関東LOVERS

群馬県でおすすめの紅葉スポットを厳選

2020年05月23日(土)/群馬


群馬県で紅葉を楽しんでみませんか!自然が多い群馬県には、紅葉でおすすめの名所がたくさんあります。今回は、群馬県でおすすめの紅葉スポットをご紹介!

写真撮影に最適なスポットや、自然散策でゆったり過ごせるスポットを厳選しています。群馬にお出かけの際は、ぜひ参考にされてください。

河鹿橋

河鹿橋 紅葉

出典:Twitter

「河鹿橋」は、渋川市のおすすめスポット。伊香保温泉の湯本に架かる橋で、温泉街の人気観光スポットです。こちらは紅葉の名所として知られており、秋になると橋の周りでは、記念撮影をされている方を多く見かけます。

10月下旬~11月初旬が見ごろ

伊香保温泉 紅葉

出典:Twitter

「河鹿橋」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬~11月初旬にかけて。モミジやカエデ、クヌギなどの紅葉を見ることができます。

伊香保温泉 紅葉 

出典:Twitter

この頃にはライトアップも実施され、橋の周りが雅な世界に生まれ変わります。ライトアップの時間は、16:30~22:30まで。紅葉を楽しんだ後は、温泉につかってのんびりされてみてはいかがでしょうか。「河鹿橋」は、伊香保バスターミナルより歩いて15分ほどの場所にあります。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保590

電話:0279-72-3151

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:河鹿橋

吹割の滝

吹割の滝 紅葉

出典:YouTube

「吹割の滝」は、沼田市のおすすめスポット。群馬県でも人気の高い観光スポットで、水量が多い滝は、別名「東洋のナイアガラ」と呼ばれています。近くで見る滝は大迫力!紅葉の名所としても知られており、秋になるとたくさんの観光客が訪れています。

10月から下旬から11月上旬が見ごろ

吹

出典:ぐんまちゃんパスポート – ココシル

「吹割の滝」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月から下旬から11月上旬にかけて。ダイナミックな滝の流れと紅葉が織りなす景色はまさに絶景です!

吹割の滝

出典:Twitter

滝の周りは遊歩道が整備されており、「吹割の滝」の向こうに見える浮島橋から眺めるのもおすすめ。他では見ることのできない紅葉を、ぜひ楽しまれてください。「吹割の滝」は、沼田インターより車で20分ほどの場所にあります。

住所:群馬県沼田市利根町追貝

電話:0278-56-2111

営業時間:24時間

定休日:12月~4月

HP:吹割の滝

榛名湖

榛名湖 紅葉

出典:Twitter

「榛名(はるな)湖」は、高崎市のおすすめスポット。標高1100mの高地にある湖で、榛名山の噴火によって生まれたカルデラ湖です。周囲4.8kmある大きな湖は、紅葉が美しい景勝地として人気。

周辺にはキャンプ場などアウトドア施設もあり、毎年たくさんの人々がレジャーに訪れています。

榛名富士

榛名湖 紅葉

出典:YouTube

湖のほとりは景観も良く、遠くに見える榛名山は別名「榛名富士」とも呼ばれています。湖と自然が織りなす風景は、まるで日本画を見ているような美しさ。榛名ロープウェイからの眺めもおすすめです。

10月下旬~11月上旬が見ごろ

榛名富士 紅葉

出典:twitter.com

「榛名湖」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬~11月上旬にかけて。モミジやカエデ、山漆などの紅葉を見ることができます。

湖のほとりで榛名富士を眺めてみたり、ボートにのって湖上からの紅葉を楽しまれてみてください。「榛名湖」は、高崎インターより車で50分、伊香保温泉から車で15分ほどの場所にあります。

住所:群馬県高崎市榛名湖町観光案内所

電話:027-374-5111(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:榛名湖

徳明園

群馬 徳明園 紅葉

出典:Twitter

「徳明園」は、高崎市のおすすめスポット。北関東一と言われる広大な日本庭園で、洞窟観音があることでもよく知られています。枯山水や池泉回遊のお庭が楽しめる回遊庭園は、紅葉の名所としても人気。毎年秋になると、たくさんの観光客が訪れています。

