関東LOVERS

茨城県でおすすめの紅葉スポットを厳選

2020年05月23日(土)/茨城


自然に囲まれた茨城県には、季節によって楽しめる人気のスポットがたくさんあります。今回は、そんな茨城県の紅葉スポットを厳選してご紹介!美しいモミジが見られる名所や、ハイキングコースにもピッタリなスポットなど、情報を詳しく掲載しています。行楽シーズンのお出かけスポットをお探しの方は、ぜひ参考にされてください。

筑波山

筑波山

出典:みんカラ

「筑波山」は、つくば市のおすすめスポット。筑波山神社の御神体としても知られており、標高877mの自然あふれるスポットです。登山客やハイキングで訪れる人も多く、紅葉スポットとしても人気。男体山と女体山から成る山で、それぞれの山頂で違った景色が楽しめます。

筑波山神社

筑波山神社 紅葉

出典:Twitter

筑波山の中腹にある「筑波山神社」は、紀元前に創建された歴史のある神社。パワースポットしても人気で、多くの参拝客が訪れています。参道や境内は紅葉のおすすめスポットですので、参拝のあとにゆっくり散策されてみてください。

ケーブルカー

筑波山 紅葉

出典:Twitter

筑波山中腹の宮脇駅から、男体山の山頂まではケーブルカーが運行しています。宮脇駅は神社の横にあり、山頂までの乗車時間はおよそ8分ほど。車内から見える紅葉の景色が美しく、標高が高くなるにつれ、植物の色合いもだんだんと変化していきます。

11月上旬~11月下旬が見ごろ

筑波山  紅葉 

出典:Twitter

「筑波山」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬~11月下旬にかけて。イロハモミジやカエデ、ブナ・ミズナラなどの紅葉を見ることができます

この頃には、筑波山もみじまつりを開催。11月の週末は、ケーブルカーのライトアップも実施され、普段では見ることができない華やかな景色が楽しめます。

ケーブルカー乗り場の宮脇駅は、つくば駅より車で30分ほど。筑波山直行のシャトルバスも運行しています。

住所:茨城県つくば市筑波1番地(筑波山神社)

電話:029-866-1616(観光案内所)

参拝時間:9:00~16:30

定休日:無休

HP:筑波山

竜神大吊橋

竜神大吊橋 紅葉 

出典:Twitter

「竜神大吊橋」は、常陸太田市のおすすめスポット。竜神ダムに架かる巨大な吊橋で、高さ100mの高地にある絶景スポットです。橋の長さは375mもあり、橋を渡るだけでもスリル満点!360度に広がる、パノラマの景色を楽しむことができます。

バンジージャンプもおすすめ

竜神大吊橋 紅葉 バンジー

出典:観光いばらき

「竜神大吊橋」は、バンジージャンプができるスポットとしても人気。茨木では成人式にバンジーを飛ぶ方も多いそうなので、勇気試しに一度体験されてみてはいかがでしょうか。バンジージャンプは事前予約制で、15歳以上から受付。

11月上旬~11月下旬が見ごろ

竜神大吊橋 紅葉

出典:Gramho.com

「竜神大吊橋」の紅葉が見ごろを迎えるのは、の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬~11月下旬にかけて。緑から黄色、赤へと変化していくモミジの紅葉を見ることができます。

通教料金は大人1人320円、小中学生は210円.竜神大吊橋」は、常陸太田駅より車で40分ほどの場所にあります。

住所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6

電話:0294-87-0375

営業時間:8:30~17:00

定休日:無休(天候により通行止め有り)

HP:竜神大吊橋

偕楽園

偕楽園 紅葉

出典:Twitter

「偕楽(かいらく)園」は、水戸市のおすすめスポット。兼六園や後楽園と並ぶ有名な日本庭園で、日本三名園のひとつとされています。

偕楽園

出典:Twitter

日本最大の都市公園でもあり、総面積はなんと300ヘクタールという広大な敷地。好文亭などの史跡があるのが本庭で、道向こうの芝生広場が拡張部です。

もみじ谷

偕楽園 紅葉

出典:Twitter

もみじ谷は、「偕楽園」の拡張部にある人気のスポット。170本ほどのモミジとカエデが植えられており、秋になるとたくさんの行楽客が紅葉狩りに訪れています。

歴史館のイチョウ並木

茨城県立歴史館 紅葉

出典:Twitter

茨城県立歴史館も、拡張部にある紅葉おすすめスポット。茨城県の歴史に関する資料が展示されている施設で、映画の世界に登場しそうな、イチョウ並木の紅葉が美しいと評判です。

