関東LOVERS

銀座で人気のイタリア料理店を厳選

2020年03月07日(土)/銀座・有楽町


銀座は日本においても高級店や有名店が多く集う場所であり、日々美食家が美食に舌をうならせるひと時を楽しみます。その中でも「イタリアン」を楽しめるお店は数多くあり、お店一つ一つのこだわりや特徴を堪能することができます。

銀座らしさとも言える「非日常的な空間」や「最高級の食材」を楽しめるだけでなく、「高技術の料理人」が第一線で活躍しています。今回は銀座の地で絶対の人気を誇るイタリアン店ピックアップ。銀座で人気のイタリア料理店を厳選してご紹介していきます。どのお店も品格と風格を感じることができワクワクしていけるレストランばかりなので、ぜひお楽しみください。

アロマフレスカ

店内

銀座でイタリアンを味わうには欠かすことのできないのが「アロマフレスカ」であり、数多くのイタリアンシェフを多く世に出している老舗の名店!銀座の一等地にあり、香り・盛り付け・味わいがうまく合わさることで最高の料理と時間を過ごすことができ、アロマフレスカは”フレッシュな香り”を意味した、食材の香りまでも楽しめるのがポイント。

店内は白を基調としており、ゆったりとした空気感の中で食事を堪能することができます。スタッフの心地よいサービスと細部まで抜け目のないこだわりと清潔感を楽しむことができ、ワクワクした気持ちを楽しめます。デートや記念日など特別な日には是非とも足を運んでおきたい名店。

和牛のビステッカ

和牛のビステッカ

何と言ってもシェフの技術力の高さを感じさせてくれるのが「和牛のビステッカ」であり、見事な火入れを目の当たりにしていけます。美しいピンク色の断面には、うっとりとしてしまうほどであり肉の芳醇な香りには驚きを感じます。口にした際には柔らかくも和牛の力強さを感じ、店主オリジナルのソースにも注目です!

リングイカのパスタ サマートリュフ

リングイカのパスタ サマートリュフ

出典:食べログ(上記3点)

お店の人気メニューには「リングイカのパスタ サマートリュフ」があります。季節性のあるサマートリュフがたっぷりとトッピングされた贅沢なパスタ。

雰囲気と料理、そして香りに至るまで最高レベルを楽しめるアロマフレスカはイタリアンの王道を行きながらも、常に進化しているのが伝わります!

サーラ アマービレ

銀座の名イタリアン店である「アロマフレスカ」と対にある「サーラ アマービレ」は銀座トレシャスの最上階にお店を構えます。

銀座を一望することができる絶景と白を基調とした落ち着きのある雰囲気に、店内には見事なグランドピアノが置かれているなど、非日常的な空間と時間を演出しています。

店内

細部にまでこだわりを見せる空間とサービスには、気が付くと時間が過ぎていく、落ち着きと心地よさを感じます。

都会の喧騒を忘れ、ただひたむきに料理と向き合える時間と言えます!

トリュフ ラグーパスタ

トリュフ ラグーパスタ

「トリュフ ラグーパスタ」は店主自慢の一品であり、たっぷりのトリュフとクリームが美しさと香りを楽しませます。

アロマフレスカ同様に香りを楽しめる料理の数々は、その力強い香りに注目しながら五感で料理を堪能します。

鴨のロースト

鴨のロースト 葱と新蓮根のフリット添え

出典:食べログ(上記3点)

火入れ技術の高さを感じる「鴨のロースト」は、火入れの技術にソースの香りが美しさと食欲をそそります!

アロマフレスカと厨房が隣接しているからこそ、シェフの目が行き届いており、最高の料理を提供します!

RESTAURANT DAZZLE

店内

専用のエレベーターでビルの9階まで登った先、そこに広がるのは銀座らしい高級な雰囲気と豪快さを感じさせる空間!天井まで8メートルもあるワインセラーはお店のシンボルでもあり、数百本もあるワインを目の前にしばらく眺めてしまいます。また内装にはスワロフスキーが散りばめられており、ゴージャスな雰囲気を感じながら気持ちの高ぶりを楽しみます!

フレッシュトマト イクラのカッペリーニ

フレッシュトマト イクラのカッペリーニ

さっぱりとした「フレッシュトマト イクラのカッペリーニ」は、清涼感を感じさせるだけでなくトマトの酸味とイクラの食感がポイントになる一品!食事と雰囲気に満足しながらワクワクしていると提供されるメイン料理。

仔羊のロースト

仔羊のロースト

出典:食べログ(上記3点)

「仔羊のロースト」は、じっくりと火入れがされており、美しい肉の断面と口にした際のジューシーな味わいを堪能でき食事の締めくくりには満足間違いなしと言えます!お店自慢のワインと合わせることで、料理に深みを出していけるので是非合わせてみてくださいね。

リストランテソットラル

店内

「リストランテソットラルコ」は「アーチの下」を意味しており、その名の通りアーチをくぐった先にシックでモダンな店内が広がります。

店内にはキッチンを囲うようにしたクの字型のカウンター席があり、ゆったりとしたソファーに座ってシェフの調理を見ながら食事を堪能できます!

