関東LOVERS

関東でレトロな街並みを厳選13選

2020年06月21日(日)/関東


関東でレトロな街並みを散策してみませんか!都会のイメージがある関東方面にも、ちょっとレトロな街並みが見られる地区があります。今回は関東方面のレトロな街並みが見られるスポットを、選でご紹介。 昭和っぽいお店が並ぶスポットや、大正ロマンあふれる街並みなど、懐かしいイメージの街を訪れて、ぜひタイムスリップ気分を楽しまれてください。

青梅シネマチックロード(東京)

青梅

出典:Twitter

「青梅シネマチックロード」は、東京都青梅市にあるおすすめのスポット。青梅駅より歩いて5分ほどの場所にある通りで、昭和レトロな雰囲気の街並みが広がっています。

昭和レトロ商品博物館

昭和レトロ商品博物館

出典:昭和レトロ商品博物館

通りにある「昭和レトロ商品博物館」は、昭和に関する様々な展示物が楽しめる博物館。昭和の時代に販売されていた飲料やお菓子などの楽しい展示で、懐かしさ満載のスポットです。

昭和幻燈館

昭和幻燈館

出典:ウィキペディア

「昭和レトロ商品博物館」から歩いて2分ほどのところにあるのが、「昭和幻燈館」。昭和映画のポスターや、繊細な造りが見ごたえのある町のジオラマなどを見学することができます。

住所:東京都青梅市住江町65(昭和レトロ商品博物館)・住江町9(昭和幻燈館)
電話: 0428-20-0234(昭和レトロ商品博物館)・0428-20-0355(昭和幻燈館)
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日・年末年始
HP:無し

浅草地下商店街(東京)

浅草 地下街

出典:Twitter

「浅草地下商店街」は、浅草にあるレトロスポット。地下鉄浅草駅に直結した商店街で、日本最古の地下街として知られています。

浅草地下商店街

出典:Twitter

ディープな雰囲気がワクワクするスポットで、飲食店から理容室など20店舗ほどのお店が入居。仲見世や、地下鉄浅草駅からアクセスできます。浅草を訪れた際は、ぜひ地下の商店街にも立ち寄ってみてください。

住所:東京都台東区浅草1丁目1-1

桐ヶ丘中央商店街(東京)

桐ヶ丘中央商店街

出典:Twitter

「桐ヶ丘中央商店街」は、東京都北区桐ケ丘にあるおすすめのスポット。団地にぐるっと囲まれた商店街で、一歩足を踏み入れるとそこだけタイムスリップしたような異空間が広がっています。 桐ヶ丘中央商店街

出典:Picuki.com

商店街には、懐かしいアイテムが販売されているおもちゃ屋さんや、鉄板焼きのお店など、魅力あふれるお店が入居。これぞ昭和といった雰囲気が満喫できる商店街です。 レトロなスポットで、昭和の空気間を満喫されてみてください。「桐ヶ丘中央商店街」は、赤羽駅より歩いて18分ほどの場所にあります。

住所:東京都北区桐ケ丘1丁目9-2
HP:桐ヶ丘中央商店街

川越大正ロマン通り(埼玉県)

川越大正ロマン通り

出典:Twitter

「川越大正ロマン通り」は、埼玉県川越市にあるおすすめスポット。石畳の風情ある街並みが見られる通りで、江戸時代からつづく老舗店をはじめ30店舗以上のお店が軒を連ねています。 川越 大正浪漫

出典:Rubese.net

昭和の時代には当時では珍しかったアーケード街となり、現代は大正ロマンが感じられる通りへ。大正時代の衣装で街を巡る大正浪漫的仮装デーなど、様々なイベントも開催されています。 タイムスリップした気分で、ぜひ大正ロマンを満喫されてみてください。「川越大正ロマン通り」は、蓮馨寺前バス停より歩いて1分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県川越市連雀町13-15-9
営業時間:24時間
HP:川越大正ロマン通り

佐原の町並み(千葉県)

