関東LOVERS

栃木県でおすすめの紅葉スポットを厳選

2020年04月29日(水)/栃木


夏が終わり少し肌寒くなってくると、いよいよ紅葉の季節がやって来ます。栃木県で美しい紅葉を楽しんでみませんか!今回は、栃木県内のおすすめスポットをご紹介していきます。景色の良い山のスポットや、滝の周辺で景観の良いスポットなど、厳選していますので、栃木へドライブや観光で訪れるご参考になさってください。

栃木県でおすすめの紅葉スポットを厳選

 

華厳滝

華厳の滝 紅葉

出典:楽天トラベル

「華厳滝」は、日光市のおすすめスポット。全国的にも有名な観光地ですが、やはり紅葉の季節に観光に出かけるのが特におすすめです。落差97mの大きな滝は、日本三名瀑のひとつ。しぶきの上がるダイナミックな滝で、迫力のある流れは見ごたえがあります。

10月上旬から10月下旬が見ごろ

「華厳滝」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月上旬から10月下旬にかけて。このころになると、カエデやモミジ、ブナの木など、色とりどりの紅葉を眺めることができます。滝の周辺は少しひんやりしていますので、羽織るものを持っていくと便利です。

明智平展望台からの眺めもおすすめ

華厳の滝 紅葉

出典:楽天トラベル

「華厳滝」は、明知平展望台からの眺めもおすすめ。少し遠くからになりますが、明知平と華厳滝の全貌が見ることができます。滝の向こう側には、紅葉に囲まれた中禅寺湖と山々の壮大な風景が広がり、撮影スポットとしても人気。

角度によって変わる、色鮮やかな紅葉をぜひ楽しまれて下さい。「華厳滝」は、中禅寺温泉駅バス停より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:栃木県日光市中宮祠

電話:028-623-2164

営業時間:9:00~17:00(エレベーター)

定休日:年中無休

HP:華厳滝

那須高原

那須高原 紅葉

出典:ホテルブランヴェール那須

「那須高原」は、那須郡のおすすめスポット。那須岳の山麓にある高原地帯で、登山やハイキングコースとしても人気の高い観光地です。那須高原の範囲はかなり広いのですが、標高の高い地域の紅葉は早く、9月末には少しずつ山が色づいていきます。

10月上旬から10月下旬はじめが見ごろ

茶臼岳  紅葉

出典:YouTube

「那須高原」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月上旬から10月下旬にかけて。栃木県内でも少し早めに紅葉が始まり、モミジやドウダンツツジなど、カラフルな色合いの紅葉を見ることができます。

那須ロープウェイからの紅葉を楽しもう!

那須高原 ロープウェイ

出典:リゾートバイト.com

那須高原全体の紅葉を楽しみたい方は、ロープウェイからの眺めがおすすめ。ロープウェイは、冬季をのぞき毎日20分ごとに運航しています。山を染め上げる鮮やかな紅葉は、自然が生み出す絶景!

ロープウェイの料金は、大人1人往復で1800円、小学生以下は900円。那須ロープウェイ山麓駅は、那須インターより車で35分ほどの場所にあります。

住所:栃木県那須郡那須町大字湯本

電話:0287-76-2619

営業時間:8:00~19:00

定休日:日曜日

HP:那須高原

紅の吊橋

那須高原 紅葉

出典:Twitter

「紅の吊橋」は、那須塩原市のおすすめスポット。塩原温泉郷にある吊橋で、箒川に架かる橋は眺めのよい景勝地として人気を集めています。この辺りは遊歩道があるので、散策にもおすすめ。近くには、もみじの湯や塩原もの語り館などの観光地があります。

10月上旬から11月上旬にかけてが見ごろ

もみじ谷大吊橋 紅葉

出典:twitter.com

「紅の吊橋」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬から11月上旬にかけて。カエデやナラの木など、赤や黄色に染まる色とりどりの紅葉が見られます。

塩原渓谷

出典:Twitter

11月はじめごろには紅葉イベントも開かれ、野外でお茶をたてていただける体験コーナーなども開催。塩原の温泉につかったあとは、ぜひ紅葉の景色をお楽しみください。 「紅の吊橋」は、塩原温泉バスターミナルより歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:栃木県那須塩原市塩原字古町

電話:0287-32-2914(観光課)

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:紅の吊橋

織姫公園

織姫公園 紅葉

出典:Twitter

「織姫公園」は、足利市のおすすめスポット。10万平方メートルに及ぶ広大な敷地をもつ公園で、桜やツツジの名所としても知られています。秋になると鮮やかな紅葉が見られる人気のスポットで、市民の憩いの場となっています。

鏡岩展望台

「織姫公園」の中には鏡岩展望台があり、観光平野が見渡せます。夜景のきれいな展望台で、デートスポットとしても有名です。

もみじ谷

織姫公園 紅葉

出典:Twitter

「織姫公園」で一番の紅葉スポットが、もみじ谷。山の傾斜地に1000本のモミジが植えられており、秋になると少しづつ色づいていきます。

11月から上旬から11月中旬にかけてが見ごろ

織姫公園 紅葉

出典:フォートラベル

「織姫公園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬から中旬にかけて。モミジが織りなす真っ赤な紅葉を見ることができます。