洞窟観音

徳明園 紅葉

出典:Twitter

日本庭園は、洞窟観音を造る際に造営されたもの。全長およそ400mもある洞窟には、38体の観音様が祀られています。洞窟から見る庭園の紅葉も美しく、他では見ることのできない風景です。お参りされたあとは、紅葉とお庭を楽しみましょう。

11月中旬~12月上旬が見ごろ

徳明園 紅葉 

出典:Twitter

「徳明園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~12月上旬にかけて。モミジやイチョウなどの紅葉を見ることができます。11月中旬の土日には、ライトアップを実施。苔の蒸す庭園と、見事な紅葉が織り絶景を満喫されてみてください。

徳明園 紅葉

出典:Twitter

入園料は大人1人800円、子供は400円、幼児は無料。「徳明園」は、高崎駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:群馬県高崎市石原町2857(臨時休園有り)

電話:027-323-3766

営業時間:10:00~16:00、10:00~17:00(土日)

定休日:無休

HP:徳明園

赤城山

赤城山 鳥居峠 紅葉

出典:Twitter

「赤城山」は、前橋市のおすすめスポット。多くの山から成る火山体で、群馬県の景勝地として知られています。紅葉の名所としても名高く、山が生み出す自然美を楽しむことができます。

10月中旬~11月下旬 が見ごろ

「赤城山」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月中旬~11月下旬 にかけて。標高が高いので、比較的早めの色づき。山の高さによって見られる植物が変化し、カエデやナナカマド、ミズナラなどの紅葉を見ることができます。

地蔵岳

赤城山 地蔵岳 紅葉

出典:フォートラベル

地蔵岳は標高1674mに位置しており、ここからは黒檜山や大沼、関東平野が一望できます。旧火口の溶岩ドームで、昔はこの辺りまでロープウェイが運行していました。

覚満淵

覚満淵 紅葉

出典:Twitter

覚満淵は標高1360mに位置する湿原で、赤城高原ビジターセンターの近くにあります。周辺には木道の遊歩道が整備されており、ススキの揺れる木道は幻想的な雰囲気です。

覚満淵 紅葉

出典:Twitter

ハイキングや登山で訪れてみてはいかがでしょうか。赤城高原ビジターセンターは、前橋駅より車で90分ほどの場所にあります。60台ほどの無料駐車場有り。

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山1(赤城高原ビジターセンター)

電話:027-287-8402

営業時間:9:00~15:45

定休日:月曜日

HP:赤城山

宝徳寺

宝徳寺

出典:日産

「宝徳寺」は、 桐生市のおすすめスポット。臨済宗建長寺派の寺院で、1450年ごろに創建されました。かわいいお地蔵さまと、素敵な御朱印がいただけることでも話題を呼んでいるお寺です。手入れの行き届いた美しいお庭は、紅葉スポットとして人気。秋になるとたくさんの人々訪れています。

床もみじ

宝徳寺

出典:Twitter

「宝徳寺」と言えば、やはり床もみじ!お庭のもみじが床に映ることで生まれる絶景で、春夏秋冬と、季節によって変化する美しい床もみじを楽しむことができます。

11月中旬~11月下旬が見ごろ

宝徳寺 紅葉

出典:Twitter

「宝徳寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~11月下旬にかけて。境内には100本以上のモミジが植えられており、芸術的な紅葉を見ることができます。

ライトアップで幻想的な雰囲気に

宝徳寺 ライトアップ 

出典:Twitter

紅葉が見ごろの期間中は、ライトアップも実施。夜の光に映し出される床もみじは、昼とはまた違った美しさがあります。

床もみじは公開期間が決まっており、紅葉の季節は10月の下旬から11月の下旬。拝観時間は15分の交代制となっており、景観を守るため人数制限があり、夜は18歳以下の方の入堂ができません。

