しい桜を楽しむことができます。

沼田公園  桜

出典:沼田商工会議所青年部

桜が咲くころには、沼田公園まつりを開催。郷土芸能などステージイベントが開かれ、露店も多数出店されます。夜には1500個の提灯による、ライトアップを実施。城跡に明かりが灯り、にぎやかな雰囲気になります。

住所:群馬県沼田市西倉内町594番地

電話:0278-25-8555

営業時間:24時間、18:00~22:00(ライトアップ)

定休日:年中無休

アクセス:沼田市役所前バス停より歩いて5分ほど

HP:沼田公園

桜山公園

群馬 桜山公園

出典:じゃらんnet

「桜山公園」は、藤岡市のおすすめ花見スポット。標高591mのところにある見晴らしの良い公園で、桜の名所としてよく知られています。園内には芝生広場をはじめ日本庭園など見どころも多く、ハイキングコースとしても人気です。

4月の上旬から4月中旬が見ごろ

桜山公園

出典:NAVITIME

「桜山公園」の桜が見ごろを迎えるのは、4月の上旬から4月中旬ごろまで。ソメイヨシノやフユザクラなど、10000本の桜が咲き誇ります。山全体を彩る淡い桜色は、いつまでも見ていたくなる美しい風景。ぜひ周辺の散策も楽しまれてみてください。

住所:群馬県藤岡市三波川2166-1

電話:0274-52-2214

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:藤岡インターより車で40分ほど

HP:桜山公園