関東LOVERS

神奈川県でおすすめの紅葉スポットを厳選

2020年05月23日(土)/神奈川


横浜など、都会的な観光スポットが多い神奈川県。そんな神奈川県にも、自然を楽しめる紅葉スポットがたくさんあります。

今回は、神奈川県の紅葉スポットを厳選してご紹介!神奈川県へお出かけの際は、情報を参考に紅葉を楽しまれてください。

大山寺

大山寺 伊勢原

出典:twitter.com

「大山寺(だいせんじ)」は、伊勢原市のおすすめスポット。真言宗大覚寺派のお寺で、755年に創建された歴史のある寺院です。大山は標高1252mの山で、紅葉の名所として人気。お寺周辺まではケーブルカーが運行しており、季節ごとに変わる景色を楽しむことができます。

紅葉に囲まれた石灯篭の階段

大山寺 紅葉

出典:Twitter

「大山寺」の見どころは、石灯篭の続く参道の階段。秋になると、一面が紅葉に囲まれた美しい風景へと生まれ変わります。少しハードな道のりですが、撮影スポットとしても人気!階段を上りきると、相模湾の美しい景色が一望できます。

11月中旬から11月下旬が見ごろ

大山寺 紅葉

出典:タウンニュース

「大山寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬から11月下旬にかけて。カエデが真っ赤に染まる艶やかな紅葉を見ることができます。11月中旬からはライトアップも実施。大山全体が美しい景色に包まれます。

近くには神社もあるので、いっしょに参拝されてみてはいかがでしょうか「大山寺」は、大山寺ケーブルカー駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:神奈川県伊勢原市大山724

電話:0463-95-2011

拝観時間:9:00~16:30

定休日:無休

HP:大山寺

三溪園

三溪園 紅葉

出典:Twitter

「三溪園(さんけいえん)」は、横浜市のおすすめスポット。17万平方メートル以上に及ぶ広大な敷地を持つ庭園で、実業家の原三溪によって造られました。

庭園には、京都のお寺にあった建造物などが移築されており、旧燈明寺三重塔や本堂など、見どころも多いスポット。季節によっていろいろな植物が見られる美しい庭園は、紅葉の名所としても知られいます。

11月下旬から12月中旬が見ごろ

三溪園 紅葉

出典:Twitter

「三溪園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬から12月中旬にかけて。カエデをはじめ、ドウダンツツジやイチョウの、雅な紅葉を楽しむことができます。

聴秋閣 紅葉

出典:mandegan 

11月下旬から12月初めにかけては、重要文化財の建築物が開放されます。普段見ることのできない建物や、遊歩道を散策しながら色づく紅葉が楽しめます。

入園料は大人1人700円、小中学生は200円。横浜に居ながらのんびり紅葉が見られるスポットへ、ぜひ足を運んでみてください。「三溪園」は、三溪園バス停より歩いてすぐの場所にあります。

住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1

電話:045-621-0634

営業時間:9:00~17:00

定休日:無休(臨時休園有り)

HP:三溪園

明月院

明月院 鎌倉市

出典:Twitter

「明月院」は、鎌倉市のおすすめスポット。臨済宗建長寺派の寺院で、あじさいの名所としてよく知られているお寺です。お庭から眺める紅葉が美しいと話題で、秋になるとたくさんの観光客が拝観に訪れています。

方丈の丸窓

明月院 紅葉

出典:Twitter

悟りの窓は、「明月院」の方丈(居室)にある丸窓。大宇宙や悟りの世界を表現した窓で、お部屋から眺める庭の風景が絶景だと言われています。

窓から枯山水庭園の向こうにあるのが後庭園。紅葉の季節には、風景画のように色鮮やかな庭園の様子が楽しめます。

11月下旬から12月中旬が見ごろ

明月院 紅葉

出典:Twitter

「明月院」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬から12月中旬にかけて。イチョウやイロハモミジ、ハゼの木、ヤマモミジなど、様々な植物が色づく姿を見ることができます。

拝観料は大人1人300円、6月のあじさいの時期は500円。「明月院」は、鎌倉駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189

電話:0467-24-3437

拝観時間:9:00~16:00

定休日:無休

HP:明月院

長谷寺

長谷寺 紅葉  神奈川

出典:フォートラベル

「長谷寺」は、鎌倉市のおすすめスポット。736年に創建された浄土宗のお寺で、地元の方には長谷観音と言う愛称で親しまれています。

長谷寺 鎌倉 観音ミュージアム

出典:www.kannon-museum.jp

お寺のご本尊は、十一面観世音菩薩像。17mもある日本最大の木彫り観音像で、こちらは観音ミュージアムで見学ができます。海を一望できる見晴台など見どころも多く、鎌倉観光にもおすすめな寺院です。

11月下旬から12月中旬が見ごろ

鎌倉 長谷寺  紅葉 


出典:www.pinterest.jp

「長谷寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬から12月中旬にかけて。カエデやイチョウなどの紅葉を見ることができます。

この時期の週末は、境内にライトアップを実施。放生池に映る紅葉が美しく、風情のある紅葉が楽しめます。拝観料は大人1人400円、子供は200円。「長谷寺」は、長谷駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2

電話:0467-22-6300

拝観時間:8:0017:00

定休日:無し(ミュージアムは臨時休館有り)

HP:長谷寺

丹沢湖

 

丹沢湖

出典:Wikipedia

「丹沢湖」は、足柄上郡のおすすめスポット。三保ダムによってできた湖は、ダム湖100選にも選ばれている景勝地です。富士山が見られることから、撮影スポットとしても人気。紅葉の季節は山全体が鮮やかな景色を生み出しています。

