関東LOVERS

埼玉県でおすすめの紅葉スポットを厳選

2020年05月23日(土)/埼玉


関東でも自然の多いことで知られる埼玉県。埼玉県には、紅葉がおすすめの観光スポットがたくさんあります。今回は、埼玉県の紅葉スポットをご紹介!山の中でゆっくり見て楽しめる紅葉スポットや、ライトアップがある庭園など、厳選していますので、ぜひ参考にされてください。

長瀞渓谷

長瀞渓谷 紅葉

出典:長瀞・長生館

「長瀞渓谷」は、秩父郡のおすすめスポット。埼玉でも上位人気を誇る観光地で、たくさんの観光客が訪れています。大自然を満喫できる景勝地で、秋は紅葉の名所としても人気!舟でのんびり渓谷を眺めたり、整備された遊歩道を散策しながら紅葉狩りが楽しめます。

船の上から紅葉を眺めよう!

長瀞 紅葉 

出典:Pinterest

「長瀞渓谷」では、ぜひ船に乗って渓谷の美しさを体感されてください。乗船料は大人1人1800円。急流でスリリングなひと時が楽しめるAコースと、岩畳をじっくり見学できるBコースにわかれています。

11月上旬~11月下旬が見ごろ

長瀞 紅葉

出典:Twitter

「長瀞渓谷」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬~11月下旬にかけて。モミジやナラの木、クヌギなどの紅葉を見ることができます。水辺に映る紅葉が美しく、いつまでも眺めていたい絶景です。

11月いっぱいは、長瀞全体で「長瀞紅葉まつり」を開催。紅葉の色づく様子はホームページでも確認できるので、ぜひ見ごろに合わせて出かけてみてください。「長瀞渓谷」は、長瀞駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2

電話:0494-66-0950

営業時間:9:00~16:00

定休日:12月~3月(要確認)

HP:長瀞ラインくだり

寳登山神社

寳登山神社 紅葉

出典:Twitter

「寳登山(ほどさん)神社」は、秩父郡のおすすめスポット。111年に創建された歴史のある神社で、秩父三社のひとつです。標高497mの寳登山にある神社で、パワースポットとしても人気!紅葉の名所として知られており、秋になるとたくさんの参拝客が訪れています。

11月上旬~11月下旬が見ごろ

宝登山 紅葉 

出典:Twitter

「寳登山神社」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬~11月下旬にかけて。モミジ・ナラの木・クヌギなど、色とりどりの紅葉を見ることができます。

ライトアップの時期は必見!

寳登山神社 紅葉

出典:Twitter

11月中旬から下旬にかけては、ライトアップも実施。神社の境内や池の周りを照らす光で、艶やかな景色に生まれ変わります。

パワーもいただける神社で、ぜひ美しい紅葉を楽しまれてください。「寳登山神社」は、長瀞駅より歩いて12分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1828

電話:0494-66-0084

参拝時間:24時間

定休日:無休

HP:寳登山神社

月の石もみじ公園

月の石もみじ公園 

出典:長瀞町観光協会

「月の石もみじ公園」は、秩父郡のおすすめスポット。長瀞の荒川沿いにある公園で、紅葉の名所として人気があります。高浜虚子が俳句を詠んだ場所として知られており、「ここに我 句を留むべき月の石」いう俳句にちなんで、公園の名前がつけられました。

遊歩道から長瀞渓谷を一望

高台にある公園からは、長瀞渓谷が一望できます。川沿いから渓谷へ続く遊歩道も整備されているので、天然記念物の岩畳などを見学しながら散策を楽しみましょう!

11月上旬~11月下旬が見ごろ

長瀞 もみじ公園

出典:フォートラベル

「月の石もみじ公園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬から11月下旬にかけて。黄色から赤へと変化していく、美しいモミジの紅葉を見ることができます。

ライトアップも実施

長瀞 紅葉 

出典:長瀞・長生館

公園は「長瀞紅葉まつり」の会場のひとつで、この時期はライトアップも実施。紅葉を照らす光で、公園内が華やかな雰囲気に包まれます。

ライトアップの時間帯は16:30~21:00までとなっており、入園料は大人1人200円。「月の石もみじ公園」は、上長瀞駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞947

電話:0494-66-3311

営業時間:5:00~21:00

定休日:年中無休

HP:月の石もみじ公園

あけぼの子どもの森公園

ムーミン谷 紅葉

出典:フォートラベル

「あけぼの子どもの森公園」は、飯能市のおすすめスポット。フィンランドを舞台にした、ムーミンの物語の世界を表現した公園で、正式名称は「トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園」と言います。

絵本の様な風景が広がる

ムーミン谷 紅葉

出典:twitter.com

ムーミン谷そっくりの絵本の様な風景。自然に囲まれた心地の良いスポットで、園内にはトーベヤンソンの資料館やイベントホール、キッズスペースも完備されたカフェなどがあります。

11月下旬~12月上旬が見ごろ

ムーミン谷 紅葉

出典:Twitter

「あけぼの子どもの森公園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬~12月上旬にかけて。イチョウの木やメタセコイア並木の紅葉を見ることができます。

あけぼの子どもの森公園 ライトアップ

出典:Gramho.com

土日祝日は、日没から21:00までライトアップを実施。森の中に迷い混んだような、非日常の空間を楽しまれてください。「あけぼの子どもの森公園」は、青梅インターより車で20分、元加治駅からは歩いて20分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県飯能市大字阿須893番地の1

