関東LOVERS

千葉県でおすすめの紅葉スポットを厳選

2020年05月23日(土)/千葉


夏が終わると、いよいよ行楽のシーズンが到来。ドライブやキャンプなど、自然と触れ合えるレジャーにお出かけの方も多いのではないでしょうか。そんな千葉県には、紅葉が美しいと話題のスポットがたくさんあります。

今回は、千葉県で紅葉がおすすめのスポットをご紹介!撮影したくなる絶景や、のんびりできる庭園など、人気のスポットを厳選しています。千葉県で紅葉狩りスポットをお探しの方は、ぜひ参考にされてください。

成田山 新勝寺

成田山 新勝寺 紅葉 

出典:Twitter

「成田山 新勝寺」は、成田市にあるおすすめのスポット。真言宗智山派の寺院で、940年に創建されました。御護摩祈祷が行われる大本堂や、平和の大塔・三重塔など、見どころも多い寺院。開運・厄除けで知られるお寺で、全国からたくさんの観光客が訪れています。

成田山公園

新勝寺

出典:Twitter

お寺の境内には、165000平方メートルに及ぶ大きな公園があります。広い公園内は、紅葉スポットとして人気。雄飛の滝や西洋庭園など様々なエリアにわかれており、特に浮御堂周辺の紅葉は見ごたえがあります。

11月中旬~11月下旬が見ごろ

成田山 紅葉

出典:Gramho.com

「成田山 新勝寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~11月下旬にかけて。モミジやイチョウ・ナラの木、クヌギなどの紅葉を見ることができます。11月中旬には紅葉まつりを開催。各種ステージや茶会などが行われ、いつにも増して賑わいをみせます。

参道にはたくさんの土産店も並び、観光におすすめなスポット。「成田山 新勝寺」は、成田駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:千葉県成田市成田1

電話:0476-22-2111

拝観時間:8:00~16:00

定休日:無し

HP:成田山 新勝寺

養老渓谷

養老渓谷 千葉

出典:YouTube

「養老渓谷」は、夷隅(いすみ)郡のおすすめスポット。養老川によって造られた浸食谷で、千葉県でも有数の景勝地です。水遊びができる滝や日帰り温泉施設もあり、レジャー客に人気のスポット。秋は紅葉の名所として、たくさんの人々が紅葉狩りに訪れています。

栗又の滝

栗又の滝 紅葉

出典:Twitter

栗又の滝は、養老渓谷にある滝。落差30m、全長100mのなだらかな滝で、岩肌を静かに流れる水の音に癒されます。「養老渓谷」の中でも、紅葉スポットとして人気。周辺には遊歩道があるので、自然散策にもおすすめです。

11月下旬~12月上旬が見ごろ

養老渓谷 紅葉

出典:Instagrammer News

「養老渓谷」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬~12月上旬にかけて。モミジやカエデ、ナラの木、ハゼなどの紅葉が見られます。渓谷を彩るたくさんの種類の紅葉を楽しみましょう。「養老渓谷」は、市原鶴舞インターより車で40分ほどの場所にあります。

住所:千葉県夷隅郡大多喜町

電話:0436-96-0055

営業時間:24時間(遊歩道臨時閉鎖有り)

定休日:年中無休

HP:養老渓谷

本土寺

本土寺 紅葉 

出典:Tweets by

「本土寺」は、松戸市のおすすめスポット。日蓮宗の本山とされる寺院で、1277年に創建されました。カエデやアジサイの名所としても人気で、四季折々の風景が楽しめるお寺。本堂のそばには、徳川家康の側室であった秋山夫人の墓所があります。

11月中旬~11月下旬が見ごろ

本土寺 紅葉 

出典:フォートラベル

「本土寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~11月下旬にかけて。ヤマモミジやオオサカズキ、シュウザンコウなど、1000本のモミジが境内を華やかに彩ります。