千代の沢園地第一展望台

丹沢湖 紅葉 

出典:Facebook

「丹沢湖」は、千代の沢園地第一展望台からの眺めがおすすめ。湖全体の景色が見られるので、一枚の絵のような風景を楽しめます。

11月上旬から11月下旬が見ごろ

丹沢湖 紅葉

出典:Twitter

「丹沢湖」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬から11月下旬にかけて。モミジやケヤキ、クヌギなど、色鮮やかに染まる紅葉を見ることができます。この頃には、西丹沢もみじ祭りを開催。グルメイベントなど家族やグループで楽しめるイベントで紅葉狩りを満喫できます。

秋の週末はドライブで、紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。「丹沢湖」は、新松田駅より車で50分ほどの場所にあります。

住所:神奈川県足柄上郡山北町中川(千代の沢園地第一展望台)

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

箱根美術館

箱根美術館 紅葉

出典:Twitter

「箱根美術館」は、足柄下郡のおすすめスポット。山の中腹にある美術館で、箱根町の自然あふれるスポットとして人気を集めています。

日本のやきものを中心に収蔵しており、縄文土器など貴重な作品も展示。敷地内には庭園や茶室もあるので、ゆっくり観光ができるスポットです。

神仙郷苔庭

箱根美術館

出典:Twitter

「神仙郷」は、美術館の敷地内にある広大な日本庭園。庭園の中には、苔庭や石楽園などの見どころがあり、特に苔庭は紅葉が見られるスポットとして人気です。

11月上旬から11月中旬が見ごろ

箱根美術館 紅葉

出典:Twitter

「箱根美術館」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬から11月中旬にかけて。カエデや山桜など、庭園を彩る紅葉を見ることができます。11月中旬にはイベントも開催。雅な庭園で琴の演奏などが楽しめます。

入館料は大人1人900円、高校生は400円、中学生以下は無料です。周辺に100台の無料駐車場有り。美術館賞のあとは、庭園で美しい紅葉を楽しまれてください。「箱根美術館」は、御殿場インターより車で40分ほどの場所にあります。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

電話:0460-82-2623

営業時間:9:30~16:30

定休日:木曜日(臨時休館有り)

HP:箱根美術館

芦ノ湖

芦ノ湖 紅葉 

出典:YouTube

「芦ノ湖」は、足柄下郡のおすすめスポット。全国的にも有名な観光スポットで、3000年前の噴火によって造られた大きな湖です。周辺には箱根神社や箱根園など観光名所も多く、秋の紅葉狩りにぴったりなスポットです。

遊覧船から眺める紅葉

芦ノ湖 紅葉 

出典:フォートラベル

「芦ノ湖」では遊覧船が運行しており、湖の上から紅葉を楽しむことができます。乗船料は、30分周遊のコースで大人1人1200円、子供は600円。

11月上旬から11月下旬が見ごろ

芦ノ湖 紅葉

出典:Twitter

「芦ノ湖」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬から11月下旬にかけて。イロハモミジやヤマボウシ、ミズナラなど、紅葉に包まれた湖の景色を見ることができます。少し早めに紅葉が楽しめる「芦ノ湖」へ、ぜひ足を運んでみてください。海賊船乗り場は、箱根湯本駅より車で25分ほどの場所にあります。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根6-40(遊覧船)

電話:0460-83-6022

営業時間:9:00~16:30

定休日:不定休

HP:箱根海賊船

早川橋梁

早川橋梁 紅葉 


出典:Twitter

「早川橋梁」は、綾瀬市のおすすめスポット。箱根登山鉄道の鉄道線にある鉄橋で、鉄道好きの方にも大変人気のある観光スポットです。

塔ノ沢駅から大平台駅の間にあり、大正時代に造られた歴史の古い鉄橋。紅葉の名所としても有名で、毎年秋になるとたくさんの人々が写真撮影に訪れています。

11月中旬~11月下旬見ごろ

早川橋梁 

出典:Flickr

「早川橋梁」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~11月下旬にかけて。モミジを中心に鉄橋と列車を囲む、色鮮やかな紅葉を見ることができます。

列車に乗って紅葉を楽しめる

箱根登山鉄道 紅葉

出典:Twitter

「早川橋梁」の紅葉は、箱根登山鉄道に乗って眺めるのもおすすめ。眼下に見える渓谷と紅葉の景色は、他では見ることのできない絶景です!

塔ノ澤橋からの撮影がおすすめ

橋と紅葉の景色を撮影したい方は、塔ノ澤橋からの撮影がおすすめ。こちらは出山バス停からすぐのところにある橋で、列車が来るのを待ちながら、紅葉を眺められるちょっとスリリングなスポットです。

住所:神奈川県綾瀬市早川

電話:0460-85-5700(観光課)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

震生湖

震生湖

出典:Twitter

「震生湖」は、のおすすめスポット。関東大震災によって偶然できた湖で、13000平方メートルもの広さがある湖には、カワセミやコゲラなどの野鳥も多く生息しています。釣りの穴場スポットとしても人気があり、湖のほとりでヘラブナ釣りなどが楽しめるようです。

11月上旬から11月下旬が見ごろ

震生湖 紅葉

出典:Twitter

「震生湖」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬から11月下旬にかけて。イロハモミジを中心に、湖を囲む真っ赤な紅葉を見ることができます。

震生湖 紅葉

出典:YouTube

湖の周りをぐるっと散策すると、だいたい20分ほど。自然散策にもぴったりな、心地の良いスポットです。バス停近くには無料の駐車場も完備。「震生湖」は、秦野中井インターより車で10分ほどの場所にあります。

住所:神奈川県秦野市今泉

電話:0463-82-8833(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:震生湖