電話:042-972-7711

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜日

HP:あけぼの子どもの森公園

東郷公園

東郷公園 紅葉

出典:全国観るなび

「東郷公園」は、飯能市のおすすめスポット。秩父御嶽神社の神苑(境内や庭園)にあたる公園で、15000坪に及ぶ広大な敷地が広がっています。

東郷平八郎の銅像が立つ園内は、紅葉の名所としても人気!毎年11月ごろになると、たくさんの観光客が訪れています。

11月中旬~11月下旬が見ごろ

東郷公園 紅葉 

出典:Twitter

「東郷公園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月から中旬から11月下旬にかけて。およそ1000本のモミジや、カエデ・イチョウなど様々な木々の紅葉を見ることができます。

 

東郷公園 紅葉 

出典:Twitter

11月23日・24日は、東郷公園もみじ祭を開催。紅葉のライトアップやジャズ演奏などのステージで、園内が賑わいをみせます。

その頃には、吾野駅よりシャトルバスも運行。駅から歩いて20分ほどの場所にあるので、気軽に訪れることができます。

住所:埼玉県飯能市大字坂石580

電話:042-978-0072

営業時間:8:00~17:00

定休日:年中無休

HP:東郷公園

平林寺

平林寺 紅葉

出典:Tweets by

「平林寺」は、新座市のおすすめスポット。1375年に創建された臨済宗妙心寺派のお寺で、境内は430000平方メートルに及ぶ広大な敷地があります。

静寂に包まれた落ち着きのある雰囲気で、現在も禅修行が行われている寺院。紅葉スポットとして知られており、毎年秋になると多くの観光客が訪れています。

11月下旬~12月上旬が見ごろ

埼玉 平林寺 紅葉

出典:Twitter

「平林寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬~12月上旬にかけて。モミジやクヌギ、ナラの木などの紅葉を見ることができます。拝観料は大人1人500円、子供は200円。禅修行の場であるため、入山時は静かに紅葉を鑑賞されてください。

睡足軒の森

平林寺 紅葉

出典:Twitter

「平林寺」の紅葉を見学されたあとは、道向こうにある「睡足軒」へ向かいましょう。こちらは「平林寺」の寮舎として利用されていた建物で、紅葉の穴場スポットとして人気

見ごろにはライトアップも実施されるので、光に浮かぶ艶やかな紅葉をぜひ楽しまれてください。「平林寺」は、平林寺バス亭より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県新座市野火止3丁目1-1

電話:048-477-1234

拝観時間:9:00~16:30

定休日:無休

HP:平林寺

名栗湖

名栗湖 紅葉

出典:Twitter

「名栗湖」は、飯能市のおすすめスポット。有馬渓谷の下流にある人造湖で、有馬ダム建設によって造られました。湖の周りは景観も良く、ドライブコースとしても人気。

紅葉がきれいなスポットとしても知られており、周囲をぐるっと散策されたり、カヌーに乗って湖上から紅葉を楽しむのもおすすめです。

11月中旬から11月下旬が見ごろ

名栗湖

出典:Tweets by

「名栗湖」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬から11月下旬にかけて。湖を彩るモミジやカエデの紅葉が見られます。

名栗湖 紅葉

出典:Twitter

休日はぜひ、ドライブやツーリングで訪れてみてください。「名栗湖」は、飯能駅より車で40分、狭山日高インターより車で50分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県飯能市下名栗

電話:042-979-0914

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

奥武蔵自然歩道

県立奥武蔵自然公園 紅葉

出典:Twitter

「県立奥武蔵自然公園」は、飯能市のおすすめスポット。長さ11kmの自然遊歩道で、秋になると紅葉が美しい名所として人気があります。

物見山 紅葉

出典:Twitter

初心者でも歩きやすいハイキングコースで、紅葉狩りにぴったりなスポット。天覧山からスタートし、高麗峠・巾着田・日和田山・高指山・物見山を通り、鎌北湖がゴールです。

鎌北湖

鎌北湖 紅葉

出典:Twitter

「鎌北湖」は遊歩道のコース沿いにある湖で、景観の良い穴場的スポット。湖のほとりでのんびりくつろぎながら、紅葉を眺めることができます。

11月中旬~11月下旬が見ごろ

「平林寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~11月下旬にかけて。モミジやカエデなど、遊歩道を彩る様々な木々の紅葉を見ることができます。

住所:埼玉県飯能市大字中山

電話:042-980-5051

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

三峯神社

三峯神社 紅葉

出典:www.pinterest.jp

「三峯神社」は、秩父市のおすすめスポット。修験道の場となっていた大変歴史の古い神社で、標高1102mの山の中に位置しています。

オオカミが守護神の神社で、パワースポットとしても人気!神社へ続く参道や境内は、紅葉の名所として知られています。

10月下旬~11月中旬が見ごろ

三峯神社 紅葉 

出典:Twitter

「三峯神社」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬~11月中旬にかけて。標高が高いので、埼玉県でも少し早めの紅葉。モミジやカエデなど、色鮮やかな紅葉を見ることができます。

遥拝殿

遥拝殿 紅葉

出典:せせらぎの宿尾瀬野

本殿からさらに山道を登っていくと、遥拝殿があります。奥宮を遥拝できる拝殿で、美しい山々の紅葉を楽しめる絶景スポットです!

三峯神社 紅葉

出典:フォートラベル

奥宮へ続く表参道の紅葉もきれいで、楽しみながら散策できます。神社の参拝は本殿だけですと、1時間30分ほど。奥宮まで行かれる場合はプラス3時間ほどかかります。

険しい山道ですので、ぜひ歩きやすい服装とスニーカーなどで訪れてみてください。「三峯神社」は、三峰神社バス亭より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県秩父市三峰298-1

電話:0494-55-0241

参拝時間:9:00~17:00

定休日:無休(臨時閉鎖有り)

HP:三峯神社