桜海老とルッコラのパスタ

桜海老とルッコラのパスタ

目の前で臨場感あふれる調理を眺めながら完成していく料理はどれも美しく、中でも「桜海老とルッコラのパスタ」はうっとりする美しさです。軽くフリットした桜海老は香りが際立ち、パスタの食感とルッコラがアクセントになります。

霧島豚のローストポーク

霧島豚のローストポーク

出典:食べログ(上記3点)

パスタに負けず劣らずの人気を誇るのが「霧島豚のローストポーク」であり、厳選した豚肉をじっくりと火入れした味わいはワインに合わせて楽しみます。

食材の旨みを見事に引き出しているのがわかり、自然と幸せを感じながらソファーでゆっくりしてしまうほどです。

ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン

店内

店名を見ただけでもワクワクした気持ちになるのが「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」。誰もが知る名ブランド「ブルガリ」が手掛けるレストランであり、ブルガリ銀座タワーの最上階にレストランを構えます!

開放感のある天井にシンプルな造りをしてあるため、ゆったりとした時間を過ごせるなど、周りを気にすることなく食事ができるのがポイント。

トリュフリゾット

トリュフリゾット

ブルガリブランド同様に食材のブランドとして力強いトリュフを使用した「トリュフリゾット」は香りの良さと濃厚さを存分に感じます。お店自慢のワインと合わせると、さらに香りの良さと味の深みを感じていけるのでおすすめです!

蝦夷鹿と無花果

エゾシカと無花果

出典:食べログ(上記3点)

そしてお店のメインを飾る「蝦夷鹿と無花果」はミディアムレアの蝦夷鹿の旨みと甘みを楽しめ、無花果の甘さがアクセントになります。食事の最後まで見事なサービスと料理を楽しませてくれ、デートや会食で訪れれば満足間違いなし!

クラッティーニ

前菜の盛り合わせ

20年以上の経験を持つシェフが作るイタリア料理店であり、そこは親しみやすさから「ただいま」と言いたくなるレストランでもあります。料理の始まりは「前菜の盛り合わせ」。たっぷりの季節野菜やパテなどのお肉、さらには魚介まで幅広く堪能できます!女性に特に人気のあるメニューでもあり、さっぱりしながらもボリュームのある一品のため、白ワインと合わせるとたまりません!

ワタリガニのパスタ

ワタリガニのパスタ

「ワタリガニのパスタ」はたっぷりの蟹がトッピングされており、甲羅まで飾られるシチュエーション付き!モチッとしたパスタに甘みがしっかりしたワタリガニを味わうことができ、シェフの高い技術力を感じさせます。

トマトとプレミア苺の冷静カッペリーニ

トマトとプレミア苺の冷静カッペリーニ

出典:食べログ(上記3点)

お店のスペシャリテは「トマトとプレミア苺の冷静カッペリーニ」です。ありそうでなかったトマトとイチゴの不思議な組み合わせのパスタで、口にすればそれぞれの甘みと瑞々しさが見事に合わさり至極の時間を楽しめます。

リストランテクロディーノ

白トリュフのタリオリーニ

「リストランテクロディーノ」は銀座を代表するイタリアンの名店。イタリアとフランスの有名グルメガイドブックに選出されるほどの実力店!落ち着いたシックな店内では、時間を忘れて美食と真摯に向き合うことができるひと時を過ごせます。

食材の持つ力強さを楽しめるイタリアンであり、「白トリュフのタリオリーニ」はシンプルに白トリュフの香りを楽しめるパスタ。見た目以上にインパクトと香りのある味わいです。

仔羊背肉のロースト

オーストラリア産 仔羊背肉のロースト ホワイトアスパラガス すね肉の煮込みソース添え

メインを飾る「仔羊背肉のロースト」はグリルでじっくりと焼き上げ、背肉の力強い肉を使用しているので食べ応えとジューシーさを楽しめるのがポイント!濃いめの赤ワインと合わせたくなる一品。

パルミジャーノチーズのシフォンケーキ

パルミジャーノチーズのシフォンケーキ

出典:食べログ(上記3点)