11月中旬~11月下旬が見ごろ

もみじ谷 茨城

出典:Pinterest

「偕楽園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~11月下旬にかけて。モミジやカエデ、ドウダンツツジなどの紅葉を見ることができます。

偕楽園 もみじ谷

出典:Twitter

この頃には、もみじ谷全体でライトアップも実施。広い園内で、ゆっくり散策を楽しまれてください入園料は大人1人300円、子供は150円。「偕楽園」は、偕楽園入口バス停より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:茨城県水戸市常磐町1丁目1226-11

電話:029-244-5454

営業時間:7:00~18:00

定休日:年中無休

HP:偕楽園

北山公園

北山公園 紅葉

出典:Twitter

「北山公園」は、笠間市のおすすめスポット。50万平方メートルに及ぶ広大な敷地がある公園で、園内には展望台やキャンプ場もあります。

茨城 北山公園 ローラー滑り台 

出典:YouTube

自然と触れ合える人気の公園で、春は桜、秋は紅葉の名所としても人気。公園内は遊歩道が整備されており、散策しながら紅葉を楽しむことができます。ローラー滑り台などスリルのある遊具も充実。家族やグループで、ゆっくる過ごせる人気のスポットです。

11月上旬~11月下旬が見ごろ

北山公園 紅葉 

出典:Twitter

「北山公園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬~11月下旬にかけて。モミジやカエデなどの紅葉を見ることができます。

白鳥湖のほとりで紅葉を楽しもう!

茨城 北山公園 紅葉

出典:Twitter

白鳥湖の景色がおすすめですので、湖のほとりで水辺に映る色とりどりの紅葉を楽しまれてください。「北山公園」は、友部インターより車で5分、宍戸駅からは歩いて20分ほどの場所にあります。

住所:茨城県笠間市平町1416-1

電話:0296-78-3911

営業時間:24時間

定休日:年中無休(臨時閉鎖有り)

HP:北山公園

袋田の滝

袋田の滝 紅葉 

出典:Instagrammer News

「袋田の滝」は、久慈郡のおすすめスポット。落差120m、幅73mの大きな滝で、日本三大名瀑のひとつとして知られています。久慈川水系滝川にある滝は、紅葉の名所としても人気。ダイナミックな流れの滝周辺では、清々しい空気間と美しい景色を楽しむことができます。

11月上旬~11月中旬が見ごろ

「袋田の滝」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬~11月中旬にかけて。モミジやイロハカエデ、クヌギなどの紅葉を見ることができます

観瀑台から紅葉を眺めよう!

袋田の滝 紅葉

出典:twitter.com

「袋田の滝」には2つの観瀑台が完備されており、ここからゆっくり紅葉を眺めることができます。第一観瀑台は滝がすぐ目の前。第二観瀑台は遠景が滝が見られる観瀑台です。

袋田の滝 紅葉

出典:Twitter

見ごろを迎える時期には、滝の周りでライトアップも実施。日常を忘れのんびりできるスポットで、紅葉狩りを楽しまれてください。「袋田の滝」は、袋田駅より車で8分ほどの場所にあります。

住所:茨城県久慈郡大子町大字袋田3-19

電話:0295-72-4036

営業時間:8:00~17:00

定休日:年中無休

HP:袋田の滝

永源寺 もみじ寺

永源寺 もみじ寺

出典:YouTube

「永源寺」は、久慈郡のおすすめスポット。曹洞宗の寺院で、1446年に創建されました。紅葉の名所として知られており、地元の方には「もみじ寺」と呼ばれています。

一度は火事で焼失してしまいましたが、1953年になり再建。落ち着きのある雰囲気で、静寂の中ゆっくり紅葉を楽しむことができます。

11月上旬~11月中旬が見ごろ

永源寺 もみじ寺 紅葉

出典:Twitter

「永源寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬~11月中旬にかけて。モミジやカエデ、ケヤキなどの紅葉を見ることができます。

