関東LOVERS

群馬県のインスタ映えするスポット厳選9選

2020年01月12日(日)/群馬

自然が豊かな群馬県には、美しく絵になる風景。今回は、群馬県のインスタ映えするスポットを厳選してご紹介します。草津温泉などの観光地のほかにも、いつまでも眺めたくなる絶景スポットも。ぜひ群馬観光のご参考になさっていただけたら幸いです。

チャツボミゴケ公園

チャツボミゴケ公園

出典:草津スカイランドホテル

「チャツボミゴケ公園」は、吾妻郡のおすすめインスタ映えスポット。中之条町にある観光名所で、穴場の景勝地としても人気。

観光アドバイス

チャツボミゴケとは、酸性泉が湧き出る鉱泉が流れる場所にだけ生息するめずらしい苔。

この周辺は昔、鉄鉱石の鉱床があったところで、掘り出した穴から酸性泉が湧出し、チャツボミゴケが自生するようになったそうです。こちらの公園のチャツボミゴケは、国の天然記念物にも指定されています。

苔が織りなす緑の世界

チャツボミゴケ公園

出典:Flickr

公園内では、2000平方メートルに渡り、天然のチャツボミゴケが本当に綺麗。その生命力あふれる様子から、近年はインスタ映えスポットのみならず、パワースポットとしても人気。緑に染まる世界は、幻想的で絵になる絶景。一面緑の美しい景色を見にきてはいかがでしょうか。

チャツボミゴケが見られるのは5月から11月まで

公園は、5月から11月までの期間だけ閉園。入園料は1人600円。冬から春にかけて見られる美しい景色を、ぜひお見逃しなく!

チャツボミゴケ公園

アクセス:渋川伊香保インターより1時間50分ほど

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字入山

電話:0279-95-5111

営業時間:9:00~15:00

定休日:5月から11月

HP:チャツボミゴケ公園

野反湖

野反湖

出典:フォートラベル

「野反湖(のぞりこ)」は、吾妻郡のおすすめインスタ映えスポット。標高1500mの場所にある湖で、白砂山の登山口にもなっている景勝地。

「野反湖」は、信濃川水系中津川の水源となるダム湖で、人工に造られた湖。周りを2000m級の高い山々に囲まれており、自然の織りなす美しい風景を見られます。

桃源郷のような絶景!

野反湖

出典:www.sirane.burari.biz

野反湖周辺には、ノゾリキスゲなどの高山植物が咲きみだれ、桃源郷のような美しい景色。濃紺に輝く湖と山々の景色は、湖息をのむほどの絶景!湖は空の青さを映し出し、鉱山植物が美しい彩りを添えています。

夜は満天の星を楽しもう!

野反湖

出典:Twitter

空気の澄んだ湖の周辺は、星がきれいなインスタ映えスポット。のんびり星を眺めながら、清々しい山の景色を堪能してみてはいかがでしょうか。近くまで車で行くことができ駐車場も有るので、ぜひドライブで訪れてみてください。5月~11月までの間だけ立ち入りが可能。温かい季節にぜひ訪れてみることをお勧めします。

野反湖

アクセス:草津口駅より車で1時間ほど

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字入山

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:12月~4月

HP:無し

碓氷第三橋梁

碓氷第三橋梁

出典:YouTube

「碓氷第三橋梁」は、安中市のおすすめインスタ映えスポット。

観光アドバイス

碓氷峠にある人気の観光スポットで、明治時代に建設されたレンガ造りの橋です。橋の高さはおよそ31mほどあり、アーチ型であることから、通称「めがね橋」と呼ばれています。

時代を超えて楽しめる絶景

碓氷峠

出典:フォートラベル

「碓氷第三橋梁」は6橋梁から成る橋ですが、現在は2橋梁から6橋梁までが現存。国の重要文化財にも指定されています。下から見上げるアーチ橋は風情があり、時代を超えて楽しめる絵になる絶景です!

橋を歩けるアプドの道

碓氷峠

橋の根元にある階段を登って行くと、橋の中に入れます。トンネルを超えると橋の上に到着。橋の上からも、碓氷峠の景色を楽しめます。

桜が満開になる季節や、新緑の季節、秋の紅葉も橋が良く映えるため、撮影スポットとしても人気。ぜひお気に入りの一枚を撮影してみてくださいね。

碓氷峠

アクセス:碓井軽井沢インターより車で25分ほど

住所:群馬県安中市松井田町坂本 地内

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:碓氷峠

桃太郎の滝

桃太郎の滝

出典:AuthGram.com

「桃太郎の滝」は、吾妻郡のおすすめインスタ映えスポット。四万温泉の近くにある隠れた名所で、最近では観光客も増えてきています。

観光アドバイス

四万取水堰(しゅすいせき)のすぐ横にある小さな滝つぼで、四万ブルーと呼ばれるその美しさから、絶景インスタ映えスポットとして注目を集めています。

四万大橋の近くからみるのがおすすめ

桃太郎の滝

出典:中之条町観光協会

四万大橋の近くに温泉の案内看板があり、そこから滝を眺めるのがおすすめ!通り過ぎてしまいそうな絶景ですが、そこだけ別世界に感じられるでしょう。小さな滝ですが、一度は見る価値のある美しい滝。紅葉の季節は落ち葉が滝つぼに浮かび、風情のある景色が広がります。滝見学のあとは、四万温泉をゆっくり楽しむと良いでしょう。