千葉佐原

出典:ウィキペディア

「佐原の町並み」は、千葉県香取市にあるおすすめのスポット。小野川沿いと香取街道沿いに、歴史が感じられる古い町並みが広がっています。 千葉佐原

出典:フォートラベル

小野川は、江戸時代より舟での運搬が行われていた地域。江戸時代から昭和初期にかけ、水郷の町として栄えていました。現在でも受け継がれているお店が多数存在し、レストランや見学できる施設としても利用されています。 川辺に並ぶ古い建築物は、癒されるのどかな眺め。ぜひ周辺をゆっくり散策してみてください。「佐原の町並み」は、佐原駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:千葉県佐原市佐原
HP:佐原の町並み

見世蔵の街並み(茨城県)

見世蔵 結城

出典:Flickr

「見世蔵の街並み」は、茨城県結城市にあるおすすめのスポット。明治時代から大正時代にかけて建てられた、歴史的建築物が見られる通りです。 蔵造りの結城の街並み

出典:Twitter

見世蔵とは、お店と住宅の両方の役割を担う建築方式。紬問屋や造り酒屋など、今もなお営業を続けているお店が建ち並んでいます。

奥順(つむぎの館)

つむぎの館 結城市

出典:じゃらんnet

「奥順」は明治40年創業の紬問屋。結城紬を製造する老舗で、国の登録有形文化財にも指定されている見世蔵です。紬の資料館や染色体験ができるコーナーも有り、敷地内にカフェも併設。見世蔵をゆっくり見学することができます。 素敵な蔵の街並みで、見世蔵をのんびり散策をされてみてください。「見世蔵の街並み」は、結城駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:茨城県結城市大字結城12-2(奥順)
電話:0296-34-0421(商工観光課)・0296-33-3111(奥順)
HP:蔵造りの結城の街並み奥順

旧石岡市内の看板建築(茨城県)

旧石岡市内の看板建築

出典:フォートラベル

茨城県の石岡市には、「旧石岡市内の看板建築」と呼ばれる建物が並ぶ通りがあります。看板建築とは、関東大震災後に多く取り入れられた建築様式。木造の建物の前面を、洋風建築に仕上げた珍しい建て方です。 石岡市の看板建築は保存状態も良く、今も現役の店舗として街に溶け込んでいます。昔ながらの履物を販売する十七屋履物店や、衣料品を取り扱う久松商店などは、重要文化財に指定されている建物です。 茨城 石岡市

出典:フォートラベル

横から見ると木造の部分が見えたりと、当時の建築の面白さを楽しめます。建物を観察しながら、周囲の散策もぜひ楽しまれてみてください。「旧石岡市内の看板建築」は、石岡駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:茨城県石岡市国府3丁目4-22(十七屋履物店)
HP:旧石岡市内の看板建築

四万温泉(群馬県)

四万温泉街

出典:Twitter

「四万温泉」は、群馬県吾妻郡のおすすめスポット。四万川沿いに古くからある温泉街で、温泉宿の周辺には昔ながらのお店が建ち並んでいます。

落合通り

四万温泉 スマートボール

出典:Twitter

落合通りは、落合橋から積善館を結ぶ細長い通りで、「四万温泉」のメイン通り。映画のロケ地にもなった情緒あふれるスポットで、懐かしい感じの喫茶店や、昔懐かしいスマートボールのお店があります。 温泉にゆっくりつかった後は、スタルジックな気分にさてくれるレトロな通りを散策されてみてください。「四万温泉」は、渋川伊香保インターより車で1時間ほどの場所にあります。

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万
電話:0279-64-2321(四万温泉協会)
HP:四万温泉

ドライブイン七輿 (群馬県)

ドライブイン七輿

出典:Twitter

「ドライブイン七輿(ななこし)」は、群馬県藤岡市のおすすめスポット。七輿山古墳近くのの、のどかな風景が広がる地帯にあるドライブインです。施設内には定食店やゲームセンターがあり、何といってもレトロな自販機があることで知られています!

