関東LOVERS

吉祥寺でおすすめのジャンル別絶品グルメ

2016年02月17日(水)/三鷹・吉祥寺・中野


吉祥寺はショッピングもいいけれど、食事も楽しめる街。吉祥寺でおすすめのジャンル別絶品グルメを厳選してご紹介します。デートに、ちょっとした会食に使えるお店ばかりです。ランチ営業のお店もありますよ。

吉祥寺で味わう絶品イタリアン

東京都内 おすすめ ピストロトラットリアチッチョ

吉祥寺駅から徒歩6分の立地、繁華街を抜けた静けさを感じる商店街の中にひっそりと顔を出す吉祥寺エリアで絶品のビストロ料理とワインを楽しむことができるトラットリアチッチョ。

都内 おすすめビストロ店 トラットリアチッチョ

店内はテーブル席を中心とした、シックで落ち着きのある雰囲気を楽しむことができる全24席の空間が広がっており、連日常連を中心に賑わいを見せています。

都内 おすすめビストロ店 トラットリアチッチョ

お店で味わえるメニューには、モチモチ食感の「ボロネーゼ」をはじめ、サクッとした食感と鰻の美味いを楽しめる「イタリアウサギと季節野菜のチーズフリット」など豊富な種類を堪能できますね。

都内 おすすめビストロ店 トラットリアチッチョ

出典:食べログ(上記3点)

お店で味わえる人気のメニューは「牛ハラミのタリアータ ルッコラとパルミジャーノ」。牛ハラミ肉のジューシーで肉肉しい味わいとソースとの相性を堪能できるワインとの相性抜群の一品。

吉祥寺で味わう絶品フレンチ

チェック<長年愛される ル・ボン・ヴィヴォン>

ル・ボン・ヴィボン

出典:tokyo.itot.jp

こちらは1978年オープンの吉祥寺フレンチにおける老舗的ビストロです。吉祥寺駅から東急百貨店の方向に向かって徒歩で8分ほど。店内は意外に広く50席あり、団体向きのスペースと少人数向きのスペースに別れています。南ヨーロッパの山奥の一軒家をイメージしたとのことで、くつろいで食事ができます。こちらは南仏料理が中心でソースの味に定評があります。お料理はアラカルトも、コース(5000円~)もあります。店の出入りの激しい吉祥寺の中で長く愛され続ける本当の名店といえます。ランチも営業しています。

店舗名:ル・ボン・ヴィヴォン
営業時間:17:30~22:30
定休日:月曜日
アクセス:吉祥寺駅より徒歩8分
電話:0422-21-2936

チェック<フランスの田舎料理 ボナペティ>

ボナペティ 吉祥寺

出典:www.hotpepper.jp

吉祥寺駅南口から徒歩で約5分、ビルの3階にこちらの「ボナペティ」があります。店内はちょっとシックな感じで清潔感があります。
席は35席。ゆったりとした雰囲気です。こちらではディナーコースが2400円から。シェフお薦めコースなら冷、温前菜、スープ、メイン魚、肉料理、デザート。これで4650円という驚きのお値段!もちろんアラカルトもOK。
こちらのお料理はそれぞれの素材の良さを生かしたお料理。野菜も無農薬にこだわっているそうです。ランチ営業もしているのですがプティ・ランチはなんと1250円。サラダ、パン、スープ、メイン(選べます)、コーヒーor紅茶。女子会やママ会にもこれなら気軽に行けますね。まずはランチからいかがですか?

店舗名:ボナペティ
営業時間:[月~土]/11:30~14:00/17:30~21:00/ワインタイム~24:00
[日・祝]11:30~14:00/17:00~20:30
アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分
定休日:第二月曜日
電話:0422-76-1363

チェック<パンビストロ? エペ>

「エペ」は吉祥寺駅から井の頭公園方向へ徒歩約3分のところにあります。カウンターにテーブル席もあるので一人でもグループでも大丈夫。子ども連れにうれしいソファ席もあります。こちらのお店はパン屋さんと併設するビストロです。だからパンがおいしいのは当たり前!もちろんお料理もおいしいですよ。コースは「シェフのおまかせ(3800円」など。アラカルトで生ハムの盛り合わせ(1250円)&パンをワインと一緒になんていうのもいいですね。ランチもやっています。