紅葉の終わりがけもおすすめ

永源寺 もみじ寺

出典:フォートラベル

紅葉の終わりがけには、真っ赤な落ち葉が境内を埋め尽くします。散りかけのモミジも、なかなか風流なもの。艶やかな 紅葉に目を奪われます。

行楽シーズンの週末は多くの人出があるので、平日のおでかけがおすすめ。「永源寺」は、常陸大子駅より歩いて15分ほどの場所にあります。少し離れていますが、駅前に大きな駐車場有り。

住所:茨城県久慈郡大子町大字大子1571

電話:0295-72-0494

営業時間:要確認

定休日:無休

HP:無し

花貫渓谷

花貫渓谷

出典:観光いばらき

「花貫渓谷」は、高萩市のおすすめスポット。自然あふれる渓谷で、四季折々の景色を楽しめる観光地です。ハイキングやキャンプに訪れる方が多く、紅葉の名所としてもよく知られています。

汐見滝吊り橋

花貫渓谷 秋

出典:フォートラベル

渓谷に架かる「汐見滝吊り橋」は景観も良く、撮影スポットとして人気。長さ60mの吊橋で、橋の上から紅葉を眺めるのもおすすめです。

11月中旬~11月下旬が見ごろ

 

花貫渓谷 ライトアップ

出典:Twitter

「花貫渓谷」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~11月下旬にかけて。吊橋を彩る真っ赤なモミジの紅葉を見ることができます。この頃には紅葉まつりが開かれ、滝周辺は行楽客でにぎわいます。

11月から12月初旬頃までは、ライトアップも実施。幻想的な吊橋の世界観を、ぜひ楽しまれてください。「汐見滝吊り橋」は、高萩インターより車で20分ほどの場所にあります。

住所:茨城県高萩市大字中戸川1954

電話:0293-23-7316

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:花貫渓谷

西蓮寺

茨城 西蓮寺 紅葉 

出典:Twitter

「西蓮寺」は、行方市のおすすめスポット。天台宗の寺院で、782年に創建されました。常陸の高野山と呼ばれており、仁王門は重要文化財に指定されています。境内には樹齢1000年を超える大きなイチョウの木があり、紅葉の名所としても人気です。

11月下旬~12月上旬が見ごろ

茨城 西蓮寺 紅葉

出典:フォートラベル

「西蓮寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬~12月上旬にかけて。一面を埋め尽くす、華やかなイチョウの紅葉を見ることができます。

歴史のあるお寺で、絵になる紅葉を楽しんでみませんか。「西蓮寺」は、千代田石岡インターより車で40分ほどの場所にあります。100台の無料の駐車場有り。

住所:茨城県行方市西蓮寺504

電話:0299-56-0107

拝観時間:要確認

定休日:無休

HP:無し

国営ひたちなか海浜公園

国営ひたちなか海浜公園 紅葉

出典:Twitter

「ひたち海浜公園」は、ひたちなか市ののおすすめスポット。総面積が350ヘクタールの巨大な公園で、園内には遊園地やアスレチック場、パターゴルフなど、様々なレジャー施設を完備しています。

1年中たくさんの植物が楽しめる公園ですが、紅葉スポットとしても人気。行楽の季節には、家族やグループなど、たくさんの人々で賑わいます。

9月中旬~10月上旬が見ごろ

国営ひたちなか海浜公園 紅葉

出典:Twitter

「ひたち海浜公園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、9月中旬~10月上旬にかけて。コキアと呼ばれる珍しい植物の紅葉が見られます。

一面を染めるコキアの紅葉は、なかなか見ることのできない景色。非日常の風景をぜひ体感されてみてください。「ひたち海浜公園」は、勝田駅より車で15分ほどの場所にあります。

住所:茨城県ひたちなか市大字馬渡大沼605-4

電話:029-265-9001

営業時間:9:30~16:30(臨時休業有り)

定休日:月・火曜日

HP:ひたち海浜公園