貴重な床もみじの紅葉を、ぜひ体験されてみてください。「宝徳寺」は、桐生駅より車で13分ほどの場所にあります。

住所:群馬県桐生市川内町5丁目1608

電話:0277-65-9165

拝観時間:10:00~16:00

定休日:無休

HP:宝徳寺

谷川岳

天神平 紅葉

出典:Twitter

「谷川岳」は、みなかみ町のおすすめスポット。群馬県と新潟県にまたがる山で、標高1977mのオキノ耳と、標高1963mのトマノ耳と呼ばれる2つの山頂があります。群馬県でも早めの紅葉が見られるスポットで、行楽の季節には多くの登山客が訪れています。

9月下旬~10月上旬にかけて

「谷川岳」の紅葉が見ごろを迎えるのは、9月下旬~10月上旬にかけて。ナナカマドやモミジなどの紅葉を見ることができます。

ロープウェイ

谷川岳 紅葉

出典:Twitter

「谷川岳」は登山客も多い人気の山ですが、天神平まではロープウェイを使って気軽に登ることができます。ロープウェイ乗り場から天神平駅までは、およそ15分。眼下に見える紅葉が美しく、他では見ることのできない紅葉の景色が楽しめます。ロープウェイの料金は片道1250円。

リフトに乗ってのんびり景色を楽しもう!

谷川岳リフト 紅葉

出典:Twitter

天神平の頂上まで登りたい方は、リフトがおすすめ。可愛いリフトは二人乗りで、ロープウェイよりも自然を身近に感じられます。リフトの料金は片道420円。

天神平 紅葉 

出典:Twitter

暑さも和らぐ季節がやって来たら、大自然の中の紅葉を楽しんでみませんか。「谷川岳ロープウェイ乗り場」は、水上駅より車で15分ほどの場所にあります。

住所:群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林内

電話:0278-72-3575

営業時間:

定休日:要確認

HP:谷川岳ロープウェイ

尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原 紅葉 

出典:Twitter

「尾瀬ヶ原」は、利根郡のおすすめスポット。群馬と福島・新潟県にまたがる高原地帯で、標高1400mの高地にある湿原です。自然を満喫できるトレッキングコースとして知られており、秋になると紅葉スポットとしても人気を集めています。

9月中旬~10月中旬が見ごろ

尾瀬ヶ原 紅葉

出典:フォートラベル

「尾瀬ヶ原」の紅葉が見ごろを迎えるのは、9月中旬~10月中旬にかけて。はじめは草紅葉、続いてウルシやブナ、ナナカマドなどの紅葉を見ることができます。

尾瀬ヶ原 紅葉

出典:Twitter

群馬県から「尾瀬ヶ原」へ行く場合は、鳩待峠から歩いておよそ1時間ほど。尾瀬沼へ向かう場合は、大清水口から歩いておよそ2時間ほどの距離です。自然に囲まれた気持ちの良い高原で、珍しい草紅葉を楽しまれてください。

住所:群馬県利根郡片品村

電話:0278-58-3222(観光協会)

営業時間:要確認

定休日:要確認

HP:尾瀬ヶ原

少林山達磨寺

少林山達磨寺 紅葉

出典:Twitter

「少林山達磨寺」は、高崎市のおすすめスポット。黄檗宗(おうばくしゅう)の寺院で、1712年~1716年ごろに創建されました。こちらのお寺は縁起ダルマ発祥の地で、境内ではたくさんの達磨を見ることができます。

11月下旬~12月上旬が見ごろ

少林山達磨寺 紅葉

出典:Twitter

「少林山達磨寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬~12月上旬にかけて。真っ赤なモミジや、山吹色のイチョウなど鮮やかな紅葉を見ることができます。

落ち葉アート

少林山達磨寺 紅葉

出典:Twitter

紅葉がきれいな達磨寺ですが、足元で楽しめる落ち葉アートも人気!落ち葉でダルマやハート・星などの絵を描いており、の一味違った紅葉が見られます。真っ赤なダルマと紅葉のコラボレーションを、ぜひ楽しまれてください。「少林山達磨寺」は、群馬八幡駅より車で5分ほどの場所にあります。

住所:群馬県高崎市鼻高町296

電話:027-322-8800

営業時間:9:00~17:00

定休日:無休

HP:少林山達磨寺