店舗名:EPEE(エペ)
営業時間:パン8:00~18:30
ビストロ[月~土]10:30~23:00/[日・祝] 10:30~22:00
定休日:無休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩3分
電話: 0422-72-1030

チェック<食べログ5000ランクイン ビストロハッチ>

ビストロハッチ

出典:tabelog.com

こちらの「ビストロハッチ」は吉祥寺駅から徒歩で6分、路地裏の少し分かりにくい所にあります。隠れ家的なお店ですが、その味とコスパの良さで大人気なお店です。また、深夜3時まで営業しているのも人気の理由の一つ。温かみを感じさせる店内で座席は26席あります。ソファ席もありますよ。こちらは気軽にワインを楽しめるお店で、ワインは80種以上を常備。ワインによく合うタパスも豊富でお安い!ワインのフルボトルもなんと2300円からです!

店舗名:ビストロ・ハッチ
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:無休 アクセス:吉祥寺駅より徒歩6分
電話:0422-27-1163

吉祥寺で味わう絶品エスニック

チェックアジア食堂 ココナッツ

アジア食堂 ココナッツ

出典:30min.jp

吉祥寺駅からすぐ近く。飲食店の並ぶハモニカ横丁にあるお店です。こじんまりとした店内ですが二階席もあります。

定番のタイ料理がそろっており、アットホームな店内でタイの食堂気分が味わえます。全体的に味付けは日本人向けのようで辛すぎずちょうど良い辛さになっています。

すすめはグリーンカレーです。ココナツミルクが甘すぎず、野菜もたっぷりです。グリーンカレーは辛すぎてちょっと…という方でも楽しめる辛さでもありますので、是非一度食べていただきたい一皿です。

店名:アジア食堂 ココナッツ (タイ料理&ベトナムフォー)
電話:0422-20-7188
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハーモニカ横丁内
営業時間:11:00~23:00

チェックアムリタ食堂

アムリタ食堂

出典:r.gnavi.co.jp

吉祥寺駅から徒歩5分程。様々な路面店の立ち並ぶ中にあるお店です。アジアな雰囲気をかもしつつもおしゃれで、広々とした店内には約60席ほどの席があります。

料理は辛さの表示があるので、お好みの辛さのものが選べます。おすすめはバッタイです。
濃すぎない味付けがタイの焼きそばそのもので、タイ料理を食べに来たという満足感一杯になれます。

また、ランチタイムはサラダとスープのビュッフェがあります。
土日は混雑しますので、早めの来店がオススメです。

店名:アムリタ食堂 (アムリタショクドウ)
電話:0422-23-1112
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 1F
営業時間:
平日ランチ11:45~15:00/ディナー17:00~23:00
土曜ランチ12:00~15:00/ティータイム15:00~17:00/ディナー17:00~23:00
日曜ランチ12:00~15:00/ティータイム15:00~17:00、ディナー17:00~22:30

チェッククゥーチャイ

クゥーチャイ

出典:tabelog.com

吉祥寺駅南口、飲食店の立ち並ぶ中にある駅近くのお店です。タイ料理がくせがあって苦手という方にもおすすめしたいお店です。それであって本格的なタイ料理なので、勿論タイ料理大好きな方も満足いただけると思います。お店はあまり広くなく25席ほど。平日はランチセットもありお得です。

おすすめはマッサマンカレーです。よく煮込まれていて、マイルドなのにコクがあり、ハーブ系でしょうか、スパイスもよく効いておりくせになります。もっと辛いカレーが好きな方にはグリーンカレーもおすすめです。

店名:クゥーチャイ (Khuchai)
電話:0422-26-5697
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-7 君山ビル 2F
営業時間:[月~土]12:00~15:00/18:00~24:00/[日・祝]12:00~15:00/17:30~23:00