お店で注目していきたいのはパスタや肉料理だけでなくデザートもあります。「パルミジャーノチーズのシフォンケーキ」は、フワフワした食感とチーズの濃厚さ、そして見た目の美しさを楽しめます。食事の最後までお洒落さがあり、デートや会食で訪れるのもおすすめです。

Taverna GUSTAVINO

銀座でお洒落なイタリアンを味わおうと思うと、どうしても価格が気になってしまいまが、「Taverna GUSTAVINO」は本格イタリアンをリーズナブルな価格で味わえるお店です。

メカジキのラグーとズッキーニのアーリオオーリオ

メカジキのラグーとズッキーニのアーリオオーリオ レモンの香り

店内は隠れ家的なシックでモダンな大人の雰囲気で、肩ひじ張ることなく食事を楽しめます。「メカジキのラグーとズッキーニのアーリオオーリオ」はレモンの香りも感じることができ、さっぱりとした味わいを感じます。

北海道産塩水生ウニのアーリオオーリオ

北海道産塩水生ウニのアーリオオーリオ

濃厚さがポイントの「北海道産塩水生ウニのアーリオオーリオ」は、雲丹の香りと味わいがパスタと見事に絡み合います。塩水の塩味が味のアクセント!

仔羊のロースト

仔羊のロースト 藁焼き

出典:食べログ(上記3点)

お店で一番の自慢は、藁の上で豪快に燻すようにして焼いていく「仔羊のロースト」。藁の香りも楽しむことができジューシーな味わいの仔羊は甘みがしっかりします。豊富なワインのラインナップと一緒に楽しみます!

マーサーブランチ ギンザテラス

フォアグラ フレンチトースト

ブランド店が立ち並ぶ銀座の大通りを眺めながら食事をして行ける名店であり、まるで海外にいるかのようなおしゃれ空間で食事を楽しめるのもポイント!デートやママ友との食事会など気軽に美味しい食事を楽しみたい際に足を運びたくなるお店でもあります。

「フォアグラ フレンチトースト」は焼き立てのフレンチトーストに甘辛のタレに絡めたフォアグラをトッピングした贅沢な一品を味わえます。見た目もお洒落なのがわかります。

豚のホワイトラグーオイルソーススパゲッティ

豚のホワイトラグーオイルソーススパゲッティ 根菜のフリット添え

お店自慢のパスタは「豚のホワイトラグーオイルソーススパゲッティ」が人気。根菜のフリットがトッピングされており、食感の良さに注目です。

短角牛のステーキ

短角牛のステーキ

出典:食べログ(上記3点)

メインを飾るのは「短角牛のステーキ」。美しいミディアムレアの焼き目を楽しめ、おすすめのワインと合わせていけば満足間違いなし!景色の良さと雰囲気の良さ、そしてお洒落な料理の数々に終始満足感が高まり続けます。

ヤマガタ サンダンデロ

鮮魚とキャビアの冷たいカッペリーニ

銀座で山形県を楽しめるのが「ヤマガタ サンダンデロ」。銀座にある「おいしい山形プラザ」に併設しているレストランであり、山形県の食材で構成された料理を味わえます。

山形県で獲れた鮮魚を使用した「鮮魚とキャビアの冷たいカッペリーニ」は、脂がしっかりのった鮮魚がパスタと見事に絡みます。キャビアの食感もアクセント!

ホウボウのアクアパッツァ

ホウボウのアクアパッツァ

豪快さがウリの山形県で獲れるホウボウを使用した「ホウボウのアクアパッツァ」は見ているだけでワクワクします。ホウボウの淡白さと魚介の深みを楽しめ、白ワインと合わせて楽しみたい一品。

山形牛と人参のピューレの口内調理

山形牛と人参のピューレの口内調理

出典:食べログ(上記3点)

山形県を代表する食材とも言える山形牛を使用した「山形牛と人参のピューレの口内調理」は赤身の力強さと山形県産の甘みのある人参の組み合わせを楽しめます。

山形県出身者はもちろんのこと、そうでない方も銀座で山形県の魅力に触れあえるチャンス!

銀座で人気のイタリア料理店まとめ

一度足を踏み言えたら忘れることのできない体験をさせてくれるのが銀座のイタリアン店となります。今回ご紹介した10選のイタリアン店は、最高級の大人の雰囲気で食事を楽しんだり、最高級の食材を贅沢に使用した料理を楽しむことができます。さらには、その雰囲気を活かしたサービスや高い技術の料理人による調理など、一つ取ってもレベルの高さを感じさせます。ただ美味しいイタリアンを味わうだけでない、ワクワクとドキドキを感じさせてくれる銀座の名イタリアン店で思い出に残る食事を堪能してみてはいかがでしょうか。