桃太郎の滝

アクセス;中之条駅より車で25分

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

四万の甌穴群

四万温泉

出典:Twitter

「四万の甌穴群」は、吾妻郡のおすすめインスタ映えスポット。四万温泉の入り口付近にある観光スポットで、温泉を訪れた方が多く訪れる名所。

観光アドバイス

甌穴群は自然によって造りだされたもので、川の流れによって浸食された甌穴。甌穴は一番大きいもので3m近くの大きさがあり、一番深い穴では1.5mほどの深さ

甌穴群は、群馬県の天然記念物に指定されています。

自然が造りだした美しい絶景

四万温泉

出典:Twitter

甌穴は底まで見渡せる透明度があり、吸い込まれそうな雰囲気。自然が生み出した美しい絶景はまさにインスタ映えスポット。合わせて8個の甌穴があるそうで、甌穴のある川の中には入れませんが、すぐ近くまで見学は可能。

四万の甌穴群:

アクセス:吾妻線中之条駅より車で20分ほど、桃太郎の滝からは歩いて15分ほどの距離/周辺に駐車場有り。

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万3520

電話:0279-64-2321

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:四万の甌穴群

草津白根山

草津白根山

出典:フォートラベル

「草津白根山」は、吾妻郡のおすすめインスタ映えスポット。標高2160mの活火山で、草津でも上位の人気を誇る観光スポット。

観光アドバイス

そんな草津白根山には中央に直径が300mもある大きな湖があり、湯釜と呼ばれています。深さはおよそ30m。火山の噴火によってできた火山湖。

エメラルドグリーンの美しい色合い

白根山

出典:Pikdo

火山にある湖は、エメラルドグリーンの美しい色合いを。湖には鉄イオンや硫黄が解けだしており、太陽の光が当たるとこのような色に見えるのです。天然の力で造られた湖は、まさに自然が生み出す絵になる絶景!気候や時間によっても色合いが変化するので、めずらしい火山湖をぜひお楽しみください。

ホームページを見て入山が必要

草津白根山

出典:Twitter

火山の状況により規制されて見学できない場合もありますので、ホームページなどで確認されてから訪れてみてください。

草津白根山:

アクセス;草津温泉方面より車で30分ほど。駐車場からは少し距離があり、徒歩で20分ほど。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津

電話:無し

営業時間:日の出から日の入りまで

定休日:11月~4月

HP:無し

吹割の滝

吹割の滝

出典: www.pinterest.jp

「吹き割の滝」沼田市のおすすめのインスタ映えスポット。東洋のナイアガラと呼ばれる滝で、水量の豊富な滝は、マイナスイオンがたっぷり体感できる観光スポット。滝の周辺は遊歩道が整備されており、滝が流れるすぐそばまで行けるでしょう。

虹がかかるダイナミックな滝

吹割の滝

出典:Pinterest

水量も多く、ダイナミックに流れる滝の姿はまさに絶景!ときおり滝に虹がかかる姿も素適です。緑が生い茂る夏の季節は、涼しく過ごせるでしょう。秋は紅葉がとてもきれいで、滝と紅葉のコラボをお楽しみいただけます。自然の中で体感できる絶景を、ぜひすぐ近くでお楽しみください。

吹割の滝

アクセス:沼田インターより車で20分ほど

住所:群馬県沼田市利根町追貝

電話:0278-56-2111

営業時間:24時間

定休日:12月~4月

HP:吹割の滝

赤城山鳥居峠

鳥居峠

出典:Twitter

「赤城山鳥居峠」は、前橋市のおすすめインスタ映えスポット。群馬県立赤城公園の中にある景勝地。ドライブで訪れる方も多いドライブスポットです。鳥居峠駐車場から見える景色が美しいと評判で、空気が澄んでいると、遠くに筑波山やスカイツリーが見えることも!赤城山周辺の景色を楽しめるでしょう。

覚満淵

覚満淵 

出典:Twitter

鳥居峠駐車場の近くには「覚満淵」と呼ばれる湿地帯があり、駐車場の真下に見られます。こちらは撮影スポットとしても人気。早い時間帯からカメラを持っている方を良く見かけます。霧が立ち込める「覚満淵」は、幻想的な雰囲気で、早朝の撮影がおすすめです。

雲海

鳥居峠

出典:Twitter

条件が合えば、雲海を見られることも。雲海が立ち込める上空は、空に浮かんでいるような雰囲気。天空に居るような絶景が楽しめます。駐車場の付近には、「サントリービア・バー・ベキューホール」と言うレストランもあるので、景色を楽しんだ後に利用してみてはいかがでしょうか。

赤城山鳥居峠

アクセス:前橋駅より車で50分ほど

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

湯畑

湯畑

出典:フォートラベル

「湯畑」は、吾妻郡のおすすめインスタ映えスポット。草津温泉と言えばこちらの湯畑を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

湯畑からは毎分4600リットルものお湯が湧き出しており、草津の温泉では2番目に大きな源泉。徳川家康も江戸へ持ち帰り入湯していたと言われる名湯で、日本三名泉のひとつに数えられています。草津温泉の真ん中に位置する観光名所は、シンボル的存在。

足湯が楽しめる

湯畑のすぐ前には、無料で入れる足湯「湯けむり亭」があります。のんびり足湯につかって、湯畑のダイナミックな絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

夜はライトアップが楽しめる!

湯畑

出典:Twitter

湯けむりが上がる姿はまさに絶景!源泉をそのまま見られるのは、他の温泉地ではあまり見ることのできない光景。夜はライトアップも施され、幻想的な光に照らされます。温泉と絶景の両方が楽しめる草津へ、ぜひお出かけになってみてください。

湯畑

アクセス:長野原草津口駅よりバスで25分

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津

電話:0279-88-0800(草津温泉協会)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:湯畑

関東のインスタ映えスポット