本土寺 紅葉

出典:YouTube

モミジの種類が多く、それぞれ違った色合いに紅葉していく様が魅力です。拝観料は中学生以上が500円、小学生以下は無料。「本土寺」は、北小金駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:千葉県松戸市平賀63

電話: 047-346-2121

営業時間:8:00~17:00

定休日:無休

HP:本土寺

亀山湖

亀山ダム 紅葉

出典:Twitter

「亀山湖」は、君津市のおすすめスポット。亀山ダムによって造られた人造湖で、遊歩道や公園が整備されています。紅葉の名所としても知られており、景観の良い湖畔は散策にもぴったりなスポット。周辺には貸しボートの施設がいくつかあるので、湖上からのんびり紅葉を楽しむことができます。

11月下旬~12月上旬が見ごろ

亀山湖 紅葉 

出典:Twitter

「亀山湖」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬~12月上旬にかけて。モミジやイチョウ・ナラの木、クヌギなどの紅葉を見ることができます。

亀山湖 遊覧

出典:Twitter

11月初めから12月初旬までは、亀山オータムフェスティバルを開催。観光案内所周辺でイベントが開かれるほか、紅葉クルーズが体験できる遊覧船も運行します。

湖畔を彩る美しい紅葉の景色を、ぜひ楽しまれてください。「亀山湖」は、亀山駅より車で5分ほどの場所にあります。湖畔公園に駐車場有り。

住所:千葉県君津市川俣旧押込161(湖畔公園駐車場)

電話:0439-39-2535(観光案内所)

営業時間:24時間(臨時閉鎖有り)

定休日:年中無休

HP:亀山湖

亀岩の洞窟(濃溝の滝)

亀岩の洞窟

出典:Pinterest

「亀岩の洞窟」は、君津市のおすすめスポット。清水渓流広場の中にある小さな洞窟で、光の反射によりハート型に見える絶景が話題のスポットです。

ハートの景色が見られるのは3月と9月と言われていますが、秋は紅葉スポットとして人気!シーズン中は、いつもより少しゆっくり紅葉を鑑賞することができます。

11月下旬~12月上旬が見ごろ

亀岩の洞窟 もみじ

出典:アンプタップ

「亀岩の洞窟」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬~12月上旬にかけて。モミジやイチョウ・ナラの木、クヌギなどの紅葉を見ることができます。

濃溝の滝 紅葉

出典:YouTube

周辺は遊歩道があるので、洞窟の近くまで行ってのんびり紅葉を楽しまれてください。「亀岩の洞窟」は、安房鴨川駅より車で13分ほどの場所にあります。

住所:千葉県君津市笹

電話:0439-56-1325(観光課)

営業時間:24時間(臨時閉鎖有り)

定休日:無し

HP:亀岩の洞窟

東漸寺

東漸寺 紅葉 

出典:Twitter

「東漸寺(とうぜんじ)」は、松戸市のおすすめスポット。浄土宗のお寺で、1481年に創建されました。こちらは江戸時代に定められた、関東十八檀林(関東18の寺院)のひとつ。文明年間まではここから近い根木内にありましたが、天文年間に現在の地へと移されました。

11月下旬~12月上旬が見ごろ

東漸寺 秋

出典:Twitter

「東漸寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬~12月上旬にかけてモミジやイチョウなどの紅葉を見ることができます。来客時は、時折ですがライトアップも実施。