吉祥寺でおすすめの焼肉屋

東京都内美味しい焼肉店肉山

niku

出典:LINE BLOG

吉祥寺でなかなか予約が取れない人気の焼き肉店「肉山」。肉は焼いてくれるので全てお任せ。 牛はもとより、馬、鹿、蝦夷豚etc.、赤身肉ならノンジャンルで提供する赤身肉専門店。 ほぼ赤身肉で、歯ごたえがあり美味しく、誰もが病み付きになる。 ほとんどの人が帰る時に予約を取って行く程。

仔羊を思わす香りの八雲牛に上品なジューシー感のある馬ハラミなど、各々の食感を食べ比べてみるのも一興です。

{全日] ディナー:17:00〜24:00
電話番号 0422-27-1635
予算 (ランチ)~8000円 (ディナー)~10000円
焼肉の概念を覆される!こだわり焼肉とワインのマリアージュを堪能

吉祥寺でおすすめの定食屋

三鷹市のおススメの定食屋カ笑ル食堂

カエルショクドウ

出典:食べログ

三鷹駅と吉祥寺駅の中間に位置する定食屋で、閑静な住宅地にあります。地元の方に人気があり、いつも幅広い年代の方々で賑わっている定食屋。

そんなお店のメニューはというと、ロールキャベツ定食、煮物定食、鶏肉の天ぷら定食、鰯の南蛮定食など、どれも心惹かれる品ばかり。

料理は、野菜をふんだんに使ったヘルシーな物が多い印象です。どれも野菜の味を損なわずに調理されているので美味しく、しゃきしゃきした歯ごたえを楽しめるでしょう。ごはんにも小豆が入った玄米が使われていて、健康に気を使う方にもおススメできます。

カ笑ル食堂 (カエルショクドウ)
三鷹駅より徒歩20分、吉祥寺駅より徒歩20分
ジャンル 自然食、カフェ
お問い合わせ 0422-46-0077
住所 東京都三鷹市下連雀1-9-18 カ笑ル食堂
営業時間 11:30~16:00 営業日 月~土 (日。祝 休み)
定休日 日曜日・祝日

吉祥寺でおすすめのカフェ

東京都内 癒し系カフェmahika mano

ハンモックカフェ

出典:icotto

「椅子やソファではないものでゆっくり過ごしたい」と思っている人におすすめなのは、椅子が全てハンモックで、入り口のハンモックが目印の「mahika mano」。ハンモックは家で体験しにくいため癒される事間違いないです。
お店の中にはハンモックだらけのため、ハンモックに座れないということもないので安心です。そして、気に入ったらハンモックを買うことも可能です。

■店舗
mahika mano
住所  :東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス1F
電話番号:0422-42-5930
営業時間:12:00~22:00 21:00(LO)/[日]12:00~20:00 19:15(LO)
定休日 :不定休
アクセス:JR吉祥寺、京王井の頭線吉祥寺駅 徒歩5分

チェック鷹匠茶屋

三鷹駅・吉祥寺周辺でおふくろの味を堪能できるグルメスポット

出典:DEECE

三鷹駅と吉祥寺駅の中間あたりに位置する喫茶店で、地元では有名。なんとこのカフェですが、店内に鷹がいて、鷹を鑑賞しながらお食事を楽しむことが出来ます。精悍さの中にもかわいらしさを湛えた鷹を眺めながらの一時は、ほのぼのとした気持ちになれますよ。

そんなお店の気になるメニューですが、ハリスカレー、イーグルジンジャー、激辛ゴスホーク、ベンガルジンジャーチャーハン、みみずくチーズトースト、もりふのトーストなどちょっとユニークなネーミングのメニューが多く、楽しませてくれるでしょう。

おススメはイーグルジンジャーで、ポークの生姜焼き。特製のタレで味付けされた生姜焼きは、くせになりそうな美味しさ。また、チーズトーストもかなりおススメ!鷹が近くにいる空間での食事は、なんだかピクニックに来ている気分になりますよ。

鷹匠茶屋 (FALCONER’S CAFE)
お問い合わせ 0422-57-7762
住所 東京都三鷹市下連雀1-11-8 鷹匠茶屋
営業時間 [水~日] 11:00~19:00
定休日 月・火

