関東LOVERS

池袋のおすすめデートスポットを厳選

2016年02月10日(水)/池袋


都内各地からのアクセスも良く、 特に埼玉等近県から訪れる方も多い池袋。 様々な施設・お店もある為、 デート場所にももってこいの街です。 今回は池袋定番スポットと 休憩&食事におすすめの穴場スポット 計9か所ご紹介します。

PR

チェックサンシャイン水族館

SONY DSC

出典:ctec3.blog.so-net.ne.jp

定番中の定番、サンシャイン水族館です。 小さい頃行ったことがある!という方も多いのではないでしょうか。 敢えてこちらをオススメする理由は、 2011年の改装で施設が生まれ変わっているからです。 特にオススメスポットは2箇所です。

①屋外マリンガーデン

解放感のある屋外施設ではペンギンはじめ、 様々な海辺の動物たちをみることができます。 水族館のポスターにもなっている「サンシャインアクアリング」では、 空中を優雅に泳ぐアシカが見れます。 悠々と泳ぐ姿は夢中で眺めてしまいます。 晴れた日は動物をみながらお散歩するにもいいですね。

②パフォーマンスショー

様々な動物のパフォーマンスショーが用意されています。 お目当ての動物がいる際は事前に時間を調べておきましょう。 ペンギンやラッコのお食事タイムが見られたり、 水槽内でダイバーがパフォーマンスするものがあります。 その他、大きな水槽や珍しい生き物がいたりと 大人も楽しめる見どころ満載です。 愛嬌のある海の生き物たちに癒されます。

サンシャイン水族館

住所: 東京都豊島区東池袋3-1
サンシャインシティ ワールドインポートマートビル
電話番号: 03-3989-3466
営業時間:
【夏場】10:00~20:00
【冬場】10:00~18:00

チェックコニカミノルタプラネタリウム満天

コニカミノルタプラネタリウム満天

出典:www.astroarts.co.jp

サンシャイン水族館が予想以上に混んでいた時にも使える、 もう一つの定番スポットです。 オススメの理由は今までのプラネタリウムを超えた 特別なプログラムがある点です。 主に音楽(ミュージシャン)とのコラボレーションで、 観るだけでなく聴く楽しみのあるプログラムが充実しています。 また芝シート・雲シートというプレミアムシートもあります。 芝シートはまるで屋外で寝転んでいるような気分になれます。 雲シートはやわらかなシートでゆったり空を眺められます。 特等席でちょっと大人なプラネタリウム鑑賞、 まさにデートにうってつけです。 オンラインで事前のチケット購入も可能です。 予定が決まったら予約しておくと、 当日並ぶこともなくスマートです。 最新の設備でちょっと大人な星空観賞はいかがでしょうか。

コニカミノルタプラネタリウム満天
住所: 東京都豊島区東池袋3-1
サンシャインシティ ワールドインポートマートビル
電話番号: 03-3989-3546
営業時間: 11:00~20:00

チェックラウンドワン 池袋店

ラウンドワン 池袋店

出典:2dera.net

友達とは勿論、仲良しデートでラウンドワン。 ちょっとした時間にも、 がっつりゲーム、ダーツ等で遊べる為便利な施設です。 但し都内では不便な場所にあることが多いのが難点です。 池袋はサンシャイン近く、アクセスが非常に良い場所にあるため、 デートの合間に利用が可能です。 時間が空いてしまったとき、覚えておくと便利なスポットです。 ダーツコーナーが池袋でも比較的空いている、 穴場スポットでもあります。 カラオケも、待ち時間にゲーム等楽しめるため、 カラオケボックスで待つよりも時間が短く感じられると思います。 1Fには定番の大きなぬいぐるみのUFOキャッチャーもあります。 簡単にとれるものもありますので、 自信のある方は調整しみてはいかがでしょうか。

ラウンドワン 池袋店
住所:東京都豊島区東池袋一丁目14番1号 池袋スクエア
電話番号: 03-5928-0221
営業時間: 24時間営業

 

チェック造幣東京博物館

造幣東京博物館

出典:www.tobu.co.j

平日デート限定ではありますが、 カップルで行くと意外と盛り上がるのが造幣局です。 その名の通り、日本の貨幣を作っているのがここです。 実際に作っている工場をはじめ、 博物館、展示室もすべて無料で見学できます。 金の延べ棒、持って帰りたいなー 等々、冗談を言いながら回ってみるのが楽しいです。 お土産も貨幣にちなんだものが揃っております。 中でも「造幣せんべい」は、インパクトがあり面白く、 ちょっとしたお土産にもぴったりです。

造幣東京博物館
住所:東京都豊島区東池袋4-42-1
電話番号: 03-3987-3153
営業時間: 9:00~17:00
※定休日:土・日・祝日

チェック豊島区役所

豊島区役所

出典:www.dai3.co.jp

東池袋に移転し、新しくなった豊島区役所は区役所としての利用以外にも楽しめるスポットです。10階は屋上庭園『豊島の森』となっており、勿論誰でも利用できます。季節を感じられる木々と、荒川にいるいきものの見れる水槽があり、ちょっとした休憩にもぴったりです。また、4,6,8階にもテラスがあり、こちらも休憩可能なスペースとなっております。1Fにおしゃれなカフェもあるので、こちらで休憩も可能です。周辺も閑静な住宅街とおしゃれなカフェが多いので、池袋から足をのばしてお散歩も良いですね。

豊島区役所
住所:豊島区南池袋2-45-1
屋上エリア:
4月~9月 9:00~17:00
10月~3月 9:00~16:00