紅葉の季節は込み合いますので、市街地に車を止めて歩いて向かうのがおすすめ。「織姫公園」は、足利インターより車で10分ほどの場所にあります。

住所:栃木県足利市巴町3890-17

電話:0284-22-8256

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:織姫公園

竜頭ノ滝

竜頭ノ滝 紅葉

出典:Twitter

「竜頭ノ滝(りゅうずのたき」は、日光市のおすすめスポット。華厳滝から車で10分ほどのところにある滝で、落差60mある日光三大名瀑のひとつです。

こちらの滝は二手に分かれ、階段状に水が流れています。しぶきをあげながらた岩場を流れる滝は、迫力がありながらも風流な眺め。竜の頭に見立てて、この名前が付けられたそうです。

10月上旬から10月中旬にかけてが見ごろ

竜頭ノ滝 紅葉

出典:Twitter

「竜頭ノ滝)」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月上旬から10月中旬にかけて。滝を彩るカエデやナナカマドなどの紅葉を見ることができます。

涼しげな景勝地で、紅葉を楽しまれてみませんか。「竜頭ノ滝」は、清滝インターより車で30分、竜頭ノ滝バス停より歩いて2分ほどの場所にあります。滝周辺に76台の駐車場有り。

住所:栃木県日光市中宮祠

電話:0288-22-1525(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:竜頭ノ滝

太平山

太平山 栃木

出典:Twitter

「太平山(おおひらさん)」は、栃木市のおすすめスポット。標高341mとあまり高くはありませんが、史跡など見どころも多く自然散策にぴったりな山です。

謙信平

大平山 栃木 展望台 紅葉

出典:Twitter

「太平山」にある、謙信平(けんしんだいら)と呼ばれる史跡。こちらは上杉謙信が兵馬の稽古をしていた場所です。山頂付近にあるので、関東平野や大平山を見渡すことができます。

春は桜の名所としても知られており、秋になると真っ赤な紅葉に山が色づく景勝地。大平山の紅葉が一番楽しめるスポットです。

11月から中旬から11月下旬にかけてが見ごろ

大平山神社 紅葉 栃木

出典:フォートラベル

「太平山」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬から11月下にかけて。太平山を真っ赤に染め上げる、モミジの紅葉が見られます。11月15日からは、「大平山もみじまつり」を開催。郷土芸能や茶屋のグルメイベントなどで賑わいをみせます。

自然に囲まれた眺めの良いスポットで、美しい紅葉をお楽しみください。「太平山」は、栃木インターより車で15分ほどの場所にあります。

住所:栃木県栃木市平井町660(謙信平)

電話:0282-22-0227

営業時間:24時間

HP:太平山

龍王峡

龍王峡 紅葉

出典:Twitter

「龍王峡」は、日光市のおすすめスポット。鬼怒川温泉から車で5分ほど行ったところにある渓谷で、美しい景色の名所として人気があります。長さおよそ3kmの渓谷美が見られるスポットで、秋になると紅葉に染まる風情ある景色が楽しめます。

10月下旬から11月中旬が見ごろ

龍王峡 紅葉

出典:Tweets by

「龍王峡」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬から11月中旬にかけて。ブナ・ナラノの木、モミジの紅葉を見ることができます。渓谷を流れるモミジはまさに絶景!ぜひ美しい風景を写真に収めてみましょう!「龍王峡」は、龍王峡駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:栃木県日光市藤原

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

いろは坂

いろは坂 紅葉

出典:YouTube

「いろは坂」は、日光市のおすすめ紅葉スポット。日光の中心地から奥日光へ続く道路で、ドライブコースとして人気があります。「いろは坂」は急カーブが多く、いろはにほへとの文字を連想させることから、この名が付いたそうです。

いろは坂は上りと下りにわかれている

いろは坂

出典:twitter.com

「いろは坂」は、下りの第1いろはと、上りの第2いろはからなる道路。混んでいなければ20分~30分ほどのコースです。

特に、馬返しから中禅寺湖方面へと続く、第2いろはの景色が良いと言われています。明知平でちょっと一休みするのがおすすめで、ここからは華厳の滝や中禅寺湖を見渡せます。

10月上旬から10月下旬はじめが見ごろ

いろは坂

出典:www.pinterest.jp

「いろは坂」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月上旬から10月下旬にかけて。紅葉に囲まれたトンネルは、幻想的な雰囲気です。秋になったら、ぜひドライブで紅葉をお楽しみください。「いろは坂」は、清滝インターより車で15分ほどの場所にあります。

住所:栃木県日光市中宮祠

電話:0288-53-1211

営業時間:24時間

HP:いろは坂

瀬戸合峡

瀬戸合峡 紅葉

出典:Wikipedia

「瀬戸合峡」は、日光市のおすすめスポット。鬼怒川上流の渓谷で、浸食によって生み出された自然美が楽しめる景勝地です。こちらは栃木の景勝100選に選ばれた名勝。この辺りはハイキングコースが整備されており、自然歩きが体験できる心地の良いスポットです。

渡らっしゃい吊橋

瀬戸合峡

出典:Tweets by

渡らっしゃい吊橋は、渓谷に架けられた大きな吊橋。高さ100mもある断崖に設けられた橋からの景色は、スリル満点です!渡るのに少し勇気がいりそうですが、ダムや渓谷を包む美しい紅葉の風景が見渡せます。

10月中旬から11月上旬が見ごろ

瀬戸合峡 紅葉

出典:Twitter

「瀬戸合峡」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月中旬から11月上旬にかけて。モミジやツタウルシなど、色鮮やかな紅葉を見ることができます。

ダイナミックな景観が楽しめる人気のスポットで、ぜひ絶景の紅葉をお楽しみください。「瀬戸合峡」は、今一インターより車で70分ほどの場所にあります。

住所:栃木県日光市川俣

電話:0288-22-1525(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:月曜日、冬季(11月下旬~4月)

HP:瀬戸合峡