レトロ自販機の種類が充実

ドライブイン七輿

出典:Twitter

レトロ自販機の種類が多く、ラーメン・うどん・トースト・ハンバーガーなどの自販機があります。イートインスペースが完備されているので、ゆっくり自販機グルメを楽しまれてみてください。「ドライブイン七輿」は、西山名駅より車で5分ほどの場所にあります。

住所:群馬県藤岡市上落合838
電話:0274-23-0951
営業時間:24時間
定休日:日曜日
HP:ドライブイン七輿

野毛都橋商店街(神奈川県)

横浜 都橋商店街

出典:Twitter

神奈川県の横浜市にある「都橋商店街」は、通称ハーモニカ横丁と呼ばれているスポットです。二階建てになった商店街で、たくさんの飲食店が建ち並んでいます。

60店舗ほどのお店が入居

都橋商店街

出典:横浜風景写真素材集

串焼き店から小料理屋、スナックなど、60店舗ほどのお店が入居。最初はちょっと入りにくい雰囲気ですが、リーズナブルに利用できるお店が多いようです。 昭和の雰囲気が漂うちょっとディープな商店街へ、ぜひ一度足を運んでみてください。「都橋商店街」は、桜木町駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:神奈川県横浜市中区宮川町1丁目1 野毛都橋商店街ビル

丸七商店街(神奈川)

丸七商店街

出典:フォートラベル

「丸七商店街」は、神奈川県の鎌倉市にあるおすすめスポット。若宮大路沿いにある小さな商店街で、戦後からの雰囲気がそのまま残る希少なスポットです。商店街があることに気づかず通り過ぎてしまいそうですが、中に入って行くと18店舗ほどのお店があります。 丸七商店街

出典:Twitter

老舗店から新しいお店まで、懐かしさと新鮮さが混在した魅力ある商店街。お寿司屋さんやケーキ店・洋品店などが入居しています。鎌倉駅から歩いて3分と近いので、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目3-4

中古タイヤ市場 相模原店(神奈川県)

中古タイヤ市場 相模原店

出典:Twitter

「中古タイヤ市場相模原店」は、千葉県相模原にあるおすすめスポット。本業は中古タイヤ店ですが、敷地内に昔懐かしい自販機が勢ぞろいしています。 中古タイヤ市場 相模原店

出典:Tweets by

ファンの間ではレトロ自販機の聖地と呼ばれており、自販機目当てに訪れるバイカーも多い人気のスポット。ハンバーガーの自販機やうどんの自販機、サンドイッチの自販機など、今ではほとんど見かけなくなった珍しい自販機に出会えます。 模原市を訪れた際は、ドライブがてらにぜひ立ち寄ってみてください。相模原駅より車で20分ほどの場所にあります。

住所:神奈川県相模原市南区下溝2661-1
電話:042-714-5333
営業時間:24時間
定休日:年中無休
HP:中古タイヤ市場相模原店

蔵の街大通り(栃木県)

栃木 蔵の街

出典:トリップアドバイザー

「蔵の街大通り」は、栃木県栃木市のおすすめスポット。江戸時代より問屋や宿場のあった通りで、見世蔵が建ち並ぶ情緒あふれるスポットです。巴波川沿いと大通りに蔵の建物が建ち並んでおり、風情のある街並みが広がっています。

とちぎ蔵の街観光館

とちぎ蔵の街観光館

出典:トリップアドバイザー

通りの中心部にある「とちぎ蔵の街観光館」は、明治時代に建てられた元問屋だった建物。観光案内をはじめお土産も販売しており、マスコットキャラクターまち介のオリジナルグッズなどが販売されています。 問屋街の素敵な蔵の街に、ぜひ一度訪れてみてください。「蔵の街大通り」は、栃木駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:栃木県栃木市万町4-1(とちぎ蔵の街観光館)
電話:0282-25-0560
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
HP:蔵の街大通り