お散歩しながら紅葉を楽しめるお寺

東漸寺 秋

出典:Twitter

「東漸寺」は敷地も広く、境内をお散歩しながら紅葉を楽しめます。山門から中雀門にかけての紅葉が美しく、真っ赤なモミジは風情があります。

周辺は宿場町の名残りがあるので、お寺を中心に歩いて見て周るのもおすすめ。「東漸寺」は、北小金駅より歩いて7分ほどの場所にあります。

住所:千葉県松戸市小金359-1

電話:047-345-1517

営業時間:9:00~16:30

定休日:無休

HP:東漸寺

柏の葉公園

柏の葉公園 紅葉 

出典:Twitter

「柏の葉公園」は、柏市のおすすめスポット。450000平方メートルの敷地がある都市公園で、園内にはテニスコートや競技場、アスレチック広場などがあります。

四季折々のお花が楽しめる公園は、紅葉の名所としても人気。行楽のシーズンになると、たくさんの人々が鑑賞に訪れています。

10月中旬~12月上旬が見ごろ

柏の葉公園

出典:柏市

「柏の葉公園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月中旬~12月上旬にかけて。モミジやカエデ、メタセコイアなどの紅葉を見ることができます。園内では特に、日本庭園の紅葉がおすすめ。池の周りを彩る風情あふれる紅葉が楽しめます。

茶室 松柏亭

柏の葉公園 松柏亭 紅葉

出典:Gramho.com

庭園エリアの「茶室 松柏亭」では、立礼席でお抹茶や甘味がいただけます。数寄屋造りの趣ある茶室は、散策の合間の休憩スポットにぴったり。

お天気の良い日はぜひ、園内で気軽に紅葉を楽しまれてください。「柏の葉公園」は、柏の葉公園中央バス停より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:千葉県柏市柏の葉4丁目1

電話:04-7134-2015

営業時間:24時間

定休日:火曜日

HP:柏の葉公園

もみじロード

 

https://www.google.com/url?sa=i&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DtVP5uZ3w98I&psig=AOvVaw1auSSQiU2dhW9Mo4WulMbJ&ust=1588839384142000&source=images&cd=vfe&ved=0CAMQjB1qFwoTCKD80rjmnukCFQAAAAAdAAAAABAY

出典:YouTube

「もみじロード」は、富津市のおすすめスポット。県道182号線にもみじの木が連なる景観の良い道路で、もみじロードと呼ばれています。

およそ10kmにおよぶ道のりは、紅葉がきれいなスポットとして人気。志駒川沿いには自然あふれる見どころが点在しており、ツーリングやドライブで楽しむことができます。

11月中旬~12月上旬が見ごろ

もみじロード 千葉 

出典:Twitter

「もみじロード」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~12月上旬にかけて。1000本におよぶモミジの紅葉を見ることができます。

地蔵堂の滝

地蔵堂の滝 千葉

出典:富津市

地蔵堂の滝は、「もみじロード」のちょうど中間地点にある穴場的スポット。橋の上から滝をのぞき込むと、美しい景色を独り占めした気分にひたれます。

もみじロード 千葉

出典:Twitter

観音堂のイチョウや、船戸橋周辺の紅葉もおすすめ。紅葉シーズンが到来したら、ぜひドライブで訪れてみてください。「志駒川もみじロード」は、鋸南保田インターより車で10分ほどの場所にあります。

住所:千葉県富津市志駒

電話:0439-80-1291(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:もみじロード

佐倉城跡

佐倉城址公園 紅葉

出典:Twitter

「佐倉城跡」は、佐倉市のおすすめスポット。1610年に建てられた佐倉藩の城跡で、現在は天守閣跡や復元されたお堀などを見ることができます。敷地の一部は、佐倉城址公園として整備。城跡は多くの自然に囲まれており、秋になると美しい紅葉を楽しむことができます。

11月中旬~12月中旬が見ごろ

佐倉城跡 紅葉

出典:フォートラベル

「佐倉城跡」の見ごろを迎えるのは、11月中旬~12月中旬にかけて。イロハカエデやイチョウなどの紅葉を見ることができます。

三逕亭

三逕亭

出典:Tweets by

園内にある「茶室 三逕亭」では、日祝日に限りお抹茶と和菓子のセット(500円)がいただけます。のんびりお茶をたてながら、お庭の紅葉をぜひ楽しまれてください。「佐倉城跡」は、国立歴史民俗博物館前バス停より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:千葉県佐倉市城内町官有無番地

電話:043-484-0679(公園管理センター)

営業時間:9:00~17:00、10:00~15:30(茶室 三逕亭)

定休日:年中無休(臨時閉鎖有り)

HP:佐倉城跡