吉祥寺で味わう絶品ラーメン

三鷹市 おススメ グルメ中華そば 向日葵

4

出典:食べログ

三鷹駅と吉祥寺駅の中間に位置する地元で大人気のラーメン屋。連日行列ができるほど。店内はカウンターのみで店主と距離が近くコミュニケーションを取りやすいのも魅力の1つ

煮干しべースの出汁はくせがまったくなく、透明度のある醤油スープはヘルシーさが伝わります。また、麺は、三河屋製麺の低加水細ストレート麺。全粒粉入り。パツパツとした食感ではなく、茹で時間を調整して、滑らかでモチモチした食感を加えながら、本来のコシも生かしています。

見た目はTHEラーメンと言った感じなので、懐かしい気分にも浸ることができます。トッピングされているチャーシューは薄く、スープの熱で変色するほど。穂先メンマは薄目のナチュラルな味付け。ネギ、ミツバはラーメンはもちろんスープとも良く合い、味わいが口いっぱいに広がります。ただ、単純にラーメンが食べたい!そんな人には一番におススメできる三鷹のラーメン屋です。

東京都内美味しい焼肉店九州らーめん 祥

こちらのお店は吉祥寺駅すぐそこ近くのサンロード商店街沿いにある、利便性の良いお店。徒歩5分以内でつきます。そして営業時間も28時までと遅くまでやっているので、終電や残業など到着が遅れた場合でも大丈夫。店内は、カウンター10数席と2人掛けのテーブル席が2席。

メニューは下記。

  • 金祥ラーメン 900円
  • 黒祥ラーメン 900円
  • 赤祥ラーメン 900円
  • かさねだし 900円
  • どっかん青ねぎ 950円
  • どっかん盛り 1,200円
  • 祥ラーメン 680円
  • 祥ラーメン味玉入り 800円
  • 祥タンタン麺 900円
  • 替え玉100円

さて、気になるとんこつラーメンですが、650円で九州ラーメンが、750円で味玉付きがいただけます。豚骨スープは臭みがなく飲みやすいです。麺は細麺でズルズルいけます。そして、特徴なのは、普通のチャーシューだけでなく、角切りチャーシューの2種類がのっている点。


お問い合わせ 0422-27-2581
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-1
営業時間・ 定休日 営業時間 10:30~翌4:00 日曜営業
定休日 なし

吉祥寺で味わう絶品スイーツ

チェックアテスウェイ

吉祥寺駅から徒歩18分の立地に店を構える、吉祥寺エリアの地元民だけではなく、遠方からわざわざ訪れるほどの人気を集めている注目のケーキ屋さん。

アテスウェイ

お店のショーケースには美しく見事なまでのケーキがズラっと並び続けています。一目見ただけで期待が膨らむこと間違いなしのケーキばかり。

アテスウェイ

お店で味わえるケーキには、マロンのしっとりとした味わいが特徴的なモンブランをはじめとして、キャラメルのほろ苦さと甘さ、ケーキの生地の旨味を存分に楽しむことができるキャラメルポワールなどケーキの味わいを堪能していけます。

アテスウェイ

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメのスイーツは「マカロンピスターシュ」。マカロンの甘さと食感を、ピスタチオの旨味とベリーの酸味との相性を楽しむことができる一品で、若者から大人まで幅広い層に人気。

チェックアテスウェイのモンブラン

アテスウェイ もんぶらん

出典:sweets.nifty.com

吉祥寺駅と西荻窪駅の中間あたりに位置する「アテスウェイ」。「a tes souhaits!(願い事が叶いますように!)」という意味が込められている店名のケーキ店。数々の賞を受賞しているシェフが腕をふるう人気店です。土台はアーモンドのメレンゲで構成されており、香り高い和栗の上に乳脂肪47%のホイップクリームを絞り洋栗のクリームで覆ってあります。

2つのマロンクリームである和栗と洋栗を混ぜ合わせたりせず、別々に味わえるようにしていることが美味しさを倍増させます。その周りには栗きんとんのようなクリームもたっぷりと入り、さらに下には、サクサクした軽いクッキー生地が。風味だけでなく食感も楽しめます。9月中旬〜5月中旬までの限定販売です。

アテスウェイ
電話:0422-29-0888
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
営業時